誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    彼岸

彼岸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「彼岸」のブログを一覧表示!「彼岸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「彼岸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「彼岸」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

椿と花と音楽と雨のお彼岸
雨のお彼岸 暑さ寒さも彼岸までとは、よくいったものです。昨日は猛暑日そして夜は仲秋の名月でしたが、今日は9時頃から雨が降り出し、一転、北風が吹いて、長袖が必要になりました。猛暑で、遅れていた彼岸花もちょうど彼岸に合わせて開花しました。萩も咲いていま ... » more
テーマ 彼岸 彼岸花

秋の彼岸・貴女は嫁ぎ先の墓参りをしていますか? 9月20日(月曜日)晴れ連休も手伝って秋の彼岸には墓参りする人が大勢見受けられました。墓参りは家内が用意してくれる花を携え二人で出掛けます。結婚されている貴女は、ちゃんと嫁ぎ先の墓参りをしてしますか?嫁×姑、嫁×小 ... » more
テーマ 結婚 墓参り 彼岸

@昨日の買い物は・・・   Aボクはタグが好き・・・   Bお彼岸の入り   Cそして・・・ @昨日、「フラハワイ」で買ったもの=フラの練習用にパウスカート2枚Tシャツ2枚右側のは背中にも模様が雑貨類一定金額以上買うと貰えるエコバッグA夕べ娘Hが新しいひざ掛けをいらないから・・と自分に持ってきた。 ... » more
テーマ フラ関連 家族 彼岸  コメント(6)

ミミチカはり灸院お彼岸のお墓参り
お彼岸のお墓参り 皆様、コンニチワ!本日は彼岸の入りでしたので、近くの墓参りに行ってきました〜!午後の日差しの暑いこと、なんでこんなに暑いのよ〜(^^;)?日焼け止めのクリームを塗ってますが、その上から肌を刺すような焼けてる感があります。 ... » more
テーマ 彼岸  コメント(23)

18日久留米百年公園の花たち と  21日彼岸の中日 プリメラ・ジュリアン(バラ咲き)ミツバツツジ石楠花 ... » more

秋田がらくた箱彼岸・雪・焼肉
彼岸・雪・焼肉 今日は彼岸。菩提寺は由利本荘市だから定期を使って電車で行こうと思った。しかし、駅までの道すがら、強風が気になって、念のためと思って羽後本荘駅へ電話してみた。案の定、始発から午後2時頃まで酒田・秋田間が区間運休とのことだ。 ... » more

風の色春の彼岸の入り
春の彼岸の入り 弟夫婦が18日から春の彼岸だから、墓参に行こうと迎えに来た。{%車webry%}多くの人々が生かしてくれていることに感謝。報告し、般若心経を唱える。合掌誘ってくれてありがとう。目的を終えて、春色の戸外を楽しむ。柔らか ... » more

さまざまいろいろ彼岸
昨日もユーターンラシュで各高速道路も、何十キロと渋滞していましたね、それに伴って、今年は自動車の事故がいつもの年より多い気がしましたねえ、追突されたり、追突したりと、渋滞していると、ついつい前を見ないで横を見たりしていて、前の車が止まったの ... » more
テーマ 三世 彼岸

ただいまお彼岸の棚経真っ最中。今日も今日とて親コー坊は市内KOMATU町内のI さん宅に行ったとさ。「ごめん下さい。瀧泉寺です。」「あらあ〜、昨日来てませんよね。」「今日初めてですよ。」「やっ ... » more

いっしょに遊ぼ!敬老の日
敬老の日 夏ちゃんたちは貝塚へお泊りに行っていて静かです。10時過ぎ、ポチをつれて1時間ほど散歩に行ってきました。帰ってきますと亮ちゃんたち家族3人が丹波屋のおはぎを持ってお墓参りに来てくれていました。お昼ご飯は亮ちゃんのご希望で「蔵 ... » more

〜Walk  On 〜 お彼岸の入り
お彼岸の入り 今日から秋のお彼岸… 恒例の 《おはぎ》秋は 《ぼたもち》ではなく 《おはぎ》と言うんですよね…今日は 人寄せで 《おはぎ》は 40個ほど作ったかしら…もち米 一升炊い ... » more

お彼岸ママの実家の墓参りに…帰りはあの場所に‥巻 今日彼岸入り‥ 家族全員の予定が合うのはこの日しか無く、両家の墓参りに行ってきました。私の実家のお墓までは車で1時間半。今回はもも連れなので高速を利用することに。ETC割引でお安く行きましょう!{%吹き出し♪hdeco% ... » more

さまざまいろいろうってかわって
うってかわって今日は空気が冷えて寒さを感じます、空は雲ひとつない晴れ渡りすがすがしい朝でございますが、昨日までの暖かさとの差があるせいで、寒さを感じますねえ、妻は休みで、朝飯はおかゆを食べて、家庭菜園に出かけました、特にお墓参りにいくと言う ... » more

バラの花と簡単ちらし寿司 Kさんちにお土産を持って行こうとメールで都合を聞いたら、家にいて暇だから遊びに来れば?と言う事で午後から2時間半くらい行って来ました。そこで今日はバラの花を折り紙で教わってきましたよ。かわいいでしょ?このバラは何で出来ている ... » more

春の彼岸 2009年3月19日(木曜日)晴れお彼岸なので実家に行き祖母と父の位牌に手を合わせました。祖父は私が生まれる三ヵ月前に、57歳の若さで脳血栓のため他界しており、既に50回忌を終えています。さて、この時期は講 ... » more
テーマ 大学 彼岸

あっちの そ〜らは 黄色いぞ〜 ♪ 墨田区吾妻橋のふもとのお寺にお墓参りに行って来ました。朝の渋滞を避けてゆっくりめの10時半過ぎに出たので余裕でした。ところが道は余裕でしたが、空が!ラジオから流れるニュースの通り、黄砂です!中央区の上空は黄色く霞んでいました。春霞って、黄砂 ... » more

お彼岸ですよ〜 と おまけ2つ お彼岸の入りですね。お寺には明日行く事にしてあるので、今日は仏壇にお花と牡丹餅と干菓子をお供えしました。母の所でも夕食は「お彼岸メニュー」でした。1cm角より小さく切ったお餅?にあんこ、黄粉、ゴマがかかっています。(お汁の上)そして ... » more
テーマ 彼岸  コメント(6)

〜Walk  On 〜 お彼岸終わり
お彼岸終わり 9月26日、今日は彼岸明け秋の行事が一つ終わろうとしている今日も、叔母がきた来るたびにまわりのおじ、おばが年をとってるのがわかる同居の義父母も、腰が曲がり、すっかりじいさんばあさんになった 義母なん ... » more

道草*寄り道*散歩道さわやかな季節
彼岸に入っても暑い日が続いていたが、朝夕の空気はひんやりとして、久しぶりの雨の後、急に涼しくなりすぎ〜〜〜昨日の朝、いつものように公園に入ってまもなく、入り口の辺りに柴犬が放れている〜?と思ったら、なんとキタキツネだった!公園内で見かけ ... » more
テーマ キタキツネ 彼岸 アメリカンチェリー酒

我が家のペット&動物たち秋分の日
秋分の日 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日は秋の彼岸の中日です。暑さも和らいで、朝晩だいぶ涼しくなってきました。が…寝る時はまだ、蒸し暑いので、1時間だけタイマーにして寝ています。朝…クーラーがついてるのかと思う程 ... » more
テーマ 彼岸

笑いのつぼね緊急修理
昨日、彼岸の中日、お墓まいり行きました?我が家の夫、秋の彼岸は墓参りよりテニスの試合。9月10月の休みは試合尽くめの夫です。優勝、準優勝して豪華賞品でも持って帰って来てくれるんだったら、私も送り出し甲斐があるんだけど、軟 ... » more

〜Walk  On 〜 お中日の一日…
お中日の一日… ピピ〜っピピ〜っ朝5時、炊飯器の炊き上がる音で起きたキッチンが隣なので、ドアを開けっ放しだったためよ〜く聞こえた娘が東京ディズニーシーへ{%観覧車@(クルクル)hdeco%}行くと言うので早くご飯を炊いた ... » more
テーマ 彼岸  コメント(4)

^^;また明日もお月見会。。。 いよいよ彼岸の中日だね。。。 明日から秋の夜長を楽しみたいね〜^−^。。。 腹筋と走りこみで^^;青年時代のズボンの ホックがなんとかはまりそうだったのだけど 今日は仕事のズボンのベルトの穴が苦しくて><、、、 最 ... » more
テーマ お月見BBQ 彼岸 秋の夜長  コメント(1)

mintの雑記観察ノートお彼岸ですよ〜
お彼岸ですよ〜 今日はお彼岸の入り。ホントならお墓参りに行くつもりだったのだけど、台風の影響があるかも・・と、夕べのうちにお墓参りは延期にしました。今朝、ちょっとゆっくり目に起きたら、大した事なく・・・夜中も全然普通だった。分厚い雲の間から晴れ間も ... » more
テーマ 彼岸  コメント(4)

〜Walk  On 〜 秋の行事 その2
秋の行事 その2 お彼岸…今日から、お彼岸…彼岸花ってちゃんと 秋のお彼岸に咲くから不思議 毎年、お墓参りに行くと お墓のまわりに彼岸花が咲いているところがあるご先祖さまの回りに咲いていたら、さぞかし嬉しいのではないか と球根を買 ... » more

東北地方の彼岸花「削り花」 福島へ墓参りに行く用事があり、そこで東京では見られない変わった風習に出会いました。福島は初めてだったのでとても印象に残りました。墓の前に生花ではなく竹の先を3つに裂いて茎を作りそこに経木(?)で作ったカラフルな造花を付けたものが ... » more
テーマ 削り花 東北地方 彼岸  コメント(2)

mintの雑記観察ノートお彼岸 墓参り
お彼岸 墓参り お中日の今日、雨降りの今日、浅草吾妻橋までお墓参りに行って来ました。部活休みの娘Sも同行です。留守番舞台がここに来てすぐに出たので10時ちょっとには車スタートでした。京葉道は渋滞・・・とラジオから流れていた通り、片道1時間足らずで行ける場所 ... » more

◇凪◇のブログ春彼岸
お彼岸の中日で、お墓参りに行ってきた。嫁一年生の凪は、勉強ばかり。別居だからまだ、トラブルは無いけど。。。旦那の実家で支度してる内にお坊さんが来てしまい、(お義父さん達の友人だから大丈夫)お待たせしてしまった。大 ... » more
テーマ 日記 彼岸

magnoria彼岸
今日は彼岸の中日。Wikipediaで彼岸というものについて調べてみたが、興味深いと思った。彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼 ... » more
テーマ 仏教 彼岸 悟り

重ねる日々の羽ばたき  彼岸
先日、父から電話。「20日にお墓参り行こうよ」「だめだめ。24日が一般質問なんだから。原稿作らなきゃ」結局、兄一家が父夫婦に同行してくれることになった。ありがたい。持つべきものは、兄。正直な話、実母の墓参りに、継 ... » more
テーマ 彼岸

 

最終更新日: 2016/11/29 14:39

「彼岸」のブログ関連商品

» 「彼岸」のブログレビュー をもっと探す

「彼岸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る