誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タイイング

タイイング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タイイング」のブログを一覧表示!「タイイング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タイイング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タイイング」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

イエロースキーラのタイイングーその3 あとはマコーのウイングをつけるだけです。左ウイング右クイルで付けます。ちなみにウイングの右左はフライを生き物と見立てて右左といいます。つまり、右利きの人なら自分側の手前が右ウイングとなります。クイルの場合は向って右側が右ウイ ... » more
テーマ タイイング

イエロースキーラのタイイングーその2 ウイングの下準備ができたら、ボディーを作ります。下巻きを終えたら、テールをとりつけます。まずはコックドレオンです。これをダブリングしてから、必要な分を切り出します。(これは備前さんのDVDで紹介されている方法です ... » more
テーマ タイイング

イエロースキーラのタイイングーその1 世間では3連休の方もいらっしゃるようですが、今日も職場に行き、明日も午前中は通常業務のライフルバードです。今日はイエロースキーラを巻きました。フラットウイングは結合力の強いファイバーならなんてことはないのですが、マコーのように結合力 ... » more

ブラックフェアリーのタイイング その3 ヘッドを塗って完成です。ブラックのバーニッシュの後にクリアーを塗るときれいになります。(ブラックのバーニッシュを塗る時に手が震える場合は、最初にクリアーを塗っておくと多少はみ出てもウイングにはしみこみません。)少し水 ... » more

ブラックフェアリーのタイイング その2 手順6フラッシュの取り付けゴールドのフラッシュを使います。手順7ブラックベアーの取り付けベアーは必ず根元で縛ってください。そうするとヘアーがウエイトフォワードのようなテーパーとなり、水の抵抗でゆらゆらとなびきます ... » more
テーマ タイイング

ブラックフェアリーのタイイング 本当は土曜日に初釣りに行く予定でしたが、強風のために中止しました。そこで午前中は時間があったので、久々にウエットフライを巻きました。SD3 #6にブラックフェアリーを巻きました。その手順を分解写真で紹介するので、よろしければ参考 ... » more
テーマ タイイング

昨日はプロショップサワダのフライドレッシングスクールに参加してきました.2週連続のスクール受講となりました.講師はグランプリドレッサーの座間氏です.サーモンフライのドレッシングも教わることができますが,まずは基本で, ... » more
テーマ タイイング

マテリアルの癖を修正するのに蒸気を当てるのは広く知られています。その時、皆さんは何で蒸気を当てていますか?私は電気ポットの蒸気口を利用しています。必要な時にカルキ抜きのスイッチを押すだけなので便利だと思います。ランキ ... » more

masaおやじの釣り日記タイイング
タイイング 今日フライショップカイトでタイイングレッスンがあり行ってきました。講師は静岡の丸山さん・・二回目のレッスンでしたが良い勉強になりました。今日のテーマT・・ストリーマーグレーゴーストこれが先生の作(ブラックにアレンジしたゴ ... » more
テーマ タイイング

ミッジフライ タイイング 長良川解禁の準備が・・・先日釣り券購入から釣りモードがトーンダウン今日やっとミッジフライ巻きはじめました。♯22番〜26番久しぶり・・・・こんなに小さかったかと悪戦苦闘拡大鏡のお世話になり少し巻くことが出来ましたこれ以上やると寝不足 ... » more
テーマ タイイング

サケ稚魚フライ ちょっと美味しそう? 今まで巻いたことがないフライを巻いてみようか。一昨日、タイイングデスクの前で、ぼんやり魚の写真を眺めながら、そう考えていた。いつもそうだが、何かフライを巻こうと思っても、最初の一巻き(ちょっと変な表現だが)がなかなか巻けない。 ... » more

ドライフライのハックル 久しぶりにドライフライを巻きました。DD2の#12にスペントバジャーを巻きました。今までドライフライでは水面での安定性とキャスティング中の回転防止のために、下の方(水面に付く方)のハックルを90度カットしていましたが、どうしても左右差が ... » more
テーマ タイイング

巻き初め 〜 ロイヤル・コーチマンとヴァリエーション 気がついてみれば、新しい年が明けてからもう一週間以上経ってしまった。今年のお正月は、仕事の関係もあって、余りゆっくり過ごせなかった、というのが正直なところ。いつの日か、毎日寝正月、なんて時が来ないかな・・・な ... » more

大晦日&タイイング 大晦日お掃除三日目ダラダラの大掃除やっとおわりました。会社人間から大変身?・・・役職定年二年目、今まで夏休み、正月休みは工場のレイアウトや設備更新、新商品のトライ等で家にいたことがなかった・・が会社で必要ない人間に寂しいと思っていたが意 ... » more
テーマ タイイング

masaおやじの釣り日記年末タイイングV
年末タイイングV いよいよ今年も後二日となりました。昨日の続きで朝から大掃除、お婆さんと奥様はおもちつき今年のもちは、なかなか美味しい。・・・やっぱり日当たりの良い所でつくると味が違う事が解った。昼からは、つり友達がお米を購入がてら、じねんじょい ... » more
テーマ タイイング

大掃除ーバイスまわり 今度はタイイングデスクの片付けです。まずはタイイングテーブルをきれいにします。次にバイスのメンテナンスです。私の愛用するダイナキングです。これを分解して、クレ556で掃除します。 ... » more

masaおやじの釣り日記年末タイイングU
年末タイイングU 昨日までの寒さがうそのような暖かい一日でした。朝から年末大掃除、汗がでるくらいでした・・・・こんなポカポカ陽気釣りに行きたかったがそんな事したら奥様に家入れてもらえなくなる、じっと我慢の一日です・・ダラダラやってたら寒くなってきました。 ... » more
テーマ タイイング

masaおやじの釣り日記年末タイイング
年末タイイング せっかく年末の休みになったと言うのに忙しいです。27日(土)は同じ組の四十九日の法要で一日つぶれ、今日は町内の神社の掃除と門松造り8時〜15時までかかってしまいました。何だかんだと口うるさい長老達に指示されながら大変でした。しか ... » more
テーマ タイイング

キャスト練習とタイイング 21日(日曜日)名古屋「サンビーチ・日光川」でダブルハンドロッドを使ったスペイキャストの練習会があると言うことで行ってきました。他の用事があったので一時間くらい皆さんに挨拶しただけで練習はやらず失礼しました。聞くところによるとJ ... » more
テーマ タイイング

ブラックフェアリー 一日一本のタイイングがなかなか出来ません。フライボックスの中のまずは補充・・・やっぱこれが足りない・・最近巻いてないな・久しぶり・・・ブラックフェアリーフック・・・SD1・ダブルローウォーター♯10〜4ボディ・・・ゴ ... » more
テーマ タイイング

masaおやじの釣り日記グレートセッジ
グレートセッジ 今日日曜日はTEALの杉浦さんと釣りに行く約束であったが・・事情により延期になってしまいザンネンて言うことで寒いが天気が良いので家の周りの掃除、庭木の剪定、田んぼの片付け等やっちゃて結構良い運動になった。午後少しキャステングの練習と ... » more
テーマ タイイング

今度は青色に染めました イーグルマラブーを今度は青色に染めました。40分以上、つけたので、一部、カピカピの所ができてしまいました。長くつけた場合は、すすぎを念入りにやったほうが良いみたいです。ランキングに参加しております.よろしければク ... » more

ブラックウイングセッジ 来シーズン用フライを毎日タイイングと思うがなかなか出来ない今日久しぶりのタイイングブラックウイングセッジフック・・・VARIVAS2410V-♯10テイル・・・GPレッドボデイ・・・シルクブラックフラットテンセル ... » more
テーマ タイイング

マテリアルの染色 マテリアルの染色に挑戦しました。使用した材料は三男さんから頂いたヘアマニュキアです。まずはHeronの白い所を染めてみました。これがこのようになりました。結構、きれいにそまりました ... » more

ウエットフライ・・タイイング 先日のカレンダーとロッド購入でスイッチが入った様で突然来年用タイイングしたくなった。最近のヒットフライを中心に巻きためてみようと思いついた。・・・何時までつづくか?今日は今年犀川で最後の釣行で大きなサイズは出なかったがなぜかこのフラ ... » more

スレッド 最近、夜中の激しい雷雨で寝不足です。本当に地球環境は大丈夫なんでしょうか?この気候なので週末は家にこもりタイイングに専念したいと思います。魚釣りに行かなくてネタがないので、普段使っているスレッドについて書きたいと思います。以 ... » more

masaおやじの釣り日記タイイング
タイイング 夏の連休になりました。9日間もありますが父の初盆のため釣りに行けません9日朝高原川方面に行った友達からTELあり27センチ、28センチがあがったとの事ア・・釣りに行テ・・・・家の周りの草刈をやるが暑い、たまらず岡崎のフライシ ... » more
テーマ タイイング

激安フライフック・MARUTO Hook 巷で噂になっているフライフックを購入してみました。このブログ村でも紹介されていますが、果してどうなのかと思い、先日注文し本日到着しました。Dly用#14〜#18を500本、当分フックには苦労しなさそうです。メジャーなメー ... » more
テーマ FlyFishing タイイング

masaおやじの釣り日記タイイング
タイイング まったく釣りに行けません7月いっぱい町内行事と父の死の後整理でまったく釣りに行けません鮎釣りも矢作川、巴川共雨と濁りで解禁依頼釣りになっていないようです梅雨空けすると一揆に良くなる気がしますフライの方は皆気をつかってくれてまった ... » more
テーマ タイイング

masaおやじの釣り日記ドライフライ
ドライフライ 釣りに行けないとストレスたまりますね・・・ストレス解消にドライフライ巻いてみる事にしました。ここ2年くらいはウエット、ストリーマー等本流フライばかりタイイングしてました、渓流行くときはパイロットを少し巻くだけで事たりていました。 ... » more
テーマ タイイング

 

最終更新日: 2016/12/07 13:48

「タイイング」のブログ関連商品

» 「タイイング」のブログレビュー をもっと探す

「タイイング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る