誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    悲しみ

悲しみ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「悲しみ」のブログを一覧表示!「悲しみ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「悲しみ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「悲しみ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

電話止められました スマホ2台持ちです。1台はプライベート用、もう1台は落語会予約用。みんなが知ってる私の番号はこの予約用のほうです。080−5338−7331落語会のご予約はこちらへどうぞ。予約の電話は嬉しいものです。いつも明るい喜びあふれる ... » more
テーマ 俗世間 ボヤキ 悲しみ  コメント(5)

「阿弥陀池」のトチリ・大津みゆき落語会 二日連続で「桂米二一門会@繁昌亭」「最終回洛北葵寄席」と会主として大事な落語会が終わりました。ご来場まことにありがとうございました。一門会は大変ですよ。準備が。プログラムや出演情報の制作と印刷、挟み込みチラシの荷造り等、頭と体と時間 ... » more

クラプトンからミュージカルへ クラプトンが終わったので、がらっと切り替えてミュージカル。ウェストサイドを観に来たら今日は夜公演でした。嗚呼、大きな勘違い。わざわざ劇場まで来たのに。これを観てたら京都へ帰れなくなる。新幹線は夕方を予約してるけど、こ ... » more

春團治師匠の思い出 昨日は激震が走りました。三代目桂春團治師匠の訃報。それも朝のNHKニュースで知ったから。こういうことはたいてい上方落語協会からのお知らせで知るのに。直弟子の春雨君によると、正式発表するその前にマスコミに抜かれたそうです。どこの社か知らんけど ... » more
テーマ 悲しみ 噺家  コメント(2)

音楽談義 デヴィッド・ボウイが亡くなりました。ずっと大好きなアーティストでした。でも1970年代からずっと聴いていた訳ではなくて、最初に興味を持ったのは映画「キャット・ピープル」の主題歌ではなかったかな? ナスターシャ・キンスキー(今、どないしてはる ... » more

乾麺バラバラ事件 久しぶりに三条京阪の肉屋キヨタで焼豚を買ってきました。バラ、モモ、ロースと3種類の中、今回はロースを選びました。値段はみんな一緒で100グラム300円(税込)。これは以前買った時の写真ね。焼豚があると食べたくなるラー ... » more
テーマ 悲しみ 飲む食べる  コメント(1)

ゆっきーの桃色日記底はまだ
まだなんでしょうね、悲しみの底は。いや、もしかしたらもういいのかもしれない。ただ自分が底に居て自分を守っていたいだけなのかもしれない。というかもうどうでもいい。私の人生はそれはそれは空っぽな感じ。もう本当にどうでもよくなってきている。 ... » more

その後もついてない人 ご心配をかけました。おかげさんで左足はだいぶ良くなりました。もう大丈夫……と言いたいところやが、相も変わらんこっちゃ。ちょっとも良うならん。ま、こない言うたら落語の「千両みかん」ですが、ほんとに良くなってきました。正座椅子に助けられ ... » more
テーマ 悲しみ 落語会 飲む食べる

ついてる人ついてない人 昨日、初めて審査員をやらせてもらいました。平成27年日本民間放送連盟賞。略して民放連賞。権威ある賞です。たくさん部門があるのですが、昨日はラジオ番組部門の審査発表会が大阪の某所でありました。ラジオだけでも4部門あります。「報 ... » more

ガリガリ ガリガリと言うてもアイスのガリガリ君と違うよ。やっちゃいましたね。某銀行の駐車場で。なんでこんなところにポールが立ってるの? というところにそいつは立ってたんです。右のわき腹をガリガリッと。前の車のバンパーこすったの ... » more

葬儀を終えて こんなタイトルの推理小説がありましたね。アガサ・クリスティ。うちの師匠も推理小説が好きで名探偵ポアロもよく読んではりました。それはともかく我が師匠、ちゃあちゃんこと桂米朝と一昨日、お別れをしてきました。本当に大勢の人 ... » more

葬儀場へ 昨日はうちの師匠が武庫之荘に居る最後の日でした。直弟子数人でお棺に一緒に入れる物を選んだり、展示する衣装を選んだり、いろんなことをしておりました。酒を飲みながら。「どうせ、ええ衣装はもうすでにお前(米團治)のところへ行ってるんやろ」 ... » more

大往生 師匠が旅立ってまる一日経ちました。いつかこの日が来るのはわかってましたが、急でしたね。昨日のお昼はいつも通りでなんともなかったのですから。師匠の枕元で、みんなのいろんな思い出話が始まって、そのうちに誰かが何か言うと爆笑になりました。 ... » more

米八兄さん すぐ上の兄弟子、桂米八兄さんが亡くなりました。容態が良くないと聞いていたので、今日お見舞いに行くつもりやったのに。1976年に弟子入りして、1年間内弟子として一緒に暮らし、いろいろなことを教わった恩人です。よく怒られたから当 ... » more
テーマ 悲しみ 噺家  コメント(3)

カメラ担いで三度笠無事終わった
無事終わった 昨夜は甥の通夜だった、280名入りの会場だったのでそんなに来ないだろうとタカをくくっていた。だがいざ式が始まる頃には座りきれない人が、後ろの壁に2重3重になった。450人来てるとかビックリである、少年野球チームの30人に親子が×4程に・・学 ... » more
テーマ 悲しみ

カメラ担いで三度笠沢山の子等が
沢山の子等が 今日も小雪が降る天気、床屋に行って投票を済ませ義姉の家に。明日が通夜なので今日が中日の感じ、日曜日なので小学生の野球少年少女が親と一緒にお参りに来た。少年野球のコーチをしてたので遺体をぐるっと取り囲み、またユニホームに寄せ書きをしていった。 ... » more
テーマ 悲しみ

カメラ担いで三度笠順番じゃないけど
順番じゃないけど 朝8時半電話が鳴った、こんな寒い日の朝電話は嫌な予感・・・。半分意味不明の電話「息子がもうダメなの!!」と、4年前義兄が無くなった時もそうだった。あわてて義姉の家へ・・留守、すぐ近所の息子の家に・・ここも留守・・。さてどこの病院からかとりあ ... » more
テーマ 悲しみ

自分の住んでいる町とさほど遠くない所で、大災害が起きた。8月20日の未明の3時間に300ミリの雨が、私の住む、この町に降っていれば、ここが、大災害の現場になっていたかもしれない。この7月、8月の台風は四国にガードされて、被害は、なかった。そ ... » more
テーマ 8.20土砂災害 自然災害 悲しみ

仄明るいトイレ こんなことがあるんやねえ。トイレの電燈のスイッチが壊れました。上が電球のオンオフで下が換気扇のスイッチ。肝心の上のほうが壊れました。パチッ、パチッと決まらずに宙ぶらりん。そんなわけでトイレが真っ暗になりました。なんでこんなことになるねん? ... » more
テーマ 悲しみ  コメント(1)

死せる歌短歌
赤晴れの不気味な月はようしゃなく僕のこころを悲しくさせる ... » more
テーマ 短歌 悲しみ

死せる歌短歌
悲しいと右手かじかむそのたびに猫のしっぽがシャンと伸びをす ... » more
テーマ 短歌 悲しみ

死せる歌短歌
はかなきて空にひかりし悲しみを右手にとりて消す力あり ... » more
テーマ 短歌 悲しみ

死せる歌短歌
寂しさを忘れられない過去ならば花火のように散るもまたよし ... » more
テーマ 日記 短歌 悲しみ

人生ホームレス人生逃げ道なし
「人生逃げ道なし」と猪木が言ってますが今、自分は逃げ道を探していますことごとく、砕け散ってます「迷わず行けよ」と猪木が言ってますが毎日、迷い続けてます「元気ですかーっ!」と猪木が言ってますが空元気です ... » more
テーマ 悲しみ  コメント(1)

最終回 生まれる落語会があれば、消えて行く落語会もあります。華々しく散った会、主催者の都合でなくなった会、会場が使えなくなった会、誰に知られることもなく密かに消えた会等々……。最終回という言葉には重みがありますねぇ。もうなくなった会を並べて ... » more

歌舞伎座、フェスティバルホール、そしてワッハ上方 ニュースで東京の新しい歌舞伎座を見ました。開場、そしてこけら落とし公演の開幕、まことにおめでたいことと存じます。前の歌舞伎座には私も思い出がいっぱいありまして、とてもここでは書きつくせないので、以前に書いたNIKKEI NETの連載 ... » more
テーマ 娯楽 悲しみ

人生は○○○ 先週のご報告です。3月25日(月)の「天神寄席@天満天神繁昌亭」はへんに愉快な会でした。私も関わっている上方落語協会の番組編成委員会で番組を決めていますが、その日はすぐ横の天満宮で筆祭があるというので、これをテーマに持ってき ... » more

2年たちました 震災から2年。私にとって震災と言えば、阪神大震災より東日本大震災のほうが大きな心のしこりとなっています。2年前の3月11日、東京に居たからでしょうね。大井町の四季劇場[夏]で「美女と野獣」を観ていた時に揺れました。もう終わる ... » more
テーマ 悲しみ  コメント(1)

顧問先E社に電話をかける社長の知人U氏は一ヶ月近くの闘病生活で先日亡くなったとのこと私もよく存じ上げている、気さくな人であったご冥福をお祈りいたします ... » more
テーマ 悲しみ

死せる歌短歌
からまつた冬かぜの音狂いだすフラミンゴなる赤ゐストール ... » more
テーマ 病気 短歌 悲しみ

 

最終更新日: 2016/12/06 16:25

「悲しみ」のブログ関連商品

» 「悲しみ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る