誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地方分権

地方分権

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地方分権」のブログを一覧表示!「地方分権」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地方分権」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地方分権」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

San Francisco Paris Kobe慎重に!
慎重に! 東京集中是正へ政府機関の地方移転検討…石破氏http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141102-OYT1T50096.html ... » more
テーマ 石破 地方分権 意義は?

■読売http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20140112-OYT1T00736.htm東京都知事選「脱原発」訴える場に適するか(1月13日付・読売社説)東京都知事選が国政に影響し ... » more

1.大阪の市立高校で体罰による自殺があった。 大津市の件以降、少しは教育委員会が身内の不祥事をかばうことが減ったに違いないと思っていたが、そうではなかった。教育評論家・尾木直樹氏は、2013年1月11日の朝のTVで、「大阪近郊から選んだ ... » more

オーストラリアでの介護サービスの歴史などについて掲載されている記事がありましたので、ご紹介したいと思います。日本とは違いもありますので、その国で行われているサービスの良いところを利用していけるようになれたら良いですね。 ... » more
テーマ 地域民主主義 地方分権 オーストラリアでの介護サービス

2005年、国(厚生労働省)と地方との間で「三位一体の改革」の一環として、生活保護費の国と地方自治体との負担率を変更しようとの議論が行われた。現制度では支給される保護費について国3/4、地方1/4の割合で負担しているが、これを国1/2、地方 ... » more
テーマ 生活保護の不正受給 三位一体の改革 地方分権

寺岡伸章のブログ二つのピークの終焉
消費税増税法案(正確には、消費税率アップ法案)の衆議院採決を巡り、政権党の民主党が分裂する様相を呈してきている。そもそも民主党は要綱を持たない寄せ集め集団であるため、いつか重要な法案の是非でこのような事態になることは予想されていた。やはり価 ... » more
テーマ 石油ピーク 地方分権 大阪維新の会

terag 2.0農業者戸別所得補償制度
梅雨入りし、本格的な田植え時期がやってきました。台風きてますが・・・。田んぼでは、今年も変わらず田植えが始まっていますが、史上最大のバラマキ農業施策である農業者戸別所得補償制度も始まりました。どこがバラマキかというと、米10 ... » more

環境オンブズマン横暴な地方議会
1.神奈川県議会の汚点−1全国の47都道府県で、政令指定都市(以下、政令市)を2市以上かかえているのは、神奈川県のほか大阪府、福岡県、静岡県の4府県で、極めて少ない。神奈川県の6割という数字は突出しており、他の40%前後のものとは大きな ... » more

1.ブータン国王夫妻が来日した。「国民総幸福量(GNH)」を提唱したワンチュク国王は、法政大学の坂本光司教授の出した日本の幸福度指数で第一位になった福井県の西川一誠知事との面談が実現した。幸福感を重視した政策を柱に据えるブータンだが ... » more

magnoria中央集権には付き合いきれない
私は僻地の末端の人間ですが、ここ何年かストレスで寝込むことばかりで外出することもままならないという感じで、中央集権には付き合いきれないなと思いました。中央の人って、当事者に相談もなく勝手にいろいろ決めて「こうしなさい」って命令してくるわけで ... » more
テーマ 中央集権 地方分権

要注目ですね。時事http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011052600801整備局など3機関の移管要請へ=出先改革で関西広域連合、九州知事会政府の地域主権戦略会議が取り組む国の出先 ... » more
テーマ 地方分権

magnoria「田園の憂鬱」
大佛次郎は、時代小説作家になる前は推理小説の翻訳などをしてみたいですが、当時の大正時代には推理小説が好まれるような社会状況があったのでしょうか。それがいかなる心理的要因によるものなのか考えてみたいです。それからポーはボードレールに影響を ... » more

アメリカではこういうことがあるんですよね。ニュージャージー州では原発即時停止の決議が採択されたようです。日本ではこうはいかないですね。大橋巨泉さんもラジオで嘆いていました。今回の一件で中央政府の無 ... » more
テーマ 原発即時停止 地域主権 地方分権

1.中田元横浜市長が「政治家の殺し方」を上梓した。まだ読んでいないが、読む気もしない。松下政経塾出の中田元横浜市長は、プラスチックゴミ総量の数%しか占めない「容器包装プラスチック」(ペットボトルは除く)のリサイクルを、ごみ処理の専門 ... » more

農業センター視察・誰が政策を作る?/Field trip for Rural policy  「バナナはおやつに入りますか?」と先生に質問した時代から、はるか時は流れたけれどもやっぱり30歳をこえても遠足は楽しい。そう、今日はいわゆる大人の社会見学ともいえる「Field Trip」に行ってきた。農村政策の授業 ... » more

名古屋市長の河村たかし氏の減税日本や大阪府知事の橋下氏の大阪維新の会など全国各地で地域政党の動きが活発化していますね。今後は地方から日本が変わっていくような大きな流れが出来ていけばいいと私は考えます。私も静岡県東部まちづくり推進 ... » more
テーマ 地域政党 減税日本 地方分権

静岡県知事が県議会の代表質問で、静岡県内市町への権限・財源の移譲を進める計画を策定し、53法令673事務の移譲を目指す考えを明らかにしました。この新計画は県と市町の役割分担、地域自立の推進計画となるみたいですね。2/18日〜3/6日 ... » more
テーマ 地域主権 地方分権 静岡県議会

「地域主権改革関連3法案」が臨時国会で成立せず、2度目の継続審議となりました。私は地方分権、地域主権を進めていくべきだという考えなので、かなりがっかりしましたね。民主党は地域主権を訴え続けてきたはずなのに本気で実行する気はあるのか疑 ... » more
テーマ 地域主権 地方分権 地域から日本を変える

ブログ「新時代創造」http://www.blogmura.com/profile/00078907.htmlが昨日「名古屋リコール署名簿イカサマ審査に怒れ!」および「名古屋市議会リコール法定数届かず」はイカサマ」を報じ、「国民の生活」を重 ... » more

先週の日曜日、構想日本からの依頼で、亀山市の「事業仕分け」に民間委員として参加させて頂きました。ご存じのようにシャープの液晶テレビの世界的ヒット商品「亀山モデル」で有名なように企業誘致に成功し財政的には恵まれた市です。 ... » more

話題になっているネタから「関西広域連合メリット」というキーワードに注目しました。そこで、09月19日、「関西広域連合メリット」に関するブロガーの意見や感想、情報などを集め、整理してみました。また、さらに「関西広域連合メリット」につい ... » more
テーマ 関西 関西広域連合 地方分権

時の流れ09月18日、「大阪府 知事」
話題になっているネタから「大阪府知事」というキーワードに注目しました。そこで、09月18日、「大阪府知事」に関するブロガーの意見や感想、情報などを集め、整理してみました。また、さらに「大阪府知事」について検索することも可能です。 ... » more

牧之原市で、授業中の学校のグラウンドの中に入り改造オートバイで暴走行為をした三人の少年が、県暴走族根絶条例違反と建造物侵入の疑い逮捕されました。私が今回注目しているのが、県暴走族根絶条例違反というものです。この条例が気になったので少 ... » more
テーマ 県暴走族根絶条例違反 地方分権 いじめ防止条例

地域ブランドづくりの罠 ここ数年、”地域ブランドづくり”がブームのようです。国の”農商工連携事業”や自治体の補助金が出ることも、拍車をかけているようです。地元ワインをつくってみたり、小粋な小品名をつけてみたり、とりあえず直売所をつくってみた ... » more
テーマ 農業ビジネス 地方分権

現在地方分権への取り組みが進んでいますが、その取り組みを受けて静岡県では2010年度、職員が政策法務能力(法律、条例作り)の向上ができるように研修や講演会などに参加をしていくとのことです。地方分権が進めばこれからは県もそうですが市町村で ... » more
テーマ 地方分権 議員が条例を作る 議員立法

民主党は地方分権を政党の考えとして掲げてしますが、地域主権案の地域主権戦略大綱の最終案には新しい案である地方が自由に使える一括交付金に対して中央省庁が交付時から関与できるということになっています。これを少し説明しますと今まで各省庁が ... » more
テーマ 地域主権 地方分権 官僚のいいなり

いよいよ一部の自治体ですが子ども手当ての支給がはじまりましたね。各自治体は国に押し付けられる形になり、選挙対策のためか法成立からあまり時間がないため準備がかなり忙しいとのことでご苦労様です。支給作業のため臨時職員を雇わなければならな ... » more

金正日総書記 4年ぶりに訪中 大連の企業を視察 ( 入退会自由・参加費無料のメールサクルーに参加することで数多くの情報を「生の声」として聞いていただけます。http://www.yanto.net/undebt/mikanshopr/http://orangery-9.sunny ... » more

ゴルフ=ウッズ夫人、騒動後初めて公の場に 入退会自由・参加費無料のメールサクルーに参加することで数多くの情報を「生の声」として聞いていただけます。http://www.yanto.net/undebt/mikanshopr/http://orangery-9.sunny ... » more

magnoria政治とは
最近、政治って何だろうと思うようになった。政治のあるべき姿とは、やはりそういうことをきちんと考えておかないといけないんじゃないだろうかと思う。市民活動というけれど、やはりそれは自発的であることが前提であり、権力とは無関係でなければならないと ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 13:39

「地方分権」のブログ関連商品

» 「地方分権」のブログレビュー をもっと探す

「地方分権」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る