誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和」のブログを一覧表示!「和」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

波瑠「輪ゴムで和を願う」 「部屋の隅に落ちていた輪ゴム。カメラ目線で何してるんだか。輪は、和につながっていくと信じています」とつづり、目のまわり輪ゴムを置いた姿を公開した。これにファンから「お茶目な感じですね。こういう波瑠さん見るの久しぶりな ... » more
テーマ 波瑠 輪ゴム

2016年4月25日の晩ごはん 伝統の一品。鯖味噌。☆--晩ごはん--☆鯖の味噌煮青梗菜の炒め物ホタルイカのボイルひじきとヒヨコマメのサラダセロリの浅漬け ... » more

2016年4月21日の晩ごはん 和。☆--晩ごはん--☆カジキマグロの照り焼きタコのサラダ仕立てがんもどきと野菜の炊き合わせきゅうりのぬか漬け ... » more

2016年3月7日の晩ごはん 和ものがけっこうラクだったりする。作りおきとか、下ごしらえしておけば、チャッチャとできます。今日は15分で完成でした。☆--晩ごはん--☆湯豆腐カジキマグロの塩麹漬けかぼちゃの煮物ほうれん草のおひ ... » more
テーマ 料理

2016年1月8日の晩ごはん なんか手伝ってくれても良いじゃん。。。大根おろし作るとかさ、作り置きのおかずを器によそうとかさ。。。父が今日はあまりに非協力的だったので、怒り爆発し、引きこもり。年度決算という大仕事を終えて、お疲れな夫にブチブチ毒づ ... » more

2016年1月5日の晩ごはん リフォームメニューの寄せ集め麻婆豆腐は夫が作ってくれたのにひき肉と豆腐と、鶏鍋の辛みそを加えて嵩増ししたのだし、ブロッコリーのソテーも、ブロッコリーを足して再加熱したのだし、タコのサラダも、残っていたものを寄せ集めた ... » more

12月31日の晩ごはん いろいろあったけど、2015年も終わろうとしています。いつもの大晦日と同じように、おそばとかき揚げで年越しです。 ... » more
テーマ 料理 季節のもの

12月24日の晩ごはん クリスマスイブですが我が家は和食です。☆--晩ごはん--☆焼き厚揚げ大根の煮物マグロとアボカドのわさび醤油和え小松菜のおひたしパプリカと小カブのピクルス ... » more
テーマ 料理 季節のもの

12月23日の晩ごはん クリスマスイブイブですが和食です。☆--晩ごはん--☆たらちりぶりかまの塩焼きブロッコリーとソーセージのカレーソテートマト・アボカド・鶉の卵のわさび醤油和え ... » more
テーマ 料理 季節のもの

「大人の脳トレ本」見本誌が届きました。いいです。1月16日発売です。 今日、「大人の脳トレ本」(主婦の友社)の見本誌が届きました。脳トレ本の監修、たくさんさせていただいていますが、この脳トレ本はちょっと異質です。「和」「江戸」「古代」「日本」がテーマ。判じ絵、浮世絵、絵心経、和算、狂歌、回文、百人一首などが満 ... » more
テーマ 脳トレ 大人

季節通信品川の雪駄
品川の雪駄 クリスマスを一人で過ごす私は東京の品川に雪駄を買いに行きましたここのところ日本文化に目覚めてしまった私は着物を購入それに伴い足袋や雪駄、小物類をそろえに ... » more
テーマ 着物 写真

和ondaful !!10月 神無月 実りの秋♪
10月、12か月の中ではあまり行事等ない月のように思います。そんな10月は、収穫の秋!実りの秋!ということで、新米を初めとする芋、栗等の味覚の出揃う美味しい季節だったのですね(^^)秋の味覚はまた、寒い冬を乗り越えるための栄養源だそ ... » more
テーマ 日記 料理

3月4日の晩ごはん ☆--晩ごはん--☆かんぱちカマ塩焼き野菜てんぷら盛り合わせ(れんこん・しゅんぎく・まいたけ・人参)スティックサラダブロッコリーのボイルかぶの塩もみあさりの味噌汁蕗の含め煮(LO)今日のメニューは和。 ... » more
テーマ 料理

姐さんの本棚和敬清寂
まずは易しいところから、と児童書を入門書にしてみました。永井郁子の『おしゃれさんの茶道はじめて物語』をご紹介したいと思います。ファッションが大好きな女の子が、おばあちゃんの素敵な着物を着ていける場所を求めてお茶の教室へ通う、 ... » more
テーマ 生活

和なごみ印鑑日本の伝統美の格調高いケースと印材「雅」「彩」などの文字がふさわしく感じられるデザインです。イオンモール和歌山店での撮影です。これらの印材も丁寧に彫刻手仕上げ。彫刻では仕上げは一番神経を使 ... » more
テーマ 印鑑 宮本印判店

Cuppa tea ?三味線と日本舞踊を体験。
三味線と日本舞踊を体験。 先日、新宿の芸能花伝舎にて、三味線と日本舞踊を体験する機会がありました。東京都のキッズ伝統芸能体験講座では篠笛を習っているので、他にも日本の伝統芸能に触れるチャンスだと思い申し込んでおいたのですが、小学校中学年が多く、6年生はほとんどい ... » more
テーマ 音楽

和NAGOMI の世界今よくお買い上げいただく印鑑達おしゃれな和調のデザインが多いシリーズです。印材とケースがお揃いで「かわいい!!」という声をよくいただきます。www.miyamotoinban.co.jp ... » more
テーマ 印鑑 おしゃれ

Cuppa tea ?Halloween
Halloween 一昨日は、はなはなはCFKでした。ちょうどHalloweenだったので、仮装して出かけました。(CFKが新宿なので、浮かれた人も多いだろうと、家から仮装して行きました)Jimmy先生とこどもたち。はなはなはハリーポッ ... » more
テーマ 児童英語

Cuppa tea ?篠笛教室、始まりました。
この日曜日から、東京都のキッズ伝統芸能体験講座の一つである篠笛教室が(やっと)始まりました。他にも日本舞踊やら、箏曲、三味線、狂言…いろいろとコースがありますが、はなはなは篠笛を始めます。夏休みの終わりに国立能楽堂で開講式を ... » more
テーマ 音楽

日本史の「発明発見」07 動機?トラウマです! 生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされれば、誰だってチビる思いを味わうのは当然です。現に、何度となく戦さを体験してきた徳川家康(1543-1616年)でさえ、あの有名な「しかみ像」を残くらいのものですからネ。「三方ケ原の戦い」 ... » more

合唱つながりと華道教室と秋休み。 先日は、台風がやってきている中、パルテノン多摩まで行ってきました。町田男声合唱団マルベリーの定期演奏会です。実は、はなはながお世話になった矯正歯科の先生が、マルベリーの団員さんで、はなはなが合唱団にいることを御存知だった為、チケ ... » more
テーマ 音楽

訪問 絶景うつくしい棚段の茶畑 高知県の桂トンネル  絶景うつくしい棚段の茶畑高知県の桂トンネルJR土讃線須崎駅車35分2014年5月5日(月)訪問高知県高岡郡津野町桂海抜546m国道197号 《急峻な谷間に茶畑が棚段状に広がる14.5.5撮影》手前に道の ... » more
テーマ 高知県 旅行

歩く 江戸期の造り酒屋の酒蔵と旧商家の街なみ 高知県佐川町 江戸期の造り酒屋の酒蔵と旧商家の街なみ高知県佐川町JR土讃線佐川駅9分2014年5月5日(月)歩く 高知県高岡郡佐川町上町辺り江戸時代中期《造り酒屋の酒蔵と白壁が美しい14.5.5撮影》江戸時代には、土佐藩筆 ... » more
テーマ 高知県 建築

拝見 断面を膨らませて模様にする  練上嘯烈文の壺 断面を膨らませて模様にする 練上嘯烈文(しょうれつもん)の壺東京メトロ東西線竹橋駅徒歩8分2014年7月20日(日)拝見東京都千代田区北の丸公園東京国立近代美術館工芸館National Museum of Modern Ar ... » more
テーマ デザイン 工芸

歩く 両翼が張り出す木造モダンの芝居小屋 旧梼原公民館 両翼が張り出す木造モダンの芝居小屋旧梼原公民館JR須崎駅バス70分2014年5月5日(月)歩くゆすはら座高知県高岡郡梼原町梼原1496木造2階建て昭和23年《両翼が張り出していて西洋のモダン舞台と似ている ... » more
テーマ 愛媛県 劇場

拝見 今なら弁当箱にちょうど良い  名品の嵌荘箱、六段重、茶入、飾箱 今なら弁当箱にちょうど良い 名品の嵌荘箱、六段重、茶入、飾箱東京メトロ東西線竹橋駅徒歩2分2014年7月20日(日)拝見東京都千代田区北の丸公園東京国立近代美術館工芸館National Museum of Modern Ar ... » more
テーマ 芸術 工芸

Souse 春×春哀しきかな、、
哀しきかな、、 今年も行ってきました♪(*^▽^*)☆アートアクアリウム展☆(↑ 頂天眼金魚っ♪好きっ♪)毎年、儚くも 力強く艶やかに舞う金魚たちに、 ... » more

拝見 派手な中にわび・さびがある 気むずかしい魯山人の陶器 派手な中にわび・さびがある気むずかしい魯山人の陶器東京メトロ東西線竹橋駅徒歩2分2014年7月20日(日)拝見東京都千代田区北の丸公園東京国立近代美術館工芸館National Museum of Modern Art,Tok ... » more
テーマ 芸術 工芸

Cuppa tea ?キッズ伝統芸能体験講座。
キッズ伝統芸能体験講座。 東京都が毎年開講している『キッズ伝統芸能体験講座」の開講式が国立能楽堂で執り行われました。普段はお目にかかることの出来ないような雲の上の存在の先生方がズラリといらっしゃり、お手本として舞台を御披露くださいました。長唄囃に始まり、 ... » more
テーマ 音楽

日本史の「謎解き」17 異見はなぜ”申し訳ない”の? 中国や韓国から言いがかり?をつけられる日本の姿は昨今よく見聞きするところですが、そうした際の日本側の態度は、よく言えば「冷静」、有体に言うなら「無反応」?を信条としているように見えます。大抵は直接的な反応を控え、忘れた頃 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 16:13

「和」のブログ関連商品

» 「和」のブログレビュー をもっと探す

「和」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る