誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    依存症

依存症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「依存症」のブログを一覧表示!「依存症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「依存症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「依存症」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ラカンは、「私の欲望は他者の欲望」といいます。人間にとって最初の他者は母ですから、「私の欲望は母の欲望」になります。自分という存在を誰が必要としてくれるでしょう。この世に生まれた小さな人間を、社会も自然もその存在 ... » more

毎週日曜日の夜、スカイプでインテグレーター養成講座を開いています。‐ 3月の予定 ‐<インテグレーター養成U>日時:3月6日(日)PM8:30〜9:30講座内容:病理Ⅺ-1《躁うつ病・治療編》発病 ... » more

私を置き去りに、過ぎて行く白い朝。。。 自分が、「世の中」との違和感を感じ始めたのは多分、「高校生」に進学した以降だと思う。それまでは、ある意味で「世の中」は、確実に自分が中心に存在しているように感じていた。逆に、そんな「世界」に疲れて自分を隠して「高校時代」を過ごしてい ... » more
テーマ メンタル 異邦人 久保田早紀 依存症

落ち込んでしまって、反発する「気力」も起きない時は。。。 「発病」した頃は、常に俯いていたものだ。何をしても、「気力」が沸かない。それどころか「体調不良」が重なり、「睡眠障害」と、仕事中に襲ってくる「吐き気」に悩まされていた。「タバコ」で気を紛らわせようとしても、全く効果は無いし、ましてテ ... » more
テーマ プレイ・ザ・ゲーム メンタル 依存症  コメント(2)

2015年 7 月29日( 水) 何かに依存し過ぎないために。 依存する=執着する だと思うので、 ノリしろの部分、伸縮自在の、 糊付け部分をたくさん作っておく事が 大事なんだと思っています。 ... » more
テーマ 依存症 雑記 つぶやき 健康

分析家の独り言675(母性喪失と犯罪)で、当然受けるべき母性的世話を受けられなかった母性喪失による障害の一つ、非行、犯罪者などの反社会的行動を取り上げました。障害の二つめに、愛情欠損性格という性格の偏りがあげられます ... » more

クライアントは子ども時代に子ども時代を送ってきていません。無邪気に言いたいことを言い、したいことをする子どもらしい子どもになれず、良い子を演じてきました。いえ、演じるしかなかった。だから戻れるなら子どもに ... » more

基本的信頼感を容器・器に例えると、底になります。基本的信頼があるということは、容器の底があるということです。底があるから液体でも、個体でもその容器の中に入れると溜まります。基本的信頼の反対、基底不安には底があ ... » more

あれもこれも と もがいている昨今  とよさん 今私の頭の中のようなあれもしたい花これもしなくてはいけない花々たちが沢山で困っています。なんとかこの花たちが素直に美しいと思えるようになりたいものです。こんな気持ちはきっと処理能力以上のことをやろうとしていることが原因だと思われます ... » more

そんなだったらさぁ・・・さっさと別の人生スタートすればいいのにね。ぐずぐずと結論を先延ばしにしているのは私。ぐずぐずと、他人の悪口ばっかり・・・何がほしい?どこに行きたい?自分自身に復讐されている気分 ... » more

と言っても実は・・・入院は2回目。前回は「この病院はおかしい!」と、そのまま荷物を引き上げ、退院。約1年頑張ってみたものの、やっぱりだめで、連続飲酒になってしまって今度は都内の病院に。「つまりは、病院のや ... » more

【薬物依存症】http://www.yakkaren.com/bigina.a/yakubutuizonshoutowa.htmlこの病気は、使っている本人に取りつくだけでなく、周囲のあらゆる人を引きずりこみます ... » more
テーマ 依存症

ALL THINGS MUST PASS認知的歪み。。。
認知的歪み。。。 まず、1998年6月21日放送された「特命リサーチ200X」の映像をご覧下さい。この映像を見て、自分が「認知的歪み」がある事に気付かされました。今までの自分の文章を読み返せば、それは明らかなでしょう。「依存症」と言え ... » more
テーマ 特命リサーチ200X メンタル 依存症

私はブログ依存症もう一人の自分と会話依存症仕事依存症喫茶店依存症です。このどれも私には無くてはならない存在。生きるために、人は依存して生きている。バランスを取るために。依存の仕方は人それぞれだ ... » more

(リレーおぴにおん)お金の人間学:1 借金で崖っぷちの恐怖 六角精児さん〔14年3月11日朝日新聞〕 (リレーおぴにおん)お金の人間学:1借金で崖っぷちの恐怖六角精児さん2014年3月11日05時00分http://digital.asahi.com/articles/DA3S11022290.html←六角 ... » more

かりそめの、「輪舞」の後に。。。 昨日、健康な時の方が「廃退的」と書きましたが・・・。その時、実はある同僚であった後輩の事を思い出していました。結果的に彼は店舗の売上を着服して懲戒免職となるのですが、普段は非常に真面目で想像も出来ませんでした。噂によると、風俗嬢 ... » more
テーマ メンタル 少年隊 仮面舞踏会 依存症

ドーパミンを出す方法@(禁パチ生活3日目) こんにちは。小鳥遊孝司です。本日は、ドーパミンを出す方法についてお話していきたいと思います。昨日の記事でもお話いたしましたが、ドーパミンというのは、快感を感じるホルモンの一種でパチンコやギャンブルなど ... » more
テーマ 依存症 パチンコ ドーパミン

快感ホルモン「ドーパミン」について(禁パチ生活2日目) 皆さんこんにちは、小鳥遊孝司です。本日は、快感ホルモン「ドーパミン」についてお話したいと思います。ドーパミンは、中枢神経系に存在する神経伝達物質で、運動調節、ホルモン調節、快の感情、意欲、学習などに関わっているホ ... » more
テーマ 依存症 パチンコ ドーパミン

秋田がらくた箱読みかけの本など
亡くなった父の口癖は「読まね本ばし買ってきて(読まない本ばかり買ってきて)」だった。もちろん対象者は私だ。この点に関しては買い物依存症候群の立派な患者だ。女房はとうに諦めている。何回誓っても、数日で元の木阿弥だから。本と ... » more

生き方の修正ご無沙汰
飲まずに生きてます(笑)家事とフルタイムのパート、酒害に巻き込んだ子供たち、同じ酒害者の旦那さん。私は現在、共依存を自覚してなるたけ旦那さんには干渉しない様努めてます。共依存に入るとしんどい、共依存に入らなければ ... » more

ただの、「風」と同じ自分。。。 昨日、「報道ステーション」から「NEWS23」にチャンネルを変えた所までの記憶は残っているが、いつの間にかDOWNしていた。1回「寝汗」で覚めるが、「睡眠導入剤」を服用する前に再びDOWNする。気付くと、午前4時だった。とりあえ ... » more
テーマ うつ病 依存症 アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ

毎月インテグレーター養成講座を開いています。日 時 : 2月 9日(土)11:00〜14:00場 所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)受講費用 : 一受講につき一万円 初め ... » more

バーの近くに住むと「酒飲み」になる?! <フィンランド研究者> バーなどの酒を提供する施設の近くに住むことにより、飲酒量が増える可能性があるとする研究結果を、フィンランドの研究者が英医学誌「アディクション」に発表。この研究はフィンランド人約5万5000 ... » more
テーマ バー スナック 依存症 酒 飲酒

さまざまな依存症と言われるものがありますが、誰しも、はじめはストレス解消のつもりから、依存症に発展してしまう事が多くあります。今回は依存症について紹介したいと思います。最初は軽いストレス解消のつもりが…… ... » more
テーマ 身体依存 ストレス解消 依存症

家族や恋人の依存症を克服するためのとっておきの方法!アルコール依存症、ギャンブル・パチンコ依存症、買い物依存症、インターネット依存症など各種依存症に抜群の効果を発揮する改善法です。この方法を家族やパー ... » more
テーマ 克服 依存症 治療

「ゲーム依存症」に対する共感する部分。。。 最近「課金」はしていませんが、時間を潰すために「PC」でゲーム漬けの毎日です。若者だけでなく、「ゲーム依存症」になる人は「現実」の世界で「充実感」又は「達成感」を得られないために「架空空間」の中で「心」を満たそうとしているのだと思い ... » more

生き方の修正呼び水
ノンアルが呼び水となり旦那が酒に繋がったら…状況的に人身事故の件で苛々、納得いかなくて怒長引くだろう自助グループにも行かない理由をつけて行かない本人は行けないと言う通う時間は自分で作るんだよ行けないんじゃなく ... » more

生き方の修正ノンアル
お仕事終わりました私…お疲れさまですそぅそぅたまぁに旦那の奴アサヒのノンアルビールやらを飲んでやがるタンスから発見私は知らない振りを通してます共依存的な行為は拍車をかける中途半端な奴め…私ゃ…ノンアル飲 ... » more

生き方の修正気分転換
今日は娘の文化祭の為会社を休んだけど娘は学校を休んだ私遂にキレちゃいました …1日時間が空いちゃったので弁護士相談へ行ってきました…こちらも自転車だけど過失があるので厳しいな私は把握できる ... » more

生き方の修正重なる問題
中3の娘は不登校気味でして…カッターで手首を切ってまして…傷も残るんだけど…↓手に入れたいコミュニケーション術は、なかなか与えられないしぃふぅ…自助グループ気張ってもなかなか気づきもなく… ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 11:47

「依存症」のブログ関連商品

» 「依存症」のブログレビュー をもっと探す

「依存症」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る