誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タイイング

タイイング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タイイング」のブログを一覧表示!「タイイング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タイイング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タイイング」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

あけましておめでとうございます あけましておめだとうございます。(といっても、年明けからずっと仕事で正月気分は皆無ですが・・・)昨年は各地の異常気象で釣りに関しては、あまり良い話を聞きませんでしたが、皆様はいかがだったでしょうか?私の方は6月に長男が出 ... » more
テーマ タイイング

ドライワカサギを巻いてみた ドライワカサギはタイイングするとか巻くというよりもむしろ、工作やハンドクラフトに近いような気がする。一応ここではフライタイイングということにしておきましょう。全長は7cm〜9cm、ちょっと細め過ぎたかな ?シングルハンドロッ ... » more

謎のソフトハックル 毎度どうもです。最近ご一緒してくださっている釣仲間でブログのうえでは便宜上”優等生”と呼ばせていただいたおる方がおります。優等生はウェットフライをやっているらしく、わたしも最近ウェットフライへ興味が湧いてきたこともありウェッ ... » more

札幌中央区のショップでフライタイイングスクールに参加してきたのですが、何年経っても上手くならない自分のタイイングですが、フライのレパートリーや釣り方は、少しではあるものの広がってきて楽しいですね。そろそろ、来シーズンに向 ... » more
テーマ フライフイッシング タイイング

札幌市南区の某所でタイイングデモに参加してきました。詳しいことはうまく書けませんが、雑誌などで読んで理解していたものとは全くというわけではありませんが、実際に見ることでかなり参考になりました。明日のキャスティングスクール ... » more
テーマ フライフイッシング タイイング

どういうソフトハックルなのか? まいど、どうもです。そのむかしにあるプロショップにて購入したマテリアル。記憶によると買ったときのパッケージには「ソフトハックル」と書かれていた。フライ界に踏み入ったばかりだったわたしは、それがいったいどういうものなの ... » more

フーリッシュ☆アングラーNスペ
Nスペ まいど、どうもです。NHKスペシャルのことじゃないです。このところ引っ張りまくってるフライです。奥日光周辺での使用率はかなり高いであろうフライ。おなじみNスペシャル中禅寺湖で釣れるフライだと知 ... » more

ルードボディストーリーマー改 zbeit まいどどうもです。なんか最近よくタイイングしてる。なかなかフライフィッシャーマンらしくなってきた?やっぱりシーズンインが近づいたからかな?今年こそは結果を出したいというのもありますからね。巻いて作るの ... » more

やればできるんです まいどどうもです。ことしも一月過ぎて2月にはいりましたね。釣り好きな方はそわそわし出す方も多いでしょうね。もちろんわたくしもであります。もうすぐ解禁!ですからね。まぁ色々と準備などをしなくてはと思いま ... » more

本当に救世主となりえるか? 先日の某水上公園での釣りではわずかな釣果で終わり、いつもながらやられてしまった感じでありました。あのときはフライを何度となくチェンジしておりましたが結果は先述のとおり。最後に釣果をもたらしてくれたフライというのが適当に巻いた ... » more

クリスマス♪〜 今年も無事にクリスマスが過ぎていきました。私達にプライベートなクリスマスタイムは極僅かですが、お客様方とのクリスマスはとてもHappyな時間です!特別な日に私共の店をお選び下さった皆様に感謝致します。大変嬉しく思いま ... » more
テーマ MOBYDICK SALOON タイイング  コメント(6)

フラッシュボーンストリーマー このフックフライフックなんですけど、何年か前に買ってほとんど手付かずのままでした。キールフライ用のフックでして、こんな感じの形してます。そのまま巻くだけで針先が上を向いたキールフライになるという便利でありがたいフック ... » more

秋の夜長いかがお過ごし? またまた久しぶりでした。長いこと更新せずにおりますうちに季節は晩秋。秋の夜長にすることのひとつがタイイングです。そんなタイイングシーズンに備えてバイスを新調しました。ダイナキングのバラクーダであります。 ... » more

綺麗に巻けるようになりました(?) 昨日は卒業式でした。信じ難い話ですが、晴れて義務教育の課程を終了し来年度から高校生です。(笑)中高一貫校なので、同じ学校で高校生活がスタートするのですが・・・。ちなみに先週の話、卒業式の準備のため(?)、先週は5連休 ... » more

ダッククイルとロイヤルコーチマン+おまけ 今日は土岐プレミアムへ行ってきました。目的は卒業式に履く革靴を買いに行きましたが、サイズ(30cm以上)が無かった為、着いて30分程度ですごすごと帰ってきました。しかし、せっかく高速料金を750円(100円マックなら ... » more

ジャングルコックのフェザー 昨日から鼻がむずむずします。花粉が飛んでいるようですね。今日は午前中だけ仕事をして午後はフライを巻いていました。管理釣り場用のマラブーフライ(http://riflebird.at.webry.info/200809/art ... » more

釣りに行けないときは・・・ 既に禁漁・・・秋モードになってから結局殆ど本意とする釣りが出来ず、某集まりで忍野に行ったり、近場の小さな川に行ったりでした。これはこれで楽しいのだけれど・・・集まりでサインを求める方々に快く応じるマギ ... » more

Thunder & Lightning Shimmer 今週末は仕事は休みでしたが,高速の渋滞が予測されたので,家でごろごろしていました.静岡に引っ越してからなかなかタイイングをじっくりと行うことができませんでしたが,久しぶりにフライを巻きました.巻いたのはThunder & Light ... » more

まとめ買い! ウドンッ!では、なくてだイワイミノーの中身に使うバックアップ材です。あと数匹分の中身になってきたので買いこんできたわけだけど、いくらなんでも多過ぎたか???なんてたって、10mあるもんね。いったい、何 ... » more

Fishing at Japan明日使う予定のフライ
明日使う予定のフライ 明日の釣りの準備が終わり、いざタイイング。こんなので、釣れるのかな・・・? ... » more

先を見てます どうもです。サクラシーズンも始まったばかり、せっせと釣り行かなくてはならないのですが、ええ、もちろん行ってます。ですが、ご存知のとおり、めでたい報告はできないのであります。悲しい今より、明るい未来 ... » more

グリーンワスプのタイイング3 最後はブラウンマラードです.これは小さいサイズで十分です.癖が付いているものは蒸気で修正しておきます.マラードウイングの取り付けです.これはいろいろな方法がありますが,ここではロールウイングで巻いています.まずは適量 ... » more
テーマ タイイング

Fishing at Japan学校帰りに・・・A
学校帰りに・・・A 今日はいつもの所で降り、切符を買ってまた電車に乗りました。向かったのは、上州屋。昨日書いた通り、本当に行ってしまいました。(笑)今日は欲しいマテリアルがあったので、買いにきました。公立中学校だったら、こんなこ ... » more

Green Waspのタイイング2 前回はボディーを作るところまでご紹介しました.今回はウイングです.まずはウイングを用意する前にウイングを取り付けるところを滑らかにします.出っ張りがあれば爪でならし,それでもだめならスレッドを巻いてならします.これは ... » more

Green Waspのタイイング1 河川が解禁になっても釣りに行けてないライフルバードです。今回はダブルフックに巻いたGreen waspのタイイングを紹介します。Green waspはモンゴルでもノルウェイでも大活躍した万能フライです。大物狙いでは必須の ... » more
テーマ タイイング

a lazy flyfisherタイイング日和
タイイング日和 ぽっかりと空いた平日の午後。予定がない時はタイイングでもしようか、というのが僕のパターン。あまり構えてデスクの前に座ることはないので、いつもこんな感じ。そういえば、ブログの更新も久しぶり。気がついたら一ヶ月近く経っていた(笑)。 ... » more

湖畔のカフェ〜小春日和の支笏湖にて 11月だとはにわかに信じられないぐらいポカポカとした陽気だった週末。僕らは今年何回目かの支笏湖へ向かった。車を駐めたところからクマが挨拶してきそうな林道をしばらく歩き、小さな沢伝いに湖畔に出る頃には、フリースを着込んだ僕の体から ... » more

False Castタイイング
タイイング 明日の釣行のためタイイング子供が居ない間にこつこつと毎回釣行の度にタイイングは面倒じゃ=禁漁時期にやれば・・・・・・と思うがなかなかできない今日のメニューイワイイワナU(まだ夏には早い ... » more
テーマ タイイング

False Castタイイング
タイイング 明日の釣行の準備です。子供の机を拝借して、適当に巻きましたが釣れるでしょうか?釣果報告は後ほど! ... » more
テーマ タイイング

a lazy flyfisherラムズウールでセミ
ラムズウールでセミ (リラ冷えの語源について、誤った記載がありましたので追加して訂正しています)リラ冷えという言葉がぴったりくるこの頃の冷え込み。そのせいかカゼをひいたようで、ノドの痛み、倦怠感がここ数日続いている。リラ冷え、この言葉は渡辺淳一 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 13:48

「タイイング」のブログ関連商品

» 「タイイング」のブログレビュー をもっと探す

「タイイング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る