誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和」のブログを一覧表示!「和」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

着物着たい病VS冷静な自分 この暑さの中を着物で歩くのはどう考えても身体に有害だろって分かっているのに着物で外出。なんちゃって健康オタクで身体によさそうなものに弱い私にとって有害って分かっていても実行してしまう着物着たい病はかなりの重症。自分で ... » more
テーマ 着物  コメント(6)

ぬるま湯日記不器用全開
不器用全開 手作りの下駄ストラップを頂いた♪作りたいものを想像するだけ想像して実際の行動に移さない私とは大違い。想像するのに器用、不器用は関係ないけど実際に作るとなるとおおいに関係がある。まるで自慢にもなんにもな ... » more
テーマ 着物  コメント(4)

ぬるま湯日記続・デニムちゃん
続・デニムちゃん デニム×綿の下駄が好評だったのでさっくり調子にのって新作もデニム×綿にしました。前回のチェックをドットに変更した新作ちゃん。水玉好きの私には大満足の1足になりましたー。これから浴衣シーズン真っ盛り。 ... » more
テーマ 着物

ぬるま湯日記着物の不思議
着物の不思議 真夏の着物は気合とガッツ。傍目には涼しげに見えるらしい夏の着物姿は勿論本人は微塵も涼しくはない。分かっちゃいるのに着たくなってしまうのが私の中の七不思議の1つ。楽しい時間は何を着るかを考えてる時間とガッツリと ... » more
テーマ 着物  コメント(4)

ぬるま湯日記変身、そして変身
変身、そして変身 SOLDOUTだった桐下駄、友人から注文が入りました♪ころころりんでは1点ものの商品以外はSOLD OUTの商品も布がある限りは対応させて頂いているので早速友人から頼まれた桐下駄を職人さんにお願いしました。鼻緒の裏側 ... » more
テーマ 着物  コメント(2)

ぬるま湯日記理解できない自分
理解できない自分 さくらんぼを続いて頂きモリモリさくらんぼを食べ続ける幸せな日々。さくらんぼを食べながらふと加工して帯留めにしようと思ったチェコのさくらんぼボタンを思い出した。確か去年、さくらんぼの時期が終わる前までに ... » more
テーマ 着物  コメント(4)

ぬるま湯日記しつこいブーム
しつこいブーム どうやらしつこいぐせがついたらしく前回に引き続き今回もしつこくチェック×チェックのコーディネート。チェックキモノ×側面がチェックの草履。なんだかしつこい熱が下がりそうもなく帰宅後、チェックの帯留があったことを ... » more
テーマ 着物

山猫館端午の節句
やっと旧暦で端午の節句がやってきた。これはもともと女性の節句だったこともある。武士社会になってからは菖蒲=勝負=尚武ってことでいつのまにかこいのぼりやら武者人形やらに代表される ... » more
テーマ 天文、暦 記念日

晴れ後曇り pass子奥方の手仕事
奥方の手仕事 「今日は何を作っているの?」この家の空気感、ちょっと違う。pass子にこの奥方の「女は度胸」これを頂いたら無敵なんだけどなぁ・・・「主人への父の日のプレゼントどうかしら?」「うわっつ、お ... » more

ぬるま湯日記最大限にしつこく
最大限にしつこく 実家の奥底に埋められていたギンガムチェックのキモノを発掘。何故か誰もこのキモノの記憶がないらしい。確かにおばあちゃんも母も叔母たちもギンガムチェックってタイプではまるでない。誰のタイプでなくても誰のか分からなくても私 ... » more

ご来店ありがとうございましたーーーっ!! 昨日は雨が降ったり止んだりのイラつく天気の中、1日限定ショップ「ころころりん」にご来店くださりありがとうございましたーーーっ!!今回も楽しい時間を過ごさせて頂きました♪しかも手作りの帯留&髪飾りを頂いちゃいました。 ... » more
テーマ 着物

ぬるま湯日記悩む楽しみ
悩む楽しみ 新作が届きました〜☆デニムの方を外側にするか内側にするかでちょっぴり印象が違って見えるのでホントにちっちゃな楽しみだけどその日の気分で楽しく決めてもらえたらなぁ〜って思っています。何事も個人的にはそれ ... » more
テーマ 着物  コメント(2)

寛の会発足十周年記念寛治を聴く会5月30日(日)奈良能楽堂にて13時開演(12時半開場)鎌倉三代記三浦之助母別れの段豊竹咲甫大夫鶴澤寛太郎壇浦兜軍記阿古屋琴責の段竹本津駒大夫竹本千歳大夫豊 ... » more
テーマ 観劇

山猫館秀吉・利休展
秀吉、利休に関するものを展示といいつつ、明治天皇ご愛用の銀瓶なんかも出ていたり。さて。利休の文やら秀吉・信長の文やらあったのだが、気になったのは、明治天皇お手元の銀の酒器。唐草的線彫りが好き。 ... » more
テーマ Museum

ぬるま湯日記グッとくるポイント
グッとくるポイント 本日のお着付け。姪っ子さんの結婚式に行くそうです。色白の襟足にグッときた。私、ショートヘアーの着物姿の人に弱い。女らしいロングヘアーではなくショートヘアーに女らしい着物という組み合わせなんてすごくときめい ... » more
テーマ 着物  コメント(4)

ぬるま湯日記日傘問題
日傘問題 単衣の季節はあっという間だからいつ着ようかなと思っているうちに着そびれちゃう恐れありだから思い立ったらすぐ着よう!!ってことでただ着たいという理由のもとに急きょリサイクル着物屋さんに行くことに決定♪店員さ ... » more
テーマ 着物  コメント(4)

お知らせ〜ころころ便り〜 次回の履物ショップ「ころころりん」の日時が決まりました。前回同様、定休日のヘアーサロンをお借りして1日ショップを致します。・日にち6月15日(火)・時間15〜19時・場所表参道Ana-loG地図はこちらをクリックして下さ ... » more
テーマ 着物

山猫館帯の締め方
いつも、帯がゆるい気はしていたのだが、自分で締めるときには、なかなかギュッと出来なくてまあ、こんなものかと思っていたところ、今回、面白い締め方を知った。上下に動かしながら締めるのだ。すると、それほど締め始 ... » more
テーマ

山猫館おでかけ着物歳時記
おでかけ着物歳時記 別に、きものに限定しなくても使える歳時記。新暦仕様。たとえば、神猿をまさると読むのを初めて知った。おもしろい。歳時記を示すのは、図や絵でなく、物すなわち着物と着物関係の小物これだけたくさん ... » more
テーマ

山猫館夏の着物
夏の着物に迷ってまとめて本を借りてみる。美しいキモノの夏号を数年分きもののエッセイ本をいくつかお手入れの本<これは余計。きもの特集号きもの小物集などしかし、本を借りたからといって求めるものが微妙にずれ ... » more
テーマ

ぬるま湯日記川越みやげ
川越みやげ とりあえず川越に来たんだから勿論おみやげはイモ系でしょ、と思いながらたまねぎのお漬物をパリパリ張り切って食べてみる。たまねぎのお漬物って珍しいでしょ?そりゃあ、とりあえず食べてみるでしょ?ワイン漬け、醤油漬け、味噌漬 ... » more
テーマ お菓子・スイーツ 着物  コメント(2)

ぬるま湯日記川越さんぽ
川越さんぽ 栃木に行くはずが当日プチアクシデントがあり「じゃあ、川越にでも行く?」と提案され行ってみたいと思っていたので即オッケーする。もうあっという間に気分は川越モード。頭の中ではサツマイモの自作ソングが流れる程、ノリ気全開! ... » more
テーマ 着物  コメント(4)

山猫館昨日は葵祭、今日は月釜
昨日は葵祭、今日は月釜 といっても、これは京都の話。もっとも、地元でも月釜、あちらでも月釜。第三日曜日やら第二日曜日やら月釜をしているところは多いですよね。さすがにハシゴをするほど釜がかかっていません。そして、いつか、かける ... » more
テーマ 日日是好日

yanglalah ヤンララてぬぐい
てぬぐい お旅まつりの時に別の部屋で呉服屋さんの雑貨とか浴衣とかも販売してて一目ぼれに近い状態(またかよ!)で加賀染めの素敵な浴衣を発見してしまった・・・浴衣だけではなく博多織りの帯も素敵でおまけに草履も必要ではないか ... » more
テーマ  コメント(1)

ぬるま湯日記冬眠半襟
冬眠半襟 先日、母と実家の着物を整理した。・・・楽しい。片付けというジャンル内に楽しい片付けというのが存在したとは・・・・。楽しいし片付いたことで気分もスッキリするしいいこと尽くしだ。調子に乗って家でも着物類を片付けて ... » more
テーマ 着物  コメント(6)

ぬるま湯日記恐怖の予感
恐怖の予感 先日、お義母さんに会った時、誕生日にプレゼントした草履を履いてくれていました♪気に入って頂けてとても嬉しい☆烏の台にグレーの鼻緒、赤い前つぼがいいと言っていたのでそのように注文して作ってもらった草履です。実は ... » more
テーマ 着物

ぬるま湯日記現実逃避
現実逃避 2日前に頂いたお着物を早速着てお茶のお稽古へ。単衣の季節になる前に急いで着なきゃと張り切って着たのはいいけど身幅が広いかも・・・。いえ、広いかもではなく広い。絶対に確実に広い。自分の認めたくない事実は気付きつ ... » more
テーマ 着物  コメント(4)

池田重子コレクション&岡重コレクション展4月29日(木・祝)〜5月9日(日)会場京都文化博物館別館ホール開始時間午前10時〜午後6時ほかも素晴らしいのだが、特に翡翠の帯留コレクションが素晴らしい。アール・デコの帯 ... » more
テーマ Museum

山猫館冷泉家 王朝の和歌守展
冷泉家王朝の和歌守展2010年4月17日(土)〜6月6日(日)※作品保護のため、前期と後期で全作品を入れ替える予定です。前期:2010年4月17日(土)〜5月9日(日)後期:2010年5月12日(水)〜6月6日(日) 午 ... » more
テーマ Museum

山猫館冷泉家特別公開
ゴールデンウィーク中冷泉家の特別公開があった。冷泉家(wiki)御所の北にあるので阿吽の玄武が門の上にいたりする。吹き抜けの大きなおくどさんのある土間にはこれまた大きな「しゃぐま」と呼ばれる長刀鉾のわら束 ... » more
テーマ Museum

 

最終更新日: 2016/11/29 15:41

「和」のブログ関連商品

» 「和」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る