誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    松茸

松茸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「松茸」のブログを一覧表示!「松茸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「松茸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「松茸」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

タコよりも松茸の勝ち 今日は、曇り空。昨日のような秋らしい天気が続かない。さて、昨日、広島・湯来町に住む、妹から松茸2本も届いた。妹夫婦は、松茸山を持っており、毎年、数本が採れ、そのうちの2本を送ってくれたのだ。松茸は、6年振りのことです。昨年、広島市の ... » more
テーマ たこめし 松茸ご飯 松茸

ジャニーズのメンバーにとって、舞台やコンサートなど公演のために地方を訪れる際に、その土地ならではの食事をすることは大きな楽しみとなっているそうだ。特に舞台となると、普段は別のグループとの共演が少ない彼らにとって、久々に顔を合わせる場となり、 ... » more
テーマ 松茸 来んな 堂本光一

秋の味覚 松茸御飯をいただく 9月3日(土)は、少し早い敬老のお祝いを兼ね実家で、松茸御飯をいただきました。前日に、権太呂より松茸御飯セットが届き、当時は炊飯器持参で母の元へ。出来るまで私は近辺の神社巡りをしましたが、この模様は・・・何時になるか分かりませんが・ ... » more
テーマ 松茸御飯 権太呂 松茸

毎日、地味めし新米
新米 毎年、米は弟の部下の方にお願いする。今年は、去年より高いそうだ。30kgずつ精米してもらう。それまでは、冷蔵庫で保管してもらう。毎年、タイミング悪く、新米の前に、お米が残っているので、すぐ新米は食べられない。そして、毎年、新米の ... » more

エンタメはまらん大野智松茸あら先輩
松茸にはまったく興味も無かった屋良が、ふと他の人が食べていた松茸の土瓶蒸しをひと口もらってその美味しさに感激した。「その時、堂本光一さんもいて、彼も松茸は初めてだった」という。堂本光一もその味に感動すると、「ありったけの ... » more
テーマ 大野智 松茸 先輩

かじむら(続き) 今日は特別に鱧と松茸のしゃぶしゃぶも出していただきました。温鉢は、和牛味噌煮込みです。冷し鉢は、冬瓜翡翠煮で金目鯛が入っています。今日のお食事は、枝豆ご飯です。デザートは、胡麻と豆乳のブラマンジェでした。イチ ... » more
テーマ かじむら 松茸

神石高原町暮らし思わぬ、松茸
思わぬ、松茸 昨日の晴れは、一日だけ。今日、早くも雨が降り始めた。さて、宮島の紹介の前に、妹から貰った、冷凍松茸です。笠が開いているがデカい。このような大きさのものは、あまり見たことがない。高さ20cm、笠の径4cm位ある。包んだアルミホイルを外 ... » more
テーマ 松茸

flom 仙台松茸の値段
松茸の値段 と、言っても室町時代の話なんですけど・・・ウィキペディアから写真を持ってきました。皆さんはもう松茸を召し上がりました?私は今年も食べられません。中国産でも2〜3本で1600〜1800円ぐらいしてましたですよね。 ... » more

気ままなblog秋の味覚
秋の味覚 昨日昼食を食べている時、ピンポーンと!主人の実家の甥っ子から松茸の大きなのが2本送られてきて吃驚すぐ電話すると今朝採れ立てを送ったとのこと。{%嬉( ... » more
テーマ 松茸ご飯 秋の味覚 松茸  コメント(22)

松茸食べました 今年も松茸を食べることが できました。主人が旅行で松茸狩りに行ったお土産。二本は自分でゲットしたそうです。早速、松茸ご飯とお吸い物にしていただきました。そして、おまけ・・・翌日の味噌汁に。来年は口に入るか ... » more

プリウス大好き今年の松茸の収穫は !?
今年の松茸の収穫は !? 今年は何故か松茸が例年より早く出回っています。例年なら9月上旬からでないと出回らないのですが、今年は早くも8月下旬から店頭で見かけました。●松茸…背景のシダの葉は写真ですが松茸はペイントで描きました(汗)! ... » more
テーマ 松茸

エンタメはまらん松茸と堂本光一
アメリカの和食店で食事をした時のことだ。松茸にはまったく興味も無かった屋良が、ふと他の人が食べていた松茸の土瓶蒸しをひと口もらってその美味しさに感激した。「その時、堂本光一さんもいて、彼も松茸は初めてだった」という。 ... » more

富岡製糸場って世界遺産になる前はそんなに有名じゃなかった結論から言えば、世界遺産=観光地では無いと言うこと工場に関わる施設は残っていても、ほとんどの建物は外見しか解放して無いから、わからないアントワープで印刷工場の世界 ... » more

屋良朝幸はKinKi Kidsの振付けも担当したことがあるが、彼らもまた先輩にあたる。これは20日の放送で、屋良が「松茸の土瓶蒸しが大好きだが、実は1回しか食べたことがない」と明かした話である。アメリカの和食店で食事をした時のことだ ... » more

はたごや 新大阪店 はたごや新大阪店10月末、年に何度かの大阪出張。本当は別の人が行くはずだったが急遽。なので前準備ゼロ。食べログも調べず。そしたら地元大阪の人がセッティングしてくれた。昼は6人で会食。新大阪駅近くの会社から歩いて5分ほど。 ... » more
テーマ はたごや 新大阪店 松茸

ぐうたらママのひとりごと松茸
松茸 主人の実家から届いた松茸。野菜の荷物の中に一本入ってました。テレビとかでは今年は沢山採れてると言ってましたが、実家の方の山は少ないそうです。やっと見つけた少しの松茸から一本を送ってくれました。。貴重に食べました。松茸の香りが届き ... » more

やはり夕べは松茸ごはん 今年初の松茸入手で松茸ごはんか?と予想したら、やはりその通りに ... » more

今年初の松茸入手した 今年初の松茸入手。まあ実家から送ってきたんだが。今晩は松茸ごはんか?京の御飯(松茸入り炊き込みご飯の素)3合×3袋(メール便商品)第一物産株式会社 Amazonアソシエイト by ... » more

猿心ふれあい日記マッタケ
マッタケ ワンスパンでも、深夜割引あるの?¥200.コンビニもあれば、NETが繋がりやすい「ITS」設置の安心宿泊SA出たのが、朝8時。18日(金)6月にお世話になり、「10月、もう一度よろしいでしょうか」快諾を得ていました道 ... » more

松の陰から台風前に
台風前に 休日だった13日、14日は、畑に行って作業しました。ちょうど秋の収穫時期で、まずはサツマイモの収穫をやりました。大人だけでなく姪っ子やKちゃんの子供たちにも体験させてあげようと13日は男達が畑の整理、草刈りなどやって準備しました ... » more
テーマ 農業 松茸

松の陰から今年最後の松茸
今年最後の松茸 今年は凶作とは言え、例年より遅く出たから遅い時期まで出るかというとそうはなりませんでした。やっぱり私の里山の松茸は11月3日以後は出ないという事だけは守られているようです(^^;)今年最後となる3日に出た松茸も傘を開かせたの ... » more

松の陰から平成24年の松茸は・・・
平成24年の松茸は・・・ 秋になり松茸の季節になりましたが、今年はどこの地方からもいい話はなかなか聞けていません。私の里山も本格的に整備して8年目になり、年々松茸の生える数も増えつつありました。今年は夏は暑くて局地的豪雨が多かったこともあって、地域ご ... » more

季節の料理・・・・・松茸とカマス! 秋の味覚。 その中でも王様と言えば「松茸」が一番に頭に浮かぶのだが、国産の香り豊かなものとなると、高価で「夢のまた夢」となる。中国産や韓国産のものは、香りの浅さにやや不満が残るのだが、最近はヨーロッパ北欧産の、香りが比較的豊かなもの ... » more
テーマ 炊き込みご飯 かます 松茸  コメント(13)

松茸の土瓶蒸しと蓮根餅 今年は松茸が不作の様で、高いですね先付けの玉子豆腐、イクラ乗せしゃぶしゃぶのお肉お野菜の盛り合 ... » more

国産マツタケが今年初入荷!  昨年より高値か? 今年初入荷となる国産マツタケが26日、福岡市・天神の岩田屋本店にお目見えした。昨年より1カ月ほど遅い入荷である。この日店頭に並んだのは長野県東筑摩郡産。1箱(3本入り、約200グラム)が5万800 ... » more
テーマ 岩田屋 初入荷 松茸

松の陰から松茸記録を作成
松茸記録を作成 寒波がやってきて、北陸、東北地方では大変なことになってますね。滋賀県も北部はすごい雪のようですが、中南部は降っていませんでした。でも午前中から突然雪が降り始めてついに積もり始めてしまいました(--;そんな雪の中を獅子舞に来て ... » more
テーマ 里山整備 松茸  コメント(10)

松の陰から今年の松茸も終わり
今年の松茸も終わり あっという間に秋も過ぎ去りつつあります。今年の松茸の季節も終わりを迎えました。今年は予想通り5日早く出始め、だいたい予想した本数を確認できました。5日早く出たので5日早く終わりましたがそこまで律義でなくてもいいのに・・・(^^; ... » more

タイトル「山歩き」は「松茸」にならなかった・・・ 去年、ここを訪れた時にミニチュアダックスの「姫ちゃん」を連れてきたのだが、この山は獣の匂いがするらしく、脅えて仕方なかったので、今年はお家でお留守番。周囲の木々を見渡すと、クマの爪痕らしきものが幹に刻まれている。また、猪の寝転んだあ ... » more
テーマ たまご茸 松茸 山歩き  コメント(19)

ぐうたらママのひとりごと松茸が・・・
松茸が・・・ 見て!見て!松茸が届きました。旅行等の料理で出てくる松茸は食べる事があってもこのように天然の松茸はいつ食べたかな?主人の実家から届きました。義兄さんが自ら採ってきたそうです。定番だけど松茸の香りを楽しむため松茸ご飯と松茸 ... » more

松の陰から天然のシイタケと松茸
天然のシイタケと松茸 今年の松茸は不作気味のようですが、幸い私の山では予想通り豊作でも不作でもない感じで安定してます。本当はもう少し出て欲しいのであと10日ちょっとの間がんばって欲しいものです。出た松茸をカゴで覆い、木で重しをしてサルから守る作戦 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 16:31

「松茸」のブログ関連商品

» 「松茸」のブログレビュー をもっと探す

「松茸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る