誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    落語会

落語会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「落語会」のブログを一覧表示!「落語会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「落語会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「落語会」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

第23回 やまんそら兎我野寄席 開催しました 第23回やまんそら兎我野寄席は6月7日開催しました。番組は林家染八さん「浮世床」林家染八さん床屋の待ちあいで、字も読めないのに講釈本を読んでいる「ふり」をしているおやっさんを若い衆がなぶる場面です。笑福亭 ... » more

反省会・動楽亭昼席・臨時停車・米二&九雀 昨日の「桂米朝落語研究会@安井金比羅会館」は出番がなかったこともあり、じっくりとみんなの落語を聴いて、反省会も充実したものとなりました。aaの餃子もあるし。雀三郎兄さんも参加してくれはったし。(餃子が先かい!)うちの師匠の反 ... » more

うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭 in 喜久三亭川福(2015年6月1日) うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭演目は桂福丸さん「蝦蟇の油」笑福亭純瓶さん「いらち俥」古典中の古典をこれほど豊かに楽しく、目ぇ一杯演じられるお二人に、心から乾杯な落語会でした。懇親会会のあと、お店のビ ... » more

噺家と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊! 第2回のチラシ 噺家と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊!の第2回開催のチラシができました。第2回のチラシ第2回の落語散策は、「朝席」で聞いた噺も「現場」を訪ねます。2015年7月4日開催朝席:天満天 ... » more
テーマ 歴史 落語会 上方噺逍遥記

落語散策が、10月から、大阪よみうり文化センターの講座 ひょんなことから、と、申しますが、ほんまにひょんなことから、純瓶さんと一緒にやっている「落語散策」が大阪よみうり文化センターの天満橋せんたーの講座として取り上げられることが内定いたしました。笑福亭純瓶さん純瓶さんの落語に続い ... » more

林家竹丸 落語ライブ with ジャズ 報告 竹丸さんがJAZZに挑む!林家竹丸落語ライブwithジャズは24日夜、天満天神繁昌亭で開かれました。林家竹丸落語ライブwithジャズ演目は林家竹丸さん「秘伝書」笑福亭喬若さん「長短」林家竹丸さん「皿屋敷」 ... » more
テーマ JAZZ 落語会 演芸

お囃子JAZZ 音伎噺 CD発売記念落語会 面白かったよ 女道楽という、女性が三味線を爪弾きながら小粋な歌を聴かせたり、世相を辛口に洒落のめしたりする寄席芸能があります。内海英華さんは、現在、そのたった一人の継承者。その英華さんと、日本のビッグバンドJazzオーケストラの草分け的存在アロージャ ... » more
テーマ JAZZ 落語会 演芸

豊田勇造さんと歌う 5月14日(金)の夜、1年半ぶりに「こころ坂・楽々落語会@集酉樂サカタニ」が復活しました。ブランクがちょっと長かっただけに嬉しゅうございました。サービスで高座写真も付けときます。演目は甘いものとお酒の噺を並べました。「饅頭こわい」と「かわり ... » more

桂文華出演落語会「上方落語界髄一の妖怪人間『べム』※実力派でも随一 出演予定 2015年5月18日付け桂文華出演落語会「上方落語界髄一の妖怪人間『べム』※実力派でも随一★第1回瓶太・文華二人会【とき】5月21日(木)18:30開演(18:00開場)【ところ】天満天神繁昌亭【料金】前売2,0 ... » more
テーマ 落語会

第2回 落語散策そぞろ歩き!の準備会 7月4日開催の「噺家と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊!」の準備会を開きました。コースとしては、繁昌亭から南に南下し、「天神橋」北詰で左折、大川沿いに歩いて「天満橋」を渡り、八軒家浜の南側にある、「時の鐘」を ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

新世界出張所&こころ坂・楽々落語会 一昨日と昨日、二日連続でお医者さんでの落語会でした。堺、北花田の「第1回花田寄席」と京都JR西大路の「第61回爆笑マタニティ倶楽部」。このネーミングの違いはなんとも言えませんな。会場は待合室とサロン。どんなところでもでき ... » more
テーマ 音楽 落語会

落語散策そぞろ歩き!第2回のコース思案 「遊山船」は、難波橋で夕涼みですので、まあ、そこへは行くとして「刻うどん」……。どこでうどん食べるんでしょうね。でも時の鐘を鳴らしていたのは、ここなんです。「米揚げ笊」は、丼池の甚兵衛はんとこから、源蔵町に行きます。その道筋の説明が ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

落語散策そぞろ歩き! 第2回は7月4日 繁昌亭朝席からスタート! 上方落語の舞台を演者さんと歩く「噺家と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊!」の第2回開催概要が決まりました!「今度は、演目を聴いてから歩きましょう」という隊長・笑福亭純瓶さんの発案で、次回は天満天神繁昌亭で朝席 ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

GWの落語会 昨日の「かねよ寄席」は満員札止になりました。今年に入ってからずっとこの状態でたいへんありがたいことなんですが、入れずにお帰りになった方は誠にお気の毒でございます。入れなかった人に写真だけでも見てもらいましょう。上は鰻丼(並)、下は鰻 ... » more
テーマ 落語会 飲む食べる  コメント(3)

第23回やまんそら「兎我野寄席」のチラシ。1000枚印刷しました。 第23回やまんそら「兎我野寄席」(6月7日開催)のチラシをインターネットで注文する印刷屋さん「プリントパック」(本社・京都市)にお願いしていましたが。出来上がって、会場の居酒屋「やまんそら」に納品されました。第23回やまんそら「兎我 ... » more

第3回 いけだ落語うぃ〜く「今宵はやるまいぞやるまいぞ」3日目 池田市の池田市民文化会館小ホールで開かれた落語会三日目。狂言と落語のコラボレーション。午後6時半開演は大阪かから駆け付けるのはちょっと無理があったか、約3分遅れで滑り込みました。最初に落語作家の小佐田定雄さんと芸能史研究家の ... » more

不定期落語会と天神寄席とNHK 今月は暇です。赤字です。これ以上、割り前払う飲み会のお誘いはご遠慮ください。久しぶりに落語します。声出るかな?☆4月24日(金) 19:00 〜第58回桂米二不定期落語会/太融寺本坊2F(椅子席)梅田・北区太融寺町T ... » more

ウエルネス日曜寄席の5周年 31回目に行ってきました 加古川市の健康施設ウエルネスパークで隔月に開いている「ウエルネス日曜寄席」は、レギュラーを笑福亭純瓶さんと林家竹丸さんが交互にトリを務める「兎我野寄席」の兄弟寄席です。2015年4月19日に第31回五周年を迎えました。第31 ... » more

第23回やまんそら「兎我野寄席」のチラシです 例によって、御可笑拵処「庚申堂」狐狸窟彦兵衛謹製のチラシでございます。第23回やまんそら「兎我野寄席」のチラシ「インターネットで印刷を注文したらえらい安いらしい」というちょっと耳寄りな情報を仕入れまして、ネットで検索してその ... » more

第23回やまんそら「兎我野寄席」の演目を決めました 次回2015年6月7日開催の第23回やまんそら「兎我野寄席」お楽しみ弁当連動の、酒肴の趣向の演目を決めました。夏場にお祝いの餅がいっぱい届いた友達のうちで、「餅大好き!」と山ほど食べてしまうという噺。「蛇含草」の一席。 ... » more

林家竹丸 落語ライブ with ジャズ (5月24日 天満天神繁昌亭) 御可笑拵処「庚申堂」狐狸窟彦兵衛が10日夜、お初天神近くのジャズライブハウス「ニューサントリー5」で本人から聞いたところによると、兎我野寄席レギュラー出演者の林家竹丸さんが、5月24日午後6時30分から、天満天神繁昌亭でJazzライブを伴っ ... » more

第23回 やまんそら兎我野寄席(6月7日開催) 演者が決まりました 2015年6月7日開催予定のやまんそら兎我野寄席の出演メンバーが決まりました。今回は、レギュラーの笑福亭純瓶さんの番で、酒肴の趣向の演目は「考え中」笑福亭純瓶さんゲストは笑福亭学光さん笑福亭学光さん林家染八さ ... » more

うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭 in 喜久三亭川福(2015年4月6日) 純瓶さんの落語会(なんか、一昨日も行ってたような)四天王寺さんのすぐねきにある手打ちうどん「喜久三亭川福」さんで特製うどんと落語2席を聴きました。桂紋四郎さん「金明竹」とことんすかたんの丁稚さんが、ひとのアドバイスのすべてを無に ... » more

ちょっとだけ動画シリーズ 林家竹丸さんの「始末の極意」 兎我野寄席の高座風景のほんのさわりだけをご紹介。 今回は林家竹丸さんの「始末の極意」でございます。林家竹丸さんhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~korikutsu/top.html#top_vtr ... » more
テーマ ちょっとだけ動画シリーズ 落語会 上方落語

春鹿寄席に行ってきました(4月4日) 奈良のお酒「春鹿」をつくっている蔵元「今西清兵衛商店」にある書院造の重要文化財「今西家書院」で開かれる落語会「春鹿寄席」に久しぶりにお邪魔しました。春鹿寄席笑福亭純瓶さんが創作奈良落語100作に挑んでおられる定期寄席。年4回 ... » more

噺家と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊! 当日報告 噺家と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊!2015年3月29日実施いたしました。前日の雲一つない青空が打って変わって、朝から雨模様。「こんな雨なら帰る!」という人もいらっしゃいましたが、「午後2時には上がり ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

噺家と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊! の現地踏査(その3) 二週間ほど週末の雨が続きまして、不肖・狐狸窟彦兵衛が風邪ひいて動きが鈍っておりましたので、ちょっと間ぁがあいてしまいましたが、落語散策の現地踏査。京橋から天満の天神さんの部をご報告します。まずは、京橋あたりから大坂城を望みます。 ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

噺家と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊! ストーリー上のルート 純瓶さんと、当日のテーマ「桜の宮」で、主人公たちはどんなルートを歩いたのかを検討しました。純瓶さんの型では松っつぁん、あんたもぉ段取りできましたか、一番先行とくなはれ。松屋町筋を北へ行て、寺町から源八の渡しを渡って、向こぉか ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

噺家と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊! 古地図に色づけしました 古地図を基にした行程図をちょっと色付けしてみました。古地図着色版大川とお濠には水色郊外の田園地帯と思しきところは黄緑桜の宮は桜色に塗ってみました。今年の桜の開花予想は3月27日あたり。落語散策を「敢行」す ... » more

ちょっとだけ動画シリーズ 桂治門さんの「初天神」 兎我野寄席の高座風景のほんのさわりだけをご紹介。だんだん、更新が遅れていまして、ようやく第21回やまんそら兎我野寄席(2014年12月7日開催)桂治門さんの初天神ですhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~k ... » more
テーマ 落語会 上方落語 ちょっとだけ動画

 

最終更新日: 2016/12/05 16:34

「落語会」のブログ関連商品

» 「落語会」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る