誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    森林

森林

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「森林」のブログを一覧表示!「森林」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「森林」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「森林」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

久し振りの赤沢は、秋の気配。 8月27日木曜日、曇り時々晴れ。久し振りに赤沢で仕事をしています。美林「また、でっかい穴を開けたわね〜」太郎「皆様お久しぶりだに。現在、大きなプロジェクトが動いているんだぞ」美林「怪しげな前振りから、赤沢の近況の始まりで ... » more

ようやく夏の賑わいになってきました。 8月12日水曜日、曇り。久し振りにカラカラ暑い日差しが無く、過ごしやすい午前。太郎「日陰になっていると、おなじ27℃でも楽だなあ」美林「今日の木曽は、本来の涼しさね!」太郎「おかげさまで、赤沢の入込も順調にな ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

久し振りに、しっとりと雨。 8月10日月曜日、晴れのち曇り。週末も暑い日が続きましたね。でも立秋を過ぎ、木曽には涼しい気配が近づいてきました。太郎「赤沢では、久し振りに雨が降ったぞ」美林「昼過ぎから雲が広がり、雷鳴が聞こえてから雨が来ました ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

連日の暑さ、今年の夏は大変です。 8月7日金曜日、晴れのち曇り。午後から怪しげな灰色の雲が広がりましたが、ここまで雨は降らず。少々渇水気味の夏の盛りに、何の救いもありません。太郎「今日もまた暑いぞ〜」美林「長野県下でも猛暑の地域が出ています。信州 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

水道屋さんは、夜歩く。 7月30日木曜日、曇り。日差しはありますが、強くはありません。でも気温だけは、夏らしく上がってきています。太郎「赤沢のアクセス路では、ノリウツギが白い花を咲かせているぞ」美林「ちょうど今が盛りね。そして、タマアジ ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林  コメント(2)

暑い! 猛暑の夏は高原へ。 7月27日月曜日、晴れ。暑い、暑すぎる。木曽では30℃ちょっとですが、長野市や松本市は35℃を超えそうです。信州に猛暑って、本当に似合いませんね。太郎「た〜いへんご無沙汰を…あいたっ」美林「何を呑気に!大変ご ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

まだまだ、毎日暑い日が続いています。 7月22日水曜日、晴れのち曇り。時に雨。真夏に入った暑〜い毎日が続きます。長野市では35℃を超える猛暑日が…。太郎「信州で猛暑って、なんだか似合わないな〜」美林「赤沢では駐車場が30℃以上になるけど、猛暑って気温 ... » more
テーマ 木曽森林鉄道 森林

台風の影響はありませんでした。 7月17日金曜日、曇り。朝方は雨が降ったようです。午前中に静かになりましたが、時折吹き返しがあります。太郎「こちらは被害が無かったぞ。とりあえず、安心だ」美林「驚くほどの雨も降らなかったみたいです。御嶽山麓から流 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

台風11号に備えて。 7月16日木曜日、曇り時々雨。台風11号が西日本に接近し、あちこちで雨が降ってきています。明日にかけて、日本に最接近する見込み。太郎「そんな台風から南風が吹き込んで、ここ数日の暑さと言ったらもう」美林「熱中症も心 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林

まだまだ蒸し暑い日が続いております。 7月14日火曜日、晴れ。今朝からムシムシ暑いのです。でも赤沢は結構涼しいのです。太郎「上松駅前と比べても、4℃近く低いもんな」美林「名古屋や東京とは10℃も違うわよ。これで暑いって言ったら、怒られそうね」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

時折激しい雨。今日も学ぶ人々! 7月9日木曜日、雨。台風の影響か、時々降り方が激しくなります。美林「雨の中、御苦労さま。今日も赤沢を学ぶ人々が来ているわ」太郎「最近、ガイド養成の話題ばっかりだな〜」美林「今日はガイドだけじゃないの。駐車場やお土 ... » more
テーマ 森林セラピー あげまつ徒然日記 森林

晴耕雨読。コツコツ学ぶ皆さん。 7月6日月曜日、曇りのち雨。梅雨らしい天候ですが、ちょっと寒いかも。昨日まで、今年の赤沢ガイドさんの研修がありました。太郎「降るぞ降るぞと言われていた日曜日だったけど、結局曇りのまま助かっちゃったな」美林「メンバ ... » more
テーマ 森林セラピー 木曽森林鉄道 森林

梅雨の合間に一仕事。 7月3日金曜日、小雨。日中は曇りになる予報ですが、果たして?太郎「おはようございます」美林「おはようございます」太郎「昨日は良いお天気だったけど、今日は朝から雨になったぞ」美林「雨の合間の晴れ、だったわね ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

花々の見頃は、そろそろ一段落。 6月30日火曜日、曇り。明日から7月。暑さは少しだけ遠のいています。太郎「ちょうどヒノキの新芽が発芽する季節だぞ」美林「ヒノキも双葉から始まって、徐々に大きくなっていくのよね。この写真の芽が大きくなるには、いった ... » more
テーマ 森林

梅雨の合間の晴天。森林浴に行きましょう。 6月28日日曜日、晴れ。久し振りに、抜けるような青空。爽やかで涼しい風が吹き抜けます。太郎「ご無沙汰だぞ。サボってたわけじゃないぞ」美林「あんたが言うと、胡散臭いわねえ」太郎「失敬な。8月に予定されている、森 ... » more

森林木讃歌400年の森林計画が必要
400年の森林計画が必要 奈良市で開かれた『木の文化』のシンポジウムで、奈良県内の文化財修復では、柱などの大きな木材は県産ではなく外国産を使うことがあり、県内の木材でまかなうには400年先を考えた森林作りが必要だ、ということです。400年先を考えた森林計画は壮大です ... » more
テーマ 森林 文化財

今年は花々の当たり年? 6月18日木曜日、曇り。いつ雨になるかとドキドキしてますが、なかなか降ってきません。太郎「それにしても、蒸し暑い…」美林「赤沢は上松駅前と比べても、4℃くらい低いのよね」太郎「この湿度で30℃を超えたら、不快指数 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

祭りが終わって日が暮れて。 6月15日月曜日、晴れ。夏らしい暑さが木曽にもやってきました。でも赤沢は駅前より数段涼しいのです。太郎「…疲れたぞ…」美林「…お客様、一杯だったわね〜」太郎「中の人たちはクタクタだったのだ」美 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林

こりゃ早い! キソガワサツキも開花です。 6月12日金曜日、雨のち晴れ。夜の更新になりました。明日からのイベント準備で、上を下への騒ぎであります。美林「あたしたちも、赤沢で出現の予定なのよね。…って、太郎ちゃん大変大変!」太郎「何だに騒がしい…げっ」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

木曽も梅雨入り。赤沢のオオヤマレンゲが咲きました! 6月9日火曜日、雨のち曇り。昨日、甲信越も梅雨入りが宣言されました。そして今日、赤沢のオオヤマレンゲが開花です!太郎「本当に梅雨入りと同じ時期に開いたなあ」美林「久しぶりの雨が刺激になったかもしれないわね〜。6月 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

梅雨入り直前! 青い空が広がります 6月8日月曜日、曇り。夜には雨の予報です。今週はすぐれないお天気なので、梅雨入り宣言もあり得るかも。太郎「暑かったり寒かったり、極端すぎて体がもたん」美林「北海道では雪が積もったみたいね。今年も異常気象は身近なと ... » more

オオヤマレンゲとかキソガワサツキ、どうですか? 6月1日月曜日、晴れ。衣替えに相応しい、暑い日になっています。赤沢は涼しいですよ〜。太郎「赤沢森林浴も終わり、ほっと一息つけるかと思ったら…」美林「観光協会の総会があったり、イベントが本格化してきたり、大変よ」 ... » more

爽快な風に始まる祈りの社ー霧島東神社 4月14日 朝バイキング朝食。コ―ヒ―をゆったり飲んで、もう一度露天風呂、浸かる。 今日は、1日かけて霧島神宮周辺の神社回るつもり。レンタカー少し不安だが、しっかり確認したので大丈夫だろう。天気はよさそう!何もかも積んで出発。 ... » more
テーマ 全て 森林 神社

新緑最盛期、森林浴大会やら、看護学校の実習やら。 5月26日火曜日、晴れ。午後の雨の予報はなくなり、赤沢の気温は22℃。…東京では30℃を超えたようですね。太郎「晴れと雨が交互に来るのが理想的なんだがな〜」美林「作物のことを考えればそうよね。でもイベント屋として ... » more

子どものためのESDとLH、イベントが開催されました。 5月20日水曜日、晴れ。一気に暑くなってきましたね。そろそろ半袖を用意しなくちゃ。美林「でも森林では長袖が基本よ。暑ければ捲り上げれば良いからね」太郎「今日は観光協会の会計監査が無事に終わったぞ。森林浴の準備もあ ... » more
テーマ 森林セラピー 木曽森林鉄道 森林

台風の被害はありませんでした。 5月14日木曜日、晴れ。台風一過、昨日からいいお天気が続いています。町内の精鋭、消防団のポンプ操法訓練が始まりました。美林「…この建物は、どこ?」太郎「伊那谷にある、地域交流センターみのわだぞ。昨日は、信州縦断ふ ... » more
テーマ 木曽森林鉄道 森林

嵐の前の静けさといいますか… 5月12日火曜日、曇り。朝、ひと雨あったようです。そして台風6号の長野県への再接近は、今夜の予報。太郎「なんだか怪しい静けさが、赤沢を包んでいるぞ…」美林「静かで当然。今日から3日間、赤沢森林鉄道が軌道整備で運休 ... » more
テーマ 木曽森林鉄道 森林

森林木讃歌上谷の大クス(越生)
上谷の大クス(越生) 何年振りかで「上谷の大クス」を見てきました。木のある場所から20メートルほど離れた低いところにベンチが供えられていて、見上げればクスノキ全体が見られます。全国の巨樹を見て歩いている兄貴も「立派な巨樹だ」と云っていました。それもそうでしょう ... » more
テーマ 森林 樹木の保全 巨樹

早いもので、もうオオヤマレンゲの話題。 5月9日土曜日、曇り。朝夕に雨が落ちそうな天気ですが、なんとか外の仕事ができています。太郎「この季節になると、もう沖縄では梅雨入りになるな」美林「ちょっと前に桜が咲いたのにね〜。春から夏は、あっという間です」太郎 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

ゴールデンウィークは楽しめましたか? 5月7日木曜日、晴れ。午後からは崩れてくる予報です。太郎「あっという間に連休が終わっちゃった」美林「社会人にとっては、夢のようね。次の連休は何時かしら?」太郎「海の日あたりが、有望かなあ。…先は長いなあ」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林

 

最終更新日: 2017/10/21 14:02

「森林」のブログ関連商品

» 「森林」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る