誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    森林

森林

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「森林」のブログを一覧表示!「森林」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「森林」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「森林」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

早、今年も半分過ぎてしまいました。 6月30日木曜日、曇り時々晴れ。もう6月が終わります。明日から本格的な夏・7月に突入。太郎「本格的とはいえ、まだまだ暑さが足りないな」美林「一気に暑くなると体調が心配ね。水分補給は欠かさずに」太郎「昨日は赤沢 ... » more

木工製品は伝統のみに非ず。 6月28日火曜日、曇り時々雨。小雨というより、霧雨に近いかな?高原らしい、しっとりした梅雨です。太郎「梅雨のおかげで赤沢は閑古鳥」美林「あたしたちの努力も足りないわ!もっと現場に出なくっちゃ」太郎「明日はまた ... » more
テーマ 森林セラピー あげまつ徒然日記 森林

オオヤマレンゲ、受難。 6月23日木曜日、雨のち晴れ。昼前後にお天気が好転しましたが、その前後、ものすごい雨が降りました。幸いにして数分で済んだのですが、お店から出られなくなった方もあったとか。美林「昨日の素敵な赤沢は、またしばらくお預けね ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

美林ちゃん、赤沢を歩く。 6月22日水曜日、曇り時々晴れ。ひんやり涼しく、少し過ごしやすい1日。こんな涼しさが、取材に幸いしました。美林「じゃーん!赤沢自然休養林に、私が来た〜」太郎「あれれ!?長いブログの記事の中で、本物が赤沢を練り歩く ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林

木曽駒ケ岳の夏山シーズン、始まる。 6月18日土曜日、晴れ。良いお天気ですが、完全に夏。初夏のさわやかな空が、週末に似合っています。太郎「…梅雨はどこだ」美林「…たまにはいいけど、水不足だけは勘弁ね」太郎「今日の祭事には幸いだったな。お天道様に ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

梅雨の真っ只中です。 6月17日金曜日、曇りのち晴れ。梅雨の真っ最中、慌ただしく天気が変わります。太郎「昔は1週間降り続く、って空が多かったけど、最近の梅雨はガッと降ってパッと晴れちゃうな」美林「夏の夕立と見分けがつかないような空模様もあ ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

オオヤマレンゲとキソガワサツキ、今週の花だより。 6月15日水曜日、本日2本目の記事です。毎日更新できるのが理想なのですが、不規則な仕事(…生活?)が祟って取材もままならず。太郎「というわけで、できる時にできる仕事を黙々とこなさねばならぬ」美林「今日はお昼間際に、渓 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

やまびこドームと皇太子殿下と。 6月15日水曜日、晴れ。蒸し暑い梅雨になりました。半分は、夏に足を突っ込んでいます。太郎「先週末、観光イベントが松本市であったのだ」美林「信州夢街道フェスタ、もう何年も続いている恒例イベントね」太郎「滅多に出 ... » more
テーマ 森林セラピー あげまつ徒然日記 森林

オオヤマレンゲ開花! キソガワサツキは残念な模様。 6月7日火曜日、曇り。梅雨入りしたとはいえ、なかなかシトシト降りにはなりません。ドバっと降るような梅雨は心配ですね。太郎「さて、初夏の花々を定期的に見に来たが…」美林「キソガワサツキが見えないわねえ」太郎「河 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

たまには、近隣の観光情報でも。 6月6日月曜日、晴れのち曇り。雨が降るかも?なんて予報も出てました。梅雨入りしたこともあり、降雨の準備は怠りなく。太郎「おっと!この風景は赤沢らしくないぞ」美林「今日は、木曽町三岳の倉越(くらごえ)高原に来ていま ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

オオヤマレンゲは良好、キソガワサツキは…? 6月1日水曜日、晴れ。いまいちスッキリしない、薄い雲が漂っています。太郎「北海道じゃ、雪の予報が出ているな…」美林「台風はまったく発生していないみたいだし、これって何の前兆なのかな…」太郎「地震も多いし、いずれに ... » more

5月の終わりに、木曽看護専門学校の研修会。 5月31日火曜日、晴れ。雨上がりの森林浴。狙っても叶わない、とても素敵なロケーション。太郎「今日は木曽看護専門学校の現地研修会だぞ」美林「もう3年目の活動になるのね。第1期生は、正看護師の資格を目指して最終学年か ... » more

春の森林浴が開催されました。 5月30日月曜日、雨のち曇り。久しぶりの雨に、森も野菜も喜んでいます。太郎「先週から今週、忙しかったなあ…」美林「御嶽海関がやってきて、観光協会の決算と総会があって、確定申告もあって、そして森林浴大会」太郎「上松 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林

オオヤマレンゲは順調です。 5月21日土曜日、晴れ。ますます暑さに磨きがかかってきましたね。熱中症にご注意ください。太郎「上松町でも夕方、雷鳴が聞こえてきたぞ」美林「梅雨を通り越して、真夏のような気候ね〜。急激な天候の変化には注意よ」太 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

恐ろしい季節が到来。ひっ。 5月19日木曜日、晴れ。暑っ!梅雨前に、この夏のような天気はたまりません。太郎「そろそろ夏日も到来か…」美林「考えてみたら、春が早かったもんねえ」太郎「いつぞやのような、雹が積もるような天気は勘弁願いたい」 ... » more
テーマ 森林セラピー あげまつ徒然日記 森林

今年のオオヤマレンゲは、どんなかな? 5月14日土曜日、晴れ。結構暑くなりました。川沿いの涼風が恋しいですねえ。太郎「森林浴に最適な季節になってきたぞ」美林「早朝から、関東ナンバーの車が来訪していました。遠くからお越しいただいて、ありがとうございます ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

飴と鞭な日々。 5月12日木曜日、晴れ。昨日は荒れました。最近の雨は、油断ならない降り方ばかりで、心配になります。太郎「そんな雨の中でも、赤沢を訪ねてくださるお客様があって、ありがたいばかりだぞ」美林「…さすがに昨日は、まるっき ... » more
テーマ 木曽森林鉄道 森林

大型連休、粛々と進行中。 5月2日月曜日、晴れ。暑くなってきましたね〜。赤沢駐車場も、ちょっと暑くなってますよ。太郎「去来荘の最高気温が、13:00現在24℃。2日前は霜の心配してたのに、なんだこりゃ」美林「春のこの時期は、天候がすごい幅 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林  コメント(1)

寒気の被害、ありませんでした。 4月30日土曜日、晴れのち曇り。寒気が入ったのか、不安定な空模様。でも、霜の被害はありませんでした。太郎「それはもう、今朝の霜注意報は気が気じゃなかったぞ」美林「花々だけでなく、農作物も被害の恐れがあったもんね」 ... » more
テーマ 森林セラピー あげまつ徒然日記 森林

本年も無事に、赤沢が開園しました。 4月29日金曜日、祝日。晴天の下、赤沢が今年の開園日を迎えました。寒くて風が強かったのですが。太郎「雪が降らなかっただけ良しとしよう」美林「でもね、霜注意報が…」太郎「渓流沿いのアカヤシオが、ダメにならなきゃ ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林

いよいよ明日、赤沢開園。 4月28日木曜日、雨。いよいよ明日、2016年シーズンの赤沢開園日を迎えます。太郎「今シーズンも明日から始まるぞ」美林「今日も準備が進んでいました。新緑も早まりそうね」太郎「程よく雨になったもんな」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林

あと2日で開園です。 4月27日水曜日、曇り。雨が降る予報もありますが、16:00現在、まだ曇りのままです。連休は天気も回復しそう。太郎「泣いても笑っても、あと2日で赤沢の開園だ」美林「例年になく、暖かな開園準備となりました」太郎「残雪が ... » more
テーマ 木曽森林鉄道 森林

祝、日本遺産認定。さあ木曽を語れ。 4月26日火曜日、晴れ。晴々しい朝、朝刊に日本遺産認定の記事が踊りました。太郎「昨日は、赤沢渓谷の保護管理協議会が総会を開いたぞ」美林「その席で、日本遺産の動きを話したばかりだったのにね」太郎「そうなのだ。そして ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 木曽森林鉄道 森林

いよいよ今週、赤沢開園です。 4月25日月曜日、晴れ。週末は暖かでした。畑仕事にも精が出ます。太郎「桜もすっかり葉っぱになってきて、今見えるのは八重しだれや花桃がメインかな」美林「山桜も咲いてるわね。赤沢はいつも、開園してから桜が咲くわ」 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

あと1週間で、今年も開園です。 4月22日金曜日、晴れ。清々しく雨が上がりました。災害のニュースがなければ最高の朝なのですが。太郎「日々、九州のニュースが気になってしまう」美林「豪雨で被害範囲が広がらないことを願うばかりです」太郎「さて ... » more
テーマ 森林

今度はアカヤシオが大変だ。 4月21日木曜日、曇りのち雨。予報通り、昼から雨になりました。実に正確な天気予報です。太郎「開園前の赤沢へ、資材を積んでお出かけしたんだが」美林「太郎ちゃん!結構焦る風景よ!」太郎「…例年になく早く、アカ ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

赤沢自然休養林、まだ開園前です。…が。 4月19日火曜日、曇りのち晴れ。相変わらず、九州の震災を心配しながらの日々です。駅前の観光情報センターにも、日本赤十字の募金箱を設置しました。太郎「観光は地域の経済を回してくれるから、九州も応援したいんだが」美林「早く余 ... » more
テーマ 森林

熊本の地震災害を思う週末。 4月18日月曜日、曇り。先週末から大変な事になっています。平成28年熊本地震。太郎「複数の群発地震が同時に起きたんじゃないか、といわれる、前代未聞の震災だぞ」美林「被災された皆様にお見舞いを、犠牲になった方々にお ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

赤沢の花、やっぱり早い! 4月12日火曜日、晴れ。朝は久しぶりに氷点下。霜が降りたり、氷が張ったりしたところもあるようです。太郎「考えてみれば、赤沢は例年雪の中だから、これくらい冷えても不思議じゃないな」美林「5月の連休までは、遅霜の恐れ ... » more
テーマ 木曽森林鉄道 森林

桜満開、春の上松。 4月11日月曜日、晴れ。黄砂が飛んだかな?という霞空から一転、雨上がりの爽やかさ。太郎「花粉はともかく、黄砂はのどや鼻を痛めるから、辛いなあ」美林「昔は春霞くらいで済んだんだけどね。最近の黄砂は怖いわね」太郎「今 ... » more
テーマ あげまつ徒然日記 森林

 

最終更新日: 2016/11/29 17:21

「森林」のブログ関連商品

» 「森林」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る