誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和」のブログを一覧表示!「和」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

クッシーの独り言ウォーキング
春分の日のきょう、久しぶりにウォーキングをしました。この冬は寒くてなかなか外へ出る気にならず。家の中で書道三昧の毎日でした。きょうは寒いとはいえ、風もなく穏やかな日和です。1階の家の庭では沈丁花の花が咲き始め、3階の我が家ま ... » more
テーマ つぶやき

クッシーの独り言梅の香
梅の香 梅の花が咲きました。仄かに甘酸っぱい梅の香りが何とも言えず素敵です。先日妻の母から送られてきました。この冬は特別に寒く、例年ならとっくに梅の花がほころんでいる時期ですが、今年はようやく蕾が膨らみかけているようです。 ... » more
テーマ つぶやき

クッシーの独り言東京タワー
東京タワー 東京タワーに行ってきました。かなり久しぶりに行ったのですが以前と少しも変わっていませんでした。当然でしょうが。快晴だったので富士山が見られると期待して行ったのですが、残念ながら霞んでいて見えませんでした。それでも東京 ... » more
テーマ つぶやき

クッシーの独り言鉄瓶の効用
二日ほど前に南部鉄瓶を購入しました。その日以来お茶やコーヒーなど温かい飲み物は鉄瓶で沸かして飲んでいます。今までは便利なのでT−FALで沸かしていたんですが、鉄瓶で沸かしてから味が変わりました。何ともまろやかな味になったので ... » more
テーマ 美味しい

クッシーの独り言南部鉄瓶と豚カツ
南部鉄瓶と豚カツ 10日ほど前から南部鉄瓶を探していました。値段がピンきりで高いものは8万円を超え、安いものはネットで数千円で売っています。どれにしようか迷っていました。鉄分補給とお湯がまろやかになり、お茶やコーヒーがおいしくなるそうで、しかも一 ... » more
テーマ 美味しい 趣味

珈豆の徒然日記茶道
茶道 先日より少し大きいお茶碗をいただきましたので、早速試してみました。ほんのひとまわり大きいだけなのに、たてやすかったですぅ茶筅とのバランスが良かったようです。動かしやすくなり、前回より ... » more
テーマ

クッシーの独り言肉じゃが
肉じゃが スキヤキの肉が残ったので肉じゃがを作ってみました。頂いた牛肉は柔らかくてとてもおいしい肉でしたが、量が多く2回すき焼きをしましたが、それでも食べきれず、残ってしまいました。ではどうしようと考え、肉じゃがを作ることに。 ... » more
テーマ 美味しい 趣味

クッシーの独り言スキヤキ
スキヤキ お陰でとてもおいしいすき焼きができました。NHKきょうの料理ビギナーズで紹介していた味付けを試してみました。これがまたグッドな味で最高です。ちょっと紹介すると、砂糖適量、醤油大さじ5、酒・水各100mlだけ。割り下はいり ... » more
テーマ 美味しい

クッシーの独り言塩麹
塩麹 最近流行っている塩麹料理を作ってみました。タイミング良く、NHKのきょうの料理で塩麹レシピをやっていて、とても参考になりました。その一例です。白身魚の塩麹蒸しです。材料は鯛、白菜、酒、塩麹のみ。先ず鯛の切り身に塩麹をつけ ... » more
テーマ 美味しい

シクラメンとカランコエ 2年越しのシクラメンとカランコエが咲きました。今までシクラメンは夏を乗り切ることが難しく、枯らしてばかりでした。昨年の夏は涼しい風通しの良いところにシクラメンを置き、何とか乗り切りました。去年の秋から葉が出始め、新年にな ... » more
テーマ 趣味

クッシーの独り言どんど焼き
どんど焼き 松飾をどんど焼きで焼いてきました。松戸神社では1月15日、どんど焼きでお神酒と餅を振舞います。餅は竹に刺してどんど焼きの炎で焼きます。柔らかい餅なのでそのままでも食べられますが、皆さん焼いています。炎の上のほうで焼くと煤 ... » more

クッシーの独り言書道
書道 書道の練習をしています。写真のかな文字は「あしびきのやまだにたてるそほづさえわれをほしといううれはしきこと」意味は「山田のかかし、おまえさえも私を妻に欲しいと言う。まあなんていやらしいことだろう」元永本古今和歌集からの出 ... » more
テーマ 趣味

クッシーの独り言歌川国芳展
歌川国芳展 素晴らしい発想力の持ち主だ。歌川国芳という人は美人画にしろ歌舞伎役者にしろ猫でも狸でも狐でも鯨でも鯉でもあらゆるものを活き活きと描いている。江戸時代の風俗や風景が描かれていて当時の情景を垣間見ることが出来る。あふれ出る才 ... » more
テーマ イベント 趣味

珈豆の徒然日記抹茶
抹茶 今日は久しぶりに、朝の雪かきしなくてOK。なんて楽なんだ!時間と体力に余裕があったので、譲っていただいた道具で、初めてのお茶を・・。たまに、和のテイストもいいですねぇカテキンたっぷり ... » more
テーマ

クッシーの独り言蟹鍋
今日の夕食は蟹鍋にしました。買っておいたタラバ蟹と鶏団子をメインに、たっぷりの野菜を入れ、汗がにじみ出てくるほど温まりました。〆はもちろん雑炊です。よく出た出汁にご飯を入れ、煮込んだ後刻みねぎに溶き卵、三つ葉をくわえ蓋をして30秒。 ... » more
テーマ 美味しい

クッシーの独り言書初め
一昨年10月から書道教室に通い始め、ようやく漢字半紙とかな半紙で準1段になりました。課題は多く、漢字条幅、かな条幅、新和様半紙、実用書、細字(お経)と7種類の課題を毎月提出しています。今日はそれらの課題に加え、書初めも提出し ... » more
テーマ 趣味

クッシーの独り言いちご大福
いちご大福 いちご大福をつくってみましたが、思うようにうまくいかず失敗でした。こし餡が手にまといつき皮と混ざり合って汚くなってしまいました。皮に切り餅を使ってみたのですが、レンジで温めた餅は手にべっとり付いてしまい、餡と混ざりあい、 ... » more
テーマ 美味しい

クッシーの独り言大根の帆立あんかけ
大根の帆立あんかけ NHKの「かんたんごはん」で放送していた料理を作ってみた。少々高いが帆立缶を買い、早速包丁を握ってみた。@大根を2センチの輪切りにしたものを3個用意し半月に切る。皮は厚めにむき面取りをして隠し包丁を入れる。A鍋に ... » more
テーマ 美味しい

クッシーの独り言放鷹術
放鷹術 新春の大空に鷹が舞う!諏訪流放鷹術の実演を観てきた。圧巻は電通本社の屋上280メートルから隼を放ち、浜離宮庭園で鷹匠が用意した鳩を襲う実演で、迫力満点。隼はゆっくり回転しながら鳩に狙いをつけ3回ほど時計回りに回って、 ... » more
テーマ イベント

クッシーの独り言元日
元日朝7時に車で出かけ墓参りに。東松山にある墓は気温が低く水で洗った後から墓の表面が凍ってきて階段が滑って危ないくらいでした。帰りには家の近所の神社に初詣へ。小さな神社なのですがお参りするために行列が出来ていました。二礼二拍 ... » more
テーマ 家族 美味しい

姐さんの本棚和の入門編
そろそろクリスマスで街は華やか、きらびやかに飾られてロマンチックな雰囲気……とはほど遠い生活を送っているワタシとしましては、もっと先の未来を見越して(苦笑)お正月を満喫すべく、『はじめよう!和のある暮らし』を読んでみました。 ... » more
テーマ 生活

歩く 蔵をデザインした 府中市郷土の森博物館 蔵をデザインした府中市郷土の森博物館京王線分倍河原駅バス20分2011年10月12日(水)歩く東京都府中市南町6-32府中市郷土の森博物館内入場料200円地上2階建 《博物館とはいうものの本館は展示はあ ... » more
テーマ 博物館

日本製の可愛いちりめんミラーを持ち歩こう☆[メール便OK] 日本製 ちりめん 和雑貨 鏡ミラー ...価格:700円(税込、送料別)日本製の歴史のある小銭入れ☆日本製 ちりめん 和雑貨 小銭入れ ぷっくりがま口価格:600円(税込、 ... » more
テーマ 開運

ヤジ馬の日本史「bonbonnoさん」の快挙
「bonbonnoさん」の快挙 本ブログに「最初のコメント」を寄せてくださったbonbonnoさんの勇気ある「一番乗り」の快挙に敬意を表し、本編をその名を冠したタイトルにしました。また、それにちなんで今回テーマを「一番乗り」にしました。「一番乗り」は多 ... » more

mintの雑記観察ノート「和」な日
「和」な日 昨日の写真ですが、ウチから30分くらいのところの風景です。稲刈りが終わった後、はざ掛けされた風景が広がり、「日本むかしばなし」に出てくる絵のようでした。月も出ているでしょ?下の写真ははざ掛けではなく、束ねた稲をそのまま裾を開いて、地面に立て ... » more
テーマ 満月  コメント(6)

天使の羽屋形船 欠航
台風がきています・・・速度が自転車並みの、ノロノロ台風だとか・・・?今週初めに天気予報で見たときは、そのまま北上して、2日がピークで3日には台風一過・・・だと思っていました。ところが、停 ... » more

ぬるま湯日記お知らせ
お知らせ 次回の1日限定ショップ「ころころりん&それいゆ」の日時が決まりました。前回同様、定休日のヘアーサロンでアクセサリーショップそれいゆさんと共にゆる〜く1日限定オープ致します♪・日にち9月6日(火)・時間15〜19時 ... » more
テーマ 着物  コメント(4)

流灯花火大会とボランティア 昨夜の花火です一応・・・毎年8月20日に、その年新盆だった方を送るため、灯篭を流します。今年は、ちょうど土曜日で、nonちゃんが泊りに来てくれたので、一緒に出掛けました。花火は、橋の上か ... » more

天使の羽屋形船
七夕・浴衣会の時に、案が出て・・・今年の夏に実現できたらいいなぁ〜と、相談していたところ・・・ほぼ決まりました!!しかしっ・・・ただ一つ、問題が〜〜〜〜〜!!その乗合屋形船♪週末の金土日運行する予定らしいので ... » more
テーマ

天使の羽回転櫓
回転櫓 長年住んでいますが、内郷駅前で、毎年行われている「回転櫓盆踊り」に、初めて行きました!盆踊り=ご先祖様の供養。今年は、いつもより大きな意味のある盆踊りとなっていたようです。開催前には、じゃんがら念仏踊りも・・・。 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/12/06 16:13

「和」のブログ関連商品

» 「和」のブログレビュー をもっと探す

「和」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る