誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アンプ

アンプ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アンプ」のブログを一覧表示!「アンプ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アンプ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アンプ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

Nob's WorkshopACファン取り付け
ACファン取り付け ACファンはシャシーの外側につけます。オリジナルのように内側にも装着することは可能ですが、そうすると内部ヒートシンクの一部にしか風があたりません。かなり静かなファンだと思いますが振動を少しでも避けるためシャシーにベッタリと密 ... » more
テーマ アンプ

Nob's Workshopコンデンサの交換
コンデンサの交換 私がゲットしたJBL/UREI 6290は20年以上前の製造です。せっかく分解したので、へたっているであろう電解コンデンサを交換します。基板上には方ちゃんねるあたり10個の電解コンデンサが見えます。赤丸で囲んだ部分です。 ... » more
テーマ アンプ

Nob's WorkshopACファンの選定
ACファンの選定 JBL/UREI6290のうるさいファンを取り外しました。といっても天板外しただけでは取れません。サイドのネジを外し、基板と電源をつなぐ配線をはずし分離しないと、サーモスタットの端子までアクセスできません。左右チャンネル ... » more
テーマ アンプ

Nob's Workshopやってきた大物
やってきた大物 最近更新が途絶えていたのはこいつのせいです。一部では絶賛、また一部ではボロクソに言われているCrown D-45ですが、我が家では改造を経てまぁなんとか動いているものの、OnkenボックスのGPA515を完全に駆動させている ... » more
テーマ アンプ

お寺大会アンプ(その3) 前回製作した出力トランス付きFETアンプですが、音はともかくやはり特性上はもう少し何とかしたと思い2石アンプに改造してみました。写真は左が従来のドライブ基板、右が2石の新しい基板です。まあ写真見てもあまり判らないでしょうね。 ... » more
テーマ 測定 アンプ 工作

お寺大会課題アンプ試作(その2) トランス負荷の一石FETシングルアンプですが、一応ちゃんとシャーシに組んでみました。バイアス電流は70〜80mAに抑えたので出力も6Wぐらいに下がりました。回路を見直しD-S帰還抵抗は外してオールオーバのNFを掛けた方が総合 ... » more
テーマ 試聴記 アンプ 工作

お寺大会課題アンプ試作 次回お寺大会課題のトランス負荷半導体アンプを作ってみました。ごくごくオーソドックスにK3689の自己バイアスのシングルA級1石アンプです。B電は250V、バイアスは120mAで10W弱取れました。NF13dBでゲ ... » more

Nob's WorkshopCrown D-45 改造(3)
Crown D-45 改造(3) あれこれ作るのですが、なかなかアップする間が無く、またまた時間が開いてしまいました。買ってしまいましたSiCのダイオード。Creeの6A600V品、C3D06060Aです。で、前の状態はこれ。買ったSiCダイオー ... » more
テーマ アンプ

 ラムダ音楽日記パイオニア A-10
パイオニアが、プリメインアンプA-10を発売したそうです。「特選街」の新製品のコーナーで、そのことを知りました。一クラス上のA-30も同時発売ですが、わたしは、最廉価モデルのほうが気になります。「どちらも、普及価格帯のモデルながら、左右 ... » more

Fender MACHETE これはすごく良い!! これはすごく良いです。Fenderにはなかったハイゲインアンプです。クリーンチャンネルもFenderらしいスーパークリーンでカッティングするとチョー気持ち良い。チャンネルごとにゲインとボリュームがあるのでクリ ... » more
テーマ アンプ

ロバート・コウダ試聴室訪問 今日はチョークを頂いた関連からロバート・コウダの試聴室をM氏と一緒に訪問しました。ロバート・コウダは私も知らなかったのですが、2008年創立のアンプメーカで、社長のロバート氏はAudioNoteで修業ののちアンプメーカとして独立 ... » more
テーマ 試聴記 真空管アンプ アンプ

腐ってもラックス? ラックスの電源トランス、4A−40’90頃、市が運営するごみ焼却場隣接のリサイクルセンターで100円で売られたものです。だいぶ痛んでいるようですが、100円なら超お買い徳でしょう!!当時はラックスの ... » more
テーマ 6V6 アンプ

OPampドライブB級パワーアンプ 前回簡易アンプとして紹介したOpampドライブのパワーアンプですが、中々良かったので本格的に電源を強化してちゃんと作ってみました。今回のOpampはMUSESの8920という低価格のFETタイプが出ていましたのでそれを使用してみ ... » more
テーマ 試聴記 オーディオ アンプ

カットオフ出力段アンプ 前回の簡易アンプは結局バイアスを流して歪を無くすことにしたのですが、折角のカットオフ出力段の魅力も捨て難いのでもう少し追求してみました。今回はダーリントンでなく普通のシングルTrを使用してエミッタ抵抗を0.22Ωで組んでみました ... » more

励磁型スピーカ(その2) ザクセンウエルケのGR-3777の音出しができました。お借りしたスピーカは励磁型なのでまずは励磁電源を作らないと音も出ません。とりあえず簡易型で抵抗をかませてちょっと定電流化した電源を用意しました。励磁部分だけなのでトランスレス ... » more
テーマ 試聴記 アンプ スピーカー

ケンのオーディオメモ簡易アンプ
簡易アンプ M氏の提案されたOpamp使用の簡易パワーアンプですが、元の設計だとどうもうまく使いこなせなかったのでちょっと変更しました。元は無信号で終段がOFFする設計でしたが、やはりゼロクロスでの動作に無理があるように感じられたのでノーマ ... » more
テーマ 試聴記 アンプ 工作  コメント(2)

ケンのオーディオメモトラ技オフ会
トラ技オフ会 昨日のトラ技オフ会という会合に参加してきました。高円寺のガジェットカフェ(といっても会議室のようなものですが)2月号で紹介されているオリジナルUSBオーディオ・アンプ・キットLV-1.0の発表会?のようなものでPCオーディオを語 ... » more

Circlotronノイズキャンセラー 以前に作ったCirclotronですが、通常の使用状態では問題ないのですが、電源起動時にバズ音が出るのが玉に瑕でした。そこでこれのキャンセラーをつけることにしました。回路は自己バイアイスなのでその電圧を利用します。カソード電圧は ... » more

ケンのオーディオメモEQも新SATRI-ICへ
EQも新SATRI-ICへ 久しぶりにLPを聞いてみようと思ったので、PhonoイコライザのSATRI-ICも新版(赤いIC)に変更してみました。とりあえずEXでで差し替えましたが、SPとの差はやはり結構大きいものがあります。全体にスッキリして見通しがよく ... » more
テーマ 試聴記 アンプ アナログ

電池アンプ最終仕様 結局デジタルアンプは音を聞くとやはり出力フィルターが有った方が落ち着いた音がするので外付けすることにしました。無くても動作はするのですが、ちょっとハイ上がりの音になってしまいます。追加のフィルター他のデジタルアンプのフィルターを借用しま ... » more

ケンのオーディオメモ単3一本で1W?
単3一本で1W? 手作りアンプの会、お寺大会の課題は電池アンプですが、省エネもあり電池一本でのアンプ再生にチャレンジしてみました。とはいっても流石に電池一本の電圧ではパワーが出ません。DC-DCコンバータを組込んで5Vに昇圧して、先ほどのデジ ... » more

TS-DA01 デジタルアンプ VICSのデジタルアンプが壊れてしまったので、簡単なテスト用にとデジタルアンプを作成しました。とはいっても秋月のキットを買ってきただけなのですが、こちらはTIの外付けLCフィルタレスチップ(TPA2001D1)を採用しているアンプです。 ... » more

ケンのオーディオメモ新SATRI-IC
新SATRI-IC 少し手前味噌になりますが、バクープロダクツより新VerのSATRI-ICが11月から発売になっています。改版も含めると第5世代にもなるICですが、良くまあここまで新規改良が続いてきたものです。SATRI-ICとはと書き始めると大 ... » more
テーマ 試聴記 オーディオ アンプ

ケンのオーディオメモちょっと増設
ちょっと増設 低音スピーカで使用しているCurrent Feedback Inverted MOS-FET power amplifierの木村アンプですが、低域のしまりをもう少しということで電源に電気2重層コンデンサを増設してみました。電源 ... » more
テーマ 試聴記 オーディオ アンプ

ケンのオーディオメモ100円アンプ
100円アンプ バジェットオーディオですが、100均でアンプを見つけました。ヘッドホンorミニスピーカ用でもちろんミリワッターですが、ケース、VR(SW付き)で中身はTDA2822というICとCR数点、ミニプラグにもちろん電池ケース(単4x2) ... » more

ケンのオーディオメモ6V6pp再試聴
6V6pp再試聴 久しぶりに球アンプの話です。以前に作った6V6ampですが、ちょっと思い付くところがあって再調整して聞いてみました。OPTは春日無線のKA−8−54Pを使っていたのでしたが、どこかにしまってしまったらしく見えません。(交換式なの ... » more
テーマ 試聴記 真空管アンプ アンプ

DCX-2496デジタルアウト BEHRINGERのデジタルチャンデバDCX-2496ですが、出力にS/PDIFのデジタルアウトを増設してみました。ネットでは増設基板キットや完成品も売られていますが、まあ割と簡単なので変換基板とユニバーサル基板で作ってみました。 ... » more

「レコード芸術」のオーディオコーナーで、アンプにDAコンバーター搭載の動きがあるということを知りました。以前からときどき書いているように、これからはPCオーディオというものを無視することができなくなることでしょう。そのPCオーディオには ... » more

Nob's WorkshopSiC SBDが欲しい!
さて、現状のCrown D-45でも良いのですが、ちょっと気になるのがCreeのSiCショットバリアキーダイオード。仕事がらGaNとかSiC基板とかに触れる機会が多いので、SiCSBDは気になります。今使っている日本インターの30P ... » more
テーマ アンプ

ご苦労様とよろしくね 長い間だましだまし使ってきた物がある。90年代の半ばに我が家に来たそれは、感動を与え、心を豊かにしてきた。いくつかの作動不良に見舞われつつも、なんとか持ちこたえてくれた。その役目を終える時が来た。 ... » more
テーマ アンプ 音響機器

 

最終更新日: 2016/11/29 16:34

「アンプ」のブログ関連商品

» 「アンプ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る