誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アンプ

アンプ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アンプ」のブログを一覧表示!「アンプ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アンプ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アンプ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ICアンプ(TDA2030)の製作 実験の延長線としてICアンプを製作しました。アンプ用ICだけを使うので全体構成は極めて簡単で調整箇所はありません。ICなのでユニバーサルという程の意味はありませんが、アンプ用ICを簡単に取り換えて実験・試聴ができるように、電源はL/R共通で ... » more

抵抗切替ATT(その6)外部表示 ちょっと変わった外部表示を試してみました。普通はウッドブロックの様な外観ですが、点等するとLED表示が見えます。時計利用なので小数点表示は付きませんが、まあ解るでしょう。文字高は14mm、ブロックは6.5cm角です。普段 ... » more

抵抗切替ATT(その5) 抵抗切替ATTの最終版が届きました。配線周りを無くして組み立て工数の削減するため基板周りが一新されました。パネルも印刷になっています。写真の一番下が本体でその上がコントロール、一番上がオプション表示器の3体構成で、それぞれ市販のケー ... » more

おじさんの独り言ICアンプ(STK078)の改修
ICアンプ(STK078)の改修 かなり昔に作ったアンプ(サンヨーのSTK078を使用)、スピーカーの特性試験で使いましたが発振気味なのか何かシャリシャリした感じで、真空管アンプの実機が完成してからは隅の方へ片付けておきました。先日小型のICアンプの実験をして、ICアン ... » more

抵抗切替ATT(その3) ようやく抵抗切替式のアッテネータが完成しました。(とはいえオプション表示器はまだですが。)開発して頂いた I さん有難うございます。動作を確認しながらとか部品不足とかで結構手間取りましたが4ch分完成しました。まだマルチ ... » more

ユニバーサルシングルアンプ(2nd. 6ZP1) 早々に選手交代となりました。12GP7のアンプ、長時間使っているとジーっという音が出てきます。サイン波形をみると、発振してるというよりは波形に棘が生えたような感じです。調整中にも出ていました。電流を目一杯流すと出るので少し控えめに設定し ... » more

ユニバーサルシングルアンプの製作(1st. 12GP7) 気になる事が一応解消したので、ユニバーサルシングルアンプを漸く作ることができました。B電源側CRDに電圧ガードを追加しました(注)。他はバランスVRとPL回路を追加してアンプ回路をステレオ化しただけです。PTは50Wでも足りそうです ... » more

 ラムダ音楽日記ヤマハ RX-V581
『日経パソコン』で、ヤマハのRX-V581の紹介記事を読みました。RX-V581は、約43000円というAVアンプです。価格からもわかるように、普及価格帯の製品ですが、最新の機能をたくさん搭載し、わたしが数年前に買ったRX-V467とは ... » more

抵抗切替ATT(その2) 前回入手したATT基板を入れるケース加工をしています。入出力はバランスもアンバラも出来る様にと欲張ったので4chの端子だけでも大変な数です。まあ何とか幅400mmにレイアウトしました。レイアウトも結構苦労しましたが、更に ... » more

ICアンプの実験(TA7368PG,NJM386BD,LM380,TA8265K) 簡単なトランジスタアンプで普通に音出しができたので、今度は廉価のアンプ用IC(TA7368PG、NJM386BD、LM380、TA8265K)を実験してみました。出力ランクが少し異なりますが放熱をしなくていいレベル(出力1Wくらい) ... » more

方形波ジェネレータの作成 トランジスタアンプを作ってみたものの、周波数特性が真空管式よりは伸びているでしょうがPC測定器では測れませんので、方形波で簡易に様子見しようかと思い方形波ジェネレータを作ってみました。方形波ジェネレータ、色々方法がありそうですが一寸の様 ... » more

連休真っ只中 いつの間にか5月ですね今日も僕の桜ソングを聴きながら。新しい未来作詞作曲:bowz*********************************先週末からゴールデンウイークとい ... » more

簡単トランジスタアンプの製作 先日実験したトランジスタアンプを実機に仕上げました。アンプ部分は手持ち部品の都合で、小信号トランジスタを変更(C2240/A970(GRランク) → C945/A733(Kランク))、半固定VRの片方を2Kに替えてステレオ化しました。電 ... » more
テーマ トランジスタ アンプ 電子工作

簡単なトランジスタアンプの実験 超3結の考察でドライバの歪率改善方法を書きましたが、それにパワートランジスタを付ければ簡単にトランジスタアンプが出来上がるんじゃなかろーか(悪魔の囁きか?)、ふと思い立ち少々浮気してみました。真空管シングルアンプ用ドライブをトランジ ... » more
テーマ トランジスタ アンプ 電子工作

ケンのオーディオメモSW電源比較
SW電源比較 お出かけ用のデジタルアンプには軽量化のためSW電源を使用していますが、出力W違いの2組が手元にあるので比較してみました。一つは150WのR150−24(写真上)でもう一つは50WのLDA50F−24(写真下)でメーカは同じCOS ... » more

軽いアンプほしいな〜 少しづつ春めいてきている感じの休日の山形そんな山形から今日はこの曲を聴きながら。帰る場所作詞・歌RIKU作曲bowz田園はまだ雪に隠れてますけど、昨日今日と青空が山々の雪を少し ... » more

ケンのオーディオメモ光デジタルの怪
サブスピーカ用にSTAのデジタルアンプを使用していますが、デジタル入力(光)でどうもよく解らない現象が出ています。アンプ系はTOSLINK入力でDIRはCS8415A、これでI2Sに変換した後、ラステームのRSDA302P(STA3 ... » more

 ラムダ音楽日記デノン PMA-2500NE
「レコード芸術」の「藤岡誠の逸品」コーナーで、デノンのPMA-2500NEの紹介記事を読みました。PMA-2500NEは、23万円というプリメインアンプです。型番からもわかるように、先日書いたPMA-1600NEの上位機種になります。デ ... » more

 ラムダ音楽日記デノン PMA-1600NE
「レコード芸術」のオーディオコーナーで、デノンのPMA-1600NEの紹介記事を読みました。PMA-1600NEは、15万円というプリメインアンプです。デノンのプリメインアンプのラインナップのなかでは、中堅どころになります。記事によると ... » more

 ラムダ音楽日記パイオニア SX-S30
「特選街」で、パイオニアのSX-S30の紹介記事を読みました。SX-S30は、約7万円のネットワークレシーバーです。プリメインアンプ、ネットワークプレーヤー、FMチューナーを搭載し、最近のレコードブームもあってか、PHONO(MM)端子 ... » more

 ラムダ音楽日記マランツ M-CR611
「特選街」で、マランツのM-CR611の紹介記事を読みました。M-CR611は、約5万円のミニコンポのセンターユニットです。マランツは、ネットワークCDレシーバーと言っているようで、スピーカーは別売です。最近のミニコンポは、ハイレゾ ... » more

 ラムダ音楽日記ティアック NR-7CD
「特選街」で、ティアックのNR-7CDの紹介記事を読みました。NR-7CDは、約42万円のネットワークCDプリメインアンプです。これは、ティアックの新たな高級コンポシリーズ「Reference7」の第1弾だということです。ネットワークC ... » more

LM3886 アリエクのケースへ入れ替え LM3886アンプですが、やはりDCファンがうるさいので、大きなヒートシンクをもつケースに入れ替えました。いろいろと調べるとAliexpressで中華製の良さそげなケースが出ています。しかしこれをまともに買ってアンプ作りましたよ、っ ... » more
テーマ アナログオーディオ アンプ

 ラムダ音楽日記ALLION A10
「レコード芸術」のオーディオコーナーで、ALLIONのA10の紹介記事を読みました。A10は、125万円(予価)というプリメインアンプです。ALLIONというのは、出光電器のブランドです。出光電器というのは、マイ電柱(自宅敷地内に電柱を ... » more

Moondrop IXとAUGLAMOUR AUGLAR GR-1が届きました。 先日AliExpressにて購入したイヤホンのMoondrop IXとポータブルヘッドホンアンプのAUGLAMOUR AUGLAR GR-1が届きました。Moondrop IXの販売ページはこちら。AUGLAMOUR AUGLA ... » more

「レコード芸術」のオーディオコーナーで、テクニカルブレーンのTBC-Zero EX2 Completeの紹介記事を読みました。TBC-Zero EX2 Completeは、398万円もするMC専用フォノイコライザー内蔵プリアンプです。テ ... » more

「レコード芸術」のオーディオコーナーで、クリークのEVOLUTION 100CDと100Pの紹介記事を読みました。クリークの名前は、初めて聞いたような気がしますが、イギリスのメーカーだそうです。EVOLUTION 100CDと100Pは ... » more

ケンのオーディオメモ200V電源
200V電源 低音のアンプは今はUcDデジタルアンプになっていますが、電源は市販のSW電源を使っています。このSW電源はユニバーサルタイプなので入力電圧はAC100〜240Vが可能です。ですから200V給電も可能ですので試してみました。元々ス ... » more
テーマ 試聴記 アンプ  コメント(3)

300円円筒スピーカ(その2) 調子に乗ってボイド管を長めのに交換してみました。管が短いと床からの反射によるディップが中域で出やすいtのと、もう少し低域を延ばしたいと思い長め(82cm)の管に付けてみましたが、これも結構良さそうです。この方が共鳴する? ... » more

きままなウェブリ日記2YAMAHA THR5
YAMAHA THR5 少し前に、ヤマハの小型アンプ、THR5を購入しました。PCにUSB接続してライン録音も可能なので、試しに録音してみました。【Yamaha THR5】使用ギターはダンカンのホットレイル付きのスクワイヤー。このアンプには ... » more
テーマ セイモア・ダンカン YAMAHA アンプ

 

最終更新日: 2017/11/17 15:47

「アンプ」のブログ関連商品

» 「アンプ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る