誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    にわとり

にわとり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「にわとり」のブログを一覧表示!「にわとり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「にわとり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「にわとり」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

犬と鶏と娘達明日の予定。
明日の予定。 ・明日は休みで、母は日帰りの旅行へ行く。・店内の衛生管理。・EM菌培養をまとめて行う。その原料、先週、業者の未配達で出来なくて大幅に予定が狂った。・別々に飼育している中雛を、まとめて少し広い部屋に入れる。 ... » more
テーマ にわとり

犬と鶏と娘達比内鶏、三羽目孵化。
比内鶏、三羽目孵化。 夜、僕も少し手伝ったが無事に孵化した。孵化寸前に育雛箱に入れて孵化させたが最初に孵化したヒヨコが、卵から出てきている雛のくちばしを突付いたり、ガンバレと言っていた(かどうかは、わからない。)孵卵器の中でそのままほったらか ... » more
テーマ にわとり

ある個人養鶏家の種卵は、届いたときから状態が良くなく、一羽は孵化したが間もなく死亡。他の種卵も孵化する事は無かった。別の養鶏家の種卵も予定日を過ぎた。もう二〜三日様子を見て決断する。本日、秋田県から仕入れた専門業者の種卵 ... » more

深夜の転卵時には、ピヨピヨ鳴いてた。朝の転卵時に育雛箱を覗いたら、死亡していた。鶏を孵化したヒヨコ(仮親孵化含む)が死んだのは初めてのことでショックだったし、サーモスタットの異常も残念。観察してみると、殻を割るまでに栄養を全 ... » more
テーマ にわとり

ようやく出てきた比内鶏のヒヨコしかし、あとが続かない。湿度も高くしぬるま湯を塗布したりしたが、効果は無いようだ。・・・・逆効果だったりしてウズラの種卵が届くが予定より一日遅 ... » more
テーマ にわとり

犬と鶏と娘達早く出ておいで〜
ヒビも入ってない殻の中から「ピヨピヨ」と聞こえた。湿度を上げて様子を見ることにした。ぬるま湯を入れた霧吹きも即効かな?ガンバレ、死に篭るなよ〜。PCのとなりは、ピーチクと賑やかな次女がいる。 ... » more
テーマ にわとり

仮親での孵化経験のある若い烏骨鶏三羽が新しい抱卵室に馴染めず(?)、卵を産み始めはしたが抱卵モードに切り替わらず、届いた種卵を何日も放置出来ないため先ほど自宅の孵卵器(温冷庫)に入れた。最初に入卵した比内鶏の孵化予定 ... » more
テーマ にわとり

山羊舎や鶏舎、家畜の健康や近隣対策のためにEMをフル活用して、目に見えないところから環境の改善を図っていく。EM飼育に必要なのは「飲ませる・食べさせる・散布する」!!飲ませる・・・・EMを1000〜10000 ... » more

卵喰いは一羽だが、念のため抱卵していない他の烏骨鶏二羽もケージに入れた。明日の朝に種卵が無事か確認する。その後、隔離した三羽は、大部屋から外へ出して当分の間飼育する。今回使ったケージは、山へ行く前に再びダイソーに寄って買って作っ ... » more
テーマ にわとり

採卵用の(狭い)小屋の「採卵箱」 フタを付けた。開閉しやすいように蝶番・・・いや、注射器の入っていたナイロンの袋をタッカーで留めただけで、未完成。明日にでも、畦平の一部を切って、タッカーで留めて完成。これで、卵をつつく心配も無し。フタ付きのため、害獣 ... » more
テーマ にわとり

第二弾、底無しケージ(735円)+α(105円) 計840円。 前回のより少し狭いケージが完成。このメッシュ専用の接続する商品もあったがケージとして使うのには向いていなかった。(4個入りで105円。せっかく買ったので、3個付けてみた。)ダイソーに行き、前回のより少し狭いがまた作っ ... » more
テーマ にわとり

16日深夜に、4個の名古屋種の種卵を自宅の孵卵器に入れる。特級の比内の種卵、2個中止卵で排除。(一つは悩んだが排除した)A種卵2個は、無精卵のため排除。昼に、山の仮親にお願いした。A箱:黒ウコ5B箱:黒ウコ5 ... » more
テーマ にわとり

採卵鶏の悪癖(卵を食べる)で、隔離した。最初は、カルシウム不足からかも。しかし、味をおぼえてしまった。産卵したら、転がって外部に出る小屋に引越しした。(あ、まだ完全に出来上がっていなかった・・・)次に問題なのは、烏骨 ... » more
テーマ にわとり

今は、鶏のリストラ小屋になっているが以前はアヒルの池付き小屋だった。しかし、不可解な事件で、現在は山羊小屋の庭の一部でバケツとタライと雨よけで飼育している。ここでも、やはり卵は食べられる。最近では、雨よけにしている箱の上 ... » more
テーマ にわとり

ようやく順位が確定したようだ。さすがに父ちゃん烏骨鶏、威厳を保った。・・・でも、流血は凄かった。あまりにも痛々しいので、直ぐに絞めて楽にさせようと思ったが、道具も時間も無かった。夕方、「やぎさんとこ」に新入りの名古屋 ... » more
テーマ にわとり

ポンゴは何を考えているのか? ダルメシアンのポンゴは必ずヒヨコのところへ行きジーっと眺めている。ある日、ケージからケージにヒヨコを移していたら隣にいたポンゴの口にヒヨコが挟まっていた。きっと・・・、ひよこを移す手伝いをしてたんだろうか?ひよこが生まれ ... » more
テーマ にわとり

犬と鶏と娘達赤烏骨鶏・・・・
リストラ小屋(オス専用)の中を見ると、首から上が真っ赤な烏骨鶏が二羽居た。昨夕は、父ちゃん烏骨鶏も仲間入りして、みんな仲良く止まり木に並んで寝る体制になっていたが・・・・。今日、小屋を覗いてみると、親烏骨鶏と、大き目の子烏骨鶏が ... » more
テーマ にわとり

百均で995円のサークル完成/本日梅雨入り なくなった大きな鳥かごのかわりに百均に売っているもので作ってみた。鳥かごは6000円位したし、犬のサークルは2000円位した。それに比べると少し狭いけど、いろいろと役に立ちそうだ。もう1セットは作ろうと思う。62 ... » more
テーマ にわとり

インコ用では大きい鳥かごは、成鶏二〜三羽入る広さ。移動にも、仮の宿にも重宝していたのだが、見当たらなくなった。昼間に門を開けっ放しで畑に出かけたときかな〜。非常に残念。鳥かごが無くなった事で、本日烏骨鶏のオスを息子達 ... » more
テーマ にわとり

犬と鶏と娘達黒烏骨鶏の種卵/比内鶏
黒烏骨鶏の種卵/比内鶏 昨日、関東の方から黒烏骨鶏の種卵が届き約半分は孵卵器に入れて、残りは今日、山の烏骨鶏に温めさせた。本日・・・、白烏骨鶏のオスをリストラした。別の小さな小屋に入れた。後にオス専用の小屋に入れる。そういえば、オス専用小屋 ... » more
テーマ にわとり

二階建て鶏小屋昨日完成。 烏骨鶏メスの新居は二階部分。ここは三日前には出来ていた。親鳥三羽は少々狭いけど、抱卵モードに切り替えていただいて自宅の孵卵器(温冷庫)とは別系統の、黒ウコと比内の種卵を温めてもらう。 ... » more
テーマ にわとり

犬と鶏と娘達ミツバチとヒヨコ
ミツバチとヒヨコ ミツバチは近所の蜂箱を置いてる家から遊びに来た。というか、水槽の中で溺れていた。(これは以前の写真)ヒヨコ(これも少し前)は大きくなってきた。無知ゆえに、F1のボリスブラウンを孵らせて産まれた子は真っ白な子や、真っ黒な子 ... » more
テーマ にわとり

犬と鶏と娘達鶏小屋をいじる。
鶏小屋をいじる。 小屋周りがグチャグチャで汚いので棚を取り付けた。また、屋根を横に伸ばす事にした。二番目にやって来た、今はいない山羊「もえ」の床をバラして単管パイプの柱を、上部は自在クランプ、地面はブロックとコンクリで固定。明日、時間が出 ... » more
テーマ にわとり

以前、友人の畑に小屋を建てるはずだったが考えていた場所ではなく、現在借りているさらに奥の・・・・不便なところ。そこで問題はないのだが、やはり時間とお金の余裕がなければとても難しい。(体力もだ。)仮の小屋なら、今借りている ... » more
テーマ にわとり

犬と鶏と娘達ひよこ
ひよこ 今年は、大きな育雛箱ではなくダンボール箱で育てている。自宅で生まれた最後の雛「クロちゃん」もすくすく成長中。数日密集した空き箱から、木箱かプラ箱にお引越し。素人は雄雌の判別は難しい・・。オスだったら、いただく ... » more
テーマ にわとり

鶏小屋を開けたら、鶏がドバーッと脱走。いつの間にか、僕の横にダルメシアンのポンゴが・・・。食べられると思ったのかな?おいしそうに鶏を見つめるポンゴだが、絶対襲わない(・・と思う)。外に出た鶏を追いかけるが、ポンゴも一緒に ... » more
テーマ にわとり

犬と鶏と娘達う〜・・・
プリンターの機嫌が悪い。今朝も孵化寸前の雛を確認した。この子は几帳面なのか、殻が硬いのか?先に産まれた兄ちゃん姉ちゃんみたいに豪快に殻を破らず少しずつ突付いているところが面白い。 ... » more
テーマ にわとり

夕方、雛の様子を見に行くとあらぬ方向からピヨピヨと鳴いていた。脱走したのかと思ったが(そんなわけない)、温冷庫の中からとわかった。直ぐに育雛箱のほうへ移したかったが、超元気な先に産まれた雛達に突付かれると困るので、ほぼ適正な ... » more
テーマ にわとり

今日は午後から姪や甥が来た。ちょうど、生まれそうなボリスの卵に、うちの子を含めて5人は、孵卵器に釘付けになった。僕の狙いは、子供達に生命の誕生を間近で触れさせることだった。ひよこともふれあえたし、(つぶしちゃうのではない ... » more
テーマ 農作業等 にわとり

本日も一羽誕生。娘と僕は誕生の瞬間を目撃。 夕方の五時十分、娘達が見守る中ボリスの卵がバリバリ割れ、ポロンと誕生!どの雛も、最初のひび割れから出てくるまでまる一日かかるみたい。今日も、別の卵にひびが入ってるのを見つけた。また、明日誕生するかな〜?−写真は左から ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 02:44

「にわとり」のブログ関連商品

» 「にわとり」のブログレビュー をもっと探す

「にわとり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る