誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建築物

建築物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建築物」のブログを一覧表示!「建築物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建築物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建築物」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

吉野梅郷写真館郷土の森博物館にて
郷土の森博物館にて 旧越智家住宅郷土の森の敷地の西隣の旧芝間にあった、ハケ下の一般的な農家で、その母屋は、旧坂浜村(稲城市)から明治22年(1889)に移されており、創建は江戸時代後期に遡ると推測されます。 ... » more
テーマ 建築物 公園 写真

ドロンのエッセー明治神宮の大鳥居
明治神宮の大鳥居 明治神宮の中で威圧感のある大鳥居です。説明板が在りました。此処からは大参道になります。大鳥居(第二鳥居)高さが12メートル、幅が17.1メートル、柱の太さが直径1.2メートル、重さが13トンもあり、木造の明神 ... » more
テーマ 歴史 文化 建築物

ドロンのエッセー明治神宮
明治神宮 原宿駅前交差点から神宮橋を渡ります。この日は平日で、若干人手は少ないものの原宿駅前は相変わらずの混雑を見せていました。しかしこの神宮橋から明治神宮に向かう人の数は激減します!鳥居の手前に「明治天皇と乃木大将」のイ ... » more
テーマ 歴史 文化 建築物

ドロンのエッセーレトロな原宿駅
レトロな原宿駅 渋谷から原宿駅まで歩いてきました。そして原宿駅前交差点に出ました。歩道橋から表参道や原宿駅を撮ります。改めて見ると、なかなかレトロな駅舎ですね。原宿駅1906年(明治39年)10月 日本鉄道の駅として開業。そ ... » more
テーマ 歴史 レトロ空間 建築物

渋谷宮下公園向い側の昭和レトロ空間 先日渋谷から原宿方向に明治通りを歩きました。渋谷はしょっちゅう来ていますが、こちら側を通るのは何十年ぶりでしょうか?びっくりしました!宮下公園の様子が全く変わっています。環境美化対策の一環としての再整備かもしれま ... » more
テーマ 飲食店 レトロ空間 建築物

晴海で見つけた貨物線の廃線跡 先日晴海通りを歩きました。はるみばしを渡ります。不思議なことに晴海橋ではなく春海橋です。春海橋豊洲は周囲を運河で囲まれてますので、道路では橋を渡らなければなりません。春海橋は豊洲と晴海を結んでます。なぜか ... » more
テーマ 町歩き レトロ空間 建築物

戸越銀座から西品川を歩きました 戸越銀座の通りから西品川に入ります。実は私、30年ほど前此処に住んでいました。JR総武線のガードをくぐると住宅街になります。当時も下町の雰囲気が残っていましたが、今も変わらない風景が残っていました。昭和レトロな職 ... » more
テーマ 町歩き レトロ空間 建築物

メロディーライン 国道146号線、峰の茶屋から北軽井沢の間にメロディーラインだ出来ました。まだ、カバーを被っている標示板もありますので工事中なのかもしれませんが、先月から工事をやっていて、道路はほぼ出来上ったようです。工事中、初めて通った時は「メロディーライ ... » more

道玄坂マンサード・看板建築 道玄坂を少し下ると、緑色のネットが掛けられた店舗跡のようなレトロ建築物が在りました。マンサード屋根と呼ばれる特徴のある建物です。マンサード屋根マンサード屋根(-やね)とは、17世紀のフランスの建築家フランソワ・マ ... » more
テーマ 町歩き レトロ空間 建築物

駒場公園・旧前田侯爵邸洋館2階 では階段を上がり、2階に行きましょう。2階は細かく部屋が区分けされています。旧書斎が在りました。前回は歴史を振り返ってみましたが、ここで建築様式について突っ込んでみましょう!旧前田侯爵邸洋館由来昭和4年(19 ... » more
テーマ 歴史 文化 建築物

駒場公園・旧前田侯爵邸洋館1階 和館を出て、今度は洋館です。正面は堂々としています。さあ玄関口から入ってみます。やはり入場無料で。撮影も可ですよ。1階にはティーラウンジも在りました。此処も平日のためか、誰もいらっしゃいませんでした。つまり貸 ... » more
テーマ 歴史 文化 建築物

ドロンのエッセー駒場公園・和館
駒場公園・和館 純和風の塀、その先の門前に説明板が在りました。「駒場公園和館」とあります。調べてみました。駒場公園の歴史駒場公園は、加賀百万石(今の石川県)の当主だった旧前田家の前田利為侯爵駒場邸跡です。前田侯爵がこの地に邸 ... » more

京成電鉄 今は廃墟の駅 谷中霊園に向かう道を横切ると、京成線を跨ぐ跨線橋が在ります。そこから京成線のトンネルが見え、トンネルに何か書いてあるのですが読めません。京成電鉄のトンネルトンネルの扁額には「東臺門」。中央の字が崩してあって読 ... » more
テーマ 歴史 文化 建築物

ドロンのエッセー国際子ども図書館
国際子ども図書館 「京成電鉄博物館動物園駅跡」から少し歩くと、今度は立派なルネサンス調建築の建物が在ります。国際子ども図書館です。国際子ども図書館国際子ども図書館の建物は、通称「上野図書館」として多くの人々に親しまれてきた国立国会 ... » more

東京スカイツリーの開業 東京スカイツリーが開業するというので、NHKを初めマスコミがこのところ連日大騒ぎをしているが正直奇異に思っていました。もともと年毎に高層化する東京の中で、地上波TVや携帯の電波に問題解決の為に計画された電波塔なのですが、何故か展望を期待する ... » more
テーマ 建築物  コメント(2)

散策 白亜の美しい立ち姿 二重塔屋5階建て 旧見付学校 白亜の美しい立ち姿二重塔屋5階建て旧見付学校JR東海道本線磐田駅バス10分徒歩1分2012年3月20日(火)散策静岡県磐田市見付2452木造3階建て、2層塔屋付明治8年建築《白亜の5階建て二重の塔屋が見事12 ... » more
テーマ 建築物 洋館 散歩

散策 グーテンベルクの発明を後世に伝える 印刷博物館 グーテンベルクの発明を後世に伝える印刷博物館東京メトロ有楽町線江戸川橋駅徒歩8分2012年1月29日(日)散策東京都文京区水道1丁目3番3号入場料300円博物館1階部分・地下1階2000年開設《21階ビル ... » more

歩く 蔵造りの街再生を目指す 本庄赤煉瓦ホール 蔵造りの街再生を目指す本庄赤煉瓦ホールJR高崎線本庄駅15分2012年4月15日(日)歩く埼玉県本庄市千代田4-2-4平屋建て煉瓦造り明治43年建築《街の再生を目指す煉瓦蔵隣に2棟ある12.4.15撮影》明治 ... » more
テーマ 建築物 洋館 散歩

散歩 煉瓦壁が東京駅に似る スルガ銀行袋井支店 煉瓦壁が東京駅に似るスルガ銀行袋井支店(旧袋井運送会社)JR東海道本線袋井駅徒歩3分2012年3月20日(火)散歩静岡県袋井市高尾町25-1煉瓦造2階建て大正7年建築《煉瓦の色と白壁が東京駅とよく似る12.3 ... » more

拝見 縦長窓がたくさん並ぶ瀟洒な洋館 旧豊門青年学校 縦長窓がたくさん並ぶ瀟洒な洋館旧豊門青年学校(豊門会館)JR御殿場線駿河小山駅徒歩15分2012年3月20日(火)拝見 静岡県駿東郡小山町藤曲142-3木造2階建、スレート葺、塔屋付昭和5年初期建築《縦長窓が ... » more
テーマ 建築物 洋館 静岡

橋のある風景(その二) 長池見附橋 東京・八王子市 よく散歩する公園が八王子の長池公園です。ここは自然がよく管理されており中々素敵な公園ですので、普通「唐木田の道」から、ここまで足を延ばすことがよくあります。この公園の入り口にあるのがこの《長池見付橋》で、なにかクラシックな雰囲気を携えていま ... » more
テーマ 建築物

タイムスリップ ☆ 三島で出会った昭和な風景 またまた三島ネタです。この街もいわゆる看板建築が多いです。1930年の北伊豆地震の後、耐火性のこうした建築が普及したようです。旧村上洋品店(一服処ムラカミ)完成:1926年登録有形文化財 ... » more

レトロ建築巡り三島測候所 ☆こぼれ話☆ 今日の建物はこちらです。旧三島測候所(エコセンター)設計者:中央気象台営繕課完成:1930年登録有形文化財実は、ここは、あの新田次郎ゆかりの場所でし ... » more

橋のある風景(その一) くじら橋:東京・稲城市 建物を眺めるのは子供の頃から好きで、よく長い時間ボーっとして眺めていたものです。橋もその一つです。”なんだこれは”と思ったり”綺麗だな”と思う橋があると、車を止めて橋をわざわざ歩いて渡ったり、周辺をぐるぐる廻ったりします。写真の橋は東京・稲 ... » more
テーマ 建築物

 美しい洋館〜山梨県〜 美しい洋館〜山梨県〜ア行〜愛知県へ〜〜秋田県へ〜〜石川県へ〜〜茨城県へ〜〜岩手県へ〜〜大阪府へ〜カ行〜神奈川県へ〜 〜岐阜県へ〜〜京都府へ〜〜群馬県へ〜サ行〜埼玉県へ〜〜滋賀県へ〜〜静 ... » more
テーマ 山梨 建築物 洋館

 美しい洋館〜山形県〜 美しい洋館〜山形県〜ア行〜愛知県へ〜〜秋田県へ〜〜石川県へ〜〜茨城県へ〜〜岩手県へ〜〜大阪府へ〜カ行〜神奈川県へ〜 〜岐阜県へ〜〜京都府へ〜〜群馬県へ〜サ行〜埼玉県へ〜〜滋賀県へ〜〜静 ... » more
テーマ 建築物 洋館 散歩

訪問 美しい宮殿のようなドーム 静岡市役所本館 美しい宮殿のようなドーム静岡市役所本館静鉄電車新静岡駅徒歩5分2012年3月20日(火)訪問静岡県静岡市葵区追手町5-1 鉄筋コンクリート造4階建ドーム付昭和9年建築 《屋上にある宮殿のような美しい望楼12. ... » more

レトロ建築巡り −水戸(つづき)− もう少し建物散策におつきあいくださいね。水戸市水道低区配水塔設計者:後藤鶴松完成:1932年登録有形文化財三の丸の北、少し高くなっているところに配水塔はありました。10年ぐらい ... » more

レトロ建築巡り −水戸− 偕楽園で観梅の後は、第2ラウンド建築めぐりです。水戸で降りたのは初めてです。江戸時代は、徳川御三家のひとつでしたからそれなりの風情が残っていました。実は、偕楽園に向うバスの中から看板建築らしきものが並んでいる ... » more

レトロ建築巡り −小田原− 旧明和銀行本店(現中央労働金庫小田原支店)完成:1928年?ギリシャ風の建物は、こちらの横浜のQ番の銀行に似てません?同じ頃に造られたものです。http://barba-big.at.we ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 02:34

「建築物」のブログ関連商品

» 「建築物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る