誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブータン

ブータン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブータン」のブログを一覧表示!「ブータン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブータン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブータン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ブータン国王夫妻が来日しました。嫌味の一つも出そうなほど、いい男といい女でした。でも、それ以前に見てくれだけでない、ほんとにいい人オーラが出ていたように感じたのは私だけでしょうかね・・ブータン国王が目指す ... » more
テーマ 国民総幸福量 ブータン GNH  トラックバック(1)

あきらめない”に例外はない 日の落ちる時間がずいぶん早くなり寒さが加わりいっそう舌打ちが多くなる”選挙などと町を賑わすも響かない演説は立候補者本人も訴えるべく本筋を確立していない”玄米からセシウムが検出されたとの報道で福島の ... » more

全身あざ、2カ月男児死亡=虐待疑いも、両親に事情聴く—広島県警時事通信11月1日(火)10時46分1日午前0時ごろ、広島県東広島市の東広島医療センターから、県警東広島署に「あざがあるゼロ歳児が死亡した」と通報があった ... » more

幻の大蝶、ブータンで80年ぶり確認日本の調査隊「ヒマラヤの貴婦人」とも呼ばれる幻の大蝶(おおちょう)、ブータンシボリアゲハを日本蝶類学会の調査隊がブータンの森林で約80年ぶりに確認した。共同調査したブータン政府に許可を得て5匹を採集し、現地 ... » more
テーマ 幻の大蝶 ブータン こころ

週一ログブータンという国が突如話題に
ブータンという国が突如話題になりましたね。思わず、どの辺にあったっけと、?マークになりましたが。この国では、年老いた王様が、さっさと王子様にKingの座を譲ったのですね。なんと潔い覚悟!どこかの国の王室も見習うべき? ... » more
テーマ 海外ニュース ブータン 平和の国

来月、ブータン国王夫妻が日本を訪問されるとのこと。実質的な新婚旅行です。幸せの国からの、イケメン国王と星野真里似(私見です)の美人王妃の来日です。普段は、ブータンのことを報道することが少ないマスコミも大きく報道するんじゃ ... » more
テーマ 国王結婚 ブータン 韓国語

世界ふれあい街歩き ブータンのGNH どんなにお金があっても家があっても死んだら関係ない。  2011年2月21日月曜日おおむね曇り結構寒い。今朝は、シーツを2枚洗うため、洗濯機を2回回さなければならず、早起きした。2Fの掃除を終了して、大量の洗濯物を干して、一息ついたら、電話がなった。1Fを掃除中の母がなにか、大声で叫んで ... » more
テーマ 日常 日記 ブータン TV番組  コメント(1)

ブータンから帰ってきて、10日。あっという間に、日常の慌ただしい生活にのみこまれた。ブータンにいたことが随分と遠い日のことのように感じられる。写真をみていると、懐かしい気持ちになってくる。いい国だった。人 ... » more
テーマ ブータン 旅行

アッシ桜開花/国民の総幸福量(GNH)〜ブータン 【アッシ桜開花】先日紹介したときは蕾でしたが、昨日開花しました。桜やコスモスに似た感じがします。葉が細長くて濃い目の緑色で、鮮やかなピンクの花びらがよく引き立ちます。【国民の総幸福量(GNH)〜ブータン】<愛 ... » more
テーマ 国民の総幸福量(GNH) アッシ桜 ブータン

15)杞憂ブータンから帰ったら、中学校の同窓会の会報が届いていた。今年の四月の新入生は116人。僕の年の卒業生は332人。なんと3分の一である。少子化に加えて、私立中学に行く人が増えたのが原因だという。母校の新入生数は、それでも区内 ... » more
テーマ 民族 ブータン

14)風呂昨日の昼頃、ブータン旅行から、無事帰宅しました。昨日は、帰ってきて、まず風呂に入りました。10日間ほどシャワーだけの生活が続くと、風呂が恋しくなります。ブータンのホテルにも、浴槽は付いているのですが、湯は、各部屋のタン ... » more
テーマ ブータン

ブータン紀行(13) 13)タクツアン僧院—7月15日(火)ブータン最後のイベントはタクツアン僧院までのハイキング。ツアーで連れてゆくのだから、たいした山登りではなかろうと、高を食っていたのだが、これは飛んだ見当違い。かなりハードな山登りにな ... » more
テーマ タクツアン僧院 ブータン

ブータン紀行(12) 12)民族衣装-−7月14日(月)夕方今回のツアーでは、パロのホテルで、ブータンの民族衣装を、着て見ることになった。男はゴ。女はキラ。ブータンの公式の民族衣装である。女性のほうは、サリーに似ているが、男性のゴハ、まさに着物そのもの。 ... » more

ブータン紀行(11) 11)ブナカとパロ--7月14日(月)旅行8日目は、いよいよ旅の終盤。今日はプナカ・ゾンを見てから、パロに戻る。ティンプーが通年の首都になる以前は、ブナカは冬の首都として、300年ほど続いた。ブナカの標高は1350メートル。 ... » more
テーマ パロ・ゾン ブナカ・ゾン ブータン

ブータン紀行(10) 10)いち、にー、さん。--7月14日(月)朝Ci(ぃち)、Nyi(にぃ)、Sum(さム)、Zhi(じー)、Nga(がー)、dru、duen、gye、Gu(ぐー)、Cutham(ちゅたむ)、Cuci(ちゅーぃち)、Cunyi(ちゅー ... » more
テーマ 民族 数え方 ブータン

ブータン紀行(9) 9)ツチェ2日目—7月13日(日)トンドルという大きな仏画が開帳され、法会が行われ、踊りが奉げられる。ツチェはバドマサンババのお祭りなので、トンドル(仏画)の主人公は、当然バドマサンババ。チベット出身と、インド出身の ... » more
テーマ ツチェ祭り ジャッカル ブータン

ブータン紀行(8) 8)ツチェ初日—7月12日(土)ツチェというのは、ブータン仏教の開祖、バドマサンババの祭り。毎月10日、ブータン各地のお寺のどこかで、この祭りが行われる。有名なのは、春のパロ・ツチェ、秋のティンプー・ツチェだが、この季節 ... » more
テーマ ニマルン僧院 ツチェ祭り ブータン

ブータン紀行(7) 7)ウラ谷と農家訪問—7月11日(金)今日はウラ谷の向こうの、シンカル村までハイキング。ジャッカルを中心としたブムタン地方は、チュメ谷、チョコル谷、タン谷、ウラ谷からなる。ジャッカル(海抜2700m)があるのは、チョコル ... » more
テーマ ウラ谷 ブータン

ブータン紀行(6) 6)峠を越えて--7月10日(木)ブータンの空港はパロだけなので、今回のブータン旅行は、パロから出発して、パロに戻る。その間に、ブムタン地方まで、片道約300キロを往復する。でも、300キロといっても曲がりくねった山道ばかり、実際の ... » more
テーマ トンサ ブータン 地理

ブータン紀行(5) 5)王様と王宮--7月9日(水)夕方ブータン歴史は、7世紀初頭に、吐蕃国(チベット)の王、ソンツェン・ガンポが、パロとブムタンに寺院を建てたことに始まる。8世紀にはいると、仏教はチベットの国教となり、インド人の高僧バドマサンババ(= ... » more

ブータン紀行(4) 4)タキン保護区--7月9日(水)午後ティンプー谷の中腹にあるタキン保護区に行く。タキンといってもご存知ない方が多いに違いない。珍しい動物なので、まだ分類学上の位置も定かではない。ある人は、麝香牛に近い存在だといい、ある人は ... » more
テーマ タキン ブータン 自然

ブータン紀行(3) 3)首都・ティンプー――7月9日(水)午前ブータンの人はよく歩く。朝の散歩で、荷物を担いで行く人たちについていったら、このセントラル・バス・ステーションに着いた。此処から、ブータン国内の長距離定期バスが発着する。日本のような大型バス ... » more
テーマ ティンプー 街角 ブータン

ブータン紀行(2) 2)チェレ・ラ(峠)--7月8日(火)午後パロ空港に到着したら、天気は快晴。雨期には少ない、ハイキング日和とあって、予定を変更、パロの西側にある東西縦貫道路の最高地点チェレ・ラに行く。ラとは峠のこと、標高3988メートル。パ ... » more
テーマ ブータン チェレ・ラ(峠) ブルー・ポピイ

ブータン紀行(1) 1)パロ空港--7月8日朝7月7日(月)、タイ航空でバンコックへ。バンコック・パレスホテルで1泊。日本からブータンまで、直線距離は近いのだが、中国との国境を閉ざしているので、大回りして、インド経由で入るしかない。今回の旅 ... » more
テーマ パロ空港 ブータン ブータン航空

どじょうの詩国王の政治
国民一人一人が現状あるがままの状態を幸せであると実感できればこれ以上のことはない。幸せだと真に感じていないのに幸せだと言っている国民を無くすことが国王の責務である。久しぶりでテレビ番組に感動した。ヒマラヤ山中にある小さな王国ブータン ... » more
テーマ ブータン

雑木林のクロブータン
ブータン王国。47,000平方kmに我が市と同じぐらいの人々が暮らす国がある。体形も日本人に似た民族が住んでいる。服装も我が国の服(いわゆる、和服)に近い。ブータンは、王政から、立憲君主国に移行。最近まで鎖国政策もあったと聞く。 ... » more

D31 地球の歩き方 ブータン 2007~2008 (地球の歩き方 D 31)幸福大国ブータン―王妃が語る桃源郷の素顔美しい国ブータン―ヒマラヤの秘境のブータンに学ぶ「人間の幸せ」とは!? (カニ心書シリーズ) ... » more

幸福大国ブータン―王妃が語る桃源郷の素顔21世紀 仏教への旅 ブータン編 (21世紀 仏教への旅)僕の夢は「世界中のすべての方が幸せに暮らすことです!」あなたから愛と笑顔を広げよう!☆・・・・・・・・ ... » more
テーマ ブータン 幸せ

 

最終更新日: 2016/11/29 16:11

「ブータン」のブログ関連商品

» 「ブータン」のブログレビュー をもっと探す

「ブータン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る