誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鉄」のブログを一覧表示!「鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

スポスタ日和夏の災難
夕方乗った池袋線で、冷房故障の車両があったらしい。世間は夏休みで混んでなかったため、別の車両に乗って事なきを得た。この暑い日に酷な話だ。池袋線と言えば、日曜日の雷雨で電車が4時間以上立ち往生したし、マイナスイメージが着いて ... » more
テーマ

看板86日誌スチール製柱作製
スチール製柱作製 スチール製の柱を作りました。毎度有難う御座います。錆止め塗装までしまして上塗は後日塗りますあとは、明日行く現場の下準備などを用意しておりました。最近不安定な天候ですが明日は、雨大丈夫なんでしょうか ... » more
テーマ その他 スチール製柱

成長記録注射と夏祭り
7月22日は予防接種。お兄ちゃんだけならあっさり終わるこんな用事も、弟は筋金入りの病院嫌い。注射どころか診察させるのも一苦労。おたふくと水疱瘡、そろそろ入 ... » more
テーマ 育児 幼稚園の行事

スポスタ日和限定品
限定品 限定という表示に、思わずバイト。夏季限定かと思ったら、数量限定。さて、子どもは夏休みの時期になり、通勤時間の電車が空くと世間では思われてるが。夏休みの始まりは部活の集団が乗り込んで来るコトが多いため、車内が賑やか ... » more
テーマ

やっと着いた鶴川駅は都会の狭間にあるような、けっこう落ち着いた雰囲気の綺麗な駅でした。天気も薄曇りで、時々春の優しい日射しが顔を出すような、何となく和んでしまうような到着の風景でありました。駅を出て、右に行って、バス、タクシー等の駐 ... » more
テーマ 旅行記

それから「さくら」は東京に向かって風のように行ってしまいました。後ろ半分は「はやぶさ」を併結しているものですから、長いこと長いこと。ホームに残った私一人・・・。じゃあなくて、次から次にと同じホームに列車が入ってきますので、人々が入れ替わ ... » more
テーマ 旅行記

そうこうしているうちに睡魔が襲ってきましたよ。この揺れと線路の継ぎ目の織りなすミュージックがたまりません。トイレに行って歯を磨いて顔を洗ってと。洗面所も清潔でお湯まで出て、こりゃあホテル顔負けの快適さですなあ。笑ってしまったのがトイレの中に ... » more
テーマ 旅行記

小郡駅で、四十分ほど時間がありましたので、新幹線口のコンビニに食料等の調達にいきました。だって、これから十三時間も列車の中に缶詰ですもの。今、到着した0番線は小郡駅表側で、隣の一番線は、かの有名なSL山口号の発車ホームであります。でかでかと ... » more
テーマ 旅行記

そうこうしているうちに七時十五分。キハ40(一両編成)が重いディーゼルエンジンを響かせて益田駅を発ちました。加速、むちゃくちゃ鈍いですねえ。絶対トルコン滑ってますぜ。外は相変わらずの大雨で、車内はじめっとして薄暗い蛍光灯で、いかにも土砂崩れ ... » more
テーマ 旅行記

四月十六日、午後七時。大雨。何か知りませんけど、私はカバン二つを下げて、高校生に混じって汽車(電車じゃあない)を待っておりました。相変わらずの湿っぽいホームで、小さな跨線橋をえっちらえっちらと越えて、二番ホームへとやって来たのです。 ... » more
テーマ 旅行記

さあ、それからが大変です。このスターレットディーゼルのことが頭から離れない。ミラもワゴンRもすっかり忘れてこの車のことばかり。しかし、しかしですよ。車を買うときの大原則って何か知ってますよねえ。それは、死んでも現物を見ることです。現物を ... » more
テーマ 旅行記

スポスタ日和変化
変化 今週から西武池袋線石神井公園駅の下り線ホームが高架になった。でも、外壁はまだ工事中のようだ。地震の影響で遅れた気味なのかな?終日運休だった西武線の特急も、一部運行しだしたらしい。 ... » more
テーマ

スポスタ日和地震発生につき
西武池袋線池袋駅で電車に乗って発車を待ってたとき。電車がゆさゆさ揺れだした。乗客は特に慌てるコトなく、「あ、地震だ」と小声が出る程度の反応だった。その直後、車内アナウンスが始まり、運行が遅れる旨を案内するかと思ったら、「間も ... » more
テーマ

スポスタ日和風の名残り
年度末で休暇消化のためか、今朝の西武池袋線は昨日より空いている。明日から、通常ダイヤに戻るらしい。川越では今週になってガソリンが通常通り給油出来るようになった。水の購入は相変わらず困難、っていうか不可能。赤ちゃん用の紙 ... » more
テーマ

スポスタ日和七割
通常ダイヤの七割とはいえ、震災後、やっと西武線がほぼ全線運行となった。先週のような激混みもなく、各駅停車で池袋着が普段より遅くなる以外は問題なさそうだ。しかし、先週の激混みは、20年以上前の西武線からすれば、まだまだの ... » more
テーマ

成長記録2歳に悩む
このところ悪魔の2歳っぷり が満開らしいぺぺ。朝ご飯いらない。しばらくするとおやつちょうだい。(もちろん無理!)出かけた先でも、まだ帰らない。オムツ替えない。ジュース買 ... » more
テーマ 兄弟

成長記録見えない鉄格子?
このところ更に怖がり屋で、でかける場所も慣れた場所限定。それもいつもの電車のみ。 別に、楽しくないわけじゃないんだけど、私はせっかく行ったんだから、ここには何があるんだろう?って、お散歩したい ... » more
テーマ 兄弟

成長記録地上と地下
きのうは幼稚園にお迎えに行って、ファミレスでお昼を食べてから、電車に乗ることになった。というのも先週浅草に行ったとき、ててがどーしても気になったことが、大好きな2本の電車が。それがどの区間地下を走って ... » more
テーマ

成長記録2人の鉄坊
ついこの前まで、ててのつくったプラレールに参入して、短い足が引っ掛かって「も〜〜!」なんて怒られてたけど、すごい。きょうはこんなのをひとりで作ったぺぺ。てても最近また電車ばかりで ... » more

成長記録春が来た・・・!
今週はあれ・・・春・・・?と思いながらも、また寒くなるから期待しないように、しないようにして、・・・でも、きょうは20℃! 春! (明日 ... » more
テーマ 幼稚園の行事 兄弟

看板86日誌サイディング張りと鉄補強
サイディング張りと鉄補強 ステーを溶接Cチャンネルを取り付け割れたサイディングを外しはっていきます完成ここ数日間かかってのお仕事です毎度有り難う御座います。ご希望とあれば、サイディングも張ります!! ... » more
テーマ 溶接 サイディング  コメント(2)

成長記録ぺぺ2歳5ヶ月
最近のおしゃべり。「○○(←自分の名前)、赤ちゃんの頃、電車見て速いーって言ったのね。」なんて、もう自分の昔話してて、(笑)鉄ネタでは、「400系つばさってねー、なくなっちゃったんだよ。だからつくって ... » more
テーマ 育児 兄弟

成長記録週末わがまま三昧
先週お兄ちゃんの用事や体調に振り回され、この週末はかなりわがままだったぺぺ。それでも・・・てての昔のレベルを10とすれば、ぺぺは6くらい。←わがままレベルそう ... » more
テーマ 育児 兄弟

成長記録どんな色が好き♪
きょうやっとててが幼稚園に行って、ぺぺとのお散歩が再開した。暖かくて、きっともうすぐ春が来る・・・!そんな日差しの中、またも電車の旅。定期買ったら?とパパに冗談で言われた。今色を覚えたてのぺぺ。 ... » more
テーマ 育児

スポスタ日和新春につき
新春につき 西武新宿線で乗った車両に、何か違和感が。見渡すと、吊革にミニーマウスの耳が。全吊革に装着されており、広告はディズニーランドの春のキャンパスデーパスポートであった。しかし、耳だけでミニーマウスと認識させるのは、ウォルト ... » more
テーマ  コメント(1)

成長記録ものがたりの始まり
いつも散歩のときは、踏切が開くと全部で4つの線路の間に座り、しばらく動かなくなるぺぺ。↓これは動き始めちゃったけど・・・まるで線路を味わっているみたいに。バイロン・バートンの「でんしゃ」という絵本の最初の ... » more
テーマ 育児

成長記録この時間だけは・・・
きのうは駅に着く前に「電車乗らないよ。」と釘を刺しておいたんだけど・・・改札前で止まって怪しい笑顔。ああ、誘ってる。だめなのよと言いつつも、今朝は頭を角に打ち付けてちょ ... » more
テーマ 育児

成長記録あめふりくまのこ
この歌、とってもかわいくて好きです。雨で小川ができて、魚を待ち待ち見てるくまさん。忘れてた、時間の流れを思い出します。たまには、雨水がちょろちょろ流れるのをずっと見てるような、そんな1日があってもいいな・ ... » more

成長記録赤い電車
きょうは台風の影響か予報に反して風が涼しく、久しぶりにお外が気持ちよかった。涼しくなると急にぺぺのフットワークが軽くなって、朝のお散歩は半分くらいベビーカーに乗らず、自分の行きたいところへどんどん駆けて、 ... » more

成長記録忘れそうな毎日に。
きのうまで鉄板のような 暑さ 熱さ だったけど、きょうは涼しくて過ごしやすい。それでもてては今頃幼稚園でプールかな・・・?というのも、お盆が終わってから、てての元気が有り余ってちょとおかしくなりかけてました。 ... » more
テーマ 育児 兄弟

 

最終更新日: 2016/12/06 15:40

「鉄」のブログ関連商品

» 「鉄」のブログレビュー をもっと探す

「鉄」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る