誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ゲド戦記

ゲド戦記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: スタジオジブリ
テーマ「ゲド戦記」のブログを一覧表示!「ゲド戦記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ゲド戦記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ゲド戦記」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

小説「ゲド戦記別巻ゲド戦記外伝」2001年アメリカアーシュラ・K.ル=グウィン著清水真砂子訳岩波書店ソフトカバー版2006年5月10日第1刷発行2006年6月26日第4刷発行2014年1月20日(月)読了別巻ということで外伝の短 ... » more
テーマ ル=グウィン ゲド戦記 小説

小説「ゲド戦記Xアースシーの風」2001年アメリカアーシュラ・K.ル=グウィン著清水真砂子訳岩波書店ソフトカバー版2006年5月10日第1刷発行2006年6月26日第5刷発行2014年1月14日(火)読了「ゲド戦記」もこのX巻に ... » more
テーマ ル=グウィン ゲド戦記 小説

「ゲド戦記」がスタジオジブリで作成したアニメ映画にあることは知っていたが、原作のことは分からなかった。最近、鶴見俊輔の本を読んでいたら、「ゲド戦記」に出会った。原住アメリカ人の小部族ヤヒ族の最後のひとであった<イシ>と言う存 ... » more
テーマ 国家 ゲド戦記 原住アメリカ人

小説「ゲド戦記W帰還」1990年アメリカアーシュラ・K.ル=グウィン著清水真砂子訳岩波書店ソフトカバー版2006年5月10日第1刷発行2006年6月26日第4刷発行2014年1月12日(日)読了U巻の大巫女の少女テナーが再登場。 ... » more
テーマ ル=グウィン ゲド戦記 小説

「ゲド戦記V さいはての島へ」 人はすべて死ぬ 小説「ゲド戦記Vさいはての島へ」1972年アメリカアーシュラ・K.ル=グウィン著清水真砂子訳岩波書店」ソフトカバー版2006年4月6日第1刷発行2014年1月4日(土)読了T巻で十代、U巻で三十歳前後だったゲドもこのV巻では、五 ... » more
テーマ ル=グウィン ゲド戦記 小説

「ゲド戦記U こわれた腕環」 輪廻転生の少女 小説「ゲド戦記Uこわれた腕環」1971年アメリカアーシュラ・K.ル=グウィン著清水真砂子訳岩波書店ソフトカバー版2006年4月6日第1刷発行2014年1月2日(木)読了T巻に引き続き、ゲドの活躍を読めると思いきや、最初から一人の ... » more
テーマ ル=グウィン ゲド戦記 小説

「ゲド戦記T 影との戦い」を読む 小説「ゲド戦記T影との戦い」1968年アメリカアーシュラ・K.ル=グウィン著清水真砂子訳岩波書店ソフトカバー版2006年4月6日第1刷発行2013年12月31日読了異世界を舞台に魔法使いを主人公にしたファンタジー。今となっては腐 ... » more
テーマ ル=グウィン ゲド戦記 小説

『ジブリ作品』のチラシ 『おもひでぽろぽろ (1991年7月公開)』『平成狸合戦ぽんぽこ (1994年7月公開)』『おもひでぽろぽろ』はもう18年も前の作品wスタジオジブリが発足して10年は〜 ... » more

「ゲド戦記5 アースシーの風」 アーシュラ・K.ル・グウィン 感想 ゲド戦記シリーズの5作目(外伝が間にあるので実質的には6冊目?)。いよいよこのシリーズも完結です。今作は時代設定としては、外伝に収録されていた「トンボ」の後というイメージ。だから読む順番としても外伝の後に本作という流れがいい ... » more
テーマ 読書 ゲド戦記

ゲド戦記シリーズの外伝。5つの中編の物語と著者による「アースシー解説」が収録されています。最初の物語は「カワウソ」。時代設定はゲドの世代よりもかなり前の物語。ローク学院が作られる過程のお話でした。主人公のカワウソくん、なんと ... » more

映画 ゲド戦記 死に背を向けることは生に背を向けることだ、だったかな。結構いいことを言っている、テーマ、メッセージの明確な映画ではあります。が、あまりにも暗い。全編通して暗い。これでは子供はついてこないし、大人だって途中でリタイアしかねない。最後ま ... » more
テーマ ゲド戦記 映画 宮崎吾朗

レッドカーペット&ゲド戦記 一昨日と昨日はほとんどうちでゴロゴロしてました。一昨日は録画してたレッドカーペットを見てました♪私は「オードリー」と「NON STYLE」が好きだな。夕食は山芋、オクラ、納豆のねばねば冷やしうどんとマーボーナスでした。 ... » more

ことぶき猫玉日記父子の確執。
「ゲド戦記」を制作した息子を認めない父親の姿が大人気なく見えていた映像が、劇場公開前の特番で見掛けられたが、そりゃそうだ、と思わずにいられん。ジブリ作品は必ず地上波で放送されるのが分かっているので、子供もいない身だし、話題沸 ... » more

わざわざ映画館で見なくて良かった(まぁ、金払って劇場で見たのはたしか〔マッハ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!〕が最後だったな)。父殺しとか凶暴性含みの二重人格とか、監督自身のコンプレックスを鏡に映し ... » more
テーマ ゲド戦記

5月から6月に超しんどい。自分のあり方が分からないから?デジカメ壊してしまうし、私の中で・・・・始まるし。でも、7月になって何とかデジカメ買って貰いました(^^)vだけど、・・・の為にブログを更新する事が ... » more

「ゲド戦記4 帰還」 アーシュラ・K.ル・グウィン 感想 ゲド戦記シリーズの4作目。本作はシリーズ3作目「さいはての島へ」直後の物語。2作目「こわれた腕環」に出ていたテナーが再び登場。2作目からはかなりの年月が経過しており、その間にテナーは結婚し子供ももうけたようですが、子供たちは成長しす ... » more

「ゲド戦記3 さいはての島へ」 アーシュラ・K.ル・グウィン 感想 ゲド戦記シリーズの3作目。もうこの頃になるとゲドはだいぶ歳を取ってしまい、大賢人として日々を過ごしています。そんなある日、とある国の王子アレンくんが魔法の力が失われつつあるという報告を持ってきます。他の地域からも同様の知らせを受 ... » more

フリーペーパー「ゲドを読む。」を貰ってきた? 左から赤、桃、青。書店に置いてあったので、貰ってきた。限定何万部かは忘れたけどヤフオクでしっかり値段がついてまス。裏にNOTFORSALEとコソッと書いてありますョ^^; ... » more

映画Part1(ゲド戦記) 〇2006年製作日本〇監督・宮崎吾朗〇主な声の出演・岡田准一、手嶌葵、菅原文太他上映していた時から賛否が分かれていたゲド戦記を見てみた。俺の中ではジブリだから面白いだろうと思っていた。2時間足らずだろうか一通り目を通した。ズバリ!感想は面白 ... » more
テーマ ゲド戦記 DVD 映画

トコトコのブログ作画的な日記
今日ゲド戦記(アニメ)を観ました。ジブリなので期待して観たんだけど、かなり普通の作品だった。悪く言えば隙が在りすぎ。特に気になったのがカットの繋がり。かなりぎこちない感じがした。宮崎パーパなら決してしないような演 ... » more
テーマ ゲド戦記

サラリーマン春乃雨でも行くでぇ。
今日は午後から雨の予報なのですが、屋外の仕事が入ってるんですよ。う〜ん、しょうがないので傘を持って行ってきます。先日から書いてますフリーペーパー『ゲドを読む。』ですけど、書店よりもTSUTAYAの方が入手しやすいみたいで ... » more

あしたはどっちだ!自分に栄養
A Wizard of Earthsea (Fantastic Audio)ずいぶん前から欲しかった「A Wizard of Earthsea」のCDを購入した。5枚組みというので、どんなに高額かと恐れていたが意外に安く、嬉しい。 ... » more

ゲドを読む。お茶を当てる。 仕事で姫路へ行ったついでに、本屋さんで『ゲドを読む。』をもらってきました。これはDVDの宣伝のためのフリーペーパーなのですが、文庫本のスタイルになっていて、読み応えがありますよ。プロデュースは糸井重里 ... » more

ゲド戦記 特別収録版《DVD・映画》 特別収録版 「 ゲド戦記 」標準価格 7,875円会員様web特価 6,300 円 (税込) 今なら 20%off (1,575円引き)さらに 63円分 ポイント進呈 ※ ... » more

テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌) [Maxi] ~ 手嶌葵 (アーティスト), 宮崎吾朗 (その他), 寺嶋民哉 (Adapter) CD (2006/6/7) 1. テルーの唄 手嶌 葵のデビューシングル。20 ... » more

「ゲド戦記2 こわれた腕環」 アーシュラ・K・ル・グウィン 感想 ゲド戦記シリーズの2作目。今作では主人公のはずのゲドは中盤まで登場しませんでした。序盤のメインはテナーという女の子。このテナー、運悪く先代の大巫女が死んだ日に生まれてしまったために、ある歳になると名前を捨て親元を離れて神殿に ... » more

私はまだ2巻までざっと目を通しただけなので清水さんの言われたことを上手く伝えられているか不安があるのだが、要点は次の通りだったと思う。「ゲド戦記」の作者ル=グウィンはperfectでもcompleteでもなく全き(whole)という言葉 ... » more

「ゲド戦記1 影との戦い」 アーシュラ・K・ル・グウィン 感想 映画になってるようなので、映画を観る前に原作を読んでおこうと思いました。ゲド戦記もシリーズもので1〜5に加えて外伝が1冊あるようです。主人公のゲドは幼少の頃より魔法使いの能力が高かった様子。ローク学院(魔法使いの学校みたいな ... » more

紫の時計四季「ゲド戦記」
いまさらですが「ゲド戦記」を観てきました。いい評判を聞かないので、ある程度覚悟して観ましたが、そんな悪くはなかったです。まあ、絵にジブリ魂が感じられなかったり、(今までのジブリ作品には草の一本一本、石ころひとつまで凄さを ... » more
テーマ ゲド戦記 宮崎吾郎 映画  トラックバック(1)

日経エンタテイメント10月号を読む……『ゲド戦記』の評価は…… 宇多田ヒカルのライブへの行き帰りの列車の中で読んでいた雑誌が『日経エンタテイメント』である。定期購読しているんで、欠かさず読んでいるのだが、最近はバタバタと忙しい日々が続いている所為か、なかなかじっくりと読む機会がなかったんだよね。昨日 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 15:19

「ゲド戦記」のブログ関連商品

» 「ゲド戦記」のブログレビュー をもっと探す

「ゲド戦記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る