誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歴史探訪

歴史探訪

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「歴史探訪」のブログを一覧表示!「歴史探訪」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歴史探訪」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歴史探訪」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

賀田の猪鹿垣(ししがき)U 猪鹿垣の聞き取り調査でお年寄りと話をしていてふと思った。この賀田で生まれこの村で育ちこの町で結婚し子育てを終えここの居心地が良くてこの地でおじいちゃんおばあちゃんになった。子供の頃から親しんできた何の変化もない普通でありきたりの猪鹿垣の風景 ... » more

賀田の猪鹿垣(ししがき)T 猪鹿垣に特別興味があるわけではなかったが、昨年発見された賀田村代々の庄屋引継ぎ文書に、猪鹿垣の事が書いてありその長さ凡そ3200間(5670メートル)と書いてあった。(嘉永3年1850)私のイメージではもっと長いと思っていて心の隅にモヤモヤ ... » more

印西牧の原駅周辺 3月8日(木)毎日お天気が悪く、今朝もポツポツと雨が降って真冬の寒さですが、家の中にばかりいるとストレスがたまるのでウォーキングに出かけました。「財布無くしても定期なくすな」「できる ... » more

小田原城 三の丸 土塁跡 以下、昨年末の、小田原写真貼り忘れの写真ですお堀通りを歩いていると、看板があります。この土塁は、江戸時代の小田原城の三の丸土塁跡です。当時は二の丸(現在の城址公園周辺の範囲)を包むように、堀と土塁を巡らし三の ... » more

町民文化展 賀田公民館で昨日と今日、町民文化展が開催された。公民館事業で行われている各教室やサークル及び一般から385点の作品が出品され、2日間で125名の来場者があった。昨年発見された賀田村庄屋文書の展示があり、宝永と安政の津波文書を下記の様に解 ... » more

旧金毘羅大芝居(金丸座)の内部の見学 昭和45年に「旧金毘羅大芝居」として国の重要文化財に指定されている歌舞伎専用劇場で、天保6年(1835)に建てられた、現存する日本最古の芝居小屋です。この劇場の所在地は、香川県仲多度郡琴平町です。正面の入口(木戸)付近 ... » more

時の環神社めぐり
神社めぐり 大元駅かいわいの神社を巡りました。宗忠神社(通称大元神社)前日は節分の豆まきが盛大に行われたようですね。石門別神社(いわとわけじんじゃ)住宅地に囲まれた中にあります。こんなところに神社があるなんて知り ... » more
テーマ 歴史探訪

かっちゃんのちいさな旅深川界隈
深川界隈 一度深川不動尊と冨岡八幡に行ってみたい、深川めしも食べてみたいと思っていました。思い立ったが吉日、東西線門前仲町駅から大江戸線清澄白河駅まで歩いてきました。1月27日(金)深川不動堂不動堂から振り返って ... » more

熊野古道、羽後峠に古文書の立て札 羽後峠は賀田から古江に行く山超えの道で、普通に歩いて30分峠の海抜約140メートル、今は「熊野古道」と言いますが江戸時代(天保)の古文書には「本海道」と書いてあります。羽後峠を下りた所が「羽根」と言う字名でその羽根から大河谷川(おこだに ... » more

吉見百穴〜黒岩横穴墓群 1月6日(金)11月に吉見百穴(ひゃくあな)に行った時、黒岩横穴墓群(おうけつぼぐん)まで行ってみたいと思っていました。吉見町役場から地図を送って頂き、名所、史蹟を訪ねて丘陵コースを歩いてきました。東武東上 ... » more

賀田の風景昔と今U 佛向山東禅寺の写真で、67年前の昭和19年以前に撮った写真と思われる。お寺の佇まいは一見変ってない様に見えるが1)大杉が無い2)石と土の塀が槙になっている。昭和19年12月7日の東南海地震で塀が崩れ槙になったと聞いている。3)寺の西の大 ... » more

賀田東南海地震津波の惨状写真(1944、12、7) 8日にこの写真が手に入り、今日写真を持って撮影したと思われる所で写真を撮ってきたが、古川橋の除いて絵になる写真は撮れなかった。(建物等が邪魔してバックの山しか参考になる物が写らない)津波直後に県の視察団「刀根間政一行の惨状視察」と写真のしお ... » more

賀田の風景昔と今 この写真は67年前の今日、12月7日13時36分の東南海地震の津波(高さ9メートル)で流された古川橋です。今の駅前に、当時の営林署と索道(ロープーウェイ)が写っています。賀田奥に発電所まで作って飛鳥から材木を運んでいたそうで、津波の時浜にあ ... » more

古文書公開 4日の午後1時から賀田公民館で昨年9月に発見された365年前の庄屋文書を公開した。受付で冊子「氏寺旧記と賀田の庄屋文書」と関係資料A4紙6部受け取ると「展示物を見てください」と案内があった。会場に入ると全体を囲む様に古文書とその内容 ... » more

365年前の賀田村庄屋文書 巻物で発見される この文書は賀田区の地下蔵(ジゲグラ)の棚でブリキ衣装箱に入れられて保管されていて、箱書きに明治以前の書類と書いてあった。区が古文書を研究している濱中良平氏に見て頂いところ、この巻物と86点の古文書が昨年の9月に発見された。巻物は縦が21 ... » more

ぼつぼつ徳島中央公園の散策
徳島中央公園の散策 徳島中央公園(旧 徳島藩主蜂須賀公の居城跡に明治39年に開設された公園)を散策しましたので、建物など主なものをご紹介します。鷲の門徳島城の正門で様式は薬医門、昭和20年の徳島大空襲により焼失したが、平成元 ... » more
テーマ 歴史探訪

小田原 小田原城 真鶴より東海道線にのり、小田原に寄って帰る事に。小田原駅より徒歩にて小田原城に向かう。約10分。小田原城〜小田原城の麓には休憩所がありまして、、 ... » more

湯河原  五所神社 湯河原駅から徒歩で10〜15分程のところに、五所神社があります。御社殿敷地内にはこんなに立派な楠が樹 ... » more

片田教授と津波避難ルート検証 防災研究家の片田群馬大学教授が古江で講演の後15時45分から、賀田の避難ルートを検証して頂けると言う事で、区長をはじめ自治会長、区の役員10名が参加して「おこだに」の鉄砲橋から最終避難所の賀田小学校まで(距離450メートル徒歩で6分)小雨が ... » more

賀田の航空写真 有志で文化活動として、1)賀田の古文書の勉強会を開催する。2)賀田の昔の写真を集める。3)賀田の方言、迷信、使われなくなった地名、を集める。等をして冊子を作り、「公民館」「賀田区」「小学校」「興味のある人」に配布して保管して頂く、と言う事で ... » more

5月17日連休明けのソウル ちょとブログも御無沙汰したが連休明けにかねてから計画していたソウルに行った。70歳前後の世代は幼い時代に戦争を経験している。軍人であった父親の赴任地、ソウルで生まれた。朝鮮京城府龍山区、現在のソウルの龍山区の陸軍官舎が小生がこの世に出現した ... » more
テーマ 歴史探訪

賀田町の人口推移 今日の朝は雨上がりせいか、黄砂もなく空気が澄んでいて新緑をまぶしく感じながらいつものようにウォーキングし、少しコースを延長して写真を撮ってきました。今年の賀田小学校の新入生が一名だったのに少しショックを受け、賀田の人口が気になり調べてみ ... » more

鑑真大和上を偲ぶ碁の世界  【楽碁会】開催のご案内 NPO法人【がんじん・里づくり秋目ネット】主催で、下記の要領にて第1回目となる【楽碁会】を開催いたしますので、皆さんご参加ください。鑑真大和上と【囲碁】とは何ゆえに関わりが?と思われるでしょう。ご存知のとおり、鑑真は754年 ... » more

NPO法人『秋目ネット』設立成る 1月4日、県に申請中のNPO法人『がんじん・里づくり秋目ネット』が認証されました。そして、1月11日、法務局に登記も完了。この日から正式にスタートいたしました。2011年1月11日、すべて1並びのスタートは、予めそれに合わせて諸 ... » more

伊達二十一要害 仙台藩統治制度(伊達四十八館)と藩士の身分制度一般の藩では藩士の禄として禄米が与えられるが、仙台藩の上級家臣には城下の屋敷の他に領内各地に館を与え、軍事的指揮権・年貢の徴収権を認める統治の分担制・地方知行制をとった城は仙台城 ... » more
テーマ 歴史探訪 東山道

正月3 日の行事「破魔の祷」(御弓式) 毎年3日の9時30分から行われます。この行事は慶安年の出来事を書いている古文書「氏寺旧記」(東禅寺に代々住んだ和尚の記録)に(正月4日の「御弓の祷」の儀式は、賀田村より前の晩飛鳥の宮拝殿に籠もり、4日の御弓務めました)と書いてありま ... » more

かっちゃんのちいさな旅東京歴史散歩
東京歴史散歩 12月23日(木)晴NHKの「龍馬伝」は終わってしまいましたが、三菱財閥の創始者、岩崎彌太郎に興味を惹かれましたのでゆかりの地などを訪ねてみました。テレビの彌太郎さんは汚すぎて私のイメージとはずいぶんかけ離れていました。押上駅で「東 ... » more

鑑真の教えに1年を顧みる 20日(月曜日)唐の高僧鑑真が、753年12月20日、日本にその第一歩を記した地、坊津町「秋目」の鑑真記念館で『鑑真大和上の遺徳を偲ぶ会』が、県内各地からの列席者の下、開催されました。昨年は、大雨の中での開催でしたが、今年もどんより ... » more

かっちゃんのちいさな旅秋の北総路巡り
秋の北総路巡り 11月24日(水)晴去る7月17日の成田スカイアクセスの開業に伴い、新駅「成田湯川駅」が誕生しました。穏やかな晩秋の一日、季刊誌「北総線の小さな旅」を片手に、新路線区間「印旛日本医大駅」から「成田湯川駅」までを歩いて来ましたので、印象に ... » more

『宿泊体験学習』 飯能高等学校 In 秋目 10月中旬、今回の『宿泊体験学習』の来村は埼玉県立『飯能高等学校』2年2組19名の生徒の皆さんです。*飯能(はんのう)生徒さんたちは2泊3日で鑑真記念館で歴史を学び、定置網船での秋目湾クルージング、魚釣りなどを楽しみ、写真の亀ヶ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 15:27

「歴史探訪」のブログ関連商品

» 「歴史探訪」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る