誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サザン・オールスターズ

サザン・オールスターズ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「サザン・オールスターズ」のブログを一覧表示!「サザン・オールスターズ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サザン・オールスターズ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サザン・オールスターズ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

サザンオールスターズの海のYeah!で夏に別れを! さよならベイビーあなただけを海のYeah!サザンオールスターズデビューからおもにヒットした曲を集めた幅広いジェネレーションにが楽しめるアルバム私のNo,1は「真夏の果実」やけどそのほかの佳曲も光っ ... » more

仙台にいこうかな? 桑田佳祐『明日へのマーチ』 今ちょうどNHKの『SONGS』見ながらコレ書いてます!! なんと今日五つ目の記事(汗!!)・・・。なんかね。桑田の姿見てたら、ついつい書きたくなってしまって!! 自分(桑田本人)のカムバックと東北の復興を兼ねての9月の仙台でのライ ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ  コメント(2)

理想的な日本のロックB〔キラーストリート〕サザン・オールスターズ さて六月はずっと和物(日本のフォーク・ロックなど)や映画評を中心に書いてきたのだが、明日七月からは洋楽中心の本来のパターンに戻そうと思う。日本のフォーク・ロックについては自分のルーツに確実にあるものなので、今回まとめてとりあげてみてよかった ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ  コメント(5)

最終回・・・サザン今日の一曲『いとしのエリー/TSUNAMI』 8月1日に始めたこのコーナーを今日で終了することにしました。思えば桑田さん(今日だけ、さん付け!!)の入院をきっかけとして始めたコーナーですが、正直ネタぎれというか、自分の表現力の限界かなと・・・。「桑田が完全に復活するまで続けるって ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ  コメント(1)

サザン今日の一曲『涙のキッス』 なんかドラマに使われたせいで、冬彦さんのテーマソングみたいになっちゃったけど、本当に聴けば聴くほど名曲だな。で、いろんな仕掛けがしてある曲でもある。例えば言葉のため方。「今すぐアッて」とか「互いにモッと」とか実に聴く者のツボを的確に刺激 ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ

サザン今日の一曲『真夜中のダンディー』 何となく眠れない夜がある。以前は重度の不眠症だった俺・・・。でも、最近は次の日のタイム・リミットから逆算して眠れるようになってきた。万が一、途中で目が覚めても、トイレに行ってまた寝る。真夜中に不安になったり、幸せを噛みしめたり、明日からの自 ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ

サザン今日の一曲 #Melody#/サザンオールスターズ 夏の終わりが近い!! 桑田のビリー・ジョエル節全開!!中盤のラテン風味のメロディも行く夏を惜しむようで・・・。KAMAKURA(リマスタリング盤)ビクターエンタテインメント 2008-12-03 サザンオールスターズ ユーザ ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ  コメント(2)

サザン今日の一曲『来いなジャマイカ』 おっと、【20世紀少年】見てたら、日付変わっちゃったよ。何回も見てるのにそのたび見ちゃうんだよな。さて、歌詞のメチャクチャさが、絶品。こういうレゲエもありだなと・・・。しかし、桑田は歌の中ではしっかり『ジャマイカ』を『ジャメイカ ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ  コメント(1)

サザン今日の一曲『哀しみのプリズナー』桑田佳祐 もう日本語だか、何語だか聞き取れない。でもひたすら気持ちいい曲。なんか90年代初頭のスウェーディッシュ・ポップみたいな・・・。TOP OF THE POPSビクターエンタテインメント 2002-11-27 桑田佳祐 ユーザレビュー: ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ  コメント(2)

質量とエネルギーの等価性 桑田佳祐 とりあえず退院おめでとうございます。退院祝いにふさわしいかどうかわからないけど、この曲を。インパクト強いよこれ!!歌詞もそうとうすごいけど、サウンドが歌詞にも出てくるケミカル・プラザーズ+ツェッペリン+ジミ・ヘン+ビートルズ(ジョンの『アイ ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ  コメント(3)

サザン今日の一曲『みんなのうた』 はつらつとしたリズムに心躍るメロディ。ところがなんとこの曲。二枚組アルバム『KAMAKURA』の制作で精魂尽きて、メンバー間の確執もあり、ほぼ解散状態が三年。それぞれのメンバーのソロ活動のあとに仕切り直しの一曲だったという。(Jポップ批評サ ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ

サザン今日の一曲『Just A Little Bit』 ほとんどレイ・チャールズ級の名バラード。レイ・チャールズには『愛しのエリー』より、こんな曲をカバーして欲しかったな。あとは言葉が浮かばない・・・。NUDE MANビクターエンタテインメント 1998-04-22 サザンオ ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ  コメント(3) トラックバック(1)

まだまだ続く暑さに秋の到来を待つサザン今日の一曲『栞のテーマ』 『栞のテーマ』・・・「彼女がかぁ〜みを指でわけただ〜け、それがしびれるし〜ぐさ」。あいかわらず暑い。というか残暑の方がクーラーに慣れた体には応えるのは俺だけだろうか?「三連のピアノ」が涼やかに感じられる。確実に夏ソングなのに(夏の終 ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ  コメント(2)

サザン今日の一曲 韻の踏み方の妙『愛の言霊』 『生まれく叙情詩(せりふ)とは蒼き星の挿話(そうわ)夏の旋律(しらべ)とは愛の言霊』とにかく韻の踏み方がすばらしい。というか、めちゃくちゃなんだけど、「Towa」とか「Souwa」っていう音はフランス語っぽく聞こえる。さらに、焔魔堂 ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ

サザン今日の一曲 桑田佳祐−ROCK AND ROLL HERO 『過保護な僕らのフリーダム』シリアスなメッセージ性の強い正にロックン・ロール。政治も経済も音楽もアメリカに追従するしかないこの国を豪快に笑いとばすのではなく、自嘲気味な歌詞は桑田自身をもその範疇に入れている。『ロックン・ロールでUP U ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ

サザン今日の一曲 型破りなデビュー・ヒット【勝手にシンドバット】 『ラ〜ララ・ラララ。ラ〜ララァ!!』衝撃的だった。しかもタンクトップに短パン。ライブ会場から生中継。会場には青山学院ベター・ディスの後輩達が大挙して参加。何でも桑田は全員に酒を振る舞ったそうだ。んーん。プロデュース力の鋭さ。『勝手にシン ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ

サザン今日の一曲『祭りのあと』 吉田拓郎に同名の曲があるが、これは桑田の全くのオリジナル。特別仕掛けがある曲ではないのだが、このさりげなさが良いのだろう。曲調としては『ミスター・タンブリンマン』かな? フォーク・ロックっていう感じ。各地での花火大会も含めた祭りはほ ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ  コメント(1)

サザン今日の一曲『そんなヒロシに騙されて』真っ赤な太陽+恋の季節 『お前が好きだと、耳元で言ったァ』と『まっかに燃えた太陽だから〜』『わ〜すれられないのゥ〜』続けて歌ってみればわかる。コリャ同じだな。前回に続いて原坊のリード・ボーカル。アルバム【綺麗】からシングル・カットされた『そんなヒロシに騙されて ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ

明日、明後日ちょっと出かけます。サザン今日の一曲『私はピアノ』 ちょっと仙台まで小旅行のため二日間留守にします。戻ったらまたアップしますので・・・。【タイニィ・バブルス】八木正生氏をアレンジャーに向かえ(もうひとりは元スペクトラムの新田一郎)、しゃれたジャズ・アレンジの曲が多く納められているアル ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ  コメント(2)

サザン今日の一曲『胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ』 アルバム【Young love】は、ちょっとロックに詳しい人ならすぐ中身が想像できるジャケット。明らかに【サージャント・ペッパーズ】と【サタニック・マジェスティーズ・・・】と【ツェッペリンT】を意識したものになっている。正にビートルズとスト ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ

サザン今日の一曲。『ブルースヘようこそ』10ナンバーズ・カラット ずばり曲調はエリック・クラプトンの【スローハンド】に納められている『ミーン・オールド・フリスコ』にプラスリトル・フィートって感じかな? 桑田のボーカルは『ミーン・オールド・・・』のクラプトンそのもの。パクリというよりパスティーシュ。 ... » more

サザン今日の2曲?!『ジャスト・ア・マン・イン・ラブ/Oh! クラウディア』 しまったぁ!!昨日は調子こいて、別の記事ばっかり書いてて『サザン今日の一曲』間に合わなかった。で、今日は2曲。『悲しい気持ち(ジャスト・ア・マン・イン・ラブ)』は桑田のソロから・・・。モータウン直系のハチロクのウキウキするようなリズ ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ

サザン今日の一曲『あなたのことが頭にちらついてシャララ』シャララ 今日の気分はコレ。えり好みなどばかり良いわけないジャン。目移りが癖なのさ。おっしゃるとおり。歌詞も含めてやっぱ名曲です。 ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ

ビーチ・ボーイズ風のイントロから、AメロBメロ、サビ完璧な夏のポップチューン。しかも日本人の好みのツボを押しまくる歌詞がついている。メロディもアレンジも練りに練った大傑作。「マーリン・ルージュで愛されて、大黒埠頭で虹を見て・・・」というサビ ... » more
テーマ シンガーソングライター 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ

サザン今日の一曲『フリフリ'65』最高のロックン・ロール!! おっと、危うく次の日に持ち越すところだった。『フリフリ'65』完璧な60'sのフ゛リティッシュ・ビートへのオマージュ。最高!!SOUTHERN ALL STARSビクターエンタテインメント 1998-05-21 サザンオール ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ

祝桑田佳祐手術成功!!サザン今日の一曲『ミス・ブランニュー・デイ』 まずは手術が成功したそうな。本当によかった!!!89年作の【人気者でいこう】からシングル・カットされてヒットしたナンバー。歌詞の内容はファッションの流行に左右される娘達を皮肉った内容だが、なぜかそういう連中に惹かれてしまう桑田(男達)の ... » more

サザン(桑田)の今日の一曲『メリー・クリスマス・イン・サマー』KUWATA BAND レゲエでクリスマス・ソング。これがコロンブスもびっくりの相性。86年のシングル。ジングルベルとベルツリーとハモンド・オルガン。ハモンドって、かなり前からクリスマス・ソングにぴったりの楽器だと思っていたのだが、レゲエでもよく使われている ... » more

サザン、今日の一曲!!『Big Star Blues』ブログ開始から4ヶ月 なんと、忘れてたけど今日8月4日でブログ始めてちょうど4ヶ月たちました。いろんなことあったけど、なんとか続けてこれたのは、たくさんの方々の支持によるものと思います。感謝しまぁース。コメントや気持ち玉をつけてくださった方々本当にありがとうござ ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ  コメント(1)

男心もふるわせる桑田佳祐の世界!!【稲村ジェーン】 『希望の轍』何度きいても、なんか胸が熱くなるこのイントロ!!桑田は男も泣かせるソングライターだっ。『稲村ジェーン』『愛は花のようにOle`!』正に日本人のイメージするラテンど真ん中。『忘れられたBIG WAVE』のビーチ・ボーイズへのオ ... » more

ディランズ・チルドレン列伝そのBニッポンの子供達 日本のアーティストにもディランの影響が大きい人はたくさんいる。フォーク系だけにとどまらず、以外な人もディランが好きだったりするのがうれしい。まずごく一般的な認識だと岡林信康、吉田拓郎は外せない。いずれもかつて日本のディランなどといわれた ... » more
テーマ ディランズチルドレン 日本のフォーク・ロック サザン・オールスターズ  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/12/07 13:27

「サザン・オールスターズ」のブログ関連商品

» 「サザン・オールスターズ」のブログレビュー をもっと探す

「サザン・オールスターズ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る