誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生涯教育

生涯教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生涯教育」のブログを一覧表示!「生涯教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生涯教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生涯教育」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

●神々が何を食べているかというと、私たちには想像もできないのです ●「食」から生命の次元を説明する次に、仏教で説く生命とは何なのか、「食」というポイントから少し眺めてみましょう。生命の次元から見ると、生命のレベルが低くなればなるほど、「食」という面では生活しやすいのです。 ... » more

●身体は単なる借りもの そこでよくわかることは、死ぬ時には身体という物質はこの地球に留るということです。なぜなら、借りものだからです。最初の細胞も両親の身体から借りたものです。その身体に、私たちは地球のいろいろな物質を入れて大き ... » more

 ●こころは巨大なエネルギー このように、こころは明確に存在する巨大なエネルギーです。身体よりも大きいのです。もうひとつ例を言いましょう。私たちは立って行動します。しかし、立っていてものすごく眠くなったとき、そのまま立っていられますか。 ... » more

●こころの存在とエネルギー不滅の法則 【消滅変化論という偉大なる発見】輪廻について考える時は、まず「こころ」というものについてしっかり考えておいた方がいいのです。そうでないと、仏教の説く輪廻の仕組みがよくわからなくなるからです。現代科学では、エネルギ ... » more

●何でもいいから善いことをしよう なすべき善行為の範囲を決めることはできません。「何でもいいから善いことをしてください」と私は言いたいのです。たとえばお布施をするならばお坊さんたちにお布施をしてもいいし、他の誰かお金がなくて困っている人にお布施をしてもい ... » more

●こころは空間を取らないので「もの」ではありません。 しかし瞬間的に変化していく巨大なエネルギーです ●目に見えるものはそんなに信用できないそういう古代インドの宗教のあり方を知ると、「輪廻はない。現代科学では説明できないからウソだ」と切り捨てるのは、あまりにも短絡的な話に聞こえるのです。現代科学では瞑 ... » more

●一切が生滅変化する無常の世界ゆえに、輪廻は終わることなく続いていきます。 ●お釈迦様は疲れていたこのお釈迦様の言葉から学べることは何でしょうか。お釈迦様自身、ずいぶんとお疲れだったのです。生まれては死んで、生まれては死んで、また生まれて、そしてやっと悟りをひらいて、真理を知り、 ... » more

生涯教育の一環の市民カレッジ、今年で3年目。区民カレッジがない期間は早稲田大学エクステンションセンタの講座に通い、1週間に2回のペースで続けている。学ぶというより楽しむ、学ぶことが楽しいのか良く続いている。このところ興味を持 ... » more

中央区民カレッジ入学式の記念講演の講師が田原総一朗。入学式といっても新入生ではないが毎年行っている、過去に山本一力さんや浅田次郎さんの講演も有ったはず。。「時代をよむ」というテーマであったが、テーマによる講演というより現状の政治 ... » more
テーマ 区民カレッジ 生涯教育 田原総一朗

すごく久し振りの更新です。ほぼ1ヶ月ぶりです。仕事的にも忙しかったり、放送大学自体動きが少なかったですからね。教科書が揃って、レポートが2つ届いて仮学生証発行の案内が来たり・・・でも、ほとんど受け取りだけでした。とこ ... » more

落語講座に続きお城の講座も今週で終了。明治大学西野博道先生の講義。3講座26回受講した。各地の城から始め、最後の講座は江戸城と城下町。姫路、熊本、名古屋、松本、彦根などに比べて江戸城は東京のシンボルにはなっていない。 ... » more
テーマ お城 生涯教育

早稲田大学エクステンションセンタでの落語講座、2度目の講座だが今週で終了。横浜にぎわい座のコーディネーターをやっている布目英一先生の講座で若手落語家の実演が3度含まれる。落語のイロハ、裏話だけでなく落語の面白さを広げられる講座でした ... » more
テーマ 生涯教育 落語

落語の講座も3回目、30回に近い講義を受けている。講座でのDVD鑑賞や実演、寄席や落語会、テレビ録画、飛行機の中、等等で年間100席近く落語を聴く。しかし内容と題名も一致せず、記憶力の減退を又実感することになる。日付、演目、 ... » more
テーマ 生涯教育 落語

久し振りのブログ更新です。放送大学から『仮入学制度』のご案内が来ました。要は正規の入学の前に学習センターを利用できるみたいです。たとえば視聴学習室など私の場合はそこまでしなくてもあと一ヶ月待っていようかなぁっておもっています ... » more
テーマ 放送大学 認定心理士 生涯教育

zenzenの放送大学奮闘紀 その24 放送大学からテキストと入学許可証が送られてきました。作戦変更ですので少しはやまったかなとも思いましたがまぁいいです。がんがんと認定とって退学、博士課程入学を目指します。この2年が勝負になってしまいました。 ... » more

また本を買ってしまいました。でも紹介しないにします。大学や短大で使用するテキストですので利用される方は利用されると思いますし講義を受けられない方は必要ないでしょうね。今後の活動について記載します。今週末は忙しいです。 ... » more
テーマ 通信制大学 星薫放送大学准教授 生涯教育

現代の大哲学者・創価学会名誉会長・池田大作博士。世界各国の大学から「274」の名誉教授・博士の称号が授与され、650の名誉市民、世界桂冠詩人、国連や世界の学術機関からの数々の顕彰。そして、昨年の「ワイマール・ゲーテ協会」からの特別顕彰、韓国 ... » more

何か「江戸」ブームなのだろうか?「週刊江戸」なる週刊誌まで発刊された。生涯教育で学んでいるのも「江戸城と城下町」と「落語」の講座。歌舞伎もお城も江戸と切っても切れない関係がある。自分の興味も次第に江戸時代に収斂していきつ ... » more

放送大学から入学案内(催促)メールが来ました。学生数を集めれば集めるほど効率よくできる大学ですもの。できるだけ学生集めたいですよね。それなりの経費をかけて放送し、学習センターを運営し、教授陣を備えですから。生 ... » more

zenzenの放送大学奮闘紀 その15 本日、合格通知がきました。合格通知と入学金・学費の振込用紙です。合格通知ですから入学金・学費の払い込みが完了すれば4月1日から放送大学教養学部の学生となります。今期の授業は3教科6単位分です。すべて基礎科目から取りました。合格通知に ... » more

zenzenの放送大学奮闘紀 その13 今日は今後の勉強のための準備として図書館の利用について調べてきました。私の家の近くに市立図書館があります。図書館利用カードは作成していたのですが利用実績はほとんどなし。まずはカードが有効なのかが疑問。図書館司書の方に相談(問合せ ... » more
テーマ 図書館 生涯教育 サイニー

冬季休みも終わり、早稲田大学エクステンションセンタ八丁堀校での講義が始まった。「江戸城と城下町」と「落語」の2講座で3月初めまで続く。好きな分野ばかりなので講義も楽しい。江戸、東京はダイナミックに変遷をして行く街で、変遷の名 ... » more

年末もうブログは今年最終回と書きましたが一言。2009年は決断の年でした。2010年はその決断にしたがってゆっくりと進んでいく年にします。ということで放送大学に入学願書を郵送しました。3年次編入出身大学の単位修得証明 ... » more

zenzenの放送大学奮闘記 その7 やっと家族の同意が得られました。クリスマスプレゼントとして放送大学入学許可券をくれました。いろいろ試行錯誤してくれたみたいです。感謝です。明日(と思いますが)入学願書を出します。必要な書類は入学願書、出身大学の単位修得証明書、写真を添付して ... » more

今日は出身大学から単位修得証明が送られてきました。国立大学(今は違った呼び名ですかね?)は安いですね。送料のみでこちらの希望通りの書類を作成してくれたみたいです。ちゃんと『放送大学書式にて作成いたしました』と追記がありました。早速、 ... » more

今日も放送大学の学習センターへ行ってきました。単位のとり方が複雑すぎてなかなか呑み込めない。迷惑だと思いながらも学習センターへ係の方に質問質問質問アポなしだったので時間は少しでしたが(ちゃんとアポを取って訪問 ... » more

放送大学の入学手続きはまだ完了していません。理由は単位取得証明が届いていないことと家族が同意してくれていないことです。でも家族同意はそのうち得られると思います。道楽のようなでもちゃんと勉強して学位をとろうとする意思はちゃんとありますから。 ... » more

私が勉強したいと思っている分野は教育と心理です。私自身の学歴は某国立大学の大学院工学研究科修了ですので放送大学は某国立大学の学部の時の単位を認めてくれるようで3年次編入ということになります。出身の某国立大学工学部は単位証明を返信用封筒に切手 ... » more

zenzenの放送大学奮闘記 その1 私が放送大学に出会ったのはなんてことありません。そんな大学あったみたい。確か義理の実家に行ったとき有線放送でそんな授業やってたなぁっておもったことです。詳しく調べてみようと思いはじめました。さて、これからどうなるのか??無事ににゅうがくでき ... » more

金持ち父さんの新提言 お金がお金を生むしくみの作り方 こんにちは、個人投資家(自分年金実践者)の佐藤光一(ネクストライフ・コンサルティング福島県南相馬市)です。11月2日の『ピカイチ先生の生活経営便り』をお届けします。今回は生活経営に役立つおすすめ本として 『金持ち父さんの新提言お金がお金を生 ... » more
テーマ 金銭教育 生涯教育

 

最終更新日: 2016/12/06 17:23

「生涯教育」のブログ関連商品

» 「生涯教育」のブログレビュー をもっと探す

「生涯教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る