誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    怪我・病気

怪我・病気

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「怪我・病気」のブログを一覧表示!「怪我・病気」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「怪我・病気」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「怪我・病気」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

 日々是好日看護の日のイベント
看護の日のイベント 今日は歯科通院。病院の1階フロアでイベントが開かれていた。お時間がありましたらどうぞと、「5月12日は看護の日」とプリントされたウエットティッシュを渡された。医療相談、糖尿病、リュウマチなどの案内表示がある。 ... » more
テーマ 怪我・病気

 日々是好日歯医者に行ってきた
世間ではまだGWの続きだという人もいるらしい。私は、全くGWに関係ない生活をしているのに、GWなんてあっという間に過ぎるわ!GWが終わった途端に歯科通院なんだから、なんて嘆いている。2月半ばから始まった歯の治療だが、 ... » more
テーマ 怪我・病気

 日々是好日病院のハシゴ!
昨日は歯科と眼科に通った!病院通いが重なると、世間様に申し訳なくなる。保険を使わせてもらってごめんなさいm(_ _)mずいぶん助けられています歯科ってこんなにも遅々として進まぬ治 ... » more
テーマ 怪我・病気

 日々是好日骨がもろくなっている!
3ヶ月ぶりの整形外科の診察だ。なかなか右膝欠けた部分が埋まらない。埋まってなくても大丈夫だと言うことだが、骨がもろくなっている。注射をさしてくださいとおっしゃる。骨粗しょう症のお薬、いろいろあるようだが、どれ ... » more
テーマ 怪我・病気

 日々是好日歯科通院続けている
今日も、前回治療を始めた親知らずの治療だ。1週に1度の治療で、いったいいつまでかかるだろう。町内の友人が、私と同じように10年ぐらい、いや10年とは言わん、それ以上歯医者に行っとらん、と話していたが、彼女も一 ... » more
テーマ 怪我・病気

 日々是好日左上親知らずが虫歯
「噛むことに参加してない歯ですけど」でも、抜くことはしない。「根がしっかりしていますから、治療して残しましょう」歯医者さんの言葉だ。大きな穴があいているらしい。高齢者の虫歯の特徴で、上からでなく横からやられて ... » more
テーマ 怪我・病気

 日々是好日歯科通院を続けている
今、後悔している虫歯が様々な病を引き起こすこという情報もあり、虫歯で亡くなった歴史上の人物もいるとテレビで流れ、これはどうでも歯医者に行かなければと我が身を励まし、潮風さんの叱咤激励も ... » more
テーマ 怪我・病気

 日々是好日一たび骨折すると…
若い人なら、容易に回復するのだろう。しかし、私の場合そうはいかなかった。昨年9月、何度も当ブログに記したと思うが、右脚膝の骨を粉砕骨折した。そもそも最初から治りが悪く、再手術をするという不運に見舞われた。 ... » more
テーマ 怪我・病気

 日々是好日リハビリもあと1回!
それこそ、やっとお医者さんの明るい声が聞けました。角度を変えて写した3枚のレントゲン写真を見ながら仰ったのです。「やっとついたねー!」と。膝蓋骨の穴があいて黒く写った部分を指して、今までは、「ここが埋まらんと ... » more
テーマ 怪我・病気

 日々是好日「転ばないことです!」
今日は診察日。少しは良くなっていると言ってもらえないか!と期待するのですが、レントゲン写真を眺めて、膝を診て、今日もまた言われました。「ホントに骨が弱いなあ…」と。でも、次回診察までの期間が1週間長くなっ ... » more
テーマ 怪我・病気

今回は、少し良くなったという診断が貰えるかも知れないと期待していた。でも、膝のレントゲン写真をじーっと診て、先生、声もなく「うーん(+o+)」前々回だったと思う。「落ち着いてきたな」 ... » more
テーマ 怪我・病気

 日々是好日不幸中の幸いかも?
安静臥床(安静に寝ている状態のこと)による筋力低下(厚生労働省調査結果だそうです。)1週間寝たきりの場合・・・筋力が20%低下2週間寝たきりの場合・・・筋力が36%低下3週間寝たきりの場合・・・筋力が68%低下4週間 ... » more
テーマ 怪我・病気

 日々是好日自転車こぎができた!
リハビリの話だ。膝が120度ほど曲がらなければ、ペダルが上に来たとき、痛みが襲ってきてこげない。マッサージのあと、療法士さんから、乗ってみますか?と勧められた。負荷も軽く、わずか5分だけど、ペダルを踏むことができた。 ... » more
テーマ 怪我・病気

 日々是好日ベッドの上で筋トレ!
ベッドの上で筋トレ! 実習生からプレゼントされたカードだ。入院中、看護実習の最終日に、「頑張ってください」と渡された。クリックしてご覧下さい。少し大きくなります。リハビリとしてだけではなく、運動とあまり縁のない人も筋力アップにいい方法 ... » more
テーマ 怪我・病気

我が身の不注意と不運を呪った。住み慣れた我が家の玄関先でホンの数センチの段差を踏み外した。若い人なら擦りむくか打ち身ぐらいで済むところだろうに、立ち上がれなかった。9月15日の夕方のことだ。たかだか数センチの ... » more
テーマ 怪我・病気

 日々是好日ついに病院に行った!
咳が止まらないのだ。2週間前、定期的な検診の時、その時既に体調が悪く、ついでに診てもらった。自分では息を吐き出すとき、胸の奥の方でヒューヒューいってるようで、不安になっていたのだが、異常は無いという。風邪薬出 ... » more
テーマ 怪我・病気

 日々是好日ついに腰痛が!
小さな家の中に、モノが溢れていて、少しでも収まりのいい場所を探して、以前から自分で家具を動かしてきた。何年前だったか、ブログ記事にしたのだが、ソファーを動かしていて、圧迫骨折を起こしたことがある。家族から、動かす ... » more
テーマ 怪我・病気

正月早々、急性胃腸炎を発症してしまいました。なんとなく満腹感が残っていたのですが、それが痛みに変化し、「こりゃやばいなぁ」と思いながら、医者に行ってきました。それまで便秘気味だったのですが、医者に行く当日には下痢となりました。医 ... » more

1年振りにカイロプラティクを受けに行ってきました。仕事の依頼先がたまたま病院の近くだったので3日前に予約を入れたのであったが、なんと仕事がドタキャンになってしまった。んーどうしよう・・・と悩んだけど行ってきました。今回はいつもの ... » more
テーマ 怪我・病気

ぽんぽこ日記帳カイロプラティク
本日仕事を休んで腰の治療にカイロプラティクを受けに行ってきました。過去に何度も世話になっており、大変効果があり、今回も期待して遠路遥遥 約3時間半もかかり千葉県の某所へやってきました。2日前に電話で予約を取ったのですが、以前は2 ... » more
テーマ 怪我・病気

ぽんぽこ日記帳こけました!
こけました! 朝 自転車通勤途中で転んでしまった。コナーに入る時に減速するためにブレーキを掛けて、ハンドルを切った時に砂利に乗ったため横倒しとなりました。直ぐ立ち上がり、ばらばらになったライト、電池を拾い、何事も無かったように再び走りだしまし ... » more

ぽんぽこ日記帳少し良くなった
先日痛めた腰が少し良くなってきた。しかし、予定していた山の天気が怪しい。準備万端なのに何処にも行けなかった2日間。取りあえず買い込んでおいた山用の食糧を食べてしのいできました。少し良くなってきたので、登山は無理でも山の方での ... » more
テーマ 怪我・病気

ぽんぽこ日記帳ギクッ!
谷本歩実(柔道 女子 63kg級)も小椋久美子(バドミントン 女子 ダブルス)も腰の痛み乗り越えて頑張ってきました。しかし・・・自分は・・・自分も数週間前から軽い腰の痛みを感じていて、昨晩 悪化してしまいました。登山の準備を兼ね ... » more

ぽんぽこ日記帳また 痛たた!
また 痛たた! 本日、右手親指を切ってしまった。今回は昇降盤でアルミを切っていたのですが、いつも通り保護メガネをかけて作業をしていました。途中アルミの切りカスが気になったのでマスクをして、しばらくした時にメガネが曇り、アルミを押さえる親指の置き場所 ... » more
テーマ 怪我・病気

ぽんぽこ日記帳痛たた!
本日ジグソーの刃を左手に刺してしまいました。昨日はクリップクランプツールを右手の小指に突き刺してしまいました。一昨昨日はカッターで右手人差し指を切りました。と、今週は怪我をして今バンソウコウが3枚貼られてます。 ... » more
テーマ 怪我・病気

PukaPuka(ぷかぷか)湧き出る力の元w
湧き出る力の元w 肩なんですけどね、どうやら「骨の棘」ということですこれは自然治癒するらしく、時間はかかるみたいですが昨日から強く動かさない限り、痛みもほとんどありませんけど、まだしばらくはおとなしくしていようと思ってますよww ... » more

PukaPuka(ぷかぷか)3日ぶりの空
3日ぶりの空 今日はゴミ出しの日痛みも少し薬のおかげで治まったのでおそるおそる外に出てみるはぁ〜〜〜〜〜お天気よさそう綺麗な朝焼けゴミ出しのついでなので、ジャージのまま目と鼻の先の99ショップへこん ... » more

昨晩 寝るのがすごく遅くなったのに、まちゃは6時30分に起きた。すごい。朝から元気にハイハイしたり、私にベッタリしたり、パイパイしながらぐるぐるどっかーんを歌ったり(グゥーーーと言う)してたが、保育園に行く前に眠くなってしまったようだ。案の ... » more

毎日まちゃとその後の症状
昨日は一日食欲がなく、お粥やリンゴのすりおろしをちょっと食べただけで、プイっと顔を背けてしまう。ただ、パイパイだけは飲むので、まあ大丈夫かなと。元気もいいし、嘔吐もない。下痢は、食べてないから出ないという状態か。夕方から、まちゃのい ... » more

毎日まちゃと案の定、風邪っぴき
沖縄から帰ってきて、温度差にやられたのか、まちゃは日曜くらいから風邪っぴきだ。昨日まではハナタレ小僧で、たまにクシャミ。でも暖房&加湿&靴下のおかげか、今日の午前中はハスキーな声だったが、午後になってだいぶ良くなった。風邪っぴきにつ ... » more
テーマ 怪我・病気 着るもの

 

最終更新日: 2016/12/06 17:28

楽天市場のおすすめ商品

「怪我・病気」のブログ関連商品

» 「怪我・病気」のブログレビュー をもっと探す

「怪我・病気」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る