誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    にわとり

にわとり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「にわとり」のブログを一覧表示!「にわとり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「にわとり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「にわとり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

空き家とニワトリの謎 巡回中にニワトリの声が聞こえてくる。駐車場の向かいには、繭の取引所だったらしい古いコンクリートの建物が建っていたが、老朽のため去年取り壊され、現在空き地になっている。空き地を挟んで、その奥には黒い建物と白い建物が2軒並んでいる。 ... » more
テーマ ミステリー にわとり 暴力団・やくざ

心の風景 Heartscape婆サとおっさん
婆サとおっさん 朝っぱらから喧嘩の声で目覚める。金切り声というか、首でも絞められたかのような、ひどく癇に障る婆サの声。3人か4人かわからないが、とにかく婆サ同士の口げんかはウルサイ。まだ5時だ。夢うつつで、婆サの声は耳の穴を通り、脳の奥深くに侵 ... » more

おいしいたまご 卵を買ってきたよ。茨城県にある。あぐりたまごのからが硬くて、割れにくいです。黄身はとても黄色。濃い色です。にわとりが隣にいました。贅沢なたまごですが、卵かけごはんしたら最高 ... » more
テーマ たまご うこっけい にわとり

はっぴーごーらっきー蜂と鶏
蜂と鶏 こんばんは、けーなです^^案の定朝起きられなかったので、5時半にバイト終わってからそっこーで蜂の所へ行きましたバイトはミツバチの研究所で研究補助やってます。今日は巣枠に巣楚を張っ ... » more
テーマ 養蜂 にわとり

ブログ始めましたー 初めまして、けーなと申します。茨城県で大学生やっとります。そして今年から蜂飼っとります。ほんとは蜂が来た時の感動とかも書きたかったのですが、面倒になったのでやめます…そんな感じで ... » more
テーマ 養蜂 にわとり

WE LOVE 東京 HEART 東京メトロ2人旅 世間ではホワイトデーと騒がれている1日。そんな日にのほほんとお散歩に行ってまいりました。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜新宿11:00に出発(相棒は予想通りちょっと遅刻。笑)↓(丸の内線)赤坂見附 ... » more

犬と鶏と娘達新 放し飼い養鶏 2
放し飼いを予定してる場所に、機械等のためのパイプ倉庫の骨組みを持っていき、先日仮組が終わった。天幕とアオリ止めをすれば、一応完成となる。梅雨が明ける頃には、鶏舎用の農業用ハウスの骨組みを現在の飼育場所から解体したり、まだ ... » more
テーマ にわとり

犬と鶏と娘達新 放し飼い養鶏
数年前に購入した土地では、やはり限界を感じた。すごく努力したつもりが、まったく思い通りに出来なかった。そんな折、苦情も批判もいただき、ようやく新しい養鶏の場所になんとか辿り着いた。今年の冬までに、現在飼育中の鶏約八割を引 ... » more
テーマ にわとり

金の卵 まきばの朝
まきばの朝 今朝は寒かったですね。上着を着て散歩に行きました。我が家の朝は鶏やうさぎの世話から始まります。ウコッケイです。卵を抱いているようです。もうこれ以上ふやしたくないので、早く卵をとってしまわないと。。。この茶色の ... » more

仮母とヒヨコの引越し完了 昨日、娘たちとヒヨコと仮母(雑種鶏)の引越しをした。携帯写真が不調のため、記念写真を撮れなかった・・・。一個だけ孵化してない卵も、そっと引っ越したところ、ちゃんと抱卵してくれた。しかし、今日も孵化する様子が無く、仮母も動き回 ... » more
テーマ にわとり

放し飼いの雑種の鶏が名古屋種を孵した。 いつの間にか放し飼いになってしまっていたメスの鶏が抱卵態勢に入ったので、名古屋種の卵を三つ抱かせていた。昨日1羽孵って、今日も1羽孵っていた。明日の夕方までに孵らなければ、中止卵と判断して(少し早いかも?)以前作った高床 ... » more
テーマ にわとり

ボスという名の烏骨鶏の雄が死んだ。血縁の関係と高齢のため、引退し放し飼いにしていた。ペットとして、この子は絞める事はしないと決めていた。他に、ボス争いで負けたボリスブラウンのオスも今では「番鶏」として敷地内に放し飼いをしてい ... » more
テーマ にわとり

fossil vivantあのひよこたちは今
あのひよこたちは今 もう大きくなっちゃって、その子や孫の世代になっています。 ... » more
テーマ にわとり 写真

ロッキー2を思い出した。・・鶏の話です。 飼育場に行くと、入り口まで放し飼いの鶏達が出迎えてくれた。鍵を開けて中に入り、いつもは餌を先にあげるのだが、今日はトイレに行きたくて飼育場の奥までダッシュ。走っていると後ろの方が騒がしいので振り返ると・・・鶏の群が、羽ばたき ... » more
テーマ 日記 にわとり

ダルメシアン/ボリスブラウン ダルメシアンのポンゴは鶏大好き。でも、生きているのは遊び相手と思っている。以前は食べたりしたが、今は絶対に食べない。・・・ヒヨコを咥えた事はあるが、口に入れただけだった(苦笑)今日も、鶏小屋の中に入って見回り。ボリス ... » more
テーマ にわとり

犬と鶏と娘達ダルメシアン乱入
ダルメシアン乱入 以前の出来事。鶏小屋の中にブチブチ模様があると思ったらダルメシアンのポンゴだった。鶏達は、おびえる様子も無く餌を突っついていた。ポンゴは、ネズミの気配を感じていたのかな? ... » more
テーマ にわとり

犬と鶏と娘達不発弾だった/予定
不発弾だった/予定 抱卵中の種卵、ヒヨコは孵化しない。昨日、仮母を持ち上げて五個ほど調べたがすべてダメだった。そのうちの二個は不発弾だった。不発弾とは、無精卵や早期の中止卵で腐って圧力がかかり、何時爆発するかわからない状態。小屋の奥の藪 ... » more
テーマ にわとり

犬と鶏と娘達雛が居ない・・・
仮母を入れた専用の小屋には予定を過ぎても雛が顔を出さない。何個か独特の抜け殻はあったのだが雛の姿が見えない・・・・。ネズミの仕業なのかな〜?念入りに穴を塞いだはずが、どこから進入しているのかまったく解らない。門は ... » more
テーマ にわとり

長女は今日、学校給食の見学に行った。汽車に乗って(一駅と近い)、二時前に帰宅した。夕方まで帰ってこないかと思っていたが、次女のお勉強とパソコンに夢中になっていて、長女が急に顔を出したのでビックリした。長女の宿題は、今日の日記 ... » more
テーマ 育児 にわとり

高床式育雛箱作成(10/21訂正) 2000円弱で育雛箱完成。初生雛なら60羽はOK。(100羽から60羽に訂正。計算間違いでした。)実際は、こんなには生まれないし多くても30羽前後。これから寒くなるので、この中でしばらくの間管理する。フタ ... » more
テーマ にわとり

鶏達も必死だ/成長したオスの若鶏・・・ ヒヨコたちは、止まり木で寝られるようになってきた。また、止まり木に寝られないヒヨコは、やはり一番に獣に狙われる。がんばれヒヨコ!ボリス雄の大将も、ボディーガードありがとう。白い若鶏。娘や姪 ... » more
テーマ にわとり

大学病院へ。/ヒヨコ・・・ ついにダウン。激走するつもりたっだが仕事も出来なくなった。ということで、昨日は大学病院へ行った。娘を看る人がいないので一緒に病院に連れて行った。(母は、僕がいなくて、帰宅後も一人で仕事を続けいた。)ここでも、 ... » more

犬と鶏と娘達育児と仕事と鶏と・・・
育児と仕事と鶏と・・・ 昨夜は作業や育児や病気や、なんやかんやでほとんど寝ていない。明日は、次女のバス遠足。集合時間ギリギリまで仕事をして出かける。バスの中では寝てしまうかもしれない・・・。でも、滅多にない次女と二人っきりのふれあい、 ... » more

犬と鶏と娘達害獣やりたい放題
害獣やりたい放題 昨夜、雛が殺された。前の日も。その前の日も・・・・。土の上で育てる方針だったが、小屋の周りをコンクリで固めても長いトンネルを掘って、小屋の中に侵入して数日で10羽近く殺された。・・本日、小屋の中の雛をケージに ... » more
テーマ にわとり

犬と鶏と娘達本日の畑の作業
夕方は雨のため、EM醗酵した残飯類を撒いて耕せなかった。下準備として、草刈りして小さく裁断された草は鶏の餌に。その後、耕運機で丁寧に耕した。鶏100羽程度なら、まだまだ苦にならない(笑)目標は・・・、以前の考えの通りで行きた ... » more
テーマ 農作業等 にわとり

今月2日3日、比内鶏と放し飼い白ウコの雛が獣にやられた。本日、白ウズラが狭い隙間から進入した蛇かネズミか判らないが殺されてしまった。廃材を小さくして火葬した。白ウコも比内のときも火葬した。他の雛達は、順調に大きくなっ ... » more
テーマ にわとり

バケツで作った自動給餌器と、老鶏達。 バケツ給餌器に老鶏。産卵数激減も、まだまだ現役。しかし、来春以降には肉や出汁になるかもしれない。いや、今年中にしようか・・・。出汁をとって、鶏飯にしようかな。肉はがめ煮、鶏飯の肉は名古屋種の若鶏を絞めて。う〜ん、朝から食 ... » more
テーマ にわとり

放し飼いの烏骨鶏の雛や母親に感動。/防獣ネットで囲う。 二日目で9羽。三日目には、もう孵化はしてないようだった。他の烏骨鶏の無精卵や、最初に産卵した無精卵が結構混じっていたようだった。また、先に孵化したヒヨコがウロウロするし母鶏も、あっち行っては守ってこっち行っては守って・・ ... » more
テーマ にわとり

犬と鶏と娘達今朝の様子
起床が五時半と遅くなってしまったが母は御先祖を迎えに行くというので、僕は子供もグッスリ寝ていることだし、家畜の世話に山へと向かった。早朝からカラスは待機している。アヒルはもっと早いうちに産卵するけど今日は産んでいないよう ... » more
テーマ にわとり

毎日暑い日が続いて、大部屋の鶏達は・・・まあまあ風通しはいいものの、やはり暑そうだ。別飼育していたボリスブラウンのメス5羽を再び中へ入れた。なので、かなり密度が高くなった・・・。(そのうち、大雛のオスは食用として別飼育する。 ... » more
テーマ にわとり

 

最終更新日: 2014/12/13 04:28

「にわとり」のブログ関連商品

» 「にわとり」のブログレビュー をもっと探す

「にわとり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る