誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アンプ

アンプ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アンプ」のブログを一覧表示!「アンプ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アンプ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アンプ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ケンのオーディオメモSTAX用アダプタ
STAX用アダプタ STAXのコンデンサヘッドホン(イヤスピーカー)には専用のドライブアンプがある(必要な)のですが、以前はトランス式のアダプタがあって汎用アンプも使用することができました。ところが最近その種の製品が見かけなくなって久しいので、ポータブ ... » more

Sukhoi29S 30E アンプの端子固定 場所的に指で持ってバッテリーを繋ぐことが出来ないのでコード延長しないでアンプの端子を固定することにしました。今までやったこと無かったのですが実際に使ってみると、固定されている方が挿すのが楽ですね。バチってやって両方の ... » more
テーマ リポ アンプ

高校生の頃に… 高校生の頃に『練習するならチューブアンプで練習した方が上手くなるよ』って誰に言われたかは忘れたけど、言われたので素直に大枚はたいてチューブアンプを買った。それまでは初心者セットに付いてきたFender ... » more

Nob's WorkshopCrown D-45 改造(2)
Crown D-45 改造(2) 気になると止まらない性分で、秋葉原へショットキーバリアダイオードを買い出しに行ってしまいました。購入したのは日本インターの30PHA20(200V/3A)です。これをラグ板を利用してブリッジ化しました。配置はあれこれと悩んだ ... » more
テーマ アンプ  コメント(2)

Nob's WorkshopCrown D-45 改造
すんません。またまた写真取り忘れてしまいました。とうとう禁断のCrown D-45の改造に手をつけてしまいました。改造したのはブリッジダイオードとカップリングコンデンサー。D-45の整流はちっちゃな何とも頼りないブリッジダイ ... » more
テーマ アンプ

ラックスキットA3500その7 取り外したラックスの出力トランスです。左が断線していた方のトランスです。右側は少し左の方に汚れが見えると思います。ピッチの垂れた痕です。何故か断線していない方がピッチ漏れしていました。断線していないけど、液漏れし ... » more
テーマ アンプ A3500  コメント(1)

Nob's Workshop金田式じゃ駄目?
金田式じゃ駄目? スピーカーが出来上がって早速の音出し。一聴してすぐに気づくのは中高音域の透明感です。綺麗、透明、かつパンチがあります。今までのJRXだとクラシックを聴くのが辛かったのですが、値段が違うから当たり前といえば当たり前ですが、オーディオら ... » more

ラックスキットA3500その6 一応、この辺で終わりにすることにしました。不満は多々ありますが、古いプリント基板なので下手に弄るとトラブルになりそうです。しかし、どれ程のNFBが掛かっているのか位は測定してみることにしました。NFBを外し、入力側へ一寸の電圧を ... » more
テーマ 6CA7 アンプ A3500

ラックスキットA3500その5−2 数日間、1.5時間程アンプを使用していますが、トラブルはありません。左右の音量差も特に目立たちませんので、入力ジャック部のカシメが緩いので接触が僅かに悪かったかもしれません。子供たちは夏休みに入ったようですけど、大人はいつも ... » more
テーマ 6CA7 アンプ A3500

24bitディクスクリートDACバランス化 もう4年も前になりますが、U氏設計のデジフィルレスのR-2RディスクリートDACを2ch分製作してマルチ用にと考えていましたが、結局そのままお蔵入りになってしまっていました。24bitディスクリートDAC 24bitディスク ... » more

ラックスキットA3500その5 その5は、その後の話です。梅雨も明け3連休なのでやっとアキバへ行き、橋本トランスのHW40−5を買いました。台風6号が接近してますが今週中なら大丈夫そう。選定理由は、出力と見栄えとサイズです。中央の丸穴Φ30mmを開け直すのが厄 ... » more
テーマ 6CA7 アンプ A3500

ディスクリートI-V回路(その1) DACのI-V変換はOPampでも良いのですが、もうひとつというところもあってディスクリートで組んでみました。使用素子は汎用のトランジスタですが、結構素子数は結構多くなりました。I−Vと言っても最近は電流出力が基本なので、中身は ... » more

LM3886電流入力バランスBTLアンプ(その2) モジュールができたので早速アンプに組み立てたいのですが、適当な電源とケースが無かったので使っていないAMP-5511MK2をばらしてその電源とケースを流用してみました。問題はボリュームでバランスタイプなのでステレオで4chボ ... » more
テーマ 試聴記 オーディオ アンプ  コメント(1)

ラックスキットA3500その4 このところ忙しいのと、週末になると天気が悪くて、なかなかアキバへ行けない。(トランスなど重い荷物を買うと大変!)(少し前の秋葉原、クラシックコンポーネンツさんの近くですね)やっと故障したトラ ... » more
テーマ 6CA7 アンプ A3500

LM3886電流入力バランスBTLアンプ(その1) 最近バランス動作のアンプを聞いて印象が良かったので、こちらも簡単なバランスアンプを作ってみようと思いたちました。バランスアンプは正負それぞれにアンプが必要で、ステレオだと4個のアンプが必要になります。普通の倍のアンプが必要なことから ... » more

トランスの交換を考えて、カタログを中心に考えているところです・・・・今のところチョークコイルは交換しませんけど、もしやるならISOタンゴのTC−10−130Wでしょう。巻き線抵抗も近似。インダクタン ... » more
テーマ 6CA7 アンプ A3500

ラックスキットA3500その2 液漏れしたチョークコイルの裏蓋を外し、とりあえず清掃してみました。根本的な治療ではないので裏蓋を組むときにシリコン系の接着剤で封をしました。それから内部をよく見ると、片方の出力トランスからも黒い液が少し漏れた形跡がみられまし ... » more
テーマ 6CA7 アンプ A3500

ラックスキットA3550補足 アンプから違法無線が飛び込む! 以前、ラックスキットについて、小ぶりなCR類、基板用のソケット等と、パーツに幾分ケチを付けました。特にソケットはもう少しどうにかならないものかと、その理由は・・・・・アンプ使用中に、近所を走り回るトラックに搭載した大出力の違 ... » more
テーマ 真空管 6550A アンプ

ラックスキットA3500 家族がハ○ド○フでA3500を買ってきました。お店で音が出るのを確認して買ってきたとのこと。見るとシルバニアの6CA7が付いている。私の持っているカタログからは銘柄は分かりませんが、ソケット部よりガラスが細いようなので、当時どこにでもあ ... » more
テーマ 6CA7 アンプ A3500

Nob's WorkshopSATRI 5512K
SATRI 5512K 現在使用していないSATRIアンプ、5512Kです。購入したのは10年前くらいでしょうか。ところが4〜5年くらいすると、スイッチを入れると右チャンネルからボコっとノイズが出るようになり、そのうちとうとう右チャンネルから音が出 ... » more
テーマ アンプ

工具 久しぶりに更新します。倉庫を開けて、道具類を撮影してみました。中国製のボール盤です。出来は値段なりかな?クランプや万力なども用意しています。シャーシー作りにおいて、私はリブの付いた2mmの板を周囲に使用、これに天板を取り ... » more
テーマ 道具 アンプ

Nob's Workshop金田式209
金田式209 パワーアンプは金田式の209バッテリーパワーアンプです。正確には単行本に出ていた電源一体型7.5Vタイプ。実は10年以上前に作ったNo.139の超シンプルパワーアンプが片チャンネル飛んでしまい、そのままほったらかしていたのですが ... » more
テーマ アンプ

計画停電の時期は、色々と情報が錯綜し、物資が不足、車に乗れなくなりそう・・・・なんてこともありました。色々と有りましたが、近頃は身の回りも落ち着いてきたようです。ひとまず停電は回避されて、安心してアンプ ... » more

電圧が低い 6C33−CBOTLを使っていて、ちょっとだけ音質が気になるところがあり、それもごく僅か、聴いている当人の耳のコンディション程度の事なのですが、アンプに組み込んだ電流計をみると10〜20mA少ないのに気づきました。コンセントを計 ... » more
テーマ 真空管 6C33C−B アンプ

Fender Mustang Amplifier Series III - V: Intro♪ 「Fender ストラト・キャスター"Road Worn"Player Series♪」についてルックスは、ふた昔前のAmpegみたい。色々考えられてます。いまどきアンプ。汎用性高いよねー。欲しいよ、 ... » more
テーマ ギター Fender アンプ

SATRI 電流入力対応 中・高音用に使用しているSATRI-V11.4(モドキ)ampですが、まだ電圧入力仕様だったので、電流入力(SATRI-LINK)にも対応するように変更しました。電流入力と言うのは受け側のインピーダンスが理想的にはゼロで、信号成 ... » more

また6EM7pp 寒さが一段と厳しくなり、なべさんも久しぶりに風邪をひきました。まわりではインフルエンザが流行りだし、一人また一人と休暇を取る中で、とうとう具合が悪くなったときは、自分もか・・・と思いました。が、医者で見てもらったのですがインフルエンザで ... » more
テーマ 真空管 アンプ 6EM7

 ラムダ音楽日記デノン PMA-390SE
先日届いた、デノンのプリメインアンプPMA-390SEをしばらく使ってみての感想を書きます。その音については、先日第一印象を書きましたが、もう少しして音が落ち着いたであろうと思われるころにまた書きます。きょうは、それ以外のことを書きます ... » more

ラックスキットA3550 うちのメインシステムになりきれなかったアンプです。シングルアンプのキャラクターを長く聴き続けるのを嫌い(たまに繋ぎ替えて色々なタイプのアンプを少しは聴いてますが)、スピカーに対する駆動力という点から、ここ十数年は出力の大 ... » more
テーマ 真空管 6550A アンプ

 ラムダ音楽日記デノンPMA-390SEが到着
先日注文した、デノンのプリメインアンプPMA-390SEが届きました。昔なら、届いたらすぐに箱をあけるところですが、まだCDプレーヤーが届かないこともありますし、オーディオラックの向きも変えなくてはいけないので、こんどの土日にゆっくりや ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 16:36

「アンプ」のブログ関連商品

» 「アンプ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る