誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    避難生活

避難生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「避難生活」のブログを一覧表示!「避難生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「避難生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「避難生活」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

magnoriaニワトリを飼う
野菜だけじゃあ栄養が足りないから、ニワトリを飼ったらいいんですよ(^^)。毎日たまごを産んでくれます。 ... » more
テーマ 避難生活

もう寝ようと思って、その前にニュースを見てチャンネルを換えたら、偶然「Mrサンデー」で気仙沼の大島の特集を放送していた。島でただ一艘生き残った小型船「ひまわり」は、驚くことに「津波の時は沖へ出ろ」という漁師の鉄測を守って巨大な津波を乗り越え ... » more

これから野菜が不足すると思うので、播いてすぐ収穫できる野菜の種を送ったらいいんじゃないかと思います。別に売るような綺麗なものが出来なくたっていいのです、食べられれば。被災者の方が自分で野菜を作って収穫できるように種を配ったらいいと思います。 ... » more
テーマ 農業 避難生活

救援物資は避難所に送って、その他の自宅避難の人には同報無線で取りに来てもらう。そして取りに来た人で物資が来ない避難所の人があれば、その時に調査票に記入してもらって、どこで何人で避難しているか、何が必要かを何に困っているか報告してもらって、今 ... » more

どじょうの詩避難生活
大震災発生後12日が経過し、電気、水道、ガスなどのライフラインや幹線道路、鉄道の復旧など被災地での復興の足音が少しずつ聞こえてくるようになった。しかし一方で被災者の多くが不便な避難所での生活を余儀なくされている。避難所の中にはまだライフライ ... » more

避難生活12日目本日より現場対応で業務に一時復旧する電源確保のためのケーブル布設作業に従事する何日間の拘束かは不明だが、激務になると思うので辛いだろう避難場所での生活を続けている妻や娘達には、心配かけて申しわけない… ... » more
テーマ テーマ日記 避難生活 テーマひとりごと

私の昔の友人でボーイスカウトをしていた人がありましたが、ボーイスカウト・ガールスカウトの出身者はこういう時に、いろいろ役に立つ知恵があるのではないかと思います。とにかく、自分が出来ることをするのが、ストレスを回避する一番の方法ですよね(^^ ... » more
テーマ 避難生活

まだ体力のあるうちじゃないと移動はできないです。だんだん体力がなくなるともう自分では移動することはできません。だから、出来るだけ早いうちに元気な人は移動して、移動できない人に対しては逆に人的支援を厚くする、そうしないと大変なことになると思い ... » more

これは、防災ボランティアの講座で聴いた話なのですが、阪神淡路大震災の時には実は避難所では女性や子どもに対する性的犯罪が多数あったそうなのです。避難生活では心理的なストレスから、虐待や犯罪が起こりやすいのです。だから、無理に避難所に滞在しなく ... » more
テーマ 心的外傷 避難生活 虐待

magnoria収集・輸送・分配
物資でも人でも情報でも、まず最初に収集する窓口がきちんとしていること、そして輸送する手段が確保されていること、そして送った先できちんとそれを引き受けてくれて、そこからまた分配がきちんとされること、そういうことです。そういう分野って前鳩山首相 ... » more
テーマ 後方支援 避難生活 戦略

magnoria姉妹都市や出身者
被災した地域の方達はもう自分自身の生命が危機にありギリギリの精神状況で対策を打つ努力をしていると思うので、生命に不安がない被災していない地域の人達が後方支援してあげなくてはいけないと思います。なかには町長や区長が行方不明というところもありま ... » more
テーマ 支援 後方支援 避難生活

magnoria愛をください
自分が何とかして助けたいという気持ちがあれば、おのずからどうしたらいいかはわかるはず。目の前に苦しんでいる人がいても何とも思っていないのか、仕方がないと思っているのか、自分のことだけで精一杯で相手のことまで考える余裕がないのか、単に勇気がな ... » more
テーマ 避難生活

magnoria天井が高いと寒い
避難所って体育館が多いけど、天井が高いと温かい空気が上に行っちゃうから全然温まらなくて寒いんですよね。何か工夫できないでしょうか。 ... » more
テーマ 避難生活 建築

magnoriaガス
ガスは都市ガスは配管での供給ですが、プロパンガスならガスボンベ(液化ガス)なので建物の中の配管が大丈夫ならいいのですね。ただ運ぶのが大変なんですね。プロパンガスなら器具も全国共通だそうです。http://www.koganemoti.c ... » more
テーマ ガス 避難生活

magnoria電話についての対応
やはり電話も沿岸地方の復旧が遅れていて、NTTドコモでは、サービス中断の地域には衛星を利用した移動基地局車、停電中の地域においては移動電源車を設置して対応しているのですね。固定電話の設置もあり、だんだん改善してきているようです。また行政 ... » more

magnoria物不足
両親がイオンに買い物に行ったらやはりパンなど品薄だったそうです。いろいろなところで影響がありますね。青森もガソリンが不足していて大変なんですね。 ... » more
テーマ 青森 避難生活

magnoria雪でも良いこともある
降った雪をトイレの水に使うために集めている人がいたけど、寒い中でも雪が降っていいこともあるのだなあと気づいた。この雪をみんなで集めて貯水しておけばいいですよね。それから、灯油はたくさんあるけど汲みあげるためのガソリンがないという場合もあるん ... » more
テーマ 避難生活

magnoria今日も一日頑張ります(^^)。
今朝は寒いけど空は晴れて沖合の雲も遠くにあります。私はまだ心配で夜に何度も起きてブログを書いていますけど、今朝のNHKのニュースを見たら宮城県は孤立集落の確認が済んで、陸上自衛隊による物資の運搬も行なわれているようでとりあえずは安心しました ... » more

被害が甚大な3つの県、岩手県・宮城県・福島県の全ての市町村、そしてその中の全ての避難所について今どのような状況になっているのか一覧で知りたいです。わかるところからでいいです、でも全て洩れなく。特に海沿いの市町村の孤立している地域が心配です。 ... » more

magnoria何でも仲間が必要です。
私は今まで地域で何かをしたいなと思って、時々自分一人で講師の方を頼んだりしてイベントをしました。でもリストラで全てを失って地元に帰り夫も子どももいない私には所属する団体もなく、仲間もなく、ことごとく失敗しました。でもその失敗が私に教訓を与え ... » more

内田樹氏のブログにフランスでの原発に対する報道と疎開の勧めの記事がありました。私も疎開のことを考えていました。だって被災された方が家も仕事も全てなくしたのなら、自分の地元にいたって仕方がないではありませんか。http://blog.ta ... » more

映像だけでなくきちんとしたデータがなければ状況を把握し対策を打つことは出来ないと思うのですね。今の状況では難しいのかもしれませんが、誰かそういうデータを地区別にまとめて分析する人がいないとダメじゃないでしょうか。今の状況では国民は同情して泣 ... » more
テーマ 避難生活

magnoriaなぜ救援物資が届かないのか?
救援物資が届かないというのは、道路が寸断されているのか、何か指令系統に問題があるのか、そのあたりをきちんと整理して報道して欲しいです。長距離バスの運行開始や、避難所での一日ボランティア(ゴミの処分・物資の運搬等)受付の報道はあったのですが、 ... » more

magnoria屋内退避地域への対応について
知り合いの方が福島県の被災地の屋内退避地域にいらっしゃるという方の救助願いのコメントがありましたので、ここに転記します。彼女とその彼女が、屋内退避地域にいます。職場のいわきも一部屋内退避地域に入りました。逃げたくてもガソリン ... » more
テーマ 避難生活 地震

コミュニティーセンターで仕事してきました。晴れていますが、空を西から東に雲がたくさん流れていて風が強く冷たいです。今日は老人会の旅行に行かれている方もあって、来場者は5名でした。見えた方とはやはり地震の話になって、テレビを見る度に泣いて ... » more

magnoria被災経験者の意見を聴く
被災者は今はもう考える力もなくなってきているので、阪神・淡路大震災など被災経験者の意見を聴いた方がいいと思います。 ... » more

テレビの報道を見ていたら、連絡を取るための無線、携帯が必要だと言っていました。それから手が洗えないので消毒用アルコールも必要だそうです。紙おしぼりや、ウェットティッシュがあったらいいですよね。 ... » more
テーマ 避難生活 衛生

magnoria自分の身は自分で守る
私は2年3ヶ月、市民交流センターで勤務していましたが、休日や祝日、深夜など4時間半ではありますが、ほとんど誰も来ないような場所でたった一人で勤務し、そこには食堂も売店もなく、そこは飲料水の自動販売機があるだけで冷蔵庫も休憩室もなく、休憩のた ... » more

magnoriaお茶
お茶だったら、抹茶やティーバックもあります。インスタントコーヒーもあるし。粉末のスープ、おかゆ、インスタントの離乳食もあります。日本は、こんなものないかなと思えば必ずあるという物が溢れた国です。真剣に考えれば、何か解決策はありますよね。 ... » more
テーマ 健康 避難生活

magnoria経験者に助言を仰ぐ
あと、大切なのはトイレのこと、そして、赤ちゃんは粉ミルクがないと死んでしまうって民生委員の方が言ってました。紙おむつも必要です。女性じゃないと、それも子育てをきちんと自分でした人でないと気がつかないことってあると思うし、阪神淡路大震災など ... » more
テーマ 福祉 避難生活 社会的弱者  トラックバック(2)

 

最終更新日: 2016/11/29 15:12

「避難生活」のブログ関連商品

» 「避難生活」のブログレビュー をもっと探す

「避難生活」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る