誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    協働

協働

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「協働」のブログを一覧表示!「協働」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「協働」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「協働」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

11月17日に中央大学の多摩キャンパスで学生さんたちにお話しをしてきました。法学部の工藤裕子先生のガバナンス論、今シーズンは「協働」がテーマになっているようで、地方議員の仕事と、地方自治体で市民と行政、市民と市民が協働する際の問題点などをゲ ... » more
テーマ 大学 協働 議員

住民との“協働” 〜 教えられた前狛江市長矢野裕氏の講演録 日本共産党中央委員会が発行する「議会と自治体」という月刊誌があります。その2015年1月号に、矢野裕前狛江市長が札幌で行った講演録が掲載されています。当初予算の度重なる否決など、矢野市長の一期目が大変困難なものであったことは、私も「しん ... » more
テーマ 住民自治 協働 矢野裕

「私は自分の頭脳をすべて使うだけでなく、周囲の人々から頭脳を拝借することにしている」ウッドロー・ウィルソン(アメリカ第28代大統領)あなたが大きな問題を解決するときには、あなたの頭脳だけで仕事をするのではなく、周 ... » more
テーマ 協働

一 燈エル・セフィーロ〜整地進む〜
エル・セフィーロ〜整地進む〜 雨が続き、整地作業が延びていたエル・セフィーロであったが、昨日午前8時からユンボや2d車が入り、行われた。段取りがよく、あれよあれよという間に工事が進んだ!途中から30%雨?・にわか雨かと思われたのだが、断続的に降り続いた。でも・・ ... » more
テーマ 障害者問題 協働 ソ−シャルビジネス  コメント(1)

ちがう・忙しさ・・今日は七夕・・・ 新プロジェクト・動き出して7日が経過した。これまでとは異なる忙しさがある。・・思い起こしてみたら似たようなことがあった・ような!?新規事業を立ち上げたころがそうであった。ADの特徴かもしれない・過集中・・多くの人々を巻き込みながら、無頓 ... » more
テーマ 障害者問題 協働 起業

一 燈内助の功・・神様の女房 
内助の功・・神様の女房  松下幸之助は伝記などで小学生のときからよく知っている偉大な経営者。雲の上の存在で近寄りがたい人物、という先入観があったのであるがNHKのドラマで意外な一面を知り、少し親しみをおぼえた。このドラマは、二股ソケットの特許で事業を起こし、 ... » more

一 燈40 - 0 フォーティ・ラブ
40 - 0 フォーティ・ラブ Best8・全豪テニスで今、一番のプレイヤー錦織!そして10年余でカムバックした伊達!この二人がミックスダブルスで伊達・錦織組として全豪テニスでプレーをしている。伊達については、カムバックをしたころから注目している選手の一人である。 ... » more
テーマ 伊達 テニス 協働

一 燈上杉鷹山・上杉茂憲・沖縄
今読んでいる新書は、沖縄コーナーで見つけた”上杉茂憲沖縄県令になった最後の米沢藩主”・堂門冬二著。最初一瞬、上杉=沖縄!?と置き間違えたのか?と思ったのである。”鷹山”と”茂憲”が点と点・・各々知ってはいたのであるが、一つの系譜として知らな ... » more

一 燈想いのかたち・255
想いのかたち・255 夢を形に・多くの作業が協働で、チームで動き出しつつある。核になる拠点確保そして組織づくり。形態をどの形にしていくか?当初、特定非営利活動法人(NPO)を念頭においていたのであるが、起業を組織化するに当たって選択肢は営利法人がある、非営利 ... » more
テーマ 協働 起業

一 燈動き出す・思いを形に・・
動き出す・思いを形に・・ 277・・動き出した・思いを形にしていく拠点ともいうべき核。周りには多くの課題を抱え、立ち止まっている仲間達がいる・自分もその一人である・・が・・・。仕事、家族、子ども、障害、引きこもりニート、環境・・・・と、身のまわりを見渡しても様々であ ... » more
テーマ 思い 協働 起業

284・ゆっくり急げ !・・Festina Lent ! ・・・ 協働でことを進めることの大事さ・・少しばかり大袈裟か?!タイムリミットまで284・・・それに向けて動いているが、ゆっくりだが着実に、確実に進んでいる!!Festina Lent !・・沖縄にもこの言葉に似た言葉があったのを思い出した ... » more
テーマ 仕事 協働 起業

magnoriaお客さんか雑用係
公務員に優秀な人が多いのは認めるんですけど、市民を信用してなかったり、見下しているなって思うことが多いんですよね。私は図書館フェスティバルなどで、図書館の職員と市民代表者との協働を体験しましたけど、結局、市民の側は受付とか司会とかで花を持た ... » more

magnoria区にも「協働」を取り入れる
私は地域社会にセーフティネットは必ず必要だと思っているのですが、地区の役員は仕事を兼務していたり、会う機会もあまりないし、普通の仕事のように長年一緒に仕事をしてきた気心の知れた仲間もあまりいないのです。役をやることになって初顔合わせとうよ ... » more

常設の会議機関設置で地域経済の活性化を 12月定例市議会で、私は一般質問で地域経済活性化のために、市民との協働、住民力を信頼し活用する手法として、常設の会議期間の検討をすべきではないかと提案しました。私は、市民との協働がベースの常設の協議機関を設置し、地場産業の振興や地域 ... » more

1.「協働」でこそ環境保護ができる。「協働」という言葉が「自治基本条例」等に載り、全国の市町村で使われるようになってきました。ほとんどの自治基本条例には、住民との「協働」が不可欠と書かれ、情報公開を行い、政策立案の段階から住民と役所が一 ... » more
テーマ 行政 環境 協働

佐賀県/MS協働プログラム成果発表 昨年2月3日から1年間をかけて実施された、佐賀県とマイクロソフト社との『地域活性化協働プログラム』。その最後の総仕上げが3月18日に開催されます。私もCSOとシニア関連で事業に関わりました。1年間、終わってみればアッ ... » more
テーマ マイクロソフト 協働 シニアネット

佐賀県だってICT10の成功例
「マイクロソフトNPO協働プログラム2010」に応募しました。http://download.microsoft.com/download/9/7/D/97DC07F6-17A9-42E7-AEF4-9C2324C807D7/msnpo ... » more
テーマ サクセス] マイクロソフト 協働

今日は9時〜11時まで大須賀市民交流センターにて、大東・大須賀市民交流センターの交流ミーティングがありました。出席者は大東側が運営協議会役員3名・受付スタッフ2名・地域振興係次長・主任、大須賀側が運営協議会役員2名・受付スタッフ6名・地域振 ... » more

magnoria住民よ、奮起せよ!
私が公務員が嫌だと思うのは、明らかに差別をしていると思われる人がいること。公務員というものは、公僕であり民に仕えるものです。だからお給料を貰えるのです。なのに、ヘンなエリート意識を持っていて自営業の人とか社会的弱者を差別していると思うこと ... » more

magnoriaあらためて協働を
交流センターの運営協議会の役員の方達は、無報酬だそうで、何か仕事が与えられているわけでもないし、年配の方ばかりなので、あまり期待できないと思う。それに指定管理者制度を請け負ってくれそうな団体も今のところはないようなので、それならば支所の地域 ... » more

「協働」 きょうどう KYOUDOU???  こんばんはインターン生のみなとみちです。今日のインターンではオイスカと企業の「協働」のお話をしました!はてはて、「協働」とは・・・?国語辞典によるととも ... » more
テーマ 企業 協働 オイスカ  コメント(4)

○市民活動には資金が必要である。収入に応じた活動を行うことが基本だ。しかし、新しい活動や活動の拡充には、市民団体にとって多額の資金が必要なことは多々ある。○そこで、行政などの助成金に頼ったり、委託を受けたりする。しかし、助成や委託の決定 ... » more
テーマ 市民活動 協働

○協働の形態の一つに、委託を挙げる自治体が多い。○しかし、協働を委託事業で行うということには原理的に無理がある。協働事業の提案を市民が行い、行政がその実施を市民に委託するというのはおかしい。自治の主人公は市民という考えに立つと、行政が市 ... » more

magnoria排水ホース事件
今日は9時から13時30分まで交流センターで勤務でした。先週末から目一杯がんばっていたので、満足に休みが取れないのはかなりきついです。昨夜もうたた寝して、あやうく風邪を引きかけるし、体に疲れが溜まってますね。交流センターでは、郷土研究会 ... » more

○昨日、S市の市民が提案する協働事業の審査を行った。○市民が市民を審査することの難しさを当初感じたが、その気持ちが薄れ掛けた自分に気がついた。同じ市民でありながら、一方が評価し、一方が評価されることはこれから増えるだろうが、評価すること ... » more
テーマ 市民活動 協働

○3月に、小生も関わった川口市の自治基本条例が制定された。足掛け18ヶ月かかった。1.策定プロセス○公募市民25人、団体代表10人、議員10人、学識経験者5人からなる50人の策定委員会で条例案を作成した。5つの部会で、それぞれの視点 ... » more
テーマ 自治 議会 協働

○病院の赤字が原因で再建団体になる可能性大と言われた北海道の赤平市は、着実に財政の建て直しを図っている。その赤平市には、NPO赤平市民活動支援センター(http://rabika.sakura.ne.jp/)というユニークなNPOがある。 ... » more
テーマ 市民活動 炭鉱都市 協働

○今日、上尾市小泉氷川山公園で、上尾市市制施行50周年を記念した市民協働事業として、桜の植樹祭を行った。関係者全員、天気の心配をしていたが、前日の雪や雨は夜半に上がり、薄日も差す植樹日和だった。約150人もの市民が参加し、あっという間の40 ... » more
テーマ 市民活動 協働

magnoria図書館フェスティバル無事終了
今日は掛川市立中央図書館で新幹線掛川駅開業20周年記念かけがわ図書館フェスティバルが開催され、実行委員として参加してきました。実行委員とは言っても地元の地区の開催ではないので、3回の事前の打ち合わせに参加して当日は受付の担当、そしてオープニ ... » more

朝霞市では、8月15日から9月16日まで、市民と行政の協働指針(素案)(http://www.city.asaka.saitama.jp/hot/comment/pdf/kyodo.pdf)に関するご意見を募集している。これがあまりにもお粗 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 14:26

「協働」のブログ関連商品

» 「協働」のブログレビュー をもっと探す

「協働」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る