誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建築物

建築物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建築物」のブログを一覧表示!「建築物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建築物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建築物」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

昔お城の中に小学校、桜の季節に訪れました 小田原城は、明治になって廃城、関東大震災で石垣も崩れました。その後二の丸跡に小学校ができました。城内小学校完成:1929年講堂だけが現在も残されていて歴史見聞館として利用されて ... » more
テーマ 神奈川 建築物

またひとつ消える −『Deep  Yokohama』日ノ出町の元旅館− 以前に『Deep Yokohama』として紹介した竜宮美術館。戦後のいわゆる青線地帯にあった旅館を改装してカフェ&ギャラリーとしてオープンしていた。横浜開港150周年を前に街の浄化運動が展開されて誕生したものらしい。 ... » more

タイガースが西武ドームにやってきた! 3月も半ばを過ぎたのに一向に暖かくなりませんねプロ野球オープン戦も雨で中止が多い中、西武ドームにタイガースの応援に行ってきました池袋から西武電車を乗り継いで約一時間でドームに着きます今年のタイガースは、ユニフ ... » more

白亜の神殿? 大倉山記念館 観梅の帰りにちょっとのぞいてみて 梅林のある大倉山公園内に一際目を惹く真っ白な建物ギリシャ風のあの柱大倉精神文化研究所(大倉山記念館)完成:1932年設計者:長野宇平治横浜市指定有形文化財洋紙業で成功した実業家 ... » more

レトロ建築巡り −東大駒場キャンパス− 羽根木公園の帰りに相方が下北沢の街並みを見たいというので駅前周辺を散策してティータイム。その後、東大駒場キャンパスに寄りたいというのでGO!一号館(旧教養学部旧第一高等学校本館(時計台)) ... » more
テーマ 建築物 江戸東京

私がよく利用する駅です 私が住んでいる街の駅を紹介しますわりと新しくて斬新な形をしていると思います駅名は、「船橋日大前」といます東京からは、東京メトロ東西線に連接した東葉高速線にありますここは、日本大学理工学部と薬学部があるところです ... » more

記憶の彼方へ・・・ 赤レンガ倉庫にてアクセスランキングに参加してみました。イイネ!と感じていただけましたらポチッとお願いいたします。にほんブログ村 ... » more

夜空に呼び合うJACKとQUEEN 今夜はKINGはいないですが、JACKとQUEENです。横浜の夜は、異国情緒たっぷり。アクセスランキングに参加してみました。イイネ ... » more
テーマ 夕景夜景 横浜 建築物

潜入!地下金庫? −旧横浜正金銀行(神奈川県立歴史博物館)見学会− 以前こちらに紹介しましたが、http://barba-big.at.webry.info/201007/article_2.html旧横浜正金銀行(神奈川県歴史博物館)。特別公開がありました。地下金庫も見られるというので ... » more

レトロ横浜建築巡り −横浜市長公舎− その2 市長公舎の中をみてみましょう。どこの部屋も見学者が多くて・・・ステンドグラスは、当時活躍した小川三知というアーティストの作品です。こういうサンルームって大好きです。わたしの ... » more

レトロ横浜建築巡り −横浜市長公舎− その1 1859年横浜村に横浜港が完成してついこの間150周年のお祝いをしたのは記憶に新しいところです。横浜市長公舎は、2010年から年に一度一般公開されるようになりました。嬉しいことです。昔ここで働いていたというおばあちゃんが ... » more

鉄モノ 川崎河港水門に行くときに京浜急行大師線の鈴木町という駅で下車しました。この駅は、味の素川崎事業所の入口のすぐ前にあります。このあたりは鈴木町といいますが、味の素の創業者の名前が鈴木三郎助という人ですからなるほど・・・です ... » more
テーマ 鉄モノ 神奈川 建築物

レトロ建築巡り −川崎市役所本庁舎− 川崎河港水門を見た後は、ついでなので川崎の市役所を見ることに・・・川崎市役所本庁舎完成:1938年設計者:元田稔近代化産業遺産なかなかシンプルなデザインですね。約40mの時計塔 ... » more

レトロ産業遺産巡り −川崎河港水門− 六郷の反対側、川崎の港町にも水門があります。オシャレなエキゾチックなデザインなのですが幻の水門。壮大なプロジェクトの水門としてはお役に立てなかったけど、今は少しはお役に立っているようです。川崎 ... » more
テーマ レンガ 建築物

レトロ土木遺産巡り −六郷水門と煉瓦堤防− その4 大正時代からの多摩川改修工事の一環で作られた堤防。煉瓦造りの堤防は本羽田公園をでたあたりから始まり、多摩川弁天まで続いていた。今は用済みであるが、先人の苦労への感謝の気持ちなのか・・・街に溶け込んでいる。{%キラリw ... » more
テーマ レンガ 建築物

レトロ土木遺産巡り −六郷水門と煉瓦堤防− その3 水門の隣にある煉瓦造の建物は六郷ポンプ所完成年:1972年ポンプの圧力によって強制的に排水させる樋管ポンプ所の隣にある古びた建物は何なのかよく分かりませんでしたが、関連施設なのでしょう ... » more
テーマ レンガ 建築物 江戸東京

レトロ土木遺産巡り −六郷水門と煉瓦堤防− その2 六郷水門完成年:1931年設計者:不明(ドイツ人のシュタイナー?)鉄筋煉瓦造近代化土木遺産現役を退いているが、いつでも動ける状態になっているそうだ。このあたりは河口から4km、 ... » more
テーマ レンガ 建築物 江戸東京

レトロ土木遺産巡り −六郷水門と煉瓦堤防− その1 京浜急行雑色駅を出て水門通りを抜けると右手に公園が見える。南六郷緑地。釣り船が係留している。江戸時代に、多摩川に沿ってこのあたりから世田谷、狛江まで続く六郷用水が作られた。建設監督を務めたのが ... » more
テーマ レンガ 建築物 江戸東京

昭和なしあわせ 暗い時代は知らない。ひもじさも記憶に無い。気がついたときには半端ない数の同い年がいた。学校は体育館を仕切った教室でスタート。ひとクラス55人、女の子はいつも余っていた。クラスに同じ苗字が5人もいた。 ... » more
テーマ レトロ 建築物 江戸東京

旧横浜市外電話局 −復習編− 昨年掲載しましたが、中に入ってみたので内部も紹介します。参考http://barba-big.at.webry.info/201108/article_4.html玄関入口 ... » more

復習!旧横浜居留地48番館 何度か探して見つからなかった48番館。イメージしていたものと違っていたので・・・先日の横浜散策で教授に案内していただきようやくたどり着きました(笑)隣の施設工事中だったりして、ぐるぐる回った道でした。さっそく ... » more

マンホール その2 親子だ〜〜〜お馴染みのですが、こんな並び方はじめてアクセスランキングに参加してみました。イイネ!と感じ ... » more
テーマ 鉄モノ 横浜 建築物

ようこそ神奈川県庁へ! いつも外から眺めていた通称キングようやくその中に入ってみました。限定された場所にしか入ることができませんが、警備員の方たちはとてもウェルカムな感じでよかったんですがかなりの人数 ... » more

生まれ変わる建物 −旧露亜銀行横浜支店ー 去年の6月に見たときはまだこんな感じでした。わずかに後姿だけ覗けました。昨年暮れにオープンしました。旧露亜銀行横浜支店完成:1921 ... » more

マンホール その1 だれかさんに刺激されて撮るようになってしまいました(笑)先日の山中湖でも撮ったので、散歩の途中で見つけたものを載せてみます。まだまだ整理できていないのでそのうちに・・・山中湖(富士山と白鳥 ... » more
テーマ 神奈川 建築物 江戸東京

レトロ建築巡り −丸の内・日本工業倶楽部− 下調べもなにもしていなかったけど、丸の内のオフィス街でひときわ渋いカラーが目を惹きます。日本工業倶楽部完成:1920年設計者:松井貫太郎 ... » more
テーマ レトロ 建築物 江戸東京

レトロ、でも復元 −三菱一号館− 今日は、年に3回の(笑)学生時代の同期会。次から次ぎへとおしゃべりは尽きません。話題は、何か年相応で、あまり言いたくないかも(笑)でも中に、俳句集を出版した友人がいて、すご〜いです恥ずかしな ... » more
テーマ レトロ 建築物 江戸東京

鉄モノ 秘密基地です(笑)アクセスランキングに参加してみました。イイネ!と感じていただけましたらポチッとお願いいたします。にほんブログ村 ... » more
テーマ 横浜 建築物

レトロ建築巡り −旧岩崎邸− 『謎解きはディナーのあとで』を見ていたらなんか見たことのある建物が・・・主人公の財閥のお嬢様のお屋敷になっているのはあの有名な建築でした。上野不忍池の近くにあります。旧岩崎邸完成:1896 ... » more
テーマ レトロ 建築物 江戸東京

レトロ建築巡り −国会議事堂− 日比谷公園に行ったついでに寄りました。国会議事堂完成:1936年設計者:一般公募で、宮内省チーム(渡辺福三案)が一等になり大蔵省の建設局がそれをベースに実際の設計をした。国会議事堂の設 ... » more
テーマ レトロ 建築物 江戸東京

 

最終更新日: 2016/11/30 02:23

「建築物」のブログ関連商品

» 「建築物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る