誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    森林

森林

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「森林」のブログを一覧表示!「森林」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「森林」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「森林」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

梅雨の合間の晴天。森林浴に行きましょう。 6月28日日曜日、晴れ。久し振りに、抜けるような青空。爽やかで涼しい風が吹き抜けます。太郎「ご無沙汰だぞ。サボってたわけじゃないぞ」美林「あんたが言うと、胡散臭いわねえ」太郎「失敬な。8月に予定されている、森 ... » more

森林木讃歌400年の森林計画が必要
400年の森林計画が必要 奈良市で開かれた『木の文化』のシンポジウムで、奈良県内の文化財修復では、柱などの大きな木材は県産ではなく外国産を使うことがあり、県内の木材でまかなうには400年先を考えた森林作りが必要だ、ということです。400年先を考えた森林計画は壮大です ... » more
テーマ 森林 文化財

今年は花々の当たり年? 6月18日木曜日、曇り。いつ雨になるかとドキドキしてますが、なかなか降ってきません。太郎「それにしても、蒸し暑い…」美林「赤沢は上松駅前と比べても、4℃くらい低いのよね」太郎「この湿度で30℃を超えたら、不快指数 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

祭りが終わって日が暮れて。 6月15日月曜日、晴れ。夏らしい暑さが木曽にもやってきました。でも赤沢は駅前より数段涼しいのです。太郎「…疲れたぞ…」美林「…お客様、一杯だったわね〜」太郎「中の人たちはクタクタだったのだ」美 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林

こりゃ早い! キソガワサツキも開花です。 6月12日金曜日、雨のち晴れ。夜の更新になりました。明日からのイベント準備で、上を下への騒ぎであります。美林「あたしたちも、赤沢で出現の予定なのよね。…って、太郎ちゃん大変大変!」太郎「何だに騒がしい…げっ」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

木曽も梅雨入り。赤沢のオオヤマレンゲが咲きました! 6月9日火曜日、雨のち曇り。昨日、甲信越も梅雨入りが宣言されました。そして今日、赤沢のオオヤマレンゲが開花です!太郎「本当に梅雨入りと同じ時期に開いたなあ」美林「久しぶりの雨が刺激になったかもしれないわね〜。6月 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

梅雨入り直前! 青い空が広がります 6月8日月曜日、曇り。夜には雨の予報です。今週はすぐれないお天気なので、梅雨入り宣言もあり得るかも。太郎「暑かったり寒かったり、極端すぎて体がもたん」美林「北海道では雪が積もったみたいね。今年も異常気象は身近なと ... » more

オオヤマレンゲとかキソガワサツキ、どうですか? 6月1日月曜日、晴れ。衣替えに相応しい、暑い日になっています。赤沢は涼しいですよ〜。太郎「赤沢森林浴も終わり、ほっと一息つけるかと思ったら…」美林「観光協会の総会があったり、イベントが本格化してきたり、大変よ」 ... » more

爽快な風に始まる祈りの社ー霧島東神社 4月14日 朝バイキング朝食。コ―ヒ―をゆったり飲んで、もう一度露天風呂、浸かる。 今日は、1日かけて霧島神宮周辺の神社回るつもり。レンタカー少し不安だが、しっかり確認したので大丈夫だろう。天気はよさそう!何もかも積んで出発。 ... » more
テーマ 全て 森林 神社

新緑最盛期、森林浴大会やら、看護学校の実習やら。 5月26日火曜日、晴れ。午後の雨の予報はなくなり、赤沢の気温は22℃。…東京では30℃を超えたようですね。太郎「晴れと雨が交互に来るのが理想的なんだがな〜」美林「作物のことを考えればそうよね。でもイベント屋として ... » more

子どものためのESDとLH、イベントが開催されました。 5月20日水曜日、晴れ。一気に暑くなってきましたね。そろそろ半袖を用意しなくちゃ。美林「でも森林では長袖が基本よ。暑ければ捲り上げれば良いからね」太郎「今日は観光協会の会計監査が無事に終わったぞ。森林浴の準備もあ ... » more
テーマ 森林セラピー 木曽森林鉄道 森林

台風の被害はありませんでした。 5月14日木曜日、晴れ。台風一過、昨日からいいお天気が続いています。町内の精鋭、消防団のポンプ操法訓練が始まりました。美林「…この建物は、どこ?」太郎「伊那谷にある、地域交流センターみのわだぞ。昨日は、信州縦断ふ ... » more
テーマ 木曽森林鉄道 森林

嵐の前の静けさといいますか… 5月12日火曜日、曇り。朝、ひと雨あったようです。そして台風6号の長野県への再接近は、今夜の予報。太郎「なんだか怪しい静けさが、赤沢を包んでいるぞ…」美林「静かで当然。今日から3日間、赤沢森林鉄道が軌道整備で運休 ... » more
テーマ 木曽森林鉄道 森林

森林木讃歌上谷の大クス(越生)
上谷の大クス(越生) 何年振りかで「上谷の大クス」を見てきました。木のある場所から20メートルほど離れた低いところにベンチが供えられていて、見上げればクスノキ全体が見られます。全国の巨樹を見て歩いている兄貴も「立派な巨樹だ」と云っていました。それもそうでしょう ... » more
テーマ 森林 樹木の保全 巨樹

早いもので、もうオオヤマレンゲの話題。 5月9日土曜日、曇り。朝夕に雨が落ちそうな天気ですが、なんとか外の仕事ができています。太郎「この季節になると、もう沖縄では梅雨入りになるな」美林「ちょっと前に桜が咲いたのにね〜。春から夏は、あっという間です」太郎 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

ゴールデンウィークは楽しめましたか? 5月7日木曜日、晴れ。午後からは崩れてくる予報です。太郎「あっという間に連休が終わっちゃった」美林「社会人にとっては、夢のようね。次の連休は何時かしら?」太郎「海の日あたりが、有望かなあ。…先は長いなあ」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林

麗らかな春…、いや、これは初夏だろう。 5月1日金曜日、晴れ。良いお天気が続きます。連休の中盤までは、こんな陽気が続きそう。太郎「もう初夏の陽気だぞ。上松でも23℃くらいだもんな」美林「今日から5月。初夏を名乗っちゃってもよさそうね」太郎「赤沢の気 ... » more
テーマ 木曽森林鉄道 森林

赤沢自然休養林が開園しました。 4月30日木曜日、晴れ。初夏を思わせる良い陽気の中、赤沢自然休養林が開園しました。太郎「準備完了まで、長かったような、あっという間だったような…」美林「開園すると、またシーズンがあっという間に過ぎるわよ」太郎「開 ... » more
テーマ 木曽森林鉄道 森林

葉っぱビジネスin徳島県上勝町 本当はね、昨日上勝町の農家民泊に泊まる予定やったから、、、上勝町の見学の待ち合わせは、9時。起きたのは、8時。 鳴門市→上勝町1時間半。ね、寝坊してしもたっ(´Д` ) ... » more
テーマ 旅行と小さな冒険 地域振興・特産品 森林

ドタバタしているうちに、開園間近に! 4月27日月曜日、晴れ。初夏を思わせる暑さ。赤沢は開園間近になりました!太郎「ああー、ああー」美林「何事よ、一体」太郎「忙しいのだー!今年の開園は、どうしてこんなに切羽詰まる!?」美林「そうねえ、人も変わ ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林

龍の心に触れ、湯に浸かるー箱根神社と九頭竜神社 3月31日南西方面の温泉と神社に行こう、と、箱根を選びました。まず、朝食作って食べ、出かけます。今日は東海道線。グリーン車で小田原まで。そこから箱根登山バスで、元箱根へ。湯元からかわいいロシア母子が乗ってきて、少しだけ話せたが、おりるときに ... » more
テーマ 全て 森林 神社

赤沢の現地点検、始まる。 4月16日木曜日、晴れ。朝から素晴らしいお天気!今日は赤沢の散策コース点検がありました。太郎「赤沢をじっくり歩くのは久しぶりだに!」美林「仕事よ、仕事。のんびり散策している暇はないのよ」太郎「鬼だぞ…」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林

熊野本宮大社ー大斎原での祈り 新宮駅に戻り、鞄はそのままにして、熊野交通のバスで本宮へ行く。一時間半ぐらい、幅のある熊野川脇を遡る。熊野本宮、というバス停で降り、4,5分。大斎原の脇に出る。明日、本格的に行く前に、一度行ってきたくなり、脇から入る。熊野川の氾濫で流されて ... » more
テーマ 全て 森林 神社

熊野那智大社ー熊野古道を歩き、姫の真髄を頂く 早朝、新宮駅に旅行鞄と伊勢神宮での神饌をコインロッカーに入れにいく。朝の空気を感じて、コートが必要かどうかを感じてみるが、かなり、海風が強い。ので、着ていくことにする。少し無理してまで食べるブレックファースト、美味しい。駅への途中に ... » more
テーマ 全て 森林 神社

森と香りと月光と瀧原宮ー心震える社
瀧原宮ー心震える社 志摩・鵜方のホテルで荷物整理、いよいよ、いろんな本でぜひ行ってみて、と出ている瀧原宮に行く。大台ケ原と同じ地域の町。尾鷲から伊勢への熊野古道の途中。昨日参拝した倭姫が伊勢に入る直前にアマテラス様を祀っていた最後の「元伊勢」の地。車で行くしか ... » more
テーマ 全て 森林 神社

桜の向こう側に、雪山。 4月8日水曜日、雪のち雨。今は何月なのだ!季節は1カ月、逆戻りしてしまいました。太郎「起きたら雪だぞ。これは驚いちゃったぞ」美林「横断幕の御嶽海が寒そうねえ〜」太郎「相撲取は裸一貫、身体が武器だからなー」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

桜前線の全力疾走を見た。 4月7日火曜日、雨。風を伴って時々強く降ります。心配していた氷点下までの冷え込みは、避けられそうかな?太郎「天気は悪いけど、花々の開花は思いっきり進んでいるぞ」美林「コブシの花も、どんどん白く開花しています」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

今週は桜が開花します。 4月6日月曜日、曇り。昨日までの雨は止み、朝は濃霧の中でした。霧も徐々に山際に下がっていきます。太郎「おはようございます」美林「おはようございます」太郎「今週は、桜の開花情報が主な話題になりそうだぞ」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

赤沢は、まだまだ雪の中であります。 4月3日金曜日、雨。まとまった降水になりました。河川は雪解け水で緑白色になり、増水しています。太郎「以前から不思議だったんだけど、なぜ雨が降ると川の色が変わるのだ?」美林「災害の泥水は簡単に想像できるけど、緑色や ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林

桜はいつ頃咲くのかな? 3月30日月曜日、晴れ。今日は花粉がよく飛んでおります。あと少しで新年度ですね。太郎「おはようございます」美林「おはようございます」太郎「今週は、すごく暖かくなる予報が出てるぞ」美林「後半はお天気が崩れそ ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

 

最終更新日: 2016/12/06 17:29

「森林」のブログ関連商品

» 「森林」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る