誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    落語会

落語会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「落語会」のブログを一覧表示!「落語会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「落語会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「落語会」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

よみうり天満橋文化センター「噺家と行く 落語散策 そぞろ歩き」1-3月のチラシ #純瓶 #上方落語 よみうり文化センター天満橋校の講座「噺家と行く落語散策そぞろ歩き」は2018年も引き続き開催します。1-3月のチラシ1月20日「三十石」枚方市立鍵屋資料館上方落語で伊勢参りをする二人連れの噺「東の旅」の最後を飾るのは ... » more
テーマ 落語散策・そぞろ歩き 落語会 上方噺逍遥記

第33回やまんそら兎我野寄席 開催しました #落語会 #純瓶 第33回やまんそら兎我野寄席開催しました。ちょっと出足が心配でしたが、一杯のお運びで熱のある会になりました。(え?暖房が強かった?失礼しました)開口一番は笑福亭智丸さん演目は「桃太郎」最近の子供はおとぎ話でしゅーっと寝た ... » more

究極の空間での落語会 落語会に向いている会場と向いていない会場があります。今、私が世話役を務めている落語会の会場は、ほとんどが向いていると言っていいでしょう。恵まれてますわ、ありがたいことに。その中でもピカ一、究極の空間での落語会がこの会です。ここよりい ... » more
テーマ 落語会

日程調整中とお伝えしていたよみうり文化センター天満橋校の講座「噺家と行く落語散策そぞろ歩き」の2018年2月の開講日は2月3日に決まりました。1月は20日「三十石」2月は3日「商売根問い」3月は17日「鴻 ... » more
テーマ 落語散策・そぞろ歩き 落語会 上方落語

春鹿寄席(11月25日開催)に行ってきました #落語会 #純瓶 奈良のお酒「春鹿」の蔵元で開かれる春鹿寄席に行ってきました。相変わらずの盛況で、寄席の後の季節のお酒で一杯の懇親会も盛り上がりました。今回のお酒は、できたばかりの新酒!そうそう、純瓶さんの「創作奈良落語」今回の演目も、できた ... » more
テーマ 落語散策・そぞろ歩き 落語会 上方落語

火曜の朝席 明日の朝10時頃、あなたは何をされていますか?お仕事でしょうか? たぶん一番多いことでしょう。ご用事でしょうか? それはどんなご用でしょうか? 家の用事、ご主人、または奥様のご用事? 子どもさんの学校の用事?遊びです ... » more
テーマ 落語会

第5回米二・染二ふたり会 林家染二さん。この人と特に共通点がある訳ではありません。一門も違うし、齢も違うし、顔も違うし、性格も違うし、それに芸風も違います。ただ名前に「二」の字がつくだけ。もう一つ。落語が好きなだけ。「二」の字は時に可哀想な字です。こ ... » more
テーマ ボヤキ 落語会

第33回やまんそら兎我野寄席 チラシが出来ました #落語会 #純瓶 12月3日開催の第33回やまんそら兎我野寄席のチラシが出来ました。第33回やまんそら兎我野寄席のチラシ演者はおなじみ笑福亭純瓶さん。演目は「正月丁稚」。それにベテランの桂文華さんと、若手の笑福亭智丸さんです。12月3 ... » more
テーマ 落語散策・そぞろ歩き 落語会 上方落語

九州場所大嶽部屋激励落語会〜勝ち越し亭〜 大嶽部屋を応援して大阪だけではなくて九州まで……いいえ、暮れには東京へも行きます。応援すると称して、ちゃんこをご馳走になりに来ているだけ、との声もございますが……。九州場所の初日は12日(日)です。その前に我々噺家が宿舎のあ ... » more
テーマ 落語会

第2回うめきた落語会 6月の第1回の時は第2回が開催されるかどうか未知数でしたが、ま、好評だった(らしい)ということで、第2回です。今夜です。ついでに言うと第3回も決まりました。日程は……あとでお知らせします。それよりも今夜。☆11月7日(火) 18:3 ... » more

第33回やまんそら兎我野寄席 演者が決まりました #落語会 #純瓶 12月3日開催の第33回やまんそら兎我野寄席の演者が決まりました。レギュラーの笑福亭純瓶さん演目は「正月丁稚」です。それにベテランの桂文華さん、若手の笑福亭智丸さん。趣向の酒肴は、ちょっと早いですが、お正月関連でしょうね ... » more

第10回 笑福亭純瓶と行く!落語散策そぞろ歩き〜in奈良〜 開催しました#落語会 #純瓶 動楽亭の勉強会から一日置いた11月3日(文化の日)、第10回笑福亭純瓶と行く!落語散策そぞろ歩き!噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊!を開催しました。演目は「鹿政談」と「久米仙人」。ゲストに桂りょうばさん「あみだ池」。天満天神繁昌亭の後、奈 ... » more
テーマ 落語散策・そぞろ歩き 落語会 上方噺逍遥記

還暦独演会前売券発売中!! 昨日は一日中、出かけていましたが、留守中にたくさんのメールをいただきました。12月18日(月)「桂米二還暦記念独演会@京都府立文化芸術会館」のご予約受付の初日やったんです。PCと携帯と合わせて何万通も……。(数字は大きいほど盛り上が ... » more
テーマ 落語会 感動

第10回 笑福亭純瓶と行く!落語散策そぞろ歩き〜in奈良〜 天満天神繁昌亭で落語を聴いて、ゆかりの場所をめぐる「笑福亭純瓶と行く!落語散策そぞろ歩き!〜噺の舞台を見て!聴いて!歩き隊〜第10回を迎えました。開催日は11月3日(金・祝)チラシが出来ました。笑福亭純瓶と行く!落語 ... » more
テーマ 落語散策・そぞろ歩き 落語会 上方噺逍遥記

笑福亭純瓶独演会 落語散策・そぞろ歩き 開催しました=10月8日= 純瓶さんの独演会10月8日天満天神繁昌亭にて開催いたしました!一杯のお運びありがとうございました。この度は「東の旅」を、「発端」の暗峠は映像にて、「煮売屋」「七度狐」「三十石」を純瓶さんが熱演!途中、狐狸窟彦兵衛と掛け合 ... » more
テーマ 落語散策・そぞろ歩き 落語会 上方落語

還暦記念独演会・チラシにミスがありました なんとか記念と銘打つと、お客様はいつもより大勢来てくださいます。そんな訳で、去年は噺家生活40周年記念、今年は還暦記念と銘打っての独演会なんです。来年はどうしましょ?今年は笑福亭鶴瓶兄さんにご出演をお願いしました。今まで、何度も私の ... » more
テーマ お知らせ 落語会 噺家

鰻のお茶漬け 鰻のお茶漬け。「軒づけ」ですな。私も時々やる噺ですが、この噺をどこかで出すとお茶漬け鰻をくださる方がいらっしゃいます。先月、東京の内幸町ホールでこの噺をやりましたが、遠く離れた京都のお方が「東京まではよう行かんので」と一言添えてくれ ... » more
テーマ 落語会 噺家 飲む食べる

よみうり天満橋文化センター「噺家と行く 落語散策 そぞろ歩き」 まめだ(9月16日) 第24回目でございまして、よみうり天満橋文化センターの「落語散策・そぞろ歩き」講座は「まめだ」秋の噺が少ないということで、新作ながら「まめだ」を取り上げました。純瓶さん「この噺ねぇ、まめだ、可哀想でしょう」彦兵衛「しんでしま ... » more
テーマ 落語散策・そぞろ歩き 落語会 上方落語

第32回やまんそら兎我野寄席=9月10日= 大変遅くなりましたが、9月の兎我野寄席の報告です。開口一番は上方落語協会きっての「高音の魅力」。桂二葉さんの「つる」昔は「つる」とは言わなんだぁ!桂二葉さんの「つる」二つ目は、桂壱之輔さんの「青い目の町内会長さん ... » more
テーマ 落語散策・そぞろ歩き 落語会 上方落語

東京37回目 東京で桂米二の落語会を初めて開いたのが2004年の5月。深川江戸資料館でした。東京には落語にぴったりのホールが二つあります。それが深川江戸資料館と内幸町ホール。キャパが200人までのホールは大阪や京都にはほとんどないのです。実にやり ... » more

目指せ!人間国宝?ん?ほんまか?いちから勉強〜笑福亭純瓶53歳+1=第17回を開催= 毎月第1水曜日は純瓶さんの日9月6日に「目指せ!国宝?ん?ほんまか?いちから勉強〜笑福亭純瓶53歳+1」第17回目を開催しました。開口一番はレギュラーの桂りょうばさん。演目は稲荷俥怖がりの俥屋さんを、悪戯心で脅かして……。 ... » more
テーマ 落語散策・そぞろ歩き 落語会 上方落語

京大宇宙落語会in京都駅前(9月30日) よみうり文化センターの京都校からのお知らせ9月30日にメルパルク京都カルチャールームでこんなんあります。司会・進行磯部洋明(京都大学大学院総合生存学館准教授)宇宙落語「生駒のオーロラ」ほか桂福丸(落語家)新作 ... » more

携帯電話よありがとう いつの頃からか世の中に携帯電話が現れて、世間を席捲しようとしていました。私は「あんなもん使う奴の気が知れん」て言うてましたね。1995年の阪神大震災。家の電話が通じず、寒い公衆電話からあっちこっちへ電話していたことが懐かしい。それで ... » more

笑福亭純瓶 独演会 純瓶さんの今年の独演会は10月8日(日)繁昌亭夜席です。落語解説で、狐狸窟彦兵衛も登場します。日時2017年10月8日(日)午後6時30分開演(6時開場)場所天満天神繁昌亭純瓶さんと仲間たちの「暗峠」落語散策 ... » more
テーマ 落語散策・そぞろ歩き 落語会 上方落語

目指せ!人間国宝?ん?ほんまか!いちから勉強〜笑福亭純瓶53歳+1 地下鉄動物園前1番出口からすぐの寄席「動楽亭」で月一開く純瓶さんの勉強会です。9月6日狸の化け寺11月1日延陽伯12月6日高津の富10月は、別にお知らせする、純瓶さんの独演会がありますので、お休みです。桂 ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

第32回やまんそら兎我野寄席(9月10日) 次回やまんそら兎我野寄席は9月10日開催です。出演順桂二葉さん桂壱之輔さん林家竹丸さん「くっしゃみ講釈」日時2017年9月10日午後2時開演(1時半開演)場所居酒屋「やまんそら」(お初天神東隣)大阪市 ... » more
テーマ 落語会 上方落語 上方噺逍遥記

こころ坂・楽々落語会 いつの頃からか「こころ坂・楽々落語会」のお手伝いを京都女子大学落語研究会の皆さんにお願いしています。学校が会場の集酉楽(しゅうゆうらく)サカタニから近いこともあって、毎回4〜5名のピチピチの女子大生が来てくれています。ほんとピッチピチ。 ... » more
テーマ 落語会

高木さん 阪急神戸線の園田駅。ここは降りたことのない駅でした。「猪名川寄席」ができるまでは。「猪名川寄席」の世話役を引き受けてからはお馴染みの駅になりました。今は車で行くことが多いので、周辺の裏道までよく知っています。ええ町です。その ... » more
テーマ 悲しみ 落語会

二豆の初舞台・臨時停車の会・GM-1 三番目の弟子の初舞台も太融寺でした。二乗も二葉も太融寺だったので、まあ、ついでです。14年前の二乗の時は、いつもの2割増しぐらいのお客様でした。6年前の二葉の時はいつもの倍以上、あの太融寺に200名も来られたのです。今、声を大にして ... » more
テーマ クルマ 落語会 噺家  コメント(1)

花田寄席&びわ湖浜大津寄席 お医者さんシリーズ第2弾として始まった「花田寄席」。詳しく言いますと、大阪よ〜り三里南にあたる泉州堺(「三十石夢の通い路」より)にあります。それも一番大阪市に近い。地下鉄御堂筋線「北花田」2番出口からまっすぐ西へ歩いて5分のところに花田医院 ... » more
テーマ 落語会 若かった

 

最終更新日: 2017/12/11 16:20

「落語会」のブログ関連商品

» 「落語会」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る