誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    物理

物理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「物理」のブログを一覧表示!「物理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「物理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「物理」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

完全流体の問題をもう一つやってみたいと思います。[問題]==============================共変形式で書いたエネルギー運動量の保存則は、重力場を生み出す源となる物質場に対する運動方程式を与 ... » more
テーマ 物理 おさらい相対論

これは前問「完全流体の問題(2)」の解答をローレンツ変換から導くようです。[問題]==============================で与えられる流体の静止系でのエネルギー運動量テンソルを、流体が4元速度 で ... » more
テーマ 物理 おさらい相対論

ブラックホールに関する本を2冊 最近は宇宙、ブラックホール関連の本を読み漁っている。「ブラックホール戦争」は理論物理学者のレオナルド・サスキンドと有名なスティーヴン・ホーキングによる論争の話。論争はブラックホールに落ち込む粒子の情報は永遠に失われるのか ... » more
テーマ 読書 物理

完全流体の問題(2) 完全流体の件を続けますが、今回の問題はどうも納得し切れない部分があります。後の問題で解決されるのでしょうか?[問題]==============================流体の静止系 において、エネルギー運動量テンソルが ... » more
テーマ 物理 おさらい相対論  コメント(3)

完全流体の問題(1) アインシュタイン方程式の右辺にある応力テンソルに関する問題をやってみます。私はテナンチャッテ物理オタクなので、流体力学は真面目に勉強したことがなく、オイラー方程式なんてのは「流体力学講義ノート」http://www.phys.chuo-u. ... » more
テーマ 物理 おさらい相対論  コメント(4)

先週なんとなく読み始めた、岩波新書の『量子力学入門』。二十年ほど前に買ってから何度か読みましたが、その度に忘れるので、いつ読んでも新鮮です。。当然、掲載されている写真の提供者が誰かなんて、細かいところを覚えているわけがありません。 ... » more

1月と4月「数理物理セミナ」に参加させて頂きました。面白い話を聞かせてもらっているばかりで申し訳なく、幹事殿より依頼を受けて次回7月は小生が話をさせて頂くことにしました。そのとき伝えた題目は「平方剰余の相互法則」。。。さて何を話すか ... » more
テーマ 相互法則 物理 数学  コメント(3)

BLOG OF JUNICHI多世界宇宙の探検
多世界宇宙の探検 最新の宇宙観測と最新の理論物理の発展により最新宇宙は何でもアリな話になってきた。多宇宙とか証明できそうにないので、あまり考えずにいろいろな説を楽しめる。以下紹介HPより内容紹介初期宇宙研究の世界的な第一人者として ... » more
テーマ 読書 物理

BLOG OF JUNICHI見えない宇宙
見えない宇宙 図書館で借りた読んだ。宇宙物理最大の謎となっている暗黒物質、暗黒エネルギーの話。この謎を解いたら間違いなくノーベル賞だろう。以下紹介HPより現代宇宙論の最大の研究テーマになっているダークマターとダークエネルギ ... » more
テーマ 読書 物理

BLOG OF JUNICHI宇宙を支配する6つの数
宇宙を支配する6つの数 図書館で借りて読んだ。物理から見出される6つの常数から最新の宇宙を語っている。6つの数字が偶然なのか、必然なのか。宇宙は1つなのか、無数あるのか。なかなか面白い。(1)電気力の強さを重力の強さで割った ... » more
テーマ 読書 物理

サイクリック宇宙論―ビッグバン・モデルを超える究極の理論 図書館でかりて読んだ。ビッグバンによるインフレーション理論が宇宙創成期の定説になっている。本書は宇宙は永遠に繰り返すサイクリックであるとする新説。最新物理のひも理論とブレーンを基礎としている。おもしろい説。 ... » more
テーマ 読書 物理

宇宙起源をめぐる140億年の旅 最新の宇宙論の話。通勤途中でさっと読んでしまった。時間があればじっくり読みたいところ。以下紹介ニール・ドグラース・タイソン&ドナルド・ゴールドスミス無窮の星空への探究心から始まった天文学は、数々の技術 ... » more
テーマ 読書 物理

ブラックホールで死んでみる タイソン博士の説き語り宇宙論 物理学者のエッセイ集。つなみにブラックホールが主題では無い。SF映画のおかしなところに突っ込みをいれている話が面白かった。以下、紹介HPよりビッグバン直後の極小の世界から、ブラックホール、ダークマターといった ... » more
テーマ 読書 物理

宇宙のランドスケープ レオナルド・サスキンド著 図書館で見つけて読んだ。最先端をいく物理学者の語りは面白い。難解な数式を理解しなくても素粒子から宇宙まで物理学者の考えている世界を垣間見ることができた。お勧め。以下紹介HPより「宇宙はなぜこのよう ... » more
テーマ 読書 物理

幸運な宇宙 ポール・デイヴィス著 図書館で借りて読んだ。最新物理から考えられている宇宙論について。宇宙が一つでは無く、無限にあるという考えなど。わかりやすい内容で面白かった。タイトルの幸運な宇宙というのがイマイチか。以下、紹介HPより ... » more
テーマ 読書 物理

T_NAKAの阿房ブログ円板からの重力は?
「無限平面からの重力場について」http://teenaka.at.webry.info/201203/article_3.html という記事を書いたのですが、「無限」じゃなくて「有限」だったら、どうなるか?ということを考えました。 ... » more

Bar-Soryu-shi懐かしい本
懐かしい本 最近、無性に昔読んだ本が読みたくなる。高校時代に読んだ本なのだが、部屋を探しても無い。これまでに5回位引越しているうちにどこかへやっちまったみたいだ。仕方が無いので新しく買った。ブルーバックスの相対性理論(は ... » more
テーマ 物理 癒し

一般相対性理論 Torsten Fliessbach(著) 杉原 亮・庄司多津男・南部保貞(訳) 図書館で見つけて借りた。大学では量子力学は学んでも、相対性理論は学ばないようだ。量子力学の方が今の科学技術に応用されているのだとう。相対性理論はGPSなどに利用されているが、あまり身近なものではないか。僕も暇 ... » more
テーマ 物理

現代思想2012年1月号 特集=ニュートリノ/相対性理論 観測がひらく新世界 現代思想という雑誌を初めて買った。もう2月号がメインで売っていたが、1月号も残っていた。雑誌と似合わない「ニュートリノ/相対性理論」の特集ということで興味を引いた。最近ニュースになった、ニュートリノが光速を超えた?(OPER ... » more

では、次の問題にいきます。これは完全流体のエネルギー運動量テンソルを求める問題です。[問題4.2の引用]======================流体の静止系 において、エネルギー運動量テンソルがの形で与えられ ... » more
テーマ 物理 おさらい相対論

そして世界に不確定性がもたらされた―ハイゼンベルクの物理学革命 デイヴィッド リンドリー (著) ボーア、アインシュタイン、ハイゼンベルク、その他多くの物理学者たちが発展させていった量子力学の話。図書館でかりて読んだ。量子力学は100年くらい前から、当時の物理学者が競って発展させた。主要な物理学者の役割や人物像を ... » more
テーマ 読書 物理

考えてみると、アインシュタイン方程式の右辺にあるエネルギー運動量テンソルについてはあまり突っ込んで勉強してませんでした。なので、「一般相対論入門」(須藤靖著/日本評論社)にある問題からやってみたいと思います。[問題4.1の引用] ... » more
テーマ 物理 おさらい相対論

宇宙を解く壮大な10の実験 アニル・アナンサスワーミー (著) 世界の高山や砂漠や南極など、辺境地で行われている最先端の物理実験を紹介。宇宙最大の謎の一つであるダークエネルギーの正体を探る実験など、お金と手間をかけて行われていることがよくわかる。筆者が実際に見学して学者の話に基ずいて ... » more
テーマ 読書 物理

なんかコメントが来ないかなーみたいなタイトルにしてみました。今日は行列の積をやりました。なんか、前回も浅くやったんですが、まったくもって意味がわからなくてこれは詰んだって思ったので死んだんですが・・・なんとか ... » more
テーマ 雑談 物理

書物の正体を求めてGamma関数1
久しぶりに、特殊関数シリーズの記事を書きたいと思います。厳密にはGamma関数は特殊関数の部類に入るかは疑問ではありますが、議論の途中でよく顔を出すのでまとめておきます。Bessel関数に関してはある程度まとめていますが ... » more
テーマ 特殊関数 物理学 物理

今日の読売の1面に「ヒッグス粒子発見か」のニュース。CERN(欧州合同原子核研究機関)が13日に緊急の記者会見を開くとのこと。これは読売のスクープか?ヒッグス粒子は、標準理論を説明する粒子の一つ。物質の質量発 ... » more
テーマ 物理

にほんブログ村太陽を地上に作ろう12、まとめ「我々は輸送係数論によって博士号を取ろうとか何か名誉を得ようと考えているわけではありません。あくまで等圧法を実現したいだけであり、輸送係数論を展開するのは核融合炉の実用 ... » more
テーマ 核融合発電 核融合 物理

にほんブログ村太陽を地上に作ろう12、学会誌への疑問前回「プラズマ」なる特別のものは存在しないと書いた。それは単にイオンと電子の拡散係数が一致する条件になった時に発生する状態に過ぎないと書いた。この我々の説は現在 ... » more
テーマ 核融合発電 核融合 物理

にほんブログ村太陽を地上に作ろう◎炉内で発生する異常な現象(ディスラプションと乱流現象)プラズマが真空中に浮遊しているのだから、いくら磁力線で拘束しているといっても、真空度を高めれば、プラズマすなわちイオンや電子が真空中 ... » more
テーマ 核融合発電 核融合 物理

太陽作太郎の輸送係数論―15 にほんブログ村太陽を地上に作ろう11、核融合炉に発生する不思議な現象核融合炉は絶対安全な原子力発電の方法として過去60年以上も実験が続けられてきた。しかし残念ながらいまだに実用化に成功していないどころか、巨大な実験装 ... » more
テーマ 核融合発電 核融合 物理

 

最終更新日: 2016/11/29 14:47

「物理」のブログ関連商品

» 「物理」のブログレビュー をもっと探す

「物理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る