誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日々雑感

日々雑感

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日々雑感」のブログを一覧表示!「日々雑感」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日々雑感」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日々雑感」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

吉田隊長の後悔日誌思わぬ深みに。。
思わぬ深みに。。 「副会長とは言っても一番負担の軽い役だからね。。」前年度会長の暖かいお言葉だったのだが。。予想もしなかった展開に。。「吉田さんもお祭りの実行委員ということでお願いしますよ。。」中華料理店に呼び出された私にこう切り出したのは、かつ ... » more
テーマ 日々雑感

私の七福神巡り_第四神「辯才天」 第四神はひじょうに分かりやすいところに。。ああ、弁天様ね。。唯一の女性の神様だ。。弁天様は一般には「弁財天」とか「弁才天」とか表記されることが多いように思う。。しかしここの弁天様は「辯才天」。。このお寺の七福神は微妙に一般表記と ... » more
テーマ 日々雑感

時が流れて 人は替わり、自然は変わらず 田舎行きの電車の車窓から 〜水が張られて田植え直前の田んぼの向こうは 琵琶湖 です85歳で亡くなった母の 四十九日法要のため 先週 日帰りで田舎に帰りました。近くを散策すると 近代化が見られる場所もあるものの子供 ... » more

紫雲山のブログ親心と冷水
中学(旧制)のころの経験です。学校の正門からまっすぐに延びる道は幹線道路(県道)に当たっており、そのT字路の角に倒れかけた家がありました。そこに少しおつむの弱い母親と3〜4歳の娘が住んでいました。県道のわきの水路(30センチほどの幅できれい ... » more
テーマ 日々雑感

最近とてもショックだったこと。。。。 ある日、韓国人の卓球友達に韓国コミュニーティーセンターで行われる卓球大会を見にきませんかと誘われました。韓国人のシニアは結構卓球のレベルが高く、定期的に試合をしているときいていてルンルン気分で楽しみにして見に行きました。しかし韓国コミュニテ ... » more

吉田隊長の後悔日誌只今工事中。。
只今工事中。。 現在の我が家が「終の棲家」になるのかどうかは分からない。。しかし大切に住み続けることは必要だと思う。。なんだかんだとあって家の壁面を塗り替えることに。。この家に越してきたときは前の持ち主の趣味なのかピンク色の家だった。。それはそ ... » more
テーマ Music Life 日々雑感

始祖鳥をゲット…「大英自然史博物館展」 東京都美術館の「バベルの塔」展が目的で上野に行った訳ですが、それだけで帰るのももったいないなぁということで、国立科学博物館で催されていた「大英自然史博物館展」も見学してきました。あの有名な始祖鳥の化石が初来日ということです。ある意味雑多なた ... » more
テーマ オモチャなど 日々雑感  コメント(2)

タラ夫をゲット…「バベルの塔」展 GW前半に東京都美術館で開催されている「バベルの塔」展に行ってきました。ブリューゲルの有名なあの絵ですね。その前に写真中央の変てこりんな存在(これが“タラ夫”です)は何だ!ということになるのでしょうが、説明が結構難しいです。公式サイトを参照 ... » more
テーマ オモチャなど 日々雑感  コメント(2)

GOING SOLO第17回ペントレ…その2
第17回ペントレ…その2 受付を済ませるといろんな用途に使えるブラックオッチャンコインを2枚戴きました。何ですかそれ?という方は「万年筆評価の部屋」という師匠のブログを参照願います。持って帰っても良いということなので、使わずに記念に持って帰ることにしました。会場では ... » more

GOING SOLO第17回ペントレ…その1
第17回ペントレ…その1 気持ちの良い天気なので散歩しようと思い立ち、ならばペントレへ行っちゃえということで、ちょっと遠出の散歩をしてきました。お目当ての万年筆がある訳ではないので、午後の少しゆっくりした時間に出発です。両国は久しぶり。さすがに相撲の街だけあって、土 ... » more

GOING SOLOGW後半は何しよう…
GW後半は何しよう… さてと、もうすぐGW後半になるのですが、どこへ行っても混雑でしょうから、基本的には引き籠もり生活でしょうね。ペントレには行きたいけど、軍資金枯渇だし…というか毎年この時期はもっともお金が無い季節なのです。暮れのボーナスがほぼ尽きた頃に開催さ ... » more
テーマ 身の回り品 日々雑感

桐・藤・ナンジャモンジャ の花 遠くへ出かけなくても 毎日の通勤道や 川沿いの散策道などごく身近に歩く道で 季節の花を咲かせる木々を眺められるのは 私には とても 嬉 しいこと花が咲き始めた 桐の木里山育ちの私には なつかしい桐の花子供の頃 ... » more
テーマ 日々雑感

Okiraku-Anneのブログ手遊び
手遊び 朝ご飯終わったばかりなのにもう眠い。我が家のしきたりは、春夏秋冬早寝早起き。なので、言いわけじゃないけれど、ボ〜ット過ごしていたらすぐ眠くなるのです。ストーブも仕舞って、なんだか明るく広くなったような部屋。ソファ ... » more
テーマ 日々雑感

私の七福神巡り_第三神「毘沙門天」 第三神は私の散歩コースの分かりやすい場所に鎮座されていた。。第三神は「毘沙門天」というお名前でしたか。。聞いたことありまっせ。。「毘沙門天」は梵名でヴァイシュラヴァナ(Vaiśravaṇa)とのこと。。ちなみに ... » more
テーマ 日々雑感

吉田隊長の後悔日誌桜一周
桜一周 あいにくの天候で今年は恒例?の一人花見もままならない。。桜をあきらめてからモワっと暑くなってきたが。。毎日の雨で「これじゃ今年は桜を見ることもなく春も過ぎていくぞ。。」と観念の境地。。雨の上がった日など近所の桜名所を訪れるもまだ五分 ... » more

「菜種梅雨」の季節 週間天気予報を見て驚く。。えーっ毎日雨になってるじゃないか!!この時期(三月から四月にかけて)に降り続く雨は「菜種梅雨」と呼ぶのだそうだ。。テレビの天気予報のお兄さんがそう教えてくれた。。ちょうど菜種の花が咲く季節。。植物が成長 ... » more
テーマ 日々雑感

Okiraku-Anneのブログとうちゃこぉ〜〜〜
とうちゃこぉ〜〜〜 BSこころ旅の春旅は高知県から始まりました。そして今週からは愛媛県に入っています。昔スキャンダラスな俳優は、どこらへんで変身したやら、いまじゃいい味だして、ちゃりおくんと日本中風を切って駆け回っております。昨日何気に見て ... » more
テーマ 日々雑感

「諸行無常」を思う・・・  本教寺の紫木蓮      今年も 本教寺 の 紫木蓮(シモクレン) に会えました。多くの人が行き交う 大きな アーケード商店街の中にありながら山門から境内は 少しだけ奥まっているのでまっすぐ向いて通り過ぎれば 気づかないままですが ... » more
テーマ 日々雑感 京都から〜今日  コメント(2)

Okiraku-Anneのブログ開花宣言
開花宣言 朝ドラも最終日を迎えました。途中だらけた場面もあったけど、見始めたら止まらない。主人公たちがお互いに歯の浮くようなセリフを言っていたなぁ。「あなたはたった一つの光の星」だって。ひやぁ〜〜〜。こんな言葉 ... » more

バースデイは淡々と。。 私の誕生日は3月31日。。年度の終わりだ。。早生まれ。。今年もついに誕生日がやってきた。。もうこの年になると嬉しくも何ともない。。ただ永い時間が経ったもんだなぁ。。と。。誕生日とは関係ないが思い出したことが一つ。。会社勤 ... » more

GOING SOLO金沢…その3
金沢…その3 さて最終日。やはりホテルの朝餉を堪能(ここのビュッフェは普通のホテルよりは一段上という印象)し、残しておいた観光スポットのひがし茶屋街へ。記念にお箸を買いたいと連れ合いが言うので夫婦箸を購入しました。途中連れ合いは金箔のソフトクリームを嬉し ... » more

GOING SOLO金沢…その2
金沢…その2 ホテルで朝食を済ませて、ゆっくりとした時間に出発です。ガツガツと観光地巡りをするのは苦手なんですよね。基本はグータラですから…。で、まずは兼六園。なにより苔がすごい。北陸の地ゆえの植生でしょうか。梅も見ごろで綺麗でした。金沢城に寄って、県立 ... » more
テーマ 日々雑感

GOING SOLO金沢…その1
金沢…その1 勤務先では5年に1度、1週間のお休みが取れる制度があり、その一部を使って金沢小旅行を敢行しました。北陸には一度も行ったことが無いので、まあ新幹線も開通したし、行ってみようかということで連れ合いと出かけた次第。コンセプトは「ホテルでまったり+ ... » more

役員引き継ぎの日曜日。。 うらうらと晴れた日。。町会役員の引き継ぎ会合が行われた。。平成29年度町会における私の役割は副会長。。とのこと。。前年度。。というかまだ今年度なのだが。。地区の班長を仰せつかって一年が過ぎたが少なくとも自分の地区内で誰がどこにいるの ... » more
テーマ 日々雑感

Okiraku-Anneのブログ軽め
軽め 最近は「軽く、軽く」がモットーです。当時はおしゃれと思って買った服飾類は、たいがい重くって箪笥の肥やし。思い切って捨てちゃいましょう。あれも欲しいこれも欲しいと思っていた時代は終わりました。さっと羽織っただけの、 ... » more

Okiraku-Anneのブログ春なのに
このところ気分が何年ぶりかのひどい花粉症に見舞われております。なるべく外出を控えていたのですが、お彼岸がやってきました。昨日はお墓掃除に行って、畑を手伝ったのでますます ... » more
テーマ 日々雑感

GOING SOLO母の思い出
母の思い出 もうすぐ母の命日です。過去には母の存命時の事柄などもこのブログに記しましたので、ブログを始めてから亡くなったのですが、そのことを書く気にはなれませんでした。読まれる皆さんは別に知りたくもないだろうと思ってのことです。でもこのブログは多少自分 ... » more

なぜか続くアウトランダーPHEV HPからのお問合せは不思議な物で似たような車や似たような車種が続きます。最近まではドイツ車のオーナー様からのお問合せが続きましたが、先週辺りからこの車のオーナー様からのお引き合いが続いています。アウトランダーPHEVちなみに ... » more
テーマ 住宅用サービス 日々雑感 EV電気自動車

知らなかった自動車税。。 私は一人っ子だが女房には妹がいる。。その妹が訪ねてきた。。着付け助講師の免許を取得している女房のもとで和服着付けの練習したい。。とのこと。。なにやら二階の女房の部屋でごとごと。。とやっている。。着替えたりしているのだろうから私は一階 ... » more
テーマ 日々雑感

電気屋の日々雑感今日はここ
今日はここ 今日は現地調査4件延べ走行距離200km最後はこの辺り…浅間山の噴煙が最近多いような気がします・・・ ... » more

 

最終更新日: 2017/07/18 08:04

楽天市場のおすすめ商品

「日々雑感」のブログ関連商品

» 「日々雑感」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る