誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    落語会

落語会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「落語会」のブログを一覧表示!「落語会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「落語会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「落語会」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

初めての日光 おはようございます。昨日からのTwitterをまとめてみました。初乗車。東武特急スペーシアきぬ。浅草駅ホームの狭いこと。おまけに急カーブでホームとドアが遠い。うちの師匠やったらここへ足突っ込んで落ちてたでしょう。新幹線でもあ ... » more

第3回落語散策 チラシが刷り上りました 第3回落語散策のチラシが刷り上りました。第3回落語散策のチラシこれから、あちこち配り歩こうと思います。出演は、純瓶さんのほか弟弟子の純生さんとべ瓶さんです。純生さんとべ瓶さん ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

落語散策そぞろ歩き!のチラシ 笑福亭純瓶と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊!故あってチラシの制作が停滞しておりましたがこのほど原版が完成しました。落語散策(第三回)のチラシなかなかええ感じでしょ?とりまとめ役濱田さちさ ... » more
テーマ 歴史 落語会 上方噺逍遥記

桂米朝追善一門会 お正月と夏と言えばサンケイホールで「桂米朝独演会」が定番でした。それが2002年の正月を最後に「桂米朝一門会」と形が変わりました。その間にサンケイホールは新しくなってサンケイホールブリーゼとなりました。で、この夏はとうとう「桂米朝追 ... » more

ウエルネス日曜寄席をお手伝いしてきました 隔月、偶数月の日曜日に加古川市の文化健康増進施設「ウエルネスパーク加古川」開かれるウエルネス日曜寄席のお手伝いに行ってきました。ウエルネス日曜寄席番組は林家染八さん「鰻屋」意地を張って職人を辞めさせてしまったという亭主が ... » more

英語で笑おう! 夏休み英語落語会2015 に行ってきました 毎年開かている英語落語会です。先週繁昌亭に前売り買いに行ったら、一階は満席で二階の一番前の席に陣取りました。番組表番組「お囃子コンサート」桂かい枝さん、ダイアン吉日さん、桂あさ吉さん、林家染八さん、豊田久美子さん。石段、 ... » more

第13回南左衛門文之助ふたり会(8月7日) 旭堂南左衛門さんと桂文之助さんの第13回ふたり会に行ってきました(7日)猛暑の続く中、夕暮れの天満天神繁昌亭へ。表のミストが心地よく。番組表1番組表2番組は旭堂南舟さん「黄門と農業」副将軍隠居後に諸国漫遊に備 ... » more

ちょっとだけ動画シリーズ 林家竹丸さんの「狸賽」 御可笑拵処「庚申堂」ホームページを更新しました。ちょっとだけ動画シリーズを第22回やまんそら兎我野寄席で収録した映像に。まずは、林家竹丸さんの「狸賽(たぬさい)」http://www7b.biglobe.ne.jp/ ... » more
テーマ ちょっとだけ動画シリーズ 落語会 上方落語

うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭 in 喜久三亭川福(2015年8月3日) 偶数月の第1月曜日は、天王寺の手打ちうどん「喜久三亭川福」さんの落語会。うどん一杯と!落語を二席!きくさん亭。61杯目だそうです。番組は桂二葉さん「雑排」新聞の勧誘に近所のおじさんのところに来た女性が、俳句を教えてもらう ... » more

上方噺逍遥記 第3回落語散策のコース案 暑中お見舞い申し上げます。笑福亭純瓶と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊!第3回は、9月19日の予定でございまして。予告通り、「落語の世界のお医者さん」で参ろうと思いますが。で、大坂で「お医者様」と言い ... » more
テーマ 歴史 落語会 上方噺逍遥記

ウエルネス日曜寄席 第33回ご案内 個別コンテンツの紹介が先立ちまして、寄席情報が後先になりました。兵庫県加古川市の文化健康増進施設「加古川ウエルネスパーク」で、偶数月のの日曜日に開いております「ウエルネス日曜寄席」は第33回を迎えます。ウエルネス日曜寄席 ... » more

上方噺逍遥記 こんなんもあります! 浪華勝概帖 桜の宮 兵庫県加古川市の文化健康増進施設「加古川ウエルネスパーク」で偶数月の日曜日に開かれている落語会。ウエルネス日曜寄席は次回8月9日の開催笑福亭純瓶さんが落語散策の第1回で取り上げた「桜の宮」を高座にかけます。ここの寄席は落語三 ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

後輩から頼まれた落語会 昔と比べてめっきり減りました。落語会の出番を頼まれることが。天満天神繁昌亭昼席とか動楽亭昼席のような定席ではなくて、噺家個人の会です。先輩後輩を含めて。誰も言うてくれへんから、せっせと自分で会をやってるんですが……。それでも何人かは ... » more
テーマ 落語会 噺家

落語散策そぞろ歩き! 第3回のコース検討会 「噺家と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊!」実行委員会は7月23日夜、次回のコース検討会という名の飲み会を居酒屋「やまんそら」で開催。散策テーマを「お医者さん」と決めた。なお、第3回から「噺家と行く」を「笑福亭純 ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

天満天神繁昌亭 夜席 「落語おもしろ肝だめし! キツネとタヌキの化かし合い」 7月19日は天満天神繁昌亭で、笑福亭純瓶さんの落語会「夏休み!親子で楽しむ!落語おもしろ肝だめし!キツネとタヌキの化かし合い」がございました。落語おもしろ肝だめし!番組は林家染八さん「太鼓腹」鍼を習った若旦那が、 ... » more

第24回やまんそら兎我野寄席 チラシの決定版! 9月27日開催する、第24回やまんそら兎我野寄席のチラシを作成しました。第24回やまんそら兎我野寄席のチラシ演者の桂ひろばさんと露の眞さんの写真の画質がええノンを頂きましたので、そっちを遣わせてもらいました。桂ひろば ... » more

その後もついてない人 ご心配をかけました。おかげさんで左足はだいぶ良くなりました。もう大丈夫……と言いたいところやが、相も変わらんこっちゃ。ちょっとも良うならん。ま、こない言うたら落語の「千両みかん」ですが、ほんとに良くなってきました。正座椅子に助けられ ... » more
テーマ 悲しみ 落語会 飲む食べる

第24回 やまんそら兎我野寄席 チラシの試作をしました 第24回やまんそら兎我野寄席は2015年9月27日開催。チラシの試作版を作りましたのでお披露目です。チラシの試作版【開演】午後2時(開場1時半)【木戸銭】3500円(趣向の酒肴とワンドリンク付き)【出演】林家 ... » more

第24回 やまんそら兎我野寄席 酒肴の趣向「竹の水仙」」に決定 =速報= やまんそら兎我野寄席の次回(9月27日開催)出演者の林家竹丸氏とを運営する狐狸窟彦兵衛は10日夕会見し、懸案の「酒肴の趣向」の演目について左甚五郎の旅日記から「竹の水仙」とすることで、合意した。竹丸氏は「ネタおろし」 ... » more

御可笑拵処「庚申堂」狐狸窟彦兵衛HP 第2回落語散策のホームページを作成しました 狐狸窟彦兵衛のホームページ御可笑拵処「庚申堂」を更新しました。http://www7b.biglobe.ne.jp/~korikutsu/第2回落語散策の報告ページを作成しました。http://www7b.biglo ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

7月19日(日) の繁昌亭のちらし 夏休み!親子で楽しむ!落語おもしろ肝だめし!〜本当に有った?怪談噺の世界〜落語おもしろ肝だめし!チラシをまだアップしてませんでした。7月19日開催の「怪談」の会。笑福亭純瓶「七度狐」笑福亭生寿「狸の鯉」 ... » more

京都に狐を探しに行ってきました 7月19日に純瓶さんの繁昌亭の落語会「夏休み!親子で楽しむ!落語おもしろ肝だめし!〜本当に有った?怪談噺の世界〜」で、「落語に出てくるキツネとタヌキ、その他の解説」をさしていただくことになっておりまして、資料用に実物の狐の写 ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

第2回 落語散策そぞろ歩き! 開催しました 噺家と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊!2回目開催しました。今回は、初めに繁昌亭で落語を聴いて、町歩きへ。繁昌亭の番組表天気予報では、降らないはずの雨が、そぼ降り始め。本降りにはならなかっ ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

第2回 落語散策そぞろ歩き!は4日です 第2回噺家と行く!落語散策そぞろ歩き! 〜噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊!〜いよいよ明日(4日)です。第2回落語散策チラシこれが順路散策スポットと順路朝席は午前十時開演です ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

御可笑拵処「庚申堂」 ホームページ更新しました 9月27日予告です 御可笑拵処「庚申堂」ホームページを更新しました。写真が露の眞さんと、雅さんとを間違っていました。訂正して、再アップします。http://www7b.biglobe.ne.jp/~korikutsu/第24回演 ... » more

第24回 やまんそら兎我野寄席 演者が決まりました 第24回やまんそら兎我野寄席は9月27日開催します。演者がきまりました。9月27日の演者林家竹丸さん桂ひろばさん露の眞さん開演は午後2時(開場1時半)木戸銭3500円演目にちなんだ趣向の酒肴と ... » more

春鹿寄席に行ってきました(6月28日) 笑福亭純瓶さんの「創作奈良落語100席」42作目の原作は狐狸窟彦兵衛「奈良奉行桜楓の記」春鹿寄席原稿用紙10枚程度の短いのを純瓶さんに提供し、高座でアレンジしてもらいました。この日の演目は笑福亭生寿さん「金釣 ... » more

ネタがつく(メルマガ・アーカイブス) ≪ネタがつく≫〜2012年4月30日付メルマガ巻頭エッセイより〜落語会で時々ありますね。「あれ? このパターン、さっきも聴いたような気がする」ということが。同じ落語会で前に出た演目と後から出た演目がよく似ていることがあるのです。 ... » more

ラスト2・なかよし寄席 2週間のインターバルで二つのネタ下ろし(初演)という無茶をしたので、へとへとです。皆さんが思ってはる以上に噺家というのは弱い動物です。もっと餌を与えてやってください。ことに今回の演目、一つは新作、もう一つは自分のニンにない噺という苦 ... » more
テーマ 落語会 飲む食べる  コメント(2)

御可笑拵処「庚申堂」 ホームページ更新しました 20150609 御可笑拵処「庚申堂」のホームページを更新しました。第2回落語散策へのお誘いと、第23回やまんそら兎我野寄席のご報告です。http://www7b.biglobe.ne.jp/~korikutsu/第2回落語散策チラシ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 16:34

「落語会」のブログ関連商品

» 「落語会」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る