誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    グラプトペタルム

グラプトペタルム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「グラプトペタルム」のブログを一覧表示!「グラプトペタルム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「グラプトペタルム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「グラプトペタルム」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

マクドガリーの育ち方 かつてこのブログでは散々紹介したグラプトペタルム マクドガリーです。相変わらずうちでは増えまくってますがこのグラプト、実はちょっとした面倒な性質がありまして・・・。取り敢えずこれを見てください。Graptopetalum ... » more

多肉道 taniku-way巨大マクドガリー
巨大マクドガリー グラプトペタルム マクドガリーです。相変わらずガッツリ大量に維持しています。大量にって言っても個人栽培レベルでの話しですがね。 Graptopetalum macdougallii放置し過ぎてそろそろ混沌度が ... » more

多肉道 taniku-wayマクドガリー最盛期
マクドガリー最盛期 今年もマクドガリーが最盛期です。毎年この時期になるとワサワサとランナーを伸ばし始めて鉢からどんどん飛び出してきます。現在こんな状態。マクドガリー Graptopetalum macdougallii春にはこの ... » more

多肉道 taniku-way今年初の二和園
今年初の二和園 行ってきました今年初!いや、なんだか新年はバタバタしてまして、結構久しぶりでしたね〜。園主向山さんが凄いモノを買ってきたと言うので見せてもらいました。なんと35万の万象。万象の価値が何処で決まるのか・・・とか ... » more
テーマ ハオルチア グラプトベリア グラプトペタルム  コメント(2)

多肉道 taniku-way群生美(美?)
群生美(美?) なんとなく今日は群生特集!群生・・・と言っても所詮うちにあるのくらいなもんなのでたいした群生では無いんだけどね。例えばこんな・・・。リトルジェム Sedum Little Gemちょっとしたリトルジェムな群生だっ ... » more

多肉道 taniku-wayグラプトマクド
グラプトマクド グラプトペタルム マクドガリーです。一時期、偽者騒ぎらしきものがあったらしい本種。未だにニセモノが多いらしく本物は市場には意外と出回って無いようですが、うちでは結構バンバン増えます。うちの鉢は現在こんな。マクドガリー Gra ... » more

グラプトペタルム パキフィルム 某Cさんより頂いたグラプトペタルム。パキフィルムと言う名前だそうです。小指の先くらいの苗を頂きましたが、徐々に見られるくらいにはなってきました。二号鉢にいっぱいくらい。パキフィルム Graptopetalum pachy ... » more

小さいほうの温室よ、さようなら このブログでは「小さいほうの温室」と言う名で定着した感のある文字通り小さい温室。多肉植物を育て始めた結構当初から使ってたものですが、毎年ビニールを張り替えつつ大事に使ってきました。構造上、風にものすごく弱いのですが何となく風に強 ... » more
テーマ ドルステニア レノフィルム グラプトペタルム  コメント(6)

秋麗1 すぐ禿げる (グラプトペタルム) 粉吹きと薄い緑色が相まって優しい雰囲気を醸し出す、グラプトペタルムの秋麗。そんな秋麗もうちに来た頃はこんな感じでした。随分悲惨な姿・・・。粉も禿げまくり。葉っぱも少ない。こんな秋麗も日光の力を借りて変身し ... » more

レズリー1 斜め45度 (グラプトペタルム) 冬には紅葉して赤くなり、まるで松明のようなグラプトペタルムのレズリー。エケベリアとも言われていますが、雰囲気でとりあえずグラプトペタルムにしておきました。冬では赤いですが、夏では緑です。結構腋芽が出るみたいです。うちのは未熟 ... » more

多肉道 taniku-way弁慶 花盛り
弁慶 花盛り 春は良いですね〜。暖かくなるとウキウキして行動力も湧いてきます。正直、寒さは苦手なのでやっぱり冬より夏が好き!そんな春、うちの弁慶どもも花盛りですよ。朧月 Graptopetalum paraguayensisも ... » more
テーマ ダドレア セデベリア グラプトペタルム  コメント(8)

多肉道 taniku-way本物マクドガリー
本物マクドガリー うちで増えまくってた謎の草。名称不明で戴いたものです。それがある記事をきっかけに、数名の方のお力添えもあって名称が判りまして、一時期波紋を呼んだんだか呼んでないんだか・・・。実はグラプトペタルム マクドガリーとして出回っ ... » more

多肉道 taniku-wayその後のセブンスター
その後のセブンスター さて、大晦日ですね〜。みなさんはどうお過ごしなのでしょうか?餅は食いましたか?年越しそば?食べ物の話ばかりですが・・・・。ちなみにワタクシ、実家に里帰りしておりますのでここ数日は実は予約投稿です。帰宅は元旦の ... » more

月美人錦とブロンズ姫錦 やっと涼しくなってきましたね!かめむしさんのところではアエオのお目覚めがあったようなので、うちも明日にでも久しぶりの灌水をして目覚めさせたいと思います。今日は斑入りもの2種一つめは月美人錦。やっとイイ感じの斑が出ました。これ ... » more
テーマ グラプトペタルム 多肉 パキフィツム  コメント(8)

本物マクドとプロリフェラ さて、今日の話題はちょっと前にしたこんな話の続き………と言いますかなんと言うか…。この記事のコメント欄を読んで頂ければわかりますがこの不明種、如月無水さんのご協力によりグラプトペタルム マクドガリーだと判明致しました。コメン ... » more

多肉だより 〜ベンケイソウ科&スベリヒユ科〜 *日々の出来事春らしい良い天気です。うっとおしい花粉症の季節も終わって、緑の匂いのする風を思いっきり吸い込む事が出来るようになりました。ハッピーな5月の連休の始まりです。この ... » more

多肉道 taniku-way棚下に…
棚下に… なんだか地味に時間が無いです。全然忙しいわけでは無いのですが、まとまって時間が空かない・・・と言うか、チョコチョコやることが点々と・・・。と言うわけで、お荷物発送予定の方、もう暫くお待ちくださいませ^^;;;ホントにいつもいつも ... » more

多肉道 taniku-wayバイネシー
バイネシー 春にくりたけさんより戴いたバイネシーです。確か…グラプトでしたっけ?これが現在の筆頭成長株です!見てください、モリモリ育ってますよ。あ、戴いた時の写真はこれね。この頃と比べると一目瞭然ですね。何ヶ月も ... » more

SUCCULENT DAYSグラパラリーフ〜開花〜
グラパラリーフ〜開花〜 グラパラリーフの花が咲いています。4月26日に撮影しました。朧月(Graptopetalum paraguayense)の花とそっくりですよね。育てれば育てるほど、朧月に似てきている様な気がします。葉挿しをスタートさせた直後 ... » more

SUCCULENT DAYS秋麗〜開花〜
秋麗〜開花〜 挿し芽したばかりで根が無いにもかかわらず開花した秋麗(Graptopetalum sp.)です。デジカメが修理から戻ってきたので、試しに撮りました。無事に直っている様です。三年以上前に購入したデジカメなのですが、リコール対象だっ ... » more

グラパラリーフ〜てんこ盛り〜 鉢からこぼれ落ちそうなグラパラリーフに、花芽が付きました。3月30日の撮影です。“グラパラリーフ”としてパック詰めされていた時には美味しそうに見えたのですが、今は食欲が湧きません。花が終わったら、カットして形を整える予定です。そ ... » more

SUCCULENT DAYS豊作〜グラパラリーフ〜
豊作〜グラパラリーフ〜 葉挿しで育てていたグラパラリーフが結構大きくなりました。11月11日の撮影です。カラーだった鉢のプリントがモノクロになってしまっています。紫外線が強かったんですね。6月にはこんな感じでした。葉が青みがかっていたので、朧月 ... » more

SUCCULENT DAYS秋麗
秋麗 一昨日に植え替えた秋麗(Graptopetalum sp.)です。この秋麗は、千代田錦の鉢に居候していました。約6ヵ月前の画像がこちらです。左に小さく写っていますね。他にもいた居候は、別の鉢の隅に移しました。夏の厳しい陽射し ... » more

SUCCULENT DAYSグラパラ農園〜その後〜
グラパラ農園〜その後〜 グラパラリーフ、順調に育っています。7月14日に撮影しました。前回よりも、ずいぶん大きくなり、ちょっと鉢が狭くなってきました。朧月(Graptopetalum paraguayense)に似てきた様な気がします。食べるのはも ... » more

SUCCULENT DAYSグラパラ農園
グラパラ農園 食べずに葉挿しした三枚のグラパラリーフ、どんどん生長しています。5月26日の撮影です。増え過ぎたら食べることができるってワクワクしますね。殺虫剤は使わないで育てるつもりです。食用ということで、こんな鉢に植えています。(〃 ̄ー ̄〃 ... » more

SUCCULENT DAYS大脱走〜ブロンズ姫〜
大脱走〜ブロンズ姫〜 家臣A「ブ、ブロンズ姫様、どこに行かれるのですかっ!!」家臣B「鉢の外は危のうございます!!」姫 「……こんなちっぽけな鉢、私には狭すぎるわ」家臣C「お、お待ちください!!」(中略)Oniku 「植え替えるの面倒 ... » more

グラパラリーフいただきました。 二週間以上前に応募したグラパラリーフが届きました。大きな白い封筒で送られてきました。きれいな葉が五枚ぎっしりパックに詰められて、クッション付きの袋に入っていました。根元からきれいに外されているので、葉挿しができそうです。見やすいように三 ... » more

SUCCULENT DAYS千代田錦
千代田錦 千代田錦(Aloe variegata)です。花芽が見え始めました。毎年咲いてくれるありがたい株ですが、まだ一度も子吹きしていません。年々いかつくなっています。子株とはまったく印象が違います。タイガーアロエという別名がよく似合い ... » more

SUCCULENT DAYSブロンズ姫
ブロンズ姫 ブロンズ姫(Graptopetalum paraguayense cv.Bronze)です。丈夫でよく増えます。この株は葉挿しで増やしたものです。オルトランを撒いていますが、忘れたころにワタムシが付いています。今日も別の株 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 17:39

「グラプトペタルム」のブログ関連商品

» 「グラプトペタルム」のブログレビュー をもっと探す

「グラプトペタルム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る