誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モノローグ

モノローグ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モノローグ」のブログを一覧表示!「モノローグ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モノローグ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モノローグ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

明けましておめでとうございます。 ちょっぴり遅れ気味の新年のご挨拶ですが皆様、どう新年を過ごされましたか?ドイツでは、お休みは元旦の一日だけ。二日から普通の日が始まっています。もっとも我が家の場合は、学校生活が我が家の家庭生活に多大な影響 ... » more

フォワイエ時の過ぎゆくままに…
時の過ぎゆくままに… そんな言葉がぴったり来るような長いようであっという間に過ぎ去った故郷行。時という観念が、単調な生活のリズムに麻痺してしまって、気がついたら過去の日記を読み返すような気分で今となっては、あまりにも短かった40日間を ... » more

フォワイエ帰国のお知らせ
今日10時40分発の飛行機で帰国します。今回は、始めてフィンエアーを使います。残念ながら時間が余り無いので、ヘルシンキは外に出られませんが、サービスや空港の様子機内食など、今から楽しみです。日本でも始めての名古屋空港 ... » more

フォワイエ夏時間よさらば!
昨夜は、二十キロほど離れたところにある、古い水車小屋を改修して出来た劇場で、キャバレーを観ました。日本で、キャバレーというとホステスのつく、ちょっぴり怪しい感じのする飲み屋を想像する人が多いと思うけどキャバレーって本当は、芸 ... » more

フォワイエアグネスチャンの教育改革論
昨夜は、姉が送ってくれたビデオを流しながら、メールの返事を書いたりしていたのですが、「次郎長三国志」が終わった後、淡々とした女性の声で、教育改革論のようなものが聞こえてきました。どこか懐かしい声だったので、テレビの方に目を向 ... » more

フォワイエ断絶! トホホー… の世界
昨夜、と言っても夕刻だが、新しく買ったソフトの補助コピーを作るために、CDドライヴにソフトのCDを入れたところ、コピー作業中にそのCDが勝手に起動。インターネットに入ろうとしたらしく、しばらくなんともいそがしそうに「ぶーんぶ ... » more

フォワイエ今日から個展スタート
今日から個展スタート 今年二度目の個展が、今日スタートします。ロイトリンゲンという町で 今日開催される Kulturnacht(culturenight)と言う催しに便乗した形で、オープニングには、サックス奏者が演奏する予定です。 ... » more

フォワイエ放蕩息子の帰還
レンブラントの絵に「放蕩息子の帰還」と言う題名の絵があります。聖書のルカ伝から採ったテーマで、財産を分け与えた息子が財産を使い果たし、放浪先で自分の行いを悔いて、故郷の父の元に帰るのですが、働き者の兄は、弟の身勝手さ、そしてそん ... » more

フォワイエ姥捨て山と長寿国日本
今日、新聞を読んでいて久しぶりに明るいニュースに出会えました。日本人で百歳以上のお年寄りが、三万二千人もいらっしゃるそうです。日本が長寿の国であると言うことは、知っていましたが三万二千人とは!そんな驚きから、ちょっと ... » more
テーマ モノローグ

以前 熊本市に三年半ほど住んでいたことがあるのですが、その頃、肥後と呼ばれていた時代の藩主、細川家の、お墓を訪ねたことがあります。その中で、一番気になったのは、細川忠興の妻、「ガラシャ」のお墓でした。もっとも、当時はそれ ... » more
テーマ モノローグ

ランチの後、テレビのニュースを見ようとスイッチを入れたら、丁度私の住むBW州の首府Stuttgartで行われている世界体操選手権の実況中継をやっていた。日本が予選二位で決勝に臨んだことを知っていたし、今ドイツでも若手の奮闘で ... » more
テーマ モノローグ

フォワイエ
Pu−h−npuhnphnphn遠くを飛び回っていたpu−h−nと言う音が突然右の耳の中でphnphn。本能的に右手が自分の右側の頬をパシリ!左手が伸びベッドライトのスイッチをひねる。「逃げられた!」右手の掌には ... » more
テーマ モノローグ

フォワイエ日本沈没?
日本沈没という小説を昔読んだ事がある。小松左京の小説で確か映画化されたと思う。その頃、私はパリでの生活を始め、異文化の中で肩身の狭い思いをしながら生きていたので、沈没により移住する羽目になった日本人の運命に対して妙にリアルな ... » more
テーマ モノローグ

フォワイエ友あり、遠方より来たる
金曜日から古き友が滞在中です。丁度人生の半分、27才の時にフライブルグという町のドイツ語学校で知り合って以来の付き合いです。当時、気のあったアメリカ人の夫婦と彼等夫婦そして私達夫婦の六人は、機会があれば共に行動をして、楽 ... » more

フォワイエ赤ちゃんポスト 「何故?」
久しぶりに赤ちゃんポストのニュースを聞きました。八月になって二人の赤ちゃんが預けられたそうです。5月からこれまでの赤ちゃんの数は、六人。去年この欄で赤ちゃんポストのことを取り上げて以来、ニュースになった、捨てられて亡くなった ... » more

フォワイエ今日は終業式の日。
日本とは違い学年の終わりでもあります。お陰様で娘は無事に高校(Gymnasium)の十一年生を終えることが出来ました。日本の通信簿に当たる、年間の成績簿も昨年よりは若干良くなったと、親子共々喜んでいます。9月からは、十二 ... » more
テーマ モノローグ

フォワイエ留守のご案内
急にクロアティアで泳ぐことにしました。十日ほどしたら、旅の様子を僕の細道でご紹介します。お楽しみに! ... » more

フォワイエG8サミットが終わって
ドイツが議長だったG8サミットが終わりました。開始前から反グローバル化のデモ参加者や過激派へ警備のことで色々と問題になり賑やかだった世間もやっと静かになりそうです。会議では色んな問題が議論されたようですが、デモグループのメイ ... » more

フォワイエ今日は聖霊降臨祭の月曜日
キリストが処刑されて肉体的な死を迎えた後、嘆き悲しむ使徒達の前に、彼の霊がもう一度キリストの肉体の姿を借りて現れます。その聖書の話をもとに、キリスト教徒が「復活祭」を祝うのは日本でも知られていると思います。それから四十日後、 ... » more
テーマ モノローグ

フォワイエ鬱憤
先日赤ちゃんポストの記事を書いてから既に二件の、死に至った捨て子の事件を眼にしました。政治が議論で時を無駄にしている間にこうして多数の幼い命が失われていくのでしょう。先日の報道記事では、政党はタレントを自党の議員にし ... » more
テーマ モノローグ

フォワイエがんばれ赤ちゃんポスト!
赤ちゃんポストに、三歳の子供が保護されたそうです。新聞によると他県から父親に連れられてきたそうで赤ちゃんポストの主旨を知らない父親の無知に呆れるのは勿論ですが、自分も子供を育てた父親として、同情せずにはいられません。 ... » more
テーマ モノローグ

フォワイエ「いい日旅立ち」
旅立ち前の慌ただしさで、ここも留守がちな日々があっという間に通り過ぎ、荷造りも済んで後は出発だけとなりました。日本でこれを続ける事が出来るかどうか分かりませんが、時々は覗いてみて下さい。写真などが撮れましたら旬の生き ... » more

フォワイエ「Parfum」
一旦調子が良くなったかに見えたのですが水曜日の朝、寒気が戻ってきて、結局またベットにUターン。口を開くと咳が出るので、娘に頼んで咳止めシロップを買ってきて貰い、再び自己療法を施し、結局20時間ほど、ベットの中にいることに ... » more

フォワイエ「死」について
昨夜、二時半頃死の恐怖感に苦しくなり眼が覚めました。身体的にどうこうと言うのではなく単純に「死」とか無限の暗黒世界とか、そのような抽象的な感覚ですが、頭の中でとどめようもないほどにそのような考えが浮かんできて、眠れなくなって ... » more

フォワイエブログ再開!
昨日作品を搬入して、設置場所を選び、吊り下げ、絵のタイトルを決定して、画題カードを作り今日やっと、私の分の作業を終えました。売れない絵描きは、何でも自分でやらねばならないので大変なのです。(苦笑)それでも、やり終えた充実 ... » more

karls-hama「あるある大辞典」について
「あるある大辞典」についてちょっと試しに書き込ませていただきました。karls_hama ... » more

フォワイエあるある大辞典
先日、腰痛のことを書いた頃から気になっていた日本の新聞記事の一つが、「あるある大辞典」の事件です。この種の番組は、制作費が安いはずなので何処の局でもやっているようですが、それ程効果がないようなことでもおおげさに強調して効果を ... » more

say something引っ越しました。
といってもブログのことです。新しいURLは、http://shun1.exblog.jp/ちょっと飽きちゃったので。 ... » more

say something足許を。
この10月から、日曜の朝の番組を担当しています。「ひとにやさしく」というコンセプトのもと、(ほんとはもっと難しいんですが、僕はこう解釈してます)2時間半の生放送をしています。僕はこの番組で構成を担当しているため、その日に ... » more

say somethingうまくいくといいね。
この10月から、フリーでディレクターをしている女性と一緒に仕事をしている。彼女は、僕より3つくらい年下。もう10年くらい、ひとりでどこにも所属せずに仕事をしてきたらしい。年がら年中、放送局にいて、聞けば2日くらい家に帰らなか ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 17:24

「モノローグ」のブログ関連商品

» 「モノローグ」のブログレビュー をもっと探す

「モノローグ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る