誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    落語会

落語会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「落語会」のブログを一覧表示!「落語会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「落語会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「落語会」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

目指せ!人間国宝?ん?ほんまか?いちから勉強〜笑福亭純瓶53歳=第1回を開催= 純瓶さんの勉強会が始まりました!目指せ!人間国宝?ん?ほんまか?いちから勉強〜笑福亭純瓶53歳あの、別にええんですけどね。いっつもタイトル長いですねぇ。4月6日。動楽亭で初日を開けましたよ。幕開けまで、ひと騒 ... » more
テーマ 落語散策・そぞろ歩き 落語会 上方落語

うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭 in 喜久三亭川福(2016年4月4日) 偶数月第1月曜日は、四天王寺近くの手打ちうどんのお店「喜久三亭川福」さんの純瓶さんの落語会。この会のお楽しみは、会のためにお店の大将があつらえてくれる特製うどん。本日はたけのこうどん掘りたての、しゃきしゃき、ほくほくの刺身に ... » more
テーマ 落語散策・そぞろ歩き 落語会 上方落語

目指せ!人間国宝?ん?ほんまか?いちから勉強〜笑福亭純瓶53歳=第1回の演目= 新年度が始まり、ふと気づくと第1水曜日は「純瓶さんの日」!目指せ!人間国宝?ん?ほんまか?いちから勉強〜笑福亭純瓶53歳長いタイトルの落語会の初回が近づいております。あらまぁ。演目は決まってるのんかしらん。というので、ちょっ ... » more
テーマ 落語散策・そぞろ歩き 落語会 上方噺逍遥記

第27回やまんそ兎我野寄席(6月12日) チラシを作りました NHK連続テレビ小説「あさが来た」もいよいよ終盤。五代ロスとか、あさロスとか言われておりますが、御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」と致しましては、「竹やんロス」でございまして、竹丸さんの登場シーンが終わってから、なんや頼りないような気ぃにな ... » more

うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭! in 喜久三亭川福は 次回4月4日 美味しい手打ちうどんのお店、四天王寺さん近くの「喜久三亭川福」さんで偶数月の第1月曜日に開かれている落語会「うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭!」が4月4日に開かれます。うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭!番組は林家 ... » more

第27回やまんそ兎我野寄席(6月12日) 趣向の酒肴の演目は「千両みかん」 2016年6月12日開催予定の第27回やまんそら兎我野寄席の酒肴の趣向(お弁当の献立のネタ)は、桂阿か枝さんによる「千両みかん」に決定しました。出演者の皆さん番組(出演順)林家愛染さん林家竹丸さん桂阿か枝さん「千 ... » more

落語散策・そぞろ歩き事務局の名刺ができました(爆笑実話シリーズか?) 天満天神繁昌亭やよみうり文化センターの講座などで笑福亭純瓶さんとやっている落語のゆかりの地を巡る町歩き企画「落語散策・そぞろ歩き」。予約や問い合わせ先に「落語散策・そぞろ歩き事務局」(sozoro-aruki@mamoad.jp)をアナウン ... » more
テーマ 爆笑実話シリーズ 落語会 上方噺逍遥記

目指せ!人間国宝?ん?ほんまか?いちから勉強〜笑福亭純瓶53歳 チラシが出来ました 笑福亭純瓶さんが月1回の定例落語会を開催します。毎月第1水曜日は「純瓶の日」やて。そのタイトルが目指せ!人間国宝?ん?ほんまか?いちから勉強〜笑福亭純瓶53歳なんと……に、に、人間国宝を目指すそうです。チラシ ... » more

落語会 第3回 生寿の真っ向勝負 に行ってきました(3月13日) 笑福亭生寿さんの落語会「生寿の真っ向勝負」という落語会に行ってきました。福島の聖天通商店街にある「八聖亭」という寄席が会場。先輩の噺家さんの胸を借りての勉強会。今回は桂阿か枝さんがゲスト。ポスターは「全日プロレスみたいやな」 ... » more

ちょっとだけ動画シリーズ 林家竹丸さんの浄瑠璃「365日の紙飛行機」 3月6日に開催した「やまんそら兎我野寄席」で朝の連続テレビ小説「あさが来た」で天神屋はんを演じた林家竹丸さんが「軒付け浄瑠璃」を披露しました。が……。その枕で、こんなんを披露してはりました。浄瑠璃版「365日の紙飛行機」 ... » more
テーマ ちょっとだけ動画シリーズ 落語会 上方落語

第26回 やまんそら兎我野寄席(6周年)を開催しました(3月6日) お初天神さんの東隣の居酒屋「やまんそら」で開催している落語会「兎我野寄席」が、お陰様で以前の会場「てんまへの道」での開催から通算26回目、ちょうど6周年を迎えました。笑福亭純瓶さんと林家竹丸さんをメインの演者に据えて交互にトリを務めてい ... » more

上方講談師旭堂南青 追っかけ隊Vol.55にコラム書かせてもらいましたぁ! 好男子の講談師・旭堂南青さんを応援する「上方講談師旭堂南青 追っかけ隊」という情報紙がありまして、南青さんのスケジュールを網羅しているという物好きな…もとい、熱心なファンの会の会報でございます。ご縁がございまして、ここにコラムを執筆 ... » more
テーマ 歴史 落語会 上方噺逍遥記

第27回やまんそ兎我野寄席は6月12日に開催します 第27回やまんそら兎我野寄席の日程と演者が決まりました。日時2016年6月12日午後2時開演(開場は1時半)場所居酒屋「やまんそら」(お初天神の東隣)大阪市北区曾根崎2丁目5-3606-6363-2131木戸銭木戸銭 ... » more

4月から 第1水曜日は純瓶さんの日!? …… やてぇ! 笑福亭純瓶さんが月1回の勉強会を動楽亭で開くことになりました。「第1水曜日は純瓶の日」やそうです。目指せ!人間国宝?いちから勉強〜笑福亭純瓶53歳勉強会のチラシ4月6日5月4日6月1日いずれも午後 ... » more

京町屋カフェ 高津屋 桂福丸さんの落語会(2月13日) 大阪西区の新町にあるのに、なぜか「京町屋カフェ高津屋」で開かれた桂福丸さんの落語会に行ってきました。福丸さんとオーナーの中田さんと記念写真オーナーの中田さんのおじいさまが設計されたという数寄屋造りの自宅をイタリアンレストランに改 ... » more

天満天神繁昌亭 「旭堂南左衛門 桂文之助 二人会」 2016年2月12日 繁昌亭で2月と8月に開かれる恒例の二人会。第14回だそうです。番組表の表紙番組表開口一番旭堂南斗さん「太閤記秀吉の初陣」今川の小荷駄役(兵站=ロジスティクス)の足軽だった藤吉郎が大正首を挙げる大戦果。旭堂南左衛門 ... » more

ちょっと落語に戻ります 松竹座の「地獄八景亡者戯」の出演は今日でちょっとお休みします。明日からいきなり落語。11日(木)から14日(日)までの4日間で六席しゃべります。大丈夫かいな? 長いこと高座から遠ざかってるのに。まずは毎月出ている動楽亭昼席から。いき ... » more

よみうり天満橋文化センター「噺家と行く 落語散策 そぞろ歩き」 4月から9月も開講します お陰様で、よみうり天満橋文化センターの講座「噺家と行く落語散策 そぞろ歩き」が4月以降も開講することが決まりました。一緒に歩くのは、引き続き笑福亭純瓶さんです。笑福亭純瓶さん各月で、季節にあった演目とそのゆかりの地を訪ね ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

南湖倶楽部 南湖倶楽部 如月のお便り =事務局の許可を得て掲載しています= こんにちは。寒い日が続きますが、みなさまご機嫌いかがでしょうか?もう今年も1か月が経ち、早くも2月……如月に入りました。「きさらぎ」とは2月を表わす大和言葉で、日本書紀にもその記述があり、後から中国語で2月を示す「如 ... » more
テーマ 講談 落語会 演芸

うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭 in 喜久三亭川福(2016年2月1日) 特製うどんを食べて、落語を楽しむ「うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭in喜久三亭川福」64杯目だそうです。演目は笑福亭生寿さんの「金釣り」お金を預けたら、利子を取られるという、マイナス金利のお話?笑福亭純瓶さんの「近日 ... » more

繁昌亭 文之助南左衛門ふたり会(2月12日) 2月12日の天満天神繁昌亭夜席は「文之助南左衛門ふたり会」です。「文之助南左衛門ふたり会」落語の定席「天満天神繁昌亭」ですが、講談の南左衛門さんと、落語の文之助さんががっぷり四つに組んで、2席ずつ。修業時代に同じアパートに住 ... » more
テーマ 講談 落語会 演芸

繁昌亭朝席(1月30日) 朝から笑って!odi土曜元気寄席! 天満天神繁昌亭の朝席(1月30日)に行ってきました。朝から笑って!odi土曜元気寄席!NPO法人大阪活性化推進総研という団体の主催で、会員さんが100人余り詰めかけ大入り満員の席となりました。前売り当日も、よぉ売れたんやそうです ... » more

御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページを更新しました=2016年1月27日= 間に合っていなかった御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページを更新しました。http://www7b.biglobe.ne.jp/~korikutsu/御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページ ... » more
テーマ 講談 落語会 演芸

笑福亭純瓶と行く!落語散策そぞろ歩き! 第5回のチラシが出来ました! 第5回笑福亭純瓶と行く!落語散策そぞろ歩き!〜噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊〜チラシが出来ました。とりまとめ役濱田さちさんの作!第5回ちらし□落語会あさ10時〜天満天神繁昌亭で。番組:笑福亭純瓶「鴻池の犬」「へっつい幽霊 ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

鴻池さんの発祥の地(伊丹市鴻池) 江戸時代、大阪で「豪商」といえば、淀屋、住友、鴻池と名前が挙がります。淀屋は早い時期に「贅沢が過ぎる」と幕府から睨まれて「闕所」(けっしょ=取り潰し)に処せられて没落しますが、住友はんは銅の鉱山開発、精錬などを家業として栄え、今も「三井住友 ... » more
テーマ 歴史 落語会 上方噺逍遥記

大美落語会&米二・塩鯛二人会 船場が舞台になっている落語というのはたくさんあります。商家が出てくる噺、番頭さんや丁稚が出てくる噺は、ほとんどが船場の噺と言うていいでしょう。また大ネタも多いです。「百年目」もその一つですが、これは大ネタ中の大ネタですね。番頭が(内 ... » more

まだお正月気分の天満天神繁昌亭昼席 昨日11日(月)から17日(日)まで天満天神繁昌亭昼席に出ております。昨日は天神さんの境内には戎神社もあるので大賑わいでした。客席も立ち見が出るほどの大盛況、今週は素晴らしい滑り出し……と思いきや、今日から平日でかなり空席があるそう ... » more

春鹿寄席(1月10日開催)に行ってきました 笑福亭純瓶さんが、奈良を題材にした創作落語100席に挑戦している「春鹿寄席」に行ってきました。「春鹿寄席」今回で45作目になるそうです。あと少しで半分ですねぇ。「題名は言うとネタバレになるから後で」ということでしたが、懇親会 ... » more

新春のお喜びを申し上げます。昨年は南湖倶楽部のお便りを読んでいただき、ありがとうございました。本年も、どうぞよろしくお願いしますね。今年は暖冬で過ごしやすいお正月でした。あまりの暖かさにびっくりした花々が、あちらこち ... » more
テーマ 講談 落語会 演芸

御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページを更新しました 御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページを更新しました。「予約受付中」から各イベントへの申し込みメールにリンクしています。御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページhttp://www7b.biglobe. ... » more
テーマ 講談 落語会 上方噺逍遥記

 

最終更新日: 2017/10/14 16:35

「落語会」のブログ関連商品

» 「落語会」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る