誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シーサー

シーサー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シーサー」のブログを一覧表示!「シーサー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シーサー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シーサー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

no.8 * 古民家集落散策 in 竹富島  * シーサーいろいろ ブーゲンビレア アデニウム・・・ [1888 ]竹富島は人口は300人程度、周囲9.2kmの小さな島です。竹富島でとても有名なのが、沖縄特有のオレンジ瓦屋根の古民家の集落です。小道には、白い砂(珊瑚)が敷き詰めてあり、家の周りにはハ ... » more
テーマ 竹富島・古民家群 シーサー  コメント(8)

【947】ゴルフコンペ@ジ・アッタテラス 最近はついついfacebookで終わらせてしまい、気が付けば1月と2月のゴルフコンペの記事がなかったー一応、* 1月25日沖縄ロイヤルゴルフクラブ・・・数十年ぶりの沖縄の雪を見た* 2月24日宜野座カントリークラブ・・・この ... » more

【943】ゆいまーる沖縄 本店 先日、カンヒザクラを見に行った後に、定休日で行けなかったお店に改めて行って来ました。今日は一気に気温が下がってまた寒くなったけど、土曜日は26度で晴れ、まさに夏の陽気でした。ゆいまーる沖縄 本店“ゆいまーる”とは ... » more

平和通りでシーサーと旅の名残を楽しむ 那覇マラソンを口実に”沖縄旅”ぬぁんと最終日になってしまいましたぁちょっと寂しいカンジ朝から食欲旺盛沖縄そばには、三枚肉たっぷり入っているよ!もずくの佃煮と肉味噌でご飯もすすむねぇいくら朝食メニューが ... » more

Shisa 民家の表なシーサー 民家の玄関のおもてなシーサー配達御苦労さまですシーサーいらっしゃいシーサー2015年7月21日横浜市青葉区 ... » more
テーマ 阿吽 シーサー

沖縄癒しの空間具志堅のシーサー
具志堅のシーサー 具志堅のシーサーは旧知念村にあるシーサーです。現在は南城市です。所在地は具志堅228−1にあります。昭和58年3月18日に知念村の有形民俗文化財に指定されました。具志堅の旧部落長堂のニシャラク山にあり,部落の入り口の魔除けと ... » more
テーマ シーサー

okinawaから独り言久々...
久々... ようやく始動です。まったく、作らなくなってから、久々にバーナーに点火。暫くはリハビリです〜多分、かなりの時間かかるはずですが、ガンバらければ北谷のアメリカンビレッジの「ちゆら商店」さんで ... » more

沖縄アイランドフリーク
今日の沖縄は、、、久しぶりの雨ですね〜。昨夜遅くから降りだして、朝は雷も一緒になってましたから。。外も車が通る音もなく、今日はかなり静かなスタート。って。。。土曜日やん!!ま、 ... » more

兵庫・沖縄 TAKE NOTEシーサー
シーサー 沖縄と言えばシーサー。こちらに来る前からシーサーは知っていたが、予想以上に、あっちこっちにある。民家やマンション、アパート、そしてオフィスビルにも、シーサーは鎮座ましましている。最近、国際通りに、巨大シーサーがお目見えした。焼き物の ... » more
テーマ シーサー

牛のあくびシーサー
シーサー 昨日、新宿の伊勢丹に行ったら沖縄物産展をやっていたので、覗いて見ると、かわいいシーサーを見つけたので買ってきました。沖縄には一度も行ったことはありませんが(笑)。。。。お店の人(沖縄の方)に聞いたら、シーサーは神様ではないそうで(知 ... » more
テーマ 沖縄 シーサー

手作り工房たつ房(2011年5月) 手作り工房たつ房お気に入り★★★★★★★★★☆9点!オリジナル◎、親切◎シーサー作り&色付け毎回、沖縄旅行でシーサーの色付けをしているんですが、今回はシーサー作りからしてみるとのことで、今回はこちら、たつ房さんに行き ... » more

日比野日記大中小
大中小 過去の画像データを見直していたら、コンパクトデジカメで撮った画像の中に、那覇で撮ったものがあった。陶器の店頭にいた猫である。 ... » more
テーマ シーサー 那覇

シーサーは犬じゃない、ムーミンはカバじゃない、て知ってましたか? 〔第3回〕 シーサーって、知っていますか?琉球以外の方で、知っているという方には、水木しげるの漫画『ゲゲゲの鬼太郎』に登場する主要メンバーのひとり(一匹?)として知っているという方が少なくないのではないでしょうか。最近では、沖縄・琉球に ... » more

手造りの旅情報沖縄ひとり旅:竹富島
本稿は、平成16年の旅行当時の草稿を、平成22年デジタル化したものである。旅立ち平成16年4月15日(木)晴れ→曇り午前5時15分起床。今朝の裸体重58kg、着衣体重60.6kg、リュックが5.8kg、ショルダーバッグが2 ... » more

プロトタイプは教えるけれどあとはどうみんなが工夫するんだよ。と伝えて制作開始。沖縄やちむん通り育陶園さんhttp://www.ikutouen.com/で教えてもらった立ちシーサーを作り始めます。本当ならば素 ... » more
テーマ 私の守り神 シーサー 図工・美術

シーサーとこま犬について。私が調べたところによると、沖縄のシーサーが内地に渡来し狛犬となったようです。シーサーの発生はどこか?古代エジプトの偶像崇拝の偶像がオリジンで通説ではあります。 ... » more
テーマ 沖縄 シーサー こま犬

炎のクリエイター日記狛犬
狛犬 紀元前6000年頃、エジプトやインドでは強さの象徴としてライオンの石像(スフィンクスやマーライオンも含む)が創られていた。それがシルクロードを横断し、13〜15世紀頃に中国から沖縄へ伝わったのがシーサーだと言う。さらに日本本土に伝わったのが ... » more
テーマ 歴史巡り シーサー 狛犬  コメント(6)

GO! GO! CD 鳳凰木
鳳凰木 沖縄へ行って来た。空も海も星もお月さんも人情も、みんな きれかった。中でも今回印象に残ったのは「鳳凰木」。青空を背景に凛と立つ姿がいい...。喜屋武岬の海は数十年前の事など何も無かったように静かに白い浪を遊ばせていた。 ... » more

ひまわりシーサー!? 沖縄読谷村でシーサーの色付けを体験したというお話は前にしましたね!さて、どんなシーサーに仕上がったのか・・・・・・・色付けをする前のシーサーは真っ白・・・{%びっくり2webr ... » more
テーマ 沖縄 シーサー むら咲むら  コメント(5)

涼風紀行かわいいな〜 
かわいいな〜  職場の人たちが誕生日にくれたシーサー。このシリーズは大好き。カラフルで個性的で愛嬌があってかわいいね。梅雨でどんよりした日もこれ眺めてのりきろ〜。米子焼クッキー ... » more

〜飛躍〜みんなとの思い出
みんなとの思い出 昨日、沖縄旅行から帰ってきました。(^o^)丿沖縄では、シュノーケリングや沖縄美ら海水族館、パイナップルパークなどに行ってきたよ。シュノーケリングは海を泳ぎながら奇麗な魚などを観察できて、奇麗な魚など目に焼きつきました。次回行く ... » more

自然無垢「琉球」探訪 / シーサー特別編 前記事で、シーサーについて少し紹介しましたが。旅行中(4日間)に出会った数々の「面白シーサー」達を紹介。国頭村(くにがみそん)の太平洋側。国道70号線から外れ、森林地帯の荒れ地を走る事10分。 ... » more

自然無垢「琉球」探訪 / シーサー編 「狭い日本」と良く聞く言葉ですが........文化や建築物の違いは幅広い。自然無垢の「究極旅路」。海と森林との融合。厳しい自然環境から生まれた人々の知恵を勉強に沖縄県へ。(家族も道連れ。)「 ... » more

はるルンルン首里城。
首里城。 今日の朝のお散歩で、幼稚園生に囲まれてすごくすごく焦りました子供と、どう話していいのかいまだにわからない私です。とりあえずニコニコしてたけどそれで良かった ... » more
テーマ 首里城 守礼門 シーサー  コメント(2)

羽田で解散予定が17:50p.m.。夕方ちょっと前で混むかな?まあ、少し早く行って母と空港で懐かしんだり、買い物しようかな?と思っていたのですが、友達を見送って洗濯物を入れて、後片付けをして・・などをしてここを出たのが、16:15p.m.燃 ... » more

にぎやかに『夏休み親子ふれあい教室』開催! 今帰仁村社協では、8月17日(日)と19日(火)に「夏休み親子ふれあい教室」を開催しました。一日目は、今帰仁在住の宮里さんはじめ、「山原ものづくり塾」(木下義宣塾長)等4名の指導のもと、37組74名の親子が参加して「シーサーづくり教室」を行 ... » more
テーマ 布ぞーり シーサー 今帰仁社協

Freakfreak!(鬱時々晴れ)シーサー
シーサー 今年に娘が春修学旅行で沖縄に一泊、ホームステイした先から、今日送られてきたのがこれ娘が作った(直径14,5p程)窯で焼いてくれて、暖かいメーセージが添えられていた福を呼ぶのか、知らなかった(魔除けかなにかと思っていた)あ ... » more

個人懇談がスタートしました 早いもので六月も今日一日今週は個人懇談週間です。月・火・木・金の四日間で懇談をします。授業も午前中だけとなって子供たちにとってはちょっとうれしいかな?図工専科の穴は、採点週間となります。6年生のシーサーを4クラス採点 ... » more
テーマ シーサー 図工・美術

シーサーの日  ペルー日本友好の日  今日は何の日 今日は4月3日 シーサーの日です。 琉球の守神で、家々の門柱や、屋根の上などに鎮座しています。 シーサーは所に依っては(シーシー)とも呼ばれています。 (獅子)を語源とするようです。 遠くシルクロード ... » more

迷走地図 徒然編娘の画力・・・
娘の画力・・・ 娘が、社会の勉強でなにやら書いている。どうやら沖縄のことについて調べて、それをレポート形式にまとめようとしているようだ。娘「お父さん、シーサーてこれでいいの?」シーサー?あの沖縄の守り神というか、獅子というか、あちこ ... » more
テーマ 沖縄 シーサー

 

最終更新日: 2016/11/30 02:28

「シーサー」のブログ関連商品

» 「シーサー」のブログレビュー をもっと探す

「シーサー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る