誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和」のブログを一覧表示!「和」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

mintの雑記観察ノートまだ影響?
一昨日のインフルのせいかな〜・・・昨日からまだだるくて微熱があって・・・もしかしたらホントに風邪っぽい?昨日友達から電話があって、部屋の片づけをしていたらこんな物が見つかったんだけどよかったら作って。と今日ポストに入れてくれてあった ... » more

@こないだ悩んでいた物は・・・  Aやっと形に・・・  B今日は「和布」細工の日  C本日発売! @先週Nさんがウチに来て3時間も悩んでいたストラップはこちら。以前ここにも載せたけどリボンレイを細くしてストラップにしたもの。確かにリボン6本を使っているから面倒っちゃ面倒・・・自分も切ってしまったので一緒に作ったんだけど、ホントはウッドビ ... » more

夕べ木枯らし1号が吹いてからホントに寒くなって、今日なんかは日差しがあっても風が冷たくて物凄く寒い一日だった。デイでも利用者さんが口々に「今日は寒いね〜」の連発。これからだんだんと寒く自分の嫌いな季節になっていくんだな〜・・・こたつにも ... » more

mintの雑記観察ノートステキな一日!
今日は和布のKさんの教室に来ている生徒さんの1人から教わった作品展に行って来た。我孫子市で春と秋の年2回開催されるらしい「秋のクラフトバザール」でKさんは春にも行ってとてもよかったから、一緒に行かない?と誘ってくれたのだった。古民家 ... » more
テーマ 作品展 クラフトバザール  コメント(8)

ぬるま湯日記めちゃくちゃ?!
めちゃくちゃ?! 先日のお茶のお稽古日、袷にするか単衣にするかプチっと悩んだ。時季としては袷なんだろうけど天気予報は27度前後という予想。それって立派に暑くない?長襦袢を夏物にして袷を着て行こうかとも思ったが少ないけど半袖で歩いている ... » more
テーマ 着物  コメント(6)

ぬるま湯日記お茶三昧♪
お茶三昧♪ 先日、江戸東京たてもの園で行われた東京大茶会2010に行ってきました。高橋是清邸、とってもステキでした♪お茶は勿論ですがお着物姿の人たちを沢山見れて楽しかったーーーーっ!!伊達家では野点が行わ ... » more
テーマ 着物  コメント(2)

芸術の秋  〈NOU〉 パッチワーク・キルト展に行ってきました。三越・日本橋で開催されていた「和のキルト・新作100人展」。同級生が出展しているのですよ。彼女らしい色遣いと、紋を浮き上がらせた作品は素晴らしかったです。撮影禁止なのでお見せできな ... » more

ふらっとLOHASな毎日2和服の良さ
久々に着物を着ました。長くきていたのはかなり久しぶり。母にきつけてもらって、最初窮屈でどうなることかと思ったけど、やっぱり民族衣装、いいですね。所作に全て意味があるような、何か物を取るにしても、袖をおさえたり ... » more
テーマ

ぬるま湯日記自己中チョイス
自己中チョイス 着ようと思っていた日が雨で着れなかった単衣。単衣の時期はあっという間に過ぎてしまうから着る間を逃してしまうと来年まで待つはめになってしまう。着たい。来年まで着れないなんて待ちたくないっ!!そりゃあ、強引にでも着るでし ... » more
テーマ 着物  コメント(6)

ぬるま湯日記新婚って・・・・
新婚って・・・・ 先日、させて頂いたお着付け。友人の結婚式に出席するそうで彼女自身も新婚さん。って、一体いつまで新婚というのだろうという話になり最近、会う人会う人に「新婚っていつまで?」と聞いてまわってる。「3ヶ月位までじゃん。」に始 ... » more
テーマ 着物

山猫館仏像修理100年 / 至宝の仏像
なら仏像館 開幕記念 特別展 至宝の仏像特別展 仏像修理100年いずれも奈良国立博物館2010年7月21日〜9月26日招待券をいただいたので行ってみました、最終日。今年は奈良2回目ですが、通年はそんな ... » more
テーマ Museum

山猫館建仁寺観月特別茶会
http://sennen-kokoroe.jp/plan_d_sen.php京都・千年の心得という観光イベントの中で、京の夏の旅にも掲載されていた建仁寺観月特別茶会。四頭茶会が体験できる&夜の建仁寺が体験できるとあ ... » more
テーマ

ぬるま湯日記感謝の気持ち
感謝の気持ち なんだか激しく盛り上がる雨に心が折れてしまい今回の1日ショップは着物ではなく洋服で。ギリギリまで着物にしようかと空を睨みながらイライラとしていた時はカミナリまで鳴っていたのにもうイライラするのも飽きてきたし身体にも悪そう ... » more
テーマ 着物  コメント(2)

山猫館満月
満月 今日は秋分の日で、お彼岸の中日で、十六夜で、満月です。昨日が仏滅なので、当然、今日は大安です。意味がよくわからない方はこよみのページを読んでみましょう。猫がたいへん、便利に活用させていただいている ... » more
テーマ 天文、暦

ぬるま湯日記水玉らぶ♪
水玉らぶ♪ 今回の新作は大好きな水玉シリーズです♪今度の火曜日(28日)の1日限定ショップ「ころころりん」に展示致しますので水玉好きのみなさま、是非遊びに来て下さい♪共に水玉の可愛さについて語り合いましょう(笑)お待ちし ... » more
テーマ 着物

山猫館萩祭@梨木神社
萩祭@梨木神社 梨木神社@京都は萩の名所。毎年、お彼岸頃に萩祭と俳句大会が行なわれる。といっても俳句大会ってどこでどう集めたり判定したりしてるのか、全然知らない。ただ、萩の茂みに、短冊がゆらゆら揺れているのが面白い。 ... » more
テーマ 祭事

ぬるま湯日記楽しい時間
楽しい時間 ご注文頂いていた草履。烏表の台に前つぼは深紅、鼻緒は水玉で紺か落ち着いた緑色とのこと。水玉好きの私、水玉の鼻緒というご注文に俄然やる気っ!!やる気っていっても作るのは職人さんだけど・・・。やる気マンマン、ワクワク気分 ... » more
テーマ 着物

山猫館落合ほたる
落合ほたるhttp://www.otiaihotaru.com/という江戸のキモノ業界の若手が集まる会がある。キモノ業界といってもいろいろあるが、こちらは、江戸小紋江戸友禅(東京友禅)湯のしなどの、作り手側の ... » more
テーマ 着物

成人式・和装用*ヘッドドレス&はすとばら♪ 成人式って来年でしょぅ ?!と最初思ったのですが、最近はもう夏頃に写真を前撮りするそう。着物の写真やご本人のご希望イメージを良〜く伺って、晴れ着用のヘッドドレスを制作しました。真っ赤な色が印象的な振り袖で、裾にかけて ... » more

山猫館満月
満月 月の進行だけはチェック中。いずれ旧暦で暮らしたいもの。そして今日は満月。日付としては十六夜近頃、毎日、晴天なので月もよく見えます。山猫屋@管理人お天気博士の四季暦―風と光と花の記 (198 ... » more
テーマ

山猫館灰型
灰型 灰をふるって乾し、灰をふるって灰型を作る。前者は炉の灰、後者は風炉の灰草木灰から作るので、まずアク抜きからだけれども、なんか、そんなにアクもないかもしれん。湿った灰は、土に似ていて、囲炉裏を砂場と ... » more
テーマ

ぬるま湯日記恐るべきDNA
恐るべきDNA 今回も今月下旬のお着付けに備えて手を動かしておきたいので叔母に着付けてみる。叔母は着たことのない着物を着たいらしく「これ、着せて」と全然叔母らしくない着物をチョイスしてきた。叔母は母と私とは違ってわりと大柄。前回 ... » more
テーマ 着物

ぬるま湯日記姉妹でも・・・・
姉妹でも・・・・ 今月下旬に結婚式に行く方のお着付けをさせて頂くことになりました。彼女とは初対面になるのですが去年の秋に彼女の結婚式に出席した時の妹さんのお着付けをさせて頂いていたのでなんとなく彼女の雰囲気を勝手に想像していたら妹さん曰く「姉 ... » more
テーマ 着物

縁側が好き。ふんわり淡い関係の場 外と内の淡い関係、周りの力、光、風、香り、音色を借りて、ふんわりとした日だまりを楽しむ。"∞"形として自分を主張する自己中心な彫刻的建築ではなく、様々な関係性を生み出す建築。∝断固としたコンクリート壁で乱 ... » more
テーマ ブックハイキング つながり

ぬるま湯日記着物復活っ!!
着物復活っ!! 着たい気持ちはモリモリ高ぶっても気持ちだけではこの暑さは乗り越えられんと冷静な自分がさっくり判断をくだししばらく着ていなかった着物。今日のお茶のお稽古を機に強引に復活っ!!台風後のここ2、3日少し暑さ ... » more
テーマ 着物  コメント(6)

1日限定ころころ&それいゆショップ 次回の1日限定ショップ「ころころりん」の日時が決まりました。前回同様、定休日のヘアーサロンで行います。今回はアクセサリーショップ「それいゆ」さんと一緒に合同1日限定ショップです。・日にち9月28日(火)・時間15〜1 ... » more

天使の羽七夕会
七夕会 8月7日・・・七夕の中日です。今年の“七夕・浴衣会”も、去年同様4人!!和食の店『だいこん家』へ行きました。七夕にピッタリ?でした。定番の大根と卵とばら肉の煮物や大根サラダ、アスパラとベーコンの炒め物、アジの ... » more
テーマ

天使の羽七夕
七夕 祭りの季節がやってきました!この時期になると、なんとなくウキウキします☆仙台七夕とは比べ物になりませんが、それなりに賑わい、キレイです☆この辺りの飾りが、イチバン力が入っているみたいで、“特別賞”や“優秀賞”の常 ... » more
テーマ

ミントちゃんとミントさん 着物にではなくジーンズに合わせる用に烏表・チョコミントをお買い上げ頂いたお客様からのご注文の品が届きました♪お客様がお友達にチョコミントと同じような物が欲しいと頼まれてきてくれました同じではなく同 ... » more
テーマ 着物  コメント(2)

ぬるま湯日記懲りない私
懲りない私 この夏、まだ1度も浴衣を着ていない。前回着物で外出した時はかなりバテてしまったけど浴衣ならバテっぷりも軽度で済むにちがいない。ぎっくり腰の痛みも落ち着き、やっと通常通りに戻ってきたところでできる限りぎっくり腰が再 ... » more
テーマ 着物  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/29 15:41

「和」のブログ関連商品

» 「和」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る