誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    物理

物理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「物理」のブログを一覧表示!「物理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「物理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「物理」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

かなり前にエントリーした、『消えた反物質素粒子物理が解く宇宙進化の謎』(小林誠)の中で――。1ヵ月ほど前、『小林・益川理論の証明陰の主役Bファクトリーの腕力』という本を買い、読み始めました。ノーベル物理学賞の報道は益川氏のキャラに偏 ... » more
テーマ 物理

TOEICを受けたのは十数年前で、490点程度の成績でした。まあその程度の実力で、特にヒアリングは苦手でした。今回新出題形式対応 TOEICテスト600点突破という講座があったので、何気なく受講してみました(今後お金を出してまでしてTOEI ... » more
テーマ 物理 gacco 関係 ひとりごと

新潮文庫の6月の新刊を読み終わったのが7月末という――。それもこれも、『ローマ人の物語』のせいですね。。新花巻発の時点で残り70ページほどだったので、ふつうなら福島までに終わるはず。でも、ふつうに寝てしまい、起きている時間も ... » more
テーマ 物理

戸田拓夫 ‘【10機種の紙ヒコーキ用紙付き】 親子で作る! 紙ヒコーキBOOK ’ 紙飛行機がただの遊びではなく、飛距離や滞空時間を競う競技としてメジャーになってからどれくらいになるのでしょうか?。紙飛行機に競技性が求められるようになってから、おり方などのレパートリーが急激に増えたように感じます。‘【1 ... » more
テーマ スポーツ 物理

テルアビブ大などが1797の研究(23の系統的レビュー、12のメタ解析、40のRCT、67のコホート研究、22の環境や人口研究に基づく調査)をまとめた結果、自殺の予防には、鎮痛剤の制限で43%、飛び込み自殺で有名な場所に壁を作るなどの制限で ... » more
テーマ 自殺 予防 物理

スネルの法則をダシに python のおさらい(2) 前記事の式は、空気と水の屈折を示していますが、これに空気とガラスの場合も加えてみたいと思います。プログラムリストは次のようになります。結果としてとなりますが、プログラムに同じようなコマンドが2回出ていてちょっと垢抜け ... » more

スネルの法則をダシに python のおさらい(1) 「高校数学でわかる光とレンズ光の性質から、幾何光学、波動光学の核心まで」にスネルの法則における入射角と屈折角の関係を Excel で計算しています。つまり、なので、となりますが、「ラジアン」ではなくて「度」で表わすと ... » more

大学院入試問題を眺める(8) 次の問題を見ていきます。MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscapes: true }, ... » more
テーマ 物理 おさらい相対論

本当なら第2問を考えるのが順番なんですが、ハッキリ言って不得意です。なので、第2問、第3問は後回しにしたいと思います。よって第4問から眺めていきます。MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inl ... » more
テーマ 物理 おさらい相対論

次の問題ですが、前振りのちょっとした計算をやります。MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscap ... » more
テーマ おさらい量子力学 物理

ということで5問目を眺めてみたいと思いますが、前記事が前振りになっているか?というとそうでもないというか。。MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], [' ... » more
テーマ 物理

次の問題をやる前に、書かれている「前振り」を少し眺めてみましょう。MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], proce ... » more
テーマ 物理

「大学院入試問題を眺める(1)」の結果を検証する問題です。MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEs ... » more
テーマ 物理

前問で求めた固有ベクトルの期待値を求める問題です。MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscape ... » more
テーマ 物理

T_NAKAの阿房ブログちょっと補足
「大学院入試問題を眺める(2)」で固有ベクトルを求めるとき、いきなり答えだけを書いていて説明不足だったので少し補足したいと思います。MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [[ ... » more
テーマ 物理

つづきをやってみたいと思います。まず前振りをやります。MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEsca ... » more
テーマ 物理

東大大学院物理学専修過程入試問題がnet上で見つかったので、眺めてみます。実際にはトライしてみますが、正解が得られるかどうか?分からないので、「眺める」としました。まあ解答例も示されているので興味がある方はそちらをご覧ください。Ma ... » more
テーマ 物理

物理2015年追試験第1問小問1周期を求める式を導けば質量は無関係B2左のコンデンサの電位差はVで右は3Vなので、抵抗の両端の電位差は2V。2つのコンデンサが2Qとなると電位差が0となるので、右から左へQの電荷が移動 ... » more
テーマ センター試験 追試験 物理

物理学史における最近のイベントは減少しているのか? えーと、ナカムラ先生の「極端大仏率StrikesBack_Fairytale Physics」を読みました。私になりにまとめると、「究極理論の候補として超弦理論が有力であるが、未だに正しいことが実験で確認出来ていない」「本当に大丈夫なんだろ ... » more

梶田隆章 ‘ニュートリノで探る宇宙と素粒子’ ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章氏が書いたニュートリノの解説書が‘ニュートリノで探る宇宙と素粒子’です。この本では、著者の梶田氏自身の研究だけでなく世界中のニュートリノに関する研究をまとめた本です。‘ニュートリノで探る ... » more
テーマ 物理 理工書

物理2014年追試験第1問小問1等速直線運動なのでつり合いである。A,Bにかかる動摩擦力をfA、fBとする。Aのつり合いの式F=F2+fABのつり合いの式F1=fBF1とF2は作用反作用の関係なので等しい。∴F=F1+fA→ ... » more
テーマ センター試験 追試験 物理

2次元平面板の定常状態での温度分布の計算 これは、shareWisのなかのフーリエ解析_応用編の話題を私なりにまとめてみました。フーリエ級数が導入されたきっかけになった問題でしたね。MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath ... » more
テーマ 物理 数学

零因子とは、普通、2種類だけど、3種類の零因子を考えてみた。そうすると、物理の世界に、近いと思った。すべての方向に微分しなくても、偏微分のように直交する方向だけで、いい理由になるかもしれない。そう思った。偏微分に分解 ... » more
テーマ 単位的零因子 物理 テンソル積

トリチェリーの実験って 水銀柱の太さが関係ないということがあまり明示的に示されてないですよね。これが水銀柱の太さがどんなに太くなっても760mm水銀が上がるのか?って思ってしまうのですよ。当然、水銀が入っているプールというかお皿と、水銀柱の太さが同 ... » more
テーマ 物理

○付数字を使っています。 物理2013年追試験第1問小問1この種の問題は波を少しだけ進行させて合成してみると良い。絵だけを見てA,Cが節でB,D が腹と勘違いしないように。実際は逆で、A,Cが腹。B,D が節の定常波。Bは振 ... » more
テーマ センター試験 追試験 物理

少し前に再読した『カオス―新しい科学をつくる』についてエントリーした記事で――。ほかにも関連する本を読んでみようと思いますが、あるべき場所に見つからない・・・。こんなことを書きましたが、「関連する本」とはこの『カオス――自然 ... » more
テーマ 物理 数学

「角運動量を初歩的に考える」を再掲 MathJax の練習の一環として角運動量を初歩的に考えるの数式を書き直してみましょう。MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\ ... » more
テーマ 物理

(^_-)-☆三日連続ありか 2455小柴さん、梶田さん、子弟受賞ですね。ノーベル賞物理学賞でまた、浜松ホトニクスがクローズアップされましたね。ニュートリノなどという、凡人には、縁がないし、理解ができない、わけのわからないものの質量があることを証明したといっても、昨日の ... » more
テーマ 化学 物理 医療

T_NAKAの阿房ブログMathJax とな?
標題だけで引用されると馬鹿みたいに思われる。。のコメントで、とね さんから御紹介がありました MathJax を調べてみました。ググると、MathJaxによる数式表示というのがありました。まず、と ... » more

最近、数式エディタの調子が悪くてちょっとやる気がそがれています。今回はそれを使わない話題を考えたのですが、あまり話題がないですねぇ。。えーと、「電流の伝搬速度はなぜ誘電率に関係するか」という質問に対する2番目の回答に本ブログの「 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 14:47

「物理」のブログ関連商品

» 「物理」のブログレビュー をもっと探す

「物理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る