誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    彼岸

彼岸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「彼岸」のブログを一覧表示!「彼岸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「彼岸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「彼岸」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

カメラ片手に二子玉川散歩…長雨に 鬱状態の 彼岸かな 長雨に鬱状態の彼岸かなNikon デジタルカメラ COOLP ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 長雨 彼岸

こころの文庫墓参
墓参 秋彼岸。朝7時に墓参りをした。母が眠る先祖代々の墓地だ。墓参りに時期などあまり頭にない亭主をカバーして、妻が万端用意して誘うから行かざるを得ない。山の勾配地にひな壇のごとく墓石が並 ... » more
テーマ 墓参り 彼岸

向こう岸 テーマが蓮とか鵙の贄(もずのにえ)だったりすると、俗世とか悟りの世界とかをなんとなく意識してしまいます。蓮の俗世にまみれない清らかな美しさ、雷は神鳴とも書かれ、天界の主だし。一方、鵙の贄は、食べずして殺すという残酷さ、そのビ ... » more

ヴァイオリン リサイタル〜有働里音さん/彼岸のヨモギ餅 3月20日(日)大分市の県医師会館でヴァイオリン演奏会があった。歌仲間のOさんのお孫さんということでの案内だった。有働里音(うどうりおん)さんは現在東京都立総合芸術高校1年在学中。5歳のときから清水高師氏に師事してきたという。これま ... » more
テーマ ヴァイオリン演奏会 彼岸

3月21日弘法大師忌・・・「閑林に独坐す草堂の暁」 ◆きょうは弘法大師・空海、お大師さんの命日だったので、近くの真言宗のお寺・厄神さま「若王寺釋迦院」におまいりにゆきました。いつものお彼岸やお盆に置かれて『生かせいのち』という小冊子に次のような文章が書かれていました:・・ ... » more
テーマ 周易ごよみ 弘法大師 彼岸

FLIGHT RECORDERお彼岸
お彼岸 今日17日は彼岸の入りですねそして私の親父の命日でもありますで、連休は道が混むので本日墓参りに行って来ましたま〜暖かい!上着なしで出かけました久しぶりに雲一つない青空を見た気がするな〜 ... » more

友人は彼岸へ   12日 友人は彼岸へ12日窯焚きの翌日10日はただ熟睡した。11日はアキレス腱の炎症で痛くて歩きにくい。すぐに信頼する尾の間診療所へ行く。養生して手持ちの痛み止めを飲みとシップするしかない。昨年の2月ぐらいからかかとが痛 ... » more

OKedok衣替え
衣替え 四季がはっきりしている日本には歳時記なるものがある。9月は23日の秋分の日を彼岸の中日にして、26日が彼岸明け。「暑さ寒さも彼岸まで」と言うようにちょうど季節の変わり目がここにある。そして、10月1日が「衣替え」。この日に向けて母は、9月中 ... » more
テーマ 行李 彼岸 衣替え

バッグ作りとお彼岸と *10月に、お祭りを見に天草へ行く予定で、その時のプレゼント用の、最後の3個完成です。本体の色は濃いこげ茶色ですが、黒に見えますね?オレンジとの配色がよく似合っています・・・。*ポケットの茶色とも ... » more
テーマ ショルーダバッグ 彼岸 手作り

りりい彼岸の頃の花
彼岸の頃の花 「暑さ寒さも彼岸まで」いよいよ明日はお彼岸となりました。9月になって、一旦は冷えましたが、ここ数日は暑さもぶり返して汗をふきふき、夕方には秋野菜の苗に水やりをしています。先週、親戚の方から季節のお菓子をいただきました。 ... » more

彼岸花と酔芙蓉 淡墨桜の咲く田んぼの土手に今年も沢山の彼岸花が咲いている彼岸花(AIIAboutoより)彼岸花:ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。 田んぼの畦道などに群生し、9月中旬に赤い花をつけるため、お彼 ... » more
テーマ 彼岸 写真

あっちこっちへ   (追記しました) 詳しいことは明日ね!ここから追記分お彼岸の入りで休みの娘Sと本所吾妻 ... » more
テーマ 横浜工場夜景クルーズ 家族 彼岸  コメント(2)

三鷹の一日お彼岸
お彼岸 お彼岸の中日、家の近くにある大盛寺別院の墓地にある義父のお墓参り。10時過ぎでしたが、墓参の人が絶えることがありませんでした。彼岸桜が満開になっていて、ソメイヨシノの開花ももう間近だと感じさせる眺めでした。息子の車で私の ... » more
テーマ 風景 彼岸

秋田がらくた箱彼岸会
彼岸会 昨日は春の彼岸。墓参りに行ってきた。我が家の花は、いつも明るい感じに仕立ててもらっている。墓地の中ではかなり目だつはず。往復は特急いなほ。そこそこ乗客がいた。JR北海道 ... » more

@ 見慣れた景色は?  A お食事会 @今日はお彼岸の入り。そして春一番も吹きましたね〜!強風でしたね〜!用事があって休みを取ってあったので午前中早い内にお寺にお墓参りに行って来ました。でもなんだか京葉道が混んでて予想以上に時間かかっちゃった。もう何度も登場しているけど ... » more
テーマ 食事会 彼岸 ハワイアンリボンレイ  コメント(2)

誠心館 美国塾区切り
今年は2月に先祖供養があり先祖の一人が100回忌を迎え無事に先祖供養を終える事が出来ました。100回忌を迎え、この先祖供養は一区切りとなります。もう一人の先祖は97回忌で、遠い親戚と一緒に供養をしています。こちらの先祖も数年 ... » more
テーマ 先祖 大和民族 彼岸

死せる歌俳句
赤い日は休みと分かる春彼岸 ... » more
テーマ 俳句 彼岸

書道とデジタル彩書の紹介と日記命日
命日 今日(もう日付が変わってしまった)9月25日は主人の祥月命日あの日からもう2年が過ぎた早いものだ何処へ行ってしまったのか何故?あの普通の日々は何処へ行ったのか旧友の言葉は脳に突き刺さったまま開口一番「病気 ... » more
テーマ 花野 彼岸 漢字仮名交じり書  コメント(2)

彼岸花   とし坊 我が町に彼岸花が見頃を迎え撮影に行って来ました。咲きかけの花も美しい姿をしていました。背景に田んぼの稲を入れて咲き誇る彼岸花があぜ道側に赤く染まっていました。彼岸花の土手に ... » more
テーマ あぜ道 彼岸 彼岸花  コメント(2)

雑想 心の風景 Heartscape卑しい信心
卑しい信心 彼岸の中日彼岸と言えば迷いを無くし悟りを開くのは難しい。「信ずる者は救われる」「鰯の頭も信心から」これまで散々好き勝手しておきながら、極楽浄土へ往生したいと仏壇に線香上げたりお経を上げたり。結局最後は良い思い ... » more
テーマ 宗教 彼岸 悟り

mintの雑記観察ノートお彼岸!
お彼岸! ホントは昨日お彼岸の入りだったけど、デイで専門学校のイベントに同行するため出勤にしてあったのでお墓参りは今日行って来ました。最初に朝一でネイルサロンへ。相変わらずクリアジェルなのでUPはしませんけどね・・娘Hが一緒に行ってデパートで ... » more

雑想 心の風景 Heartscape空の日
空の日 昨夜は、縁台に腰かけ、くっきりと浮かび上がる中秋の名月を愛でているうちにお腹を冷やしてしまい、その後トイレのドアを愛でる事になってしまった。今日は空の日だそうだ。早起きして雲ひとつない抜けるような青空を愛でていたら、やっぱりお腹 ... » more

@ ギリギリ間に合った・・    A ダイエットでもしてみようか!   B 自由なアレンジメント @春のお彼岸、入りに行けなかったのでお中日に・・と思っていながら胃痛でダラリンとしちゃっていたので、明日の明けの前にぎりぎりセーフで今日お墓参りに行って来ました。朝の送迎が終わってからホームセンターに花を買いに行き、その足で吾妻橋迄 ... » more

埋葬汁が冷めるまで春彼岸
春彼岸 今日は春のお彼岸の中日。墓参りに行ってきた。お寺の桜は既に3分咲きくらい。天気予報では、これから今夜は雨になるそうだ。昨夜ほどの風が吹かなければ花はもつだろう。来週は花の下をウォーキングするのが楽しみだ。 ... » more

雑想 心の風景 Heartscape牡丹に桜
牡丹に桜 彼岸に入った。ぼたもち喰いたいな。彼岸を過ぎるといよいよ花見の時期。普段、ゴザを持って公園をウロウロしていると、おまわりさんに呼び止められることがあるが、桜が咲き始めると、あまり怪しまれる心配が無い。桜並木を ... » more

今朝は寒かったですね〜!私の車には外気温がわかる温度計が付いているのですが、今朝は氷点下でした。もうすぐ3月なのにですよ!この時期なのにかなり強い寒波が来ているようですね。ただ、この寒波も今日がピークのようです。 ... » more

○子供のためのダンマパダ。・・・食べ物の好き嫌いなくせば、元気な身体ができますよ。友だちの好き嫌いをなくすと、立派なこころができますよ。○パーリ語原文と訳語ヤッサパーランアパーランワーYassa ... » more
テーマ 感覚 彼岸 バラモン  コメント(4)

○子供のためのダンマパダ。・・・ボートから水を汲み出せよ。そのように君の心から欲と怒りを汲み出せよ。そうすれば幸せの国に、行けるだろう。○パーリ語原文と訳語スィンチャビックイマンナーワンS ... » more
テーマ 比丘 ボート 彼岸  コメント(4)

巡る季節〜彼岸花の歌に想う いつもの場所に、今年も花を咲かせた。手入れも大してしない庭に咲いた。今年は6輪の花、そのうち2本はまだ蕾だ。(撮影9月25日午後5時)北原白秋にこんな詩がある。GONSHAN.(ゴンシャン). GONSHAN.. ... » more

ことりの部屋お彼岸の中日
お彼岸の中日 こんばんは ことりです。今日はお彼岸の中日でした。お墓詣りに帰りました。木が生い茂っています。月に一度はお墓掃除をしないと葉っぱが山のようになって大変なのです。お墓の掃除をした後夫 ... » more
テーマ 彼岸

 

最終更新日: 2016/12/06 15:26

「彼岸」のブログ関連商品

» 「彼岸」のブログレビュー をもっと探す

「彼岸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る