誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    落語会

落語会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「落語会」のブログを一覧表示!「落語会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「落語会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「落語会」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ちょっと落語に戻ります 松竹座の「地獄八景亡者戯」の出演は今日でちょっとお休みします。明日からいきなり落語。11日(木)から14日(日)までの4日間で六席しゃべります。大丈夫かいな? 長いこと高座から遠ざかってるのに。まずは毎月出ている動楽亭昼席から。いき ... » more

よみうり天満橋文化センター「噺家と行く 落語散策 そぞろ歩き」 4月から9月も開講します お陰様で、よみうり天満橋文化センターの講座「噺家と行く落語散策 そぞろ歩き」が4月以降も開講することが決まりました。一緒に歩くのは、引き続き笑福亭純瓶さんです。笑福亭純瓶さん各月で、季節にあった演目とそのゆかりの地を訪ね ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

南湖倶楽部 南湖倶楽部 如月のお便り =事務局の許可を得て掲載しています= こんにちは。寒い日が続きますが、みなさまご機嫌いかがでしょうか?もう今年も1か月が経ち、早くも2月……如月に入りました。「きさらぎ」とは2月を表わす大和言葉で、日本書紀にもその記述があり、後から中国語で2月を示す「如 ... » more
テーマ 講談 落語会 演芸

うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭 in 喜久三亭川福(2016年2月1日) 特製うどんを食べて、落語を楽しむ「うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭in喜久三亭川福」64杯目だそうです。演目は笑福亭生寿さんの「金釣り」お金を預けたら、利子を取られるという、マイナス金利のお話?笑福亭純瓶さんの「近日 ... » more

繁昌亭 文之助南左衛門ふたり会(2月12日) 2月12日の天満天神繁昌亭夜席は「文之助南左衛門ふたり会」です。「文之助南左衛門ふたり会」落語の定席「天満天神繁昌亭」ですが、講談の南左衛門さんと、落語の文之助さんががっぷり四つに組んで、2席ずつ。修業時代に同じアパートに住 ... » more
テーマ 講談 落語会 演芸

繁昌亭朝席(1月30日) 朝から笑って!odi土曜元気寄席! 天満天神繁昌亭の朝席(1月30日)に行ってきました。朝から笑って!odi土曜元気寄席!NPO法人大阪活性化推進総研という団体の主催で、会員さんが100人余り詰めかけ大入り満員の席となりました。前売り当日も、よぉ売れたんやそうです ... » more

御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページを更新しました=2016年1月27日= 間に合っていなかった御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページを更新しました。http://www7b.biglobe.ne.jp/~korikutsu/御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページ ... » more
テーマ 講談 落語会 演芸

笑福亭純瓶と行く!落語散策そぞろ歩き! 第5回のチラシが出来ました! 第5回笑福亭純瓶と行く!落語散策そぞろ歩き!〜噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊〜チラシが出来ました。とりまとめ役濱田さちさんの作!第5回ちらし□落語会あさ10時〜天満天神繁昌亭で。番組:笑福亭純瓶「鴻池の犬」「へっつい幽霊 ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

鴻池さんの発祥の地(伊丹市鴻池) 江戸時代、大阪で「豪商」といえば、淀屋、住友、鴻池と名前が挙がります。淀屋は早い時期に「贅沢が過ぎる」と幕府から睨まれて「闕所」(けっしょ=取り潰し)に処せられて没落しますが、住友はんは銅の鉱山開発、精錬などを家業として栄え、今も「三井住友 ... » more
テーマ 歴史 落語会 上方噺逍遥記

大美落語会&米二・塩鯛二人会 船場が舞台になっている落語というのはたくさんあります。商家が出てくる噺、番頭さんや丁稚が出てくる噺は、ほとんどが船場の噺と言うていいでしょう。また大ネタも多いです。「百年目」もその一つですが、これは大ネタ中の大ネタですね。番頭が(内 ... » more

まだお正月気分の天満天神繁昌亭昼席 昨日11日(月)から17日(日)まで天満天神繁昌亭昼席に出ております。昨日は天神さんの境内には戎神社もあるので大賑わいでした。客席も立ち見が出るほどの大盛況、今週は素晴らしい滑り出し……と思いきや、今日から平日でかなり空席があるそう ... » more

春鹿寄席(1月10日開催)に行ってきました 笑福亭純瓶さんが、奈良を題材にした創作落語100席に挑戦している「春鹿寄席」に行ってきました。「春鹿寄席」今回で45作目になるそうです。あと少しで半分ですねぇ。「題名は言うとネタバレになるから後で」ということでしたが、懇親会 ... » more

新春のお喜びを申し上げます。昨年は南湖倶楽部のお便りを読んでいただき、ありがとうございました。本年も、どうぞよろしくお願いしますね。今年は暖冬で過ごしやすいお正月でした。あまりの暖かさにびっくりした花々が、あちらこち ... » more
テーマ 講談 落語会 演芸

御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページを更新しました 御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページを更新しました。「予約受付中」から各イベントへの申し込みメールにリンクしています。御可笑拵処「漫々亭(そぞろてい)」のトップページhttp://www7b.biglobe. ... » more
テーマ 講談 落語会 上方噺逍遥記

第1回日本橋銭湯寄席 純瓶さんの落語会新シリーズ(2016年1月31日開催) 笑福亭純瓶さんの落語会の新シーズです。主催・妖怪妖精アートサロン「イルミタイ」……そう、「亀井さんとこ」ぷれぜんつぅでぇすっ!「新春温泉気分で初笑い」第1回日本橋銭湯寄席「新春温泉気分で初笑い」町内の人寄り場所と ... » more
テーマ 街の光景 落語会 上方落語

第26回 やまんそら兎我野寄席(6周年)のチラシ 6周年記念のやまんそら兎我野寄席の演者、演目が確定しましたのでチラシを作りました。やまんそら兎我野寄席のチラシ年末年始は印刷屋さんがお休みなので刷り上りは1月中旬になるかと思います。竹丸さんの演目の「軒付け浄瑠璃」は ... » more

第26回 やまんそら兎我野寄席(6周年)の演目 6周年を迎える「やまんそら兎我野寄席」は2016年3月6日に開催します。レギュラーの笑福亭純瓶さんと林家竹丸さんのそろい踏み。お二人が「ちょっと大ネタ」に挑む「二人会」ということになりそうです。お馴染み趣向の酒肴。お弁当の献立の ... » more

よみうり天満橋文化センター「噺家と行く 落語散策 そぞろ歩き」  新シリーズのチラシです 12月の講座でセンターの担当者の方が配ってくださったのですが、自分の分持って帰ってくるの忘れてました。1月からの新シリーズのチラシです。新シリーズのチラシ1月16日「厄拂い」旧暦の年越し・節分の行事として大阪の町では「厄 ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

よみうり天満橋文化センター「噺家と行く 落語散策 そぞろ歩き」 第3回開催 よみうり天満橋文化センター「噺家と行く落語散策 そぞろ歩き」の第3回目を2015年12月19日開催いたしました。笑福亭純瓶さんの落語を聴いて、ゆかりの地を歩く趣向の講座。不肖・狐狸窟彦兵衛が案内役を務めます。年末の景気づけ、年末 ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

桂米二独演会「立ち切れ線香」 年に一度の「桂米二独演会」。独演会と銘打ってるのは京都のこの会だけ。今回の目玉は「立ち切れ線香」。うちの師匠、桂米朝の大ネタで双璧だったのが、「百年目」とこの「立ち切れ線香」。私は「百年目」は若い頃から手がけていましたが、「立ち切れ ... » more

第5回「笑福亭純瓶と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聞いて!歩き隊!」は2月27日 「笑福亭純瓶と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聞いて!歩き隊!」は2月27日開催予定です。とりまとめ役濱田さちさんがフライヤーを作ってくれました。第5回フライヤーなんし、寒い時期ですよって、屋内見学をできるとこを考 ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

うどん一杯と!落語を二席きくさん亭! in 喜久三亭川福 次回は2月1日 手打ちうどんの美味しい四天王寺近くの「喜久三亭川福」でメニューにない特製うどんを楽しんで落語を聴く会「うどん一杯と!落語二席をきくさん亭!」次回は2016年2月1日です。次回のチラシ番組は笑福亭生寿(せいじゅ)さ ... » more

うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭 in 喜久三亭川福(2015年12月7日) 偶数月の第1月曜日は、手打ちうどんの美味しい四天王寺近くの「喜久三亭川福」の落語会。うどんを一杯と!落語を二席きくさん亭今月は12月7日でした。笑福亭遊喬さんと純瓶さん出演は笑福亭遊喬さんと純瓶さん.演目は遊 ... » more

第25回 やまんそら兎我野寄席を開催しました(12月6日) 第25回やまんそら兎我野寄席は12月6日、大阪市・お初天神東隣居酒屋「やまんそら」二階広間で開催しました。年末にもかかわらず、たくさんのお運びを頂きました。出演は、出番順に桂小梅さん、笑福亭純瓶さん、桂九雀さん。演目は、 ... » more

上方噺逍遥記 鴻池新田会所 JR学研都市線(片町線)の鴻池新田という駅の近くに史跡・重要文化財「鴻池新田会所」があります。豪商・鴻池善右衛門の新田開発の拠点。古民家というスケールではない、大きな屋敷が江戸時代の佇まいで保存されています。史跡・重要文化財「鴻池新 ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

第26回 やまんそら兎我野寄席は 6周年 2016年3月6日開催 兎我野寄席は6周年を迎えます。2016年3月6日に開催することが決定しました。林家竹丸さんと笑福亭純瓶さん出演はレギュラーメンバーの林家竹丸さんと笑福亭純瓶さんがそろい踏み。日時2016年3月6日14時開演(開場 ... » more

こんにちは。早いもので、カレンダーはもう最後の一枚……12月。師匠や和尚が走ったりする気忙しい年の瀬なので、師走という当て字がついたそうですが、シワスの語源は平安時代からわからないそうです。12月は赤穂浪士も走っ ... » more
テーマ 歴史 講談 落語会

第4回落語散策そぞろ歩き コース決定版! 12月12日に近づきました、「笑福亭純瓶と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊!」のコース図決定版です。コース図決定版現在の地図でみると、こんな感じ。現在の地図打ち上げの「ショウキッチン」 ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記  コメント(2)

異業種交流 作家の朝井まかてさんがゲストの「天神寄席」終わりました。朝井まかてファンの熱意を感じました。落語も気に入ってくれはりましたやろか。前半から押して押して、予定時間を30分もオーバーして午後9時25分終演でした。繁昌亭は9時半までに撤収 ... » more

春鹿寄席に行ってきました(11月23日) 勤労感謝の日の11月23日奈良の地酒春鹿の蔵元で開かれる「春鹿寄席」に行ってきました。11月22日に恒例の会が開かれて、当日は「臨時開催日」。重要文化財の「今西家書院」が会場という贅沢な会。出演は笑福亭純瓶さん、由瓶さん、林 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 03:27

「落語会」のブログ関連商品

» 「落語会」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る