誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    スタイルシート

スタイルシート

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「スタイルシート」のブログを一覧表示!「スタイルシート」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「スタイルシート」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「スタイルシート」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Firefox でユーザースタイルシートを管理・適用するアドオン「Stylish」。日々愛用していますが、突然、編集ができなくなりました。別ウィンドウを開いて編集するようにしていたのですが…ロケーションバーに about ... » more

趣味は学校HTMLとCSS
イラストレーターとフォトショの講義の次はHTMLとCSSでした。まあパッと見難しそうな文字たちの羅列。自分には向いていないな…なんて思ったものです。私、あまり賢くないもので、前の講義とは打って変わって落ち ... » more

(以下は2008/09/06に作成した記事です)まあ、トップページのカスタマイズ自体は簡単だったでゲスよ。FC2のHPでスタイルシートを書いてるしね。(近頃とんと更新してないケド、(^^ゞ)しかし、うーん・・・・・・・・。 ... » more

 ラムダ音楽日記配色を変更
主にトップページの配色を変更しました。トップページの左側にあるカレンダーとかブログテーマといったタイトルは、いままで緑と黄色を使っていたのですが、緑の文字がちょっと見にくいと思いました。初めは、その緑をもっと濃くしたりしてみたのですが、 ... » more

このブログの壁紙が、また表示されるようになりました。しばらく前から、壁紙が表示されなくなっていて、それはわたしが使っているブラウザOperaのアップデートのときからだったので、そのうちなおるだろうと思っていました。ところが、しばらくして ... » more

テンプレートを替えようと思ったのですが、好みのものがありません。個性的で大胆なデザインや色使い、あるいは幼稚なイメージものが多い為、選びにくいんです。もっと上品で、女性が好みそうなテンプレートを50デザイ ... » more

夕月の語らいテンプレートの悩み
テンプレートの悩み さて、テンプレートを実験的に変えてみたのはいいけれど、例えば、ここで選んだ黒い『ツタ』のテンプレートはとても不格好に見えてしまうんですよね。『ツタ』のテンプレートは好きだったんです。なのでこれが使えなくなるのはつまらない。 ... » more

夕月の語らいテンプレートの衣替え
テンプレートの衣替え 以前から10月になったらテンプレートを変更しようと思っていたんです。が、適当なものがない上、ウェブリブログはスタイルシートからの変更なので自分専用のテンプレートに替えるのもかなりの手間暇がかかってしまうんです。なので、つい面 ... » more

Roomスタイルシート
スタイルシート(CSS)を用いることによってHTML構造を簡略なものにすることができます。使用するタグが減り、クローラーが読みやすいページを作ることができるので、理想はフルCSSコーディングです。まず、headタグ内に< ... » more

アクセスレポートを見ていて気がついたことに、「ホームページを画面の中央に表示したい」と検索をして、わたしのブログを訪問してくださる方が、毎日何人もいるということです。検索結果からは、わたしが12回にわたって書いた記事の一つにしかたどり着 ... » more

コメント欄をスタイルシートを使って少し調整しました。このブログは、ホームページと統一感を出すために、壁紙やタイトルロゴをスタイルシートを使ってホームページと同じようなものにしてあります。そのときに細かいところもいくつか調整しました。しか ... » more

Photoshop Elements でHP用画像を作ろう♪〜ヘッダーの画像をHPに載せる うーん、前回の記事から二ヶ月半以上経ってしまった・・・。(^^ゞま、やらないよりはいっかぁ!てなわけでさっそく、「Photoshop Elements でHP用画像を作ろう♪〜ヘッダーの画像を合成する(2)」で作った画像を、スタイル ... » more
テーマ Photoshop Elements ホームページ作成 スタイルシート

スタイルシートで段組を左右に配置する場合は、「floatプロパティ」を使って指定します。(他に「絶対位置指定」という方法も)例えばメインを左に、サイドバーを右にするなら・・・#main { float: left; }#si ... » more

標準モードで自分のHPを見た場合のレイアウトの崩れを、三日かかって全部修復しました。細かい点でまだ直すトコがあるけど、それはおいおいに・・・。(^^ゞ執念ですな(笑)。やっぱ気になって、放りっぱなしにできなかった。ついでにとゆうか、 ... » more

何かトンでもないことになっていました。レイアウトがズタボロに崩れているのです。前々からスタイルシートとHTMLソースの記述が、きっとかなりいーかげんなんだろうな・・・という自覚はあったのだが、まさかここまでヒドいとは。。。(-_-) ... » more

ドコモ i モード向けの CGI コンテンツを作っているとき、ほとんどの FOMA 機種では、PC と同じようにスタイルシートで div の背景色を指定できるようになっています。<div style="color: #FF ... » more

きのうで、完成したスタイルシートものせたので、きょうは最後に感想を書きます。初めに考えたよりもかなりたいへんでしたが、自分の思ったとおりに、ラムダ音楽館の各ページをすべて画面の中央に表示することができて満足です。スタイルシートを使う ... » more

苦労して完成したスタイルシートの内容を下にのせます。各ページのタグなどのソースは、IEではページ上で右クリックして「ソースの表示」、Operaではページ上で右クリックして「ページのソースを表示」をクリックすれば見ることができます。 ... » more

最後に残った問題は、透明な表をあきらめ、透明な段組を使うことによって解決しました。トップページは、以前と同じく、段組を使って作ったページには見えないと思います。しかし、一番上の左側のカウンターの部分で1段、一番上の中央から右側にかけ ... » more

最後の最後に一番やっかいな問題が残っていました。それは、トップページの一番上の部分です。そこには、他のページと違って、タイトル画像とカウンターがあるのです。いままでの設定では、タイトル画像もカウンターもセンタリングされてしまいます。カウンタ ... » more

最後に残ったのが、トップページです。トップページ以外のページは、すべての要素をセンタリングすればいいのですが、トップページはそうはいきません。各ページへのリンクとなる画像と、その説明の文章があり、画像と文章をそれぞれ横に二つ並べてある部 ... » more

きのう書いた設定で、各ページのファイルのタグなどを簡単にすることができることがわかったので、全部のページを修正していきました。曲ファイルのあるページには、文章が入っていて、これがまた一苦労でした。というのは、きのうの設定で、あらゆるもの ... » more

独立したスタイルシートファイルを作るのに、きのう書いた設定の次に入れたことは、今まで各ページのなかに入れていたスタイルシートの内容です。といっても、曲名などを入れた表のpaddingの設定だけだったのですが。その次に、きのう書いたマージ ... » more

ページ全体が画面中央に表示されたので、ようやく完成と思ったのですが、一つ問題がありました。それは、ページのタイトル画像の上に1cm近いすきまができてしまったのです。いままでタイトル画像は、ページの一番上に配置していたので、これでは困ります。 ... » more

次に考えたことは、ホームページビルダーが作った文章・画像・表の表示の指定のタグなどを削除して自分で指定するということです。それを最初にやったときは、タグなどをたくさん削除したので、これでいいのかと少し不安になりました。しかし、表示される位置 ... » more

壁紙を画面の中央に表示できたら、次は、文章・画像・表を中央に表示すればいいわけです。最初に考えたことは、ページ全体を中央に表示されるようにタグを入れればいいのではないかということです。本などにもそのやり方が書いてありました。そのとおりにやっ ... » more

最初にやったことは、壁紙を画面の中央にだけたてに表示するということです。これは簡単にできました。body{background: url() repeat-y center; }このように書けば、壁紙は中央にだけたてに表 ... » more

先日、わたしのホームページ、ラムダ音楽館を19インチの大きなモニタで見る機会がありました。すると、全体が左側に寄って表示され、ちょっと変な感じがしました。わたしが使っているのは、15インチのモニタのノート型コンピュータです。いままでは、 ... » more

 ラムダ音楽日記記事ページの行間
記事ページの行間を広げてみました。少し前に文字を大きくして見やすくなりました。しかし、トップページはまだしも、記事ページの行間は詰まり過ぎている感じです。IEではそれほどでもないようですが、わたしは、ブラウザはオペラを使っていて、オペラ ... » more

きょうは、このブログのカスタマイズについて書きます。スタイルシート(CSS)をちょっと勉強したので、本を見ながらブログのデザインをいじっています。きのうときょうでだいぶ変更することができました。一番やりたかったことは、ホームページと同じ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 15:16

「スタイルシート」のブログ関連商品

» 「スタイルシート」のブログレビュー をもっと探す

「スタイルシート」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る