誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鉄」のブログを一覧表示!「鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Ban'yaさきたま古墳群を訪れる
2016年9月4日(日)、行田市の東部の、さきたま古墳群を初めて訪れる。そのため、某所に2泊。5世紀後半と推移されている(これも本当かどうか疑わしい)稲荷山古墳から出た金錯銘鉄剣など鉄製品が立派で頑丈。実物を見て ... » more

鉄を使いこなして初めて「木の匠」じゃないでしょうか 何というか、ちょっとおかしいんじゃないの。徒弟制度では親方の言うことが絶対かもしれないけど、目の前の事実と親方の発言が違っていれば、親方の言っていることが間違いなんですよ。間違いは間違いとして認めないと、進歩はなくなりますよ。思考停止は ... » more
テーマ

トランヴェール11月号の特集 「いわて。 鉄の歴史旅へ」読みました! 2015年11月12日(木)北陸新幹線で金沢に行ってサンダーバードに乗り換えて大阪に行く途中、トランヴェール11月号の特集「いわて。鉄の歴史旅へ」を読みました。 11月号の特集は、以下のとおり。鉄を知りたきゃ釜石へ ... » more
テーマ JR

日本製調理器具ブランド、燕三(えんぞう)は3つの素材から 厳選されたラインナップ  素材 製品 機能 その他ステンレス卓上鍋ハンドル脱着式鍋ミルクパン雪平鍋片手鍋両手鍋ケルトIH対応 ... » more
テーマ 三層鋼 ステンレス

真岡鐵道のC12 茂木駅に到着したC12ターンテーブルでぐーるぐる、回転中に流れるメロディーが遊園地の子供用乗り物ぽっくて、まったくマッチしてなくて笑える。水補給やら点検中 ... » more
テーマ SL

4L329Lの画像あっぷブログもぐら駅
もぐら駅 筒石駅、またしてもバイクの写真はないw特急の通過風圧マジ半端なし((((;゜Д゜))))))) ... » more
テーマ

EOS MでFDレンズを使ってみる むかしむかしのNEWFD28mmf2.8を中華アダプタでEOSM用として復活?露出もピントもマニュアルですが、晴天下の液晶ビューではさっぱりわからないので露出もピントも適当wwそれでも、ぼちぼち写ってますねえ。場所は ... » more
テーマ

スポスタ日和雪の名残り
雪の名残り 路上にはチェーンや車のパーツがチラホラと。 ... » more
テーマ 二号機

スポスタ日和鉄道文化村
鉄道文化村 久々にドライブに行くかと思い、横川に釜飯食べに出掛けた。おぎのやで釜飯を食べ、そのまま帰路についても良かったが、鉄道文化村に行ってみた。鉄道文化村は予想外にガラガラ。ってか時期的に当然なのかも。 ... » more
テーマ 二号機

スポスタ日和久々の新幹線
久々の新幹線 流し撮りというテク、スッカリ忘れてた。移動は車を自分で運転が良いが、たまには新幹線も良いね。 ... » more
テーマ

鉄分を撮る方法は、電車に限らず in 四日市 さて、名古屋からの帰り、一度撮ってみたい所があったので寄ってみました。撮影を兼ねて、、、とはこのことで、時間的にも何とか行けそうな感じだったので。それは、四日市の工場群夜景。まさに鉄の塊を撮ります!過去にも撮ったことがない、 ... » more

スポスタ日和安比奈線跡にて
安比奈線跡にて 安比奈線跡で発見。正に枕木。 ... » more
テーマ 二号機

スポスタ日和品川駅にて
品川駅にて 東海道新幹線に乗るコトになり、品川駅にて駅弁を買った。品川駅の名物弁当は知らないため、大船名物の鯵の押寿司にした。崎陽軒のシウマイ弁当も良いが、案外車内に独特のスメルが漂うからね。数年ブリの鯵の押寿司、パッケージが紙箱に ... » more
テーマ

スポスタ日和品川駅にて
品川駅にて 新幹線が止まるようになったり、エキュートが出来たりと、雰囲気の変わった品川駅。部分的に20年前の光景が残っていて、救われた感じ。早朝であるが改札内で食事できる店の「吉利庵」にてかきあげ蕎麦を食べた。この店、"吉"が"土吉 ... » more
テーマ  コメント(1)

スポスタ日和年末につき
年末につき 西武池袋線で、大晦日の終夜運転は無いとアナウンスしている。数年前は終夜運転してたと思うが、いつから無くなったのだろう? ... » more
テーマ

おはようございます^L^きょうは『鉄の日』だそうです。安永4年【1857】12月1日南部藩の釜石市で日本初の洋式高炉が完成し火入れされた日だそうです。薩摩藩の集成館の高炉ほうが早いという説もあるそうです。南部藩といえ ... » more
テーマ 周易こよみ 漢字

スポスタ日和所沢駅
所沢駅 閉鎖された南口改札。駅の東西の連絡通路としての機能は果たしているが、なんとなく寂れ感が醸し出されて、人通りが疎ら。 ... » more
テーマ

スポスタ日和所沢駅
所沢駅 所沢駅が改装中なのだが、南口改札閉鎖となり、明日からこの階段は使えなくなる。人が多くて落ち着いて撮影出来る状態でなかったが、記憶に一枚。 ... » more
テーマ

昨日、東京国立博物館で開催された表記のシンポジウムに出向く。「たたら」とは日本の昔の製鉄法である。「もののけ姫」で知った人も多いだろう。まずはじめに、たたら操業によってヒ(けら)ができるまでの映像が流れる。次に、たたらの技術者(村下)の ... » more
テーマ 刀剣 講演

○子供のためのダンマパダ。自分の足に石を落としたように、悪い心は自分を苦しめる。○パーリ語原文と訳語アヤサーワマランサムッティタンAyasāva malaṃ samuṭ& ... » more
テーマ さび 汚れ  コメント(3)

貝類で唯一うろこがあるその部分がよろいのような鉄で覆われている縦4センチ横2センチ色は黒茶で生きてはいない北大から借り受けて9月17日まで展示とのこと ... » more
テーマ ニュース

スポスタ日和埼京線にて
埼京線にて 電車内に何かぶら下がってるな〜。誰かのイタズラか?と思ったら。ワンピースの番宣ね。 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/12/06 15:40

「鉄」のブログ関連商品

» 「鉄」のブログレビュー をもっと探す

「鉄」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る