誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    三春

三春

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「三春」のブログを一覧表示!「三春」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「三春」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「三春」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

桜が満開だが、桃だって満開です。八重咲きに一重の大輪に白ピンク混合色と桃も色々です。 春を彩る花の木と言えば、「梅」「桜」「桃」が代表的です。この3つの花々が同時に咲くという「三春」という名の地方があるのを知っていますか?樹齢1000年を超える「三春の滝桜」でも有名な福島の三春です。通常は、梅は咲いたが桜はまだかいな!? ... » more
テーマ 三春

つづれ折りの坂道からサクラ開花予想
さあ、待ちに待った季節の到来ですね。さくらです、さくら、日本人なら何を置いてでもさくらを愛でずにいられません。すでに早咲きの河津桜は、満開を過ぎていますが、本命ソメイヨシノは、四国の3月下旬を皮切りに、日本列島を駆け上がってくる ... » more
テーマ 桜前線 三春 600℃の法則

三春の滝桜    (福島・会津 U) 三春とは、梅と桃と桜の花が一度に咲き、三つの春が同時に来るという事で名付けられたそうですね。「三春の滝桜」です。 ,樹齢は1,000年以上、高さ13.5m、根回りは11.3m、の巨木で、近くから見た姿は華やかで圧巻です。 ... » more

三春の滝桜 観桜記 ぶらりと関東平野、車で散歩と言う距離ではないが、今朝は夫婦とも少し早く目が覚めたので昨日テレビの現地レポートでやっていた三春に行こうと決めた。天気予報を見ると少し涼しい程度で天気は曇り。絶好の桜見学日和ではないか。ルート検索すると常 ... » more
テーマ 観桜記 三春 滝桜

三春の滝桜 朝5時に家を出発して見て来ました滝桜に到着したのが朝6時早朝なのに、駐車場は渋滞、滝桜周りは今何時?って思うぐらいの人だかり今日の滝桜は8分咲きそれでも見事でした滝桜については説明不要だね ... » more

福島の「三春滝桜」見ごろに 満開は15日前後 (東京新聞2013年4月12日 19時49分) 【話題のニュース】福島の「三春滝桜」見ごろに満開は15日前後東京新聞2013年4月12日 19時49分ライトアップが始まった国指定天然記念物の「三春滝桜」=12日夕、福島県三春町日本三大桜の一つ、福島県三春町 ... » more

跡地)旅する風見鶏 三春滝桜
三春滝桜 1000年以上も同じ場所で咲き続けています・・・。日本三大桜のひとつ、福島県三春町にある三春滝桜です。今年は暖かい日が多く、週2回の雨もあり、さすがの滝桜も散り始めてい ... » more
テーマ 三春

今年も見事!!三春の滝桜 毎年見に行っていますが、やっぱり迫力がありますね〜 ... » more
テーマ 三春 滝桜

本当は桜の時期に行ってみたかったのだが、新緑が美しい葉桜になってしまった。三春はデコ人形も有名だけど、最近は滝桜として岐阜の薄墨桜、山梨の神代桜と並ぶ三大桜としてツアーが組まれる人気だ。高速を降りるとすぐに滝桜と ... » more
テーマ 三春 旅行

三春の滝桜を見てきました 今年も見てきましたがやっぱり見事ですな!!写真は朝の6時頃だけど、こんなに人が来てるなんて・・・ ... » more
テーマ 三春 滝桜

雪をかぶった滝桜 2月9日夜から降り続いた雪は、我が家の前で5p位、三春では、場所によっては30p位積りました。少し水分の多い雪だったけど、どんな按配か、滝桜に出かけてみました。すでに一人撮りに来てました。雪が重そうに枝に乗っかってます。曇っ ... » more

冬の滝桜 福島市の、花見山公園のロウバイが新聞に載る時期となりました。今は雪はないけれど、夜は−3度ぐらいにはなるようです。こんな折、久しぶりに三春は滝桜を観察に行ってきました。どっしりとした幹、垂れ下がるように枝がいっぱいつ ... » more

滝桜のそばで見つけたこの花は? 秋の滝桜の写真を撮りながら、周囲を散策していたら、ピンクの小さな花を発見。シソ科の花のようでもあるし--、簡単に名前がわかると思っていたのに、なかなかわからない。ナギナタコウジュのようでもあるし、ハッカのよう ... » more
テーマ 三春  コメント(2)

10月の滝桜 秋ですね。三春の滝桜はどうなっているでしょう?紅葉してるかな?それとも、すでに葉っぱが落ちて、丸裸かな?見てきましたよ。葉っぱは、どうにかついてました。ここでもセイタカアワダチソウが咲いてました。見に来た ... » more

クレオメとアケビなど 10月も下旬となり、秋も深まってきました。町中も野山もお花が少なくなり、紅葉が目立つようになりました。そんな折、あるお宅を伺ってみたら、玄関先に峠は越したけどクレオメが精一杯、咲いてました。こぼれ種からもよく育つというの ... » more

ホトトギスって 秋のお花、なにげなくホトトギスって言ってるけれど、「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」の、鳥の、胸の模様にたとえてつけた名前なんですってね。でも名前は知ってるけど、鳥の姿って、イメージできません。信夫山で見つけたホトトギ ... » more

川沿いのシュウメイギク 夕方、あるお宅を伺ったとき、川沿いに真っ白な花がたくさん咲いてました。寄ってみると、白のシュウメイギクでした。毎年咲いているのか、花数も多く、たまたま赤とんぼがとまってました。シュウメイギクのわきには、コルチカム ... » more

六地蔵、そしてコスモス、ヒガンバナ 10月6日、たまたま福島県は田村市の満円寺の側を通りました。境内への入り口に六地蔵様が、涼しげに並んでいらっした。コスモス畑とのコントラストが素晴らしかった。(絵をクリックで拡大します)空地に生えたコ ... » more

石灯籠とシュウカイドウ あるお宅での撮影。このお家は七代ほど続いており、お庭も風情があり、種々草花が咲いていました。気に入ったのがここのアングルです。シュウカイドウは和物ですよね。石灯籠のもとで楚々と咲いてました。4,5年前、雨 ... » more

ニワトリも興味津々オオケタデ 14日、あるお宅を伺った。大きな農家で乳牛を10数頭飼っている。庭に車を止めて降りたらピンクのきれいなお花が迎えてくれた。今が盛りのオオケタデ(大毛蓼)。ひょいと花から顔をあげると、向こう側に鶏小屋。数羽、せわしなく動いてる。 ... » more

ヒャクニチソウと戯れるキアゲハ 黄、赤、ピンクなど原色のお花は夏らしいですね。9月になったけど、花壇はまだカラフルなお花がいっぱい。のぞいてみたら、キアゲハが花をスキップしていた。よく見るとキアゲハは羽の一部が欠けていた。雨風でダメージを受けたのか、長い距離を飛んで羽 ... » more

初めての観察センニンソウ 雨上がりの夕方、あるお宅を伺った帰り、集会所の脇、フェンスのところに白い塊がありました。夕暮れ時で見にくかったので、のぞきこんでみたらなんと真っ白なお花の群落でした。地面を這うように、一部を持ち上げると全体が一緒に上がる。初めて見る ... » more

トロロアオイ?(9月末に判明、花オクラ) 通勤の途中の、黄色いお花が気になってしょうがなかった。花壇に植えられた大きな花。アオイ科、オクラにそっくりなお花。しかし、正式な名前がわからない。アオイ科にはまちがいないと思い、検索しました。アオ ... » more

峠を越したトリトマ ある日の午後、あるお宅を伺った。去年と同じ場所、同じお花だけど、今年もどうしても載せたいと思いました。日に照らされて、少しぼんやりだけど、そしてお花の下方半分ぐらいは終わっているけれど、生き生きしていませんか?花のて ... » more

雨にぬれたオイランソウ 雨の中、あるお宅を尋ねました。秋の入り口で、お花の数も減ってお庭にはピンクのお花が---。傍に寄ってみると、オイランソウ。よく見ると、ルコウソウにも似てますね。我が家のオイランソウは、ほとんど咲き終えまし ... » more

秋告げ花のモミジアオイ 当地では、お盆の頃からか、通勤途中の道端所々に、真っ赤な塊になって花が咲いてました。モミジアオイです。じっくり撮ろうと思っていたけど、つい撮りそびれ、昨日やっとキャッチできた。雨に打たれ、また夕方近くであったため、元気に咲いてる ... » more

アーチェリー会場でもムクゲが咲いていた 26日(日)、三春町で行われたアーチェリーの大会の、運営の手伝いをすることになり、午前9時前に会場に。東北6県の選抜チームで戦うもので、国体への出場権もかかっています。各県ごとにテントが張られ、男女別に16組から始ま ... » more

やっと、わかったスイカズラの名 6月に撮影した滝桜の所でのお花。初めて見てかわいいなとは思ったものの、名がわからない。福島市内を流れる荒川の、流域に咲く花の一覧表(おもしろ発見散策ガイドより)を見ていたら、ありました。スイカズラ科、スイカズラ属。半 ... » more

緑の滝桜 6月中旬、日差しの強い1日、時間をとって滝桜に行ってきた。畑地の斜面にあり、4月には大勢の人々をひきつける滝桜。実は今でも、人が訪づれるんですよ。撮影してる間にも10人ほどの人がやってきました。滝 ... » more

ベニコブシの花? あるお宅を伺ったら、庭先にコブシの花のようでありながら、小ぶりのピンクの花を咲かせている木がありました。聞くとヒメコブシとのこと。図鑑で調べると、シデコブシをヒメコブシとも言う、と書いてあり、中部地方の限られた地 ... » more
テーマ 三春

 

最終更新日: 2016/12/06 16:38

「三春」のブログ関連商品

» 「三春」のブログレビュー をもっと探す

「三春」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る