誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お墓参り

お墓参り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: お墓参り 墓参り 墓参
子テーマ: お墓 霊園 墓地
テーマ「お墓参り」のブログを一覧表示!「お墓参り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お墓参り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お墓参り」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

(仮)徒然旅行記東山温泉界隈
東山温泉界隈 会津若松の奥座敷東山温泉周辺にも見所があります。かつて奥羽三楽郷と呼ばれた東山温泉は、市内から南東に約3km、湯川沿いに温泉宿が並んでいます。【撮影日2008/5/18】「向瀧」、「不動滝」など滝の付く名称の旅館 ... » more
テーマ 温泉 博物館

9月22日(日) 今日の墓参りは―― 前回と同様、なんとなく体調が優れませんでした。また、無事に何事もなく帰って来られたことも前回同様で、その点は良かった。今朝は、5時45分起き。でも、なんとなく5時半頃には目覚めていた。起き上がるまでに時間を食って、実 ... » more
テーマ 日記 生活 墓参り

ムーミンパパの独り言彼岸 墓参り
彼岸 墓参り 9/21土曜、お彼岸ですね。今日、墓参りに横浜の墓地へ行ってきました。朝、7時に豊橋発の新幹線で新横浜まで途中、車内から天竜川、富士山の写真をとりましたが、270kmの速さから撮るのは難しい、反対の窓の反射もあり綺麗に撮れず難儀しました ... » more
テーマ お彼岸 墓参り

七日町(なぬかまち)通り 昔ながらの街並みが残る七日町通りへ。七日町通りの西の端に位置する、七日町(なぬかまち)駅です。レトロ調な駅舎には、会津地方の市町村のアンテナショップが入っています。駅前には正覚山阿弥陀寺(あみだじ)があります。 ... » more
テーマ 古民家 社寺

改めてよろしくお願い致します〜〜♪ すっかりご無沙汰してしまいました。今午後3時、台風が通り過ぎたベランダへ日射しが戻ってきた。台風の進路はどのあたりかとか心配になる。皆様どうぞ充分お気を付け下さるようにと、祈るばかりである。取り敢えず開い ... » more
テーマ 短歌 墓参

(仮)徒然旅行記道後温泉観光
道後温泉観光 せっかく道後温泉まで来たので、有名な「道後温泉本館」だけ行くのではなく、周りも散策してきました。道後温泉駅前から、道後温泉本館へとL字型に繋がっている「道後温泉商店街」です。商店街が折れ曲がるところにある「椿の湯」で ... » more
テーマ 社寺

「1画1言 シキミの実」 シキミは、墓地によく植えられているシキミ科の植物で、早春に、淡黄色の花をつけます。その花が終わった後、秋には画面のような果実になるのですが、このカボチャを小さくしたような果実は猛毒です。 昔は、死体を火葬した後、埋葬する習慣が無か ... » more
テーマ 墓地 シキミ 猛毒

旅は道連れ。お墓参り
お墓参り 数日暑い日が続きます。く熱中症でなくなつている方も多いようですね。8/14お墓参りに行ってきました。会社の帰りということもあり午後5時半を過ぎてしまいましたがいつもお願いするお花屋さんには店を開けていただきました。墓地は ... » more
テーマ 60歳のブログ 50代以上のブログ お墓参り

お墓参り&食べっぱなし こんなお盆真ん中に墓参りに行くことなんてないんだけども、諸事情で行くことになった混むことを予想して早朝5時に出発9時半くらいにはついたかなお墓3つお参りして、ハッピネスデイリーまでは行ったものの、何も食べず、小松さん ... » more
テーマ 墓参り グルメ

のみ のんべえのぐちお墓参り
お墓参り 暑くなる前にお墓参りに行って来ました。4ヵ所有るのですが、納骨堂1ヵ所で済ませます_(^^;)ゞ私の父方母方のお婆ちゃんと、親父の兄弟が入居してます。最近は納骨堂に人気があるそうです。墓地では管理する人がい ... » more

アールグレイはいかが?墓参り
墓参り 7,8年前くらいから、上の義姉がこられなくなった。これからは減る一方だと思うと寂しくなった。去年のお盆までは、上の兄、亡き兄夫婦とサララちゃんや孫たちが一緒だった。今年からは、息子一家だけになった。こんな風に ... » more
テーマ 生活 墓参り

次男が主体な日常暑い毎日です。
暑い毎日です。 8月になってから連日35度前後の暑い日が続いています。そんな中、12,13日には某柔道会から夏季合宿の誘いがあり、次男は参加することに・・・私は仕事で行くことができず(;_;)一緒に行ったお母さんからラインで写メを送ってもらいま ... » more
テーマ 夏季合宿 墓参り 花火  コメント(2)

気まぐれメモお盆
お盆 RICOH CX5以下同じ一昨日は北広島町へ母方の先祖に昨日は呉市へ父方の先祖にご挨拶して参りました。68回目の終戦記念日の今日は。。。体調悪くダウンしてました。暑いせいかワケも無く頑張れない ... » more

kunityanのブログ早目のお墓参り
例年お寺の盆法要のお手伝いがあるので、お手伝いの隙間を縫って14日と決めている。しかし、上の息子が今日休みなので、お墓参りをしたいと言う。急遽2日早めてお参りすことにした。先ず15q離れた我が家のお墓に行く。 ... » more
テーマ お墓参り

とくさんのつれづれ日記毎日暑いです
毎日暑いです この所の暑さに参ってますテニス、ソフトボールも自粛しかし、お盆の墓参りは行きました娘夫婦も一緒に、いろいろお願いしましたそのあとは実家近くの蕎麦屋「満壽屋」へこの店の手打ち蕎麦は美味です私は、いつも辛み大 ... » more
テーマ 季節 墓参り 蕎麦

今日は、朝早起きして、お出かけ!お盆は、三重に行くので、お墓参りが出来ないということで、今日、実家へ帰ってきました!お墓へ参って、結構はえていた雑草なんかを抜いて、お掃除して、いつも見守ってくれているご先祖様にお礼を ... » more
テーマ 仕事 墓参り

こどもとともに墓参り
墓参り 8月11日母とともに父の墓にお参りする。「お父さんは、写真にお花をあげる人もなく、いつもないがしろにされて…。いゃ、そうでもないか。」いつもの母と違う。「いや、そうでもないか。」の言葉は私は初めて聞いた。「教会でお葬式をあげるこ ... » more
テーマ 葬式 墓参り 認識

7月13日から金沢では新盆・・8月が普通だと思うのですが・・・? こちらで生活をするようになって、お盆が2回あることで、少し混乱しました。7月13日から、金沢市内中心にお盆で、野田山などお墓の周辺は渋滞します。自宅近くの墓苑もお盆の間連日お参りする人が訪れ、周辺の道路は車で埋まりました。 ... » more
テーマ 盆休み 墓参

お墓参りの作法を学ぶ機会はあまりありませんが、皆さんは、どのようにお参りしてますか?今回は、その作法についてご紹介したいと思います。命日は、個人の死去の当月当日である祥月命日と、亡くなった日にあたる毎月一回の月忌とが ... » more

お墓参りの機会というのも、年に数回あるかと思います。正しいお参りの作法を知らないと、恥ずかしいかと思いますので、私も勉強のために調べてみました。 命日は、個人の死去の当月当日である祥月命日と、亡くなった日にあた ... » more

生前にお墓を購入しているという方もいらっしゃる一方、散骨を希望されている方もいらっしゃると思います。散骨にももちろん、マナーが必要になりますので、まだ参列したことのない方にも参考にしてもらえたらと思い、ご紹介したいと思います。 ... » more
テーマ お墓 散骨マナー 散骨

麦雨日頃の無沙汰を詫びに・・・。
日頃の無沙汰を詫びに・・・。 三か所にお墓参り。不定期にしか帰らない大阪なので、お彼岸、お盆の頃に帰るとは限らない。だから、先日のように行けるとき、その旨を先祖さまに伝えながら深くゆっくりお参りする。母のお墓には、まずいちばんに行く。お墓は、 ... » more

お墓探しをする際にも、気をつけないといけないといけない場合があります。その際に、どのような点に気をつけて行った方がいいのかなど、注意しないといけないことなど参考にして頂けたらと思い、ご紹介したいと思います。お墓の ... » more
テーマ お墓 人生最期 お墓を継承

ノンノのおかげで南紅梅ゲット! 今日はノンノに会いに行ってきました。めちゃ暑くて〜火曜日あたりが私は一番都合がいいのですが、他の事と重なるとどうしてもずらすしかなくて、、、ノンノのお山も緑深くなって来ていました。ノンノの前には地球儀 ... » more
テーマ 南紅梅 墓参り マルチーズ

渡辺崋山〜蟄居そして死へ 渡辺崋山ゆかりの地を歩きます。それにしても家老という藩主に比べて地味な役割だった人が、こんなにも地元で人気があるのは珍しいのではないでしょうか?大石良雄、河井秋義、直江兼続、西郷近悳、・・・あ、結構有名人いますね〜 ... » more
テーマ 社寺

(仮)徒然旅行記設楽原古戦場
設楽原古戦場 長篠の戦い最大の激戦地「設楽原古戦場」へ。織田信長を始め羽柴秀吉・徳川家康・柴田勝家・前田利家といった歴史上に名を連ねる武将が一堂に会し、無敵と呼ばれた武田軍と戦った場所でもあります。この地で戦死した将兵の霊を弔うかのよ ... » more
テーマ 古戦場

(仮)徒然旅行記設楽原へ
設楽原へ 長篠城から約4kmの新城市設楽原歴史資料館へ。火縄銃に関する展示が充実しておりましたが、正直肝心の長篠の戦い自体の展示がもう一つ足りないような印象を受けました。博物館の屋上から武田軍の本陣があった辺りをを臨みます。 ... » more
テーマ 博物館

(仮)徒然旅行記鳥居強右衛門
鳥居強右衛門 牛渕橋から鳥居強右衛門ゆかりの地を廻りました。長篠城城主奥平家の家臣(足軽)だった鳥居強右衛門勝商(とりい すねえもんかつあき)は、武田の大軍に城を取り囲まれている状況の下、城を抜け出して岡崎城まで赴き、味方に援軍を要請するも、帰路 ... » more
テーマ 郷土料理 社寺

馬場美濃守の墓と中央構造線の露頭 長篠城を後にして近くの史跡を散策します。「馬場美濃守の墓」です。長篠の戦いに敗れて退去する武田勝頼の殿軍を守り抜いて戦死した馬場美濃守信房の首を埋めた所といわれている場所です。ちなみに戦死した場所は、ここから豊川の上流の ... » more
テーマ 地層

久しぶりに九州の田舎に帰省した 九州へのフライトはなぜかGWと言うのにガラガラ。羽田を出て直ぐに素晴らしい富士山を見る事が出来た。 このGWは法事が重なり女房も自分も帰省することになった。ただ子猫のチコがいるのと植栽の水やりがあるので二人で交替して帰ることに。 ... » more
テーマ サンチク 墓参り 山鹿

 

最終更新日: 2016/12/06 16:26

「お墓参り」のブログ関連商品

» 「お墓参り」のブログレビュー をもっと探す

「お墓参り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る