誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    沖縄県

沖縄県

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 沖縄県 沖縄
子テーマ: 沖縄生活
テーマ「沖縄県」のブログを一覧表示!「沖縄県」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「沖縄県」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「沖縄県」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

鳥たちとの出会いの記録FIELDNOTE 17.03.23
FIELDNOTE 17.03.23 ■石垣島2日目7:30-17:00明日は与那国への移動があるので鳥見は今日が最終日。未明より降り続いた雨は8時ごろには止んだ。昨日ムラサキサギを見た宿近くの田んぼでシギチを探していると、先輩の知り合いからヤツガシラの一報が入った。なんと ... » more
テーマ 探鳥旅行記 沖縄県 鳥見日記

2015年6月に放送したNHKスペシャル「沖縄戦全記録」の書籍版。沖縄国際大学石原氏が何十年もかけて記録していた1000本の証言テープ、県が一軒一軒訪ね歩いて記録していた沖縄県民の死亡記録を新たにデータ化したもの、日米両軍兵の生存者の証言、 ... » more
テーマ 歴史 沖縄

沖縄 潮干狩り 第3回戦! 潮干狩り3回戦目に行ってきました!今回は、ちょっとチャレンジしたいことがありました。それが何かといいますと、干潟に潮干狩りに行くと、突き棒で地面を突きながら貝を探している人を見かけます。聞けば、貝の近くに棒を突き刺すと、貝が反応して ... » more

三鷹の一日北島角子さんのこと
北島角子さんのこと 沖縄戦や沖縄戦後史を題材に、平和の尊さを伝える一人芝居などで活躍してきた女優の北島角子(すみこ)さんが4月9日に亡くなったことを知りました。85歳でした。北島角子さんの芝居(修学旅行で、1994年3月9日)私が高校に在職して ... » more
テーマ 北島角子 沖縄 修学旅行

Celebrity Millennium Called at Naha那覇寄港 今日は、客船「Celebrity Millennium」が那覇に寄港して、ドイツ人観光客27名団体バスツアーのガイディング業務日でした!Today I had a guiding job for a group of 27 ... » more
テーマ 通訳ガイド Celebrity Millennium 沖縄

ムーミンのブログ植木市
植木市 初めて見ましたジャボチカバ。。。?味は葡萄みたいですと〜 ( ゚Д゚)こんな大きなグミは初めて見た〜(@_@。大きいだけに大味かも!!!カニ ... » more

100人超え三線 in  古都の風にのせて 円山音楽堂 スタジオ58マスター嘉数さんとにいさんの2ショット!!あれ左利き??管理人→4月30日(日)19時30分よりスタジオ58でライブがあります。ぜひ、みなさん参加しましょう。 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

時空を超えて沖縄がみえる ≪ 時空を超えて沖縄がみえる ≫ この キャッチフレーズが冴えてて、そのまま タイトルに頂きました m(__)m展示資料が膨大で こんな 稚拙なブログには 抱えきれません、、ほんの一部ですが ご紹介!展覧会は 沖縄県立博物館 企 ... » more
テーマ 歴史 博物館 沖縄

今の気分@4/11:沖縄本年68日目 昨年の8月下旬からこのblogも長期放置状態が続いていたわけで・・・昨秋来NPO関係の無報酬業務に追われ、特に今年に入って2月は無休状態での作業という悲惨な日々が続いていたわけでして・・・従って、1/7-1/16、1/28-3/ ... » more
テーマ 沖縄 出張中  コメント(1)

ガイド二日目@8/29:本年沖縄通算165日目 前回、台湾に行った時に一週間ほどお世話になった知人の息子氏が今春から一年間、交換留学として京都の某大学に来ている。留学先は好きな大学を選択できたようだが、東京ではなく京都の大学を選んだことが元京都市民としては極めて興味深いのだが、そ ... » more
テーマ 沖縄 出張中

鳥たちとの出会いの記録FIELDNOTE 17.03.22
FIELDNOTE 17.03.22 ■石垣島1日目9:30-23:30朝5時に起床して那覇空港へ。7:15発のJTA便で石垣島8:15着。レンタカーを借り、9時には行動を開始できた。とりあえず石垣島の中心街から10分圏内のポイントを周ってみた。まずは「大浜海岸」。まだ干潮 ... » more
テーマ 探鳥旅行記 沖縄県 鳥見日記

今年も『琉球海炎祭』を遠くから見てきました。  『琉球海炎祭』見物&撮りに行ってきました。今年も例年通り遠くから見物します。(#^^#)花火開始の1時間前くらいに行って場所を確保します。すでに数人が待っていました。今年は天気も良く、僕がいる場所は風上になっているので煙もか ... » more
テーマ 沖縄 花火 写真

水中観光クルーズ「オルカ」/Ocean Sightseeing Ship 今日は、ブラジル人女性のお客様3名をご案内しました。3名ともお医者さんです!Today I was guiding three female tourists from Brazil, all of whom are doc ... » more
テーマ 通訳ガイド 沖縄 ORCA

AIDA Bella & Mariner of the Seas Called at Naha那覇 一昨日、那覇寄港したドイツの豪華客船「AIDA bella」A German cruise ship "AIDA bella"called at Naha the day before yesterday!ドイツ人観 ... » more
テーマ 通訳ガイド AIDA bella 沖縄

ムーミンのブログこのバックは。。
このバックは。。 立派な沖縄のオジーオバァーに育った我が家にお花のお稽古と言う名目で若い人が出入りするようになって洋服やらアクセサリーバックを横目で見ながら楽しめる訳なんですよ先日〇〇さんのバックの色がとても綺麗だ ... » more

宮古島旅行(3日目) 【4月4日(火) 晴れ時々曇り】いよいよ旅行も最終日を迎えてしまった。早い。まずは朝陽を拝みました。朝食、今日は『シャングリ・ラ』で。ついつい盛り過ぎてしまう。ビュッフェってホント楽しいなぁ。。。クロワッサン美味しかった。 ... » more
テーマ 沖縄

宮古島旅行(2日目) 【4月3日(月) 晴れ】今日もいいお天気で嬉しい。昨夜はホテル内のレストラン『シャングリ・ラ』のビュッフェでガッツリ食べた分、今朝は和食ダイニング『やえびし』の胃に優しい朝食にしてみた。(かばんの口閉めなさいよと) ... » more
テーマ 沖縄

鳥たちとの出会いの記録FIELDNOTE 17.03.21
FIELDNOTE 17.03.21 ■沖縄本島2日目4:00-17:00夜中2時になって突如の大雨。これではフクロウ探しも厳しいので仮眠をとることにしたが、4時に止んだので再開。初見となるリュウキュウコノハを1羽、リュウキュウオオコノハ数羽を確認した。薄明るくなる頃を見計 ... » more
テーマ 探鳥旅行記 沖縄県 鳥見日記

古都の風にのせて  明日はぜひ!円山音楽堂へレッツゴー!にいさんは、純タカで出演されます。もちろん100人超え三線も。管理人 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

標的の島 風かたか 東京での公開初日には、辺野古にいた。県民集会に翁長知事が参加し、3500人が集まった。そして沖縄のチェ・ゲバラこと山城博治さんも5か月ぶりに晴れてスピーチに立った。その1週間後、この映画を見た日、辺野古では不屈の座り込みが100 ... » more
テーマ 沖縄 政治 映画

幻の クメノサクラ 寒緋桜と違い、はかなげな薄桃色の花びらで、 しかも 本土の桜のように ひとひら ひとひら 散る桜 と いうのですから、いつか 実物を愛でたいと思っていました。久米島の固有種で、久米島まで行かなければ見られないと思っていました。 ... » more

日々佳良好沖縄を守る手登根安則氏
沖縄を守る手登根安則氏 手登根安則(てどこんやすのり)さんのFBを初めて覗いてみた。載っている写真がなかなかすばらしいので紹介してみたい。その前に手登根氏のFBの記事をちょっとだけ。 おはようございます。召喚していた駐韓大使を韓国に戻した政府の ... » more
テーマ 沖縄 社会

澤藤統一郎の憲法日記さん引用しました。「私たちは、日本国憲法を守り生かし、不戦と民主主義の心豊かな社会をめざします。私たちは、二度と戦争の惨禍を繰り返さないという誓いを胸に、戦争法の廃止をめざします。私たちは、沖縄県民と ... » more
テーマ 沖縄 非戦 原発

石垣空港で初めて見る中型機(B787)@沖縄県/2017.1.25 4泊5日の宮古島・石垣島観光もまもなく終了、あとは関空へ帰るだけ。石垣空港は今まで何度か利用していますが、いつも小型機ばかりで今回初めて中型機に出逢いました。ボーイング787です。 ... » more

バンナ公園にあるカンムリワシ展望台・セイシカ橋・蝶園へ@沖縄県/2017.1.25 石垣島滞在最後の観光スポットへやってきました。と言っても普通の観光客はなかなか来ないと思いますが、バンナ公園にあるカンムリワシ展望台へやって来ました。展望台を登っていく途中たくさんのステンドグラスがありま ... » more
テーマ 動物 沖縄県 旅行

雨の石垣島、石垣やいま村でのんびり過ごしました@沖縄県/2017.1.25 朝から雨が降っていましたので、今まで残しておいた石垣やいま村へやって来ました。展望台からは名蔵湾が見渡せるロケーションアイスキャンデーをいただきました。 ... » more
テーマ 動物 沖縄県 旅行

宮古島旅行 (1日目) 【4月2日(日) 晴れ】待ちに待った旅の始まりです。AM 11:45。FDA(フジドリームエアラインズ)で県営名古屋空港から直行で宮古島へ。チャーター便とはいえ、家からさほど遠くない空港から宮古島の直行便が出ているなんて幸せす ... » more
テーマ 沖縄

鳥たちとの出会いの記録FIELDNOTE 17.03.20
FIELDNOTE 17.03.20 ■沖縄本島1日目13:30-2:00春休みを締めくくる旅は、未踏の地、南西諸島へ。2月初旬、以前より知り合いだった他大の先輩から与那国島へのお誘いをもらいました。大学生にしてこの機会を逃すわけにいかず、「行きます」と即答。今回の遠征 ... » more
テーマ 探鳥旅行記 沖縄県 鳥見日記

山元恵一展 まなざしのシュルレアリスム 戦後の沖縄美術を、 ニシムイ美術村から 牽引していった画家のひとり山元恵一さん。今も、唯一 その場所に アトリエを構える画家の「 山元恵一展 まなざしのシュルレアリスム 」 が 沖縄県立美術館で 開催中です。牛骨ばかりを描いてい ... » more
テーマ 沖縄 美術館

この本は、沖縄戦において、軍が住民に対して自決しろとの命令を本当に出したかどうかが裁判で争われたことに関して、検証している本である。裁判では命令があったことは否定できないとなったようだが、この本はそうではないということを具体的な証拠から立証 ... » more

 

最終更新日: 2017/04/24 20:42

「沖縄県」のブログ関連商品

» 「沖縄県」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る