誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    森林

森林

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「森林」のブログを一覧表示!「森林」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「森林」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「森林」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

まずは水道から始めよ。 4月7日木曜日、雨。春の嵐か、結構荒れそうな空模様。せっかく開花したしだれ桜も、今日はファインダーに収まりません。太郎「寝覚の床の山々は、タムシバの花が白く咲いてて、まるで雪が降ったみたいに見えるな」美林「今年は ... » more
テーマ 木曽森林鉄道 森林

桜だと思ったら梅だった。 3月30日水曜日、曇り。いきなり気温が高くなり、花々の開花も早まりそうです。太郎「うわっ、桜!?」美林「だと思うでしょ〜。通りがかりに見かけたけど、よくよく見たら桜じゃなかったわ」太郎「…梅か〜」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

3月も押し迫ってきました。 3月29日火曜日、晴れ。昨日から今朝、時折雨が落ちますが、川が濁るほどではありません。太郎「そして、一雨ごとに山々が白さを失っていく…」美林「本当に残雪が少ないわねえ。雪形を楽しむ余裕もないかしら」太郎「予報では ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

春はのんびり進んでいます。 3月23日水曜日、曇り。氷点下から脱出し、木曽路は春の中。太郎「春はよく荒れるのだ…」美林「春雷が来て、強風で道路がふさがった年もあったわ」太郎「冬期の凍み上がりは防げないから、なるべく早く落ち着いてほしいな」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

今日から3月です。 3月1日火曜日、晴れ。雪は大したことありませんが、風が強くて寒い朝でした。でも春は近づき、今日から3月です。太郎「木曽駒も、久し振りに雪化粧。でも薄化粧だから、すぐスッピンになるでしょう」美林「…どうしてこっちを ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

寒の盛りに雨が降る。 1月29日金曜日、雨。少しは雪かと思ったら、朝から雨です。屋根からの落雪にご注意を。太郎「先日のお仕事が終わり、後片付けに来たのだが、なんと赤沢まで雨だった」美林「この雨で道路が凄いことになってます」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

今日は穏やかな小春日和 1月27日水曜日、晴れ。気温が上がって過ごしやすくなりました。駅前の氷も徐々に溶けていってます。太郎「だけどどうしてこんな山奥にいるんだ!」美林「今日は検査の日なのよ。必要な書類があるから取りに来たの」太郎「 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

旅の車窓から。 1月13日水曜日、晴れ。今日は長野市に来ております。長野県の登山条例が夏から始まるので、説明会に参加です。太郎「長野市が、こんなに暑いとは思わなかった…」美林「これでようやく平年並み、なんて言ってるからね。本当に ... » more
テーマ 木曽森林鉄道 森林

やっと平均気温が氷点下。 1月5日火曜日、晴れのち曇り。曇ってきましたが、降るのは雪?それとも雨?太郎「今日は伊那市へ行ってきた」美林「いつもなら、権兵衛街道に積雪があるわね。今年の冬は、やっぱり暖か?」太郎「雪どころか、伊那市が霞んで見 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

新年、仕事始めを迎えました 1月4日月曜日、晴れ。冷え込んだといっても、例年と比べると暖かな朝です。今日の気温も、2ケタまで上がりそう。太郎「おかしい、こんなの1月の風景じゃない」美林「まるっきり雪が無いんだもの。しかも、午後の気温が10℃ ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

2日も、暖かな松の内。 1月2日土曜日、晴れ。今日も穏やかな1日でした。…本当に正月なのだろうか?太郎「正月の赤沢も、ちょっと見てきたぞ」美林「信じられないほど、雪がありませんでした」太郎「自転車も来ていたな〜。本当に信じ難い」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

新年明けまして、おめでとうございます 1月1日元旦、晴れ。新年明けましておめでとうございます。穏やかな新春になりました。太郎「油断大敵。穏やかな新春かどうかは、まだわからんぞ」美林「いきなり不安をあおるコメントを吐かないで!」太郎「それにして ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

今日で仕事納め。寒さが戻ってきました。 12月28日月曜日、晴れ。久し振りに冷え込みました!今朝、赤沢の最低気温は氷点下7℃。太郎「久し振りに寒いぞう!」美林「今までが暖かすぎたから、骨身にしみるわねえ」太郎「美林ちゃんも歳なんだから体に毒…、ぶほ ... » more
テーマ 森林

久し振りの赤沢…、驚きの年末。 12月25日クリスマス。金曜日、曇り。時々冷たい雨が降ってきます。…この期に及んで、まだ雨なのです。太郎「久し振りに赤沢へ行く用事があったぞ」美林「これって本当に12月の風景?こんな年、初めてね」太郎「異例ず ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

上松町探検指令。 旧中山道を探せ! 12月9日水曜日、晴れのち曇り。国道19号線では、路面の改修工事が進んでいます。おかげでバイパス付近は、ちょっと渋滞。太郎「観光最盛期ではないから、渋滞の規模も小さいかな」美林「紅葉シーズンとゲレンデシーズンの狭 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

木製ベンチを頂戴いたしました。 12月2日水曜日、晴れ。寒さにもようやく慣れてきました。これから暖房費がかかります。太郎「大人対学生、赤沢でマッチアップ。ファイッ!」美林「剣呑なコメントをしないように。木曽青峰高校の学生さんが、木製ベンチを贈っ ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

バイオマスって有効?6    B <バイオマスって有効?6> H27.12.1〜〜四国の田舎に帰ったが、未利用のまま荒れる山林とその涵養が気になる大使である。太陽光、風力におされて木質バイオマス発電は、やや影が薄いが・・・・この際、再利用率がわずか1%の林地残 ... » more

バイオマスって有効?5    B <バイオマスって有効?5> H24.7.13〜〜四国の田舎に帰ったが、未利用のまま荒れる山林とその涵養が気になる大使である。太陽光、風力におされて木質バイオマス発電は、やや影が薄いが・・・・この際、再利用率がわずか1%の林地残 ... » more

冬に突入。普通に氷点下です。 11月30日月曜日、晴れ。寒さが本格化しました。氷点下の最低気温も珍しくありません。太郎「うー、さぶ。あー、さぶ」美林「寒さが来たから、あちこちで『すんき』の漬け込みが本格化してるわね」太郎「オラ暖かい方がい ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

閉園作業も暖かくて捗ります。 11月16日月曜日、晴れ時々曇り。平年よりずいぶん暖かい日が続きます。美林「紅葉シーズンは終わっちゃったけど、晩秋の趣が気持ちいいわねえ」太郎「本当なら、もう霜で真っ白なんだけどな」美林「渓流の色も、エメラルドグ ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

赤沢美林、今期の営業終了。ありがとうございました。 11月9日月曜日、曇り。未明まで雨が降っていました。夜中は結構な降り方だったみたいですね。太郎「昨日をもって、今シーズンの千秋楽にございます」美林「赤沢自然休養林、今シーズンの営業を終えました。多くの皆様のご利用 ... » more
テーマ 木曽森林鉄道 森林

観光復興フォーラムがありました。 11月6日金曜日。暖かな晴天です。…10月が、もうちょっと暖かかったら、紅葉も続いていたんだけどなあ。お天気を悔やんでも、詮無きこと。太郎「長野県観光部主催の、観光復興フォーラムがあったぞ」美林「様々な分野の ... » more
テーマ 森林セラピー 木曽森林鉄道 森林

冷たい雨になりました。 田んぼの神様。 11月2日月曜日、雨。気温は驚くほど寒くありませんが、もう冬の気配がそこまで近づいています。美林「珍しい実だけど、これ何?」太郎「タチシオデって種類の山菜だ。野生のアスパラって呼ばれることもあるぞ。ただサルの大好物な ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

赤沢は、晩秋を通り越して初冬の趣。 10月30日金曜日、曇り。崩れる天気ではありませんでしたが、ちょっと肌寒い。そして赤沢の風景は…。太郎「うわお、寒々しい!」美林「赤沢の標高は1100m前後、もう季節は冬に入りつつあります」太郎「赤沢から上松 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

紅葉が木曽川沿いまで降りてきました。 10月28日水曜日、濃霧。暖かい朝なのですが、周りの山々は見えません。昨夜は久しぶりにまとまった雨になりました。美林「あら、珍しい風景ね」太郎「昨日、権兵衛トンネルを抜ける機会があったのだ。あの地域は、カラマツが ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

赤沢の森、晩秋を迎えました。 10月26日月曜日、晴れ。イレギュラーではなく、平年並みの寒さで氷点下になりました。赤沢の紅葉シーズンも、これで見納めであります。太郎「昨日が、最後の見頃になったなあ」美林「今朝は氷が張ったから、葉っぱは音を立て ... » more
テーマ 森林セラピー あげまつ徒然日記 森林

閑話休題、森林浴の事情? 10月22日木曜日、晴れ。まだまだ残暑のような陽気が続きます。紅葉は、ここへきて思いっきりの足踏み状態。太郎「こりゃまた、ずいぶん腰の重い秋の女神になってきた…」美林「でも週明け、北海道では雪の予報も出てるわよ」 ... » more

紅葉、満喫の週末でした。 10月19日月曜日、晴れ。じりじりと、残暑を思わせるような暑さでした。こりゃあ体調を崩す人が出ても無理ないです。どうか寒暖の差にお気をつけて。太郎「気温差が大きいと、紅葉の色付きも素晴らしいって聞いたことがあるぞ ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林

どうやら今シーズン最高の色付きの週末 10月18日日曜日、晴れ。晴天の赤沢で、イベント2連発です。太郎「今日は医師と歩く森林セラピーの森と、子どものためのEsdとLhってイベントが開催されているぞ」美林「春にも開催されたけど、秋にもあったのね」太郎「 ... » more

紅葉、イベント目白押しDAY。 10月16日金曜日。今日も良い天気ですが、夕方から怪しげな予報です。昨日は朝から夜まで色々な催しがありました。太郎「赤沢の紅葉、この週末が今シーズンのピークになるかな?」美林「かなり冷え込みの蓄積を受けてきたから ... » more
テーマ 森林セラピー あげまつ徒然日記 森林

 

最終更新日: 2016/12/06 17:29

「森林」のブログ関連商品

» 「森林」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る