誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    インタープリター

インタープリター

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「インタープリター」のブログを一覧表示!「インタープリター」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「インタープリター」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「インタープリター」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

北茨城市が茨城県北ジオパークインタープリター養成講座の開催するので参加者を募集しているようです。http://www.city-kitaibaraki.jp/modules/info/index.php?content_id=658 ... » more

素鵞庵主の晴耕雨読バリエーション
バリエーション 先日行った、「しまなみインタープリター養成講座」。いろいろな仲間が集まっていました。中には、絵心のあるメンバーもいて、こんなものを描いてくれまいた。バリィさんをモチーフにした「来島村上水軍」です。陣羽織は、「ばーばり ... » more

野生動物インタープリター研修会in愛媛 2月11日から2月13日まで、2泊3日で行われた、NPO法人日本エコツーリズムセンター主催の「野生動物インタープリター研修会」のレポートです。速報は、こことここにあります。場所は、松山市菅沢町の松山市野外活動センターです。 ... » more

ひるがの高原 ことりのとりこ はまっています野鳥 小鳥リス の鑑賞?観察?ただ 見ているだけですがエサ台を作ってくれたE本さんが 「シゴトが出来んようになるぞ」 と言っていたわけがナットク!アサシゴトがいろいろ忙しいのに ・・・ ... » more
テーマ スキー インタープリター ひるがの高原のみどころ

開田高原でウォーキング 昨日、開田高原へウォーキングに。快晴で久々に爽やかなウォーキングでした。日中は日差しが暑かったですが、木陰に入ると涼しい。「名古屋ではまだ蒸し暑いの!ここは別天地」と参加者は大満足のようでした。ススキの穂がきらめいて ... » more

ひだ桃源郷くぐの子ども博士
子ども博士 朝からハードスケジュール。宝生閣の早朝散歩→高山グリーンホテル子ども博士→会議もうぐったりです。高山グリーンホテルの子ども博士は「図鑑作り」。子どもたちに、自然の中の植物、昆虫などを観察してスケッチしても ... » more

第25回 飛騨高山観光大学 昨日から飛騨高山観光大学に参加してきました。昨日は、フランス政府観光局局長カトリーヌ・オーデン氏の基調講演の後、白鷗大学法学部教授福岡政行氏の特別講演。今日は2つの分科会に分かれて松本大学協同サテライト ... » more

城山 花見ポイント! 7月24日は土用の丑。うなぎ、牛肉などを食べると夏バテしないといわれます。でもどちらも産地偽装、等級問題に揺れています。私にはどちらもあまり関係なさそう。先日の健康診断の結果、「コレステロール値に問題あり」と保健師さんか ... » more

ひだ桃源郷くぐの卒業式
卒業式 今日は七夕。サミット開催。東海北陸自動車道が全線開通し、知り合いが早速金沢まで行ったそうだ。高山から金沢東ICまで1時間15分。従来の半分の時間で行けるんですね。高山のフリーペーパー「さるぼぼ」でも金沢の特集が組まれていまし ... » more

子どもプロジェクト始動! いよいよ子どもプロジェクトが始まりました。7月1日は国立乗鞍青少年交流の家。7月2日、3日は一之宮町で体験学習。モンデウススキー場で入村式。その後、移動して各宿でマイ箸作り体験。私がおじゃましたのは「下田屋(しも ... » more

ひだ桃源郷くぐのHit's FM 収録!
Hit's FM 収録! 久々野では毎年、中高生の川柳を募集。昨日は久々野駅で高校生に社教の方々がPR活動を行っていました。今年で4年目を迎える中高生川柳。毎回、傑作作品がお目見えするのですが今年も楽しみですね。特賞は、「カツ丼」。今年は、大奮発 ... » more

映画 THE INTERPRETER インタープリターって何?自然のメッセージの媒介者?通訳ってことなのかな。シドニー・ポラック監督。ニコール・キッドマン、ショーン・ペンだ。ニコールきれいだったなあ。この人、本当にいい役者さんになっていってると思う。 ... » more

ひだ桃源郷くぐの岩魚の素!?
岩魚の素!? 秋葉原の無差別殺人。献花台には、事件とは無関係の方も献花に訪れているとか。日本には、まだまだ心優しい方がたくさんいますね。昨日は、ウォーキングで伊吹山に行ってきました。この講座を以前受け持っておられた講師の方は「雨男」と ... » more

ひだ桃源郷くぐの頑張れ師匠!
頑張れ師匠! 昨晩は、広域観光振興会議。高山市南部の一之宮町、久々野町、朝日町、高根町の4地域が連携して観光振興しようとする会議。今年は、4地域でクリーンツーリズムを連携して推進しようと考えているようだ。会議の冒頭、「ふるさと体験飛騨高山 ... » more
テーマ インタープリター 久々野  コメント(8)

歓迎! 修学旅行生  昨日は、ウォーキング〜。忍野は雨のち曇り。参加者は、「絶好の天気!」と講師を慰めてくれました。でも雨の中の花々は生き生きして見えました。普段と違った表情の花に大満足の散策。忍野八海では、雨 ... » more

ネイチャーゲームリーダー養成講座を受けた。最近のもやもやはね、この講座を受けながらも持っていたのだけど、自然体験を通して、いかに感動できるか、見方や考え方が変化するか、自然を好きになれるか・・・・・・っていう、結 ... » more

コトリイム冬のキャンプ
去年からお世話になっているFEA体験活動協会の、2泊3日の自然体験に、スタッフとして参加させてもらった。気をつけていないと、つい、指示的、禁止的な口調が出てしまう。こうしなきゃいけない。こうさせなきゃいけない。 ... » more

コトリイムウイルス
朝から喉が痛い。鼻水も出る。私はサンタクロースに協力したのに、私がサンタクロースにもらったものは風邪?!朝のテレビで。東京にも自然はあると、インタープリター(ナチュラリストと紹介されていた)が、環境活動をして ... » more

コトリイム勘違いしないでね
あたしは、なりたくてたまらなかったインタープリターになりに行くのに、それは私にとって、この上なく幸せで誇らしいことなのに、よく話していない人からは、友達を追っていくと思われてたり、左遷されて田舎に行くと思われ ... » more

コトリイム一人よりみんなで
「三国丘陵の自然を楽しむ会」の観察会に行った。こんなに近くで、1ヶ月に一度もあっていたなんて。しかも冊子を製作中だなんて。3年前に一度行ったとき、継続して行っていればよかった。せっかくあの時メールをいただいていたのに・・・。 ... » more

コトリイム保育園
会場を間違えて遅刻した。ナビと記憶を信用しちゃいけません。いや、ナビは悪くないけど・・・。運がいいのか悪いのか、まちがえて覚えてた幼稚園名が、行ける範囲の場所にあったため、疑いも少しはあったものの、信用してそこに ... » more

コトリイムネイチャーゲーム
学校後、久留米へ。ダンスで汗かいたあと、(もちろん海士Tシャツ着用)保育園でネイチャーゲームの会のミーティングへ。ネットワークの広がりを感じる。初めての輪の中に入っても、話の中に出てくる人や、書類に書いてある名前、 ... » more

コトリイム笑顔
今日はFEAの活動に参加。発達障害の子どもたちと公園へ。ペースはまちまちだから、二人で歩くことになる。なんかお母さんになったみたい。公園では、落ち葉の滑り台、もみじの種ふぶき、岩登り、どんぐり拾い・・・。 ... » more

コトリイムマナヅル
野鳥の会ちくご支部の探鳥会へ行った。今日の目玉は、なんとマナヅル!だれも予想してなかった。19羽、きれいにV字になって飛びゆくマナヅル!双眼鏡で見ると、首長い!羽大きい!きれいだよぉ。感動した・・・。 ... » more

コトリイム筑後っ子
大学の友達だけど、筑後に住む者同士だから筑後で集まれる。それぞれ車で、山賊鍋に集まりました。元気な顔が見れて、話が聞けてよかった。講師という、同じ身の上の話なので、だれの話も興味深いし、気持ちが分かり合えます。 ... » more

インタープリテーションには、コミュニケーション能力がないといけない。上手にギリシャ神話を語るRさんを見て、尊敬と同時にちょっとへこむ。自分には難しいことだから。覚えきれないのは努力の問題として、私はかなり話力がない。 ... » more

コトリイム大分へ
昨日の晩思いたって、今日ちあきのうちに行った。明日来てもいい?じゃあ行くけん〜大分までバスで2時間。高速を走るバスの窓から見える景色が、すごくなつかしくてじぃんとした。九重。久しぶりに見る ... » more

コトリイムいつから鳥好き?
新しい野鳥の図鑑を送ってもらった。よろこんで見ていたら、母とこんな話になった。いつから鳥が好きになったんだっけね。それは覚えてる。小学5、6年生ごろだ。母も覚えてた。学校から帰ってきたあと、いつの ... » more

コトリイム体験活動の研修会
FEAの体験活動実践研修会に行ってきた。今日学んだことは、主に二つ。一つ目、意欲の出るコミュニケーションの技。コミュニケーションはやっぱり一番大事!!意欲が出る話し方、聴き方もいろいろ出し合ったけど、今日特に心に残っ ... » more

コトリイム高良山
高良山 スクールインタープリターの講習会の縁で、久留米の自然観察会&ネイチャーゲームに参加。いつのまにか高良山のぼって、そして降りていました。けっこう運動になったなぁー。クモもかわいいお友達。芸術の秋。自然の中の、小さな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 03:39

「インタープリター」のブログ関連商品

» 「インタープリター」のブログレビュー をもっと探す

「インタープリター」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る