誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    源氏物語

源氏物語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「源氏物語」のブログを一覧表示!「源氏物語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「源氏物語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「源氏物語」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

晩冬の朝〜田舎暮らしの楽しみ 晩冬の季節ですね。三冬のうちの初冬、仲冬を経て1年のうちで最も寒さが厳しいといわれる晩冬真っただ中にいますね。立冬から立春の前日までの時期を差すのだそうです。朝起きるのが辛くありませんか。私は今、朝食の担当をしていま ... » more

【AKS】 『源氏物語千年紀 Genji』 #1 [新番組] カンタンに言うと、『源氏物語』を題材とした作品ですケド・・・面白そうなので、とりあえず視聴のみ継続決定です。因みに、主題歌に関しては・・・オープニングテーマ曲は、“PUFFY『日和姫』”。エンディングテーマ曲は、 ... » more

Show the ショウ源氏物語の京都を歩く
源氏物語を元に、話に出てくる京都を案内する本。ガイド本ではあるのだが、源氏物語のストーリーを順番に追っているので、一度読んだことがある人は話を復習しながらという感じになると思う。他、源氏の人物系図や受領官位一覧表も乗っているので ... » more
テーマ 新書 源氏物語

magnoria私と「源氏物語」
昨晩は教育テレビで歌舞伎の特集を見て、それから源氏物語の特集を見た。「源氏物語」は、今までも興味があって部分部分をかじっていたけれど、全体を通読することができなかった。やはり、その登場人物をイメージさせる具体的な対象がないと読めないのだと ... » more

あらたまの年を寿いで…目標に向けて 明けましておめでとうございます。新しい夜明けですね。あらたまの年を寿ぎまして。注連飾りにもお正月の神様が宿っているそうですね。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。2009年はどんな年になるの ... » more
テーマ お正月 源氏物語 目標に向けて  コメント(78)

昨夜は冬至…&TBSこども音楽コンクール 昨夜は冬至でしたね。2008年の冬至2008年12月21日(時刻:21:04太陽黄経:270度)柚子湯に入り「ん」のつくものを食べて運を呼びましょう〜もうヘトヘトさんからの情報です。ヘトさん有難う〜我が家はお ... » more

源氏物語…「須磨がえり」を起こすことなく〜 「須磨がえり」という言葉をご存知でしょうか。源氏物語を読もうとする時、多くの読者がぶつかる困難のことです。源氏物語は非常に長い作品で、しかも古典ですから、原文で読むのはなかなか難しい。読者はチャレンジしようと思っ ... » more

朝陽に幸せを感じて… 「かぎろひ」を散りばめて、山の端から少しずつ顔を覗かせるお日さま。あっ今昇る〜”満面の笑みを浮かべた朝陽がご一家に幸あれと祝福しているようです”前記事へコメント下さったロコさんの表現です。…上手い!!…と同時 ... » more
テーマ 湖南の里 源氏物語 朝陽  コメント(65)

湖南の里から〜今はじまる… 朝目覚めて、ベランダへ出てみた。ここ、湖南の里の朝、広がる畑、まっさらの空、まっさらのお日さまが今昇る。周りを茜色に染めながら〜やって来た湖南の里、私の心もまっさら…今はじまる新しい暮らし〜 ... » more
テーマ 湖南の里 湖国 源氏物語  コメント(66)

長期間の療養生活、といっても1週間ほどだが、枕元に置いておいて、時に読み進めたのがこの本。たしかに新鮮な源氏であり、またナビゲーションも有益である。また余分な敬語表現をあえて無視しているので、筋の展開を読むことが容易である。 ... » more
テーマ ちくま文庫 源氏物語

珈琲Time夕顔 〜あえかなしたたかな女性
夕顔 〜あえかなしたたかな女性 「源氏物語」の宇治十帖を読んでいる途中です。薫の君の恋の相手が登場し、少し面白くなってきました。それとは別に源氏の解説本で「『源氏物語』を楽しむ」(山口仲美著)というのを読んでいます。何人かの女性登場人物と源氏の関係を再考している本 ... » more

珈琲Time源氏物語占い
このごろ毎晩「源氏物語」と悪戦苦闘しています ^ ^;今年は源氏物語千年紀。当初は、この記念すべき年に「源氏」を読まずしていかがするという意気込みでしたが、気づけば今年ももうあとわずか。せめて宇治十帖だけは読みたい、さもないと“薫の君” ... » more

源氏物語 桐野夏生 柏木 マイクラブの方から教えていただいた。新訳・超訳源氏物語絵國香織夕顔角田光代若紫町田康末摘花金原ひとみ葵島田雅彦須磨桐野夏生柏木夕顔と須磨、柏木しか読んでいない。「柏木」が読 ... » more

とても興味深かった今夜のETV特集 今年は「源氏物語千年紀」とかで、あちこちで源氏物語が取り上げられていますね。普段は教育テレビなんかあまり見ない私ですが、今夜は21時から「私の源氏物語」という番組をやっていましたので、とても興味を持って見ました。1時間半 ... » more

ぐるりの花私と源氏物語
私と源氏物語 2008年は源氏物語が登場して一千年。私と源氏物語が出会って16年といったところ。高校時代、電車の待ち時間を駅近くの書店で潰していた私は、当時、源氏物語よりもマンガ一筋の女子高生。当時読んでいたマンガ雑誌に連載されていた ... » more
テーマ 日記 源氏物語

10月29日放送の「その時歴史が動いた」は「源氏物語誕生」を取り扱っていた。ああなるほど、こういう意味で今年は源氏物語千年紀なのですね。番組は1008年の11月17日に源氏物語が一条天皇に献上された時を中心に、著者である紫式部とはど ... » more

書道楽ブログ「源氏物語」一千年紀
「源氏物語」一千年紀 源氏物語が歴史上に登場(?)したのが1008年。つまり今年が1000年記念ということで、なんとも歴史的スケールの大きさを感じますね。横浜美術館では、なにやらそれにちなんだ展示をしてい ... » more

千年紀。・・・1000年ですよ!!!源氏物語・・・やはり日本が誇れる文学ですw源氏物語 の本 さがすなら源氏物語 CD DVD さがすなら瀬戸内寂聴展:天満屋岡山店で始まる/岡山 ... » more
テーマ 源氏物語

徒然ミステリかふぇ源氏物語千年紀
今年は源氏物語千年紀という割に、あまり盛り上がる様子なし。何故だろう?世界最古の小説でもあるし。もっとも、今の時代、古典に興味を示すのは、日本では、年配の人達くらいだからかー。かくいう自分も現代語訳で半分ほど読んだくらいだが。まぁ、それで ... » more

今日、二度目の更新。何か源氏物語の写本が見つかったらしいんだって。「大沢本」とか言うみたいなんだけど喝って書かれたシールが貼られてないかちょっと心配。源氏物語の写本が新たに見つかったよー、とかいって記録メディアがDVD-Rとかだったらその内 ... » more

徒然ミステリかふぇ日本史ミステリー
今日見た「新説日本ミステリー」の感想。あの中で最も、興味をそそられたのは、やはり、今年千年紀を迎えた(とされる)「源氏物語」について。作者が紫式部ではないという。それどころか、書いたのは男という結論まで出る。しかしー。裏に藤原道長が絡ん ... » more

しのぶ葵祭
葵祭 5月15日は、京都の上賀茂神社の葵祭に行ってきました。正式には、賀茂祭というのだそうで上賀茂神社も通称で本当は、賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)というのだそうだ。葵祭というのは、その雷(おかずち)大神が、 ... » more

キラク日和U今日わかったこと。
今日は、早くも、「源氏物語」のリポートを全部書き上げました。それで思ったことは,「私は国語は嫌いだ!」ということだ。ストレスがとれたように、ものすごく自由な気分がして、嫌だったんだなと思いました。2年前には英語は嫌い ... » more

「デッサン」は、わりと楽しく、やっているのですが、「源氏物語」は、ほんとに好きなのかどうかわからなくなってきた。去年は瀬戸内寂聴さんの現代語訳を10冊読んだものの、その流れで、今年通信教育をうけてみましたが、なんか重荷だ。も ... » more

能「源氏供養」 能「源氏供養」のあらすじ・・・安居院の法院が石山寺の観世音に参詣する途中で、一人の里女に呼び止められます。女は自分は石山寺で「源氏物語」を書き上げたが、主人公の光源氏を供養しなかったために未だに成仏出来ないので、源氏の君の供養と私の ... » more
テーマ 能楽 源氏物語

キラク日和U今日は気分スッキリ
昨日から考えていて、やはり、作業所に行くことは考えないでおこうと思ってから、楽になった。今のままでいい。そう思えた。「源氏物語」の勉強はあまり進まないなぁと思っていたけど、今日は順調に進んだ。やはり心配事があ ... » more

キラク日和Uカットに行きました。
今日は、髪の毛をカットしてきました。スッキリ!かなりすいてもらいました。前髪は、先生も伸ばした方がいいというので、軽くなじませてもらって、カット終了。おとした毛を見ると、すごい量でした。あんなに頭につ ... » more

キラク日和Uリポートが返ってきました
源氏物語の第一回目のリポートが返ってきました。100点満点で88点でした。昔の言葉って、敬語とか謙譲語とかで、だれがだれに話していつか分かるようになっているんですが、分かりません。勘違いして書いていた回答もありました。 ... » more

心理士目指して成長するブログ目!
やっぱりコンタクト、違和感・・・。今日の九州北部は雨。とにかく雨。こんな湿気の多い日に目が乾いているはず無いと思うんですけどねぇ。なんでコロコロするのかしら?因みに、ソフトなんですがそして、昨日から「あさきゆ ... » more

キラク日和U今日はお留守番
今日は姉の家に母が行くので、留守番でした。ちょっと緊張してしまい、デパス1錠飲みました。寝ました。寝ること以外にやっていたことは、「源氏物語」の勉強です。なかなか進まない。いや、ゆっくりでいいんだ!とあせ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 16:33

「源氏物語」のブログ関連商品

» 「源氏物語」のブログレビュー をもっと探す

「源氏物語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る